軽自動車

新型スペーシアの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

軽自動車でありながら、車内スペースを広々と使える新型スペーシア。アウトドアや車中泊なんかで利用する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「どうせなら遠い場所まで旅行に行きたい」と考えている方もいるのではないかと思いますが、そこで気になるのが長距離でのドライブの快適さ。

軽自動車は長距離ドライブに向かない、という噂もありますが、スペーシアはどうなんでしょうね?

そこで今回は、新型スペーシア長距離ドライブを快適に過ごせるのか、調査してみました!

 

スポンサードリンク

新型スペーシアの長距離ドライブは快適?

結論から申し上げますと、スペーシアでの長距離ドライブは快適です!

子ども
子ども
おおー、言い切ったね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも本当に快適なの? 軽自動車は長距離ドライブが苦手、って聞くけど……。

そもそもなぜ「軽自動車は長距離ドライブが苦手」と言われているのでしょう? スペーシアについて深堀りする前に、その理由を見てみましょう。

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

軽自動車は長距離ドライブが苦手、と言われるのはなぜ?

軽自動車は長距離ドライブが苦手と言われる主な理由として、以下の3点が挙げられます。

  1. エンジンに力強さが足りない
  2. 長距離ドライブを想定した設計がされていない
  3. 風の影響を受けやすい

 

どういうことか、細かく見てみましょう。

エンジンに力強さが足りない

軽自動車は、近場での移動一般道での走行を前提として設計されている傾向にあります。

エンジンはコンパクトで邪魔にならないことが重視されているため、力強さは一般車に劣ります。

長距離を走り切るには、それなりのパワーが必要となります。あくまでも一般車と比べると、の話ですが、力強さが足りないために「長距離ドライブは苦手」と認識されるのでしょう。

子ども
子ども
体力が多いほど長距離マラソンで有利になるのと同じだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それなりの体力がなきゃ、スピードも出せないものね。

長距離ドライブを想定した設計がされていない

先ほど申し上げたように、軽自動車は近場や一般道での運転を想定して作られているため、長距離ドライブ用の設計にはなっていません

近場への移動に使う程度なら車内が狭くても問題ないですし、多少シートの座り心地が悪くても「短時間だからいっか」となりますよね。

しかし長距離ドライブになると、たくさんの荷物が積めるような広い車内長時間座っても疲れにくいシート形状が求められるわけです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最初から想定されていないのだから、長距離ドライブに向いていなくてもしょうがないわよね。

風の影響を受けやすい

軽自動車は車体が軽く作られているため、風の影響をもろに受けます

特に一般道よりも高い位置に作られる傾向にあり、トンネルなど限られた空間に風が集中する高速道路では、「車体が軽いから吹っ飛ばされるんじゃないか」とひやひやするのではないでしょうか。

子ども
子ども
安全面でも、長距離ドライブに向いてないんだね……。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここまで聞くと、スペーシアは大丈夫なのか不安になっちゃうけど……。

安心してください、スペーシアにはこれら軽自動車のデメリットを克服する機能がそろっています!

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

スペーシアの長距離ドライブが快適な理由

それでは、スペーシアが長距離でも快適に運転できる理由を見ていきましょう!

パワフルな発進

一般的な軽自動車に比べ、スペーシアの発進はパワフルなのが魅力です。

なぜ軽自動車でありながら力強さを発揮できるかというと、スペーシアのエンジンはハイブリッドが採用されているからです。

ハイブリッド

ガソリンに加え、電気の力でモーターを動かすシステムのこと。

ハイブリッドを搭載することにより、ガソリンの消費を抑えながら電力で力強く進むことが可能となっています。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昔はハイブリッドなんてなかったからね。技術の進歩によって、軽自動車でもパワフルに発進できるようになったんだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
デメリットを克服したのね!

広い車内スペース

たくさんの荷物が積みこめるよう設計されているスペーシア。遠い場所に旅行へ行く際にも、充分な量を積みこめます。

通常時はもちろん、シートを倒せば自転車やサーフボードだって乗せられます!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
フルフラットにすれば、車中泊するのに充分なスペースも作れるね。 

スペーシアがどれだけ広いかもっと知りたい方は、下の関連記事もぜひご覧ください!

新型スペーシア車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

快適なドライブをするのに役立つ機能が満載!

新型のスペーシアには軽自動車としては長距離ドライブを快適に過ごさせてくれる装備が山ほど付いていますが、その中でも特に凄いのをピックアップしてみましょう。

通常走行時に役立つ機能

近くのコンビニに出かけるのと隣の県の海に行くのでは同じ運転でも大違い。長距離の運転は集中力と疲労の勝負です。

綺麗な景色に見とれてしまってうっかり車線をはみ出しちゃったり、単調な道を同じ速度で走り続けて眠くなっちゃったり。長距離のドライブは結構ドライバーに過酷なのです。

そんな時でも「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」を搭載している新型のスペーシアなら、ドライバーの不注意が原因の事故に遭う可能性をグーンと減らせると思いませんか?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
注意していても、100%事故を防げるとは言えないからね……。注意を促してくれる機能があるのはありがたいよね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
眠いときなんかは運転しないのが一番だけどね!

渋滞時に役立つ機能

長距離ドライブで特に辛いのが、旅先から帰宅する際に引っかかる渋滞では無いでしょうか? 中々進まない前の車を眺めてるとウトウトしちゃって、出遅れちゃった経験がある方も多いはず。

「先行車発信お知らせ機能」は、前の車との距離が一定以上になるとブザーやメーターの表示で警告してくれる機能です。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これならうっかり出遅れても、後ろの車にクラクションで怒られることがなくなるわね!

逆にボーっと運転してて渋滞している前の車に突っ込みかけてヒヤッとした経験がある方もいるかと思います。

自動ブレーキを搭載しているスペーシアなら、余程の速度が出てなければ事故を回避できるように出来ています。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一番いいのは、こういった機能を使う状況に陥らないことだけど、いざって時のためにあって損はないよね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
余裕を持って運転にのぞめそうね。

駐車時に役立つ機能

長距離ドライブをする際に意外と油断して事故を起こしがちなのが、駐車をする時です。長時間のドライブで判断力や注意力が低下している状態で駐車していると、うっかり隣の車を擦ってしまうことってありませんか?

子ども
子ども
ドアを開ける時に勢いよすぎて隣の車に「ゴンッ!!」ってやっちゃう時あるよねえ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかによくあるけど、今は関係ないでしょ!

それだけではありません。駐車中の車の陰から子供が飛び出てきたりと、長距離ドライブで疲れてるドライバーにとって休憩場所直前の駐車場は油断できない戦場なのです。

そんな危ない場所で役立つ機能が、全方位モニターです。

引用:スズキ公式HP

新型スペーシアは車体の各所に設置されたカメラを使って、まるで車を上から見下ろす様な視点を映すことができます。

そのため、障害物で直接見えない場所でも広角カメラの範囲に入っていれば認識できるので、出会い頭の事故などが防げます

さらにすごいのが、スペーシアの全方位モニターには車の周囲を立体的に表示してくれる3Dビュー機能を搭載していることです。

引用:スズキ公式HP

全方位モニターで3D表示してくれる機能を搭載した軽自動車は、スペーシアがはじめてです。

軽自動車でこの機能がついているスペーシアは、「軽自動車」の車格すら超越しつつあるのかも知れませんね。

スペーシアの安全性についてもっと知りたい方は、下の関連記事もぜひご覧ください!

新型スペーシアは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアって、本当に軽自動車なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
装備が豪華すぎてにわかには信じられないね。

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

長時間の高速道路運転でも疲れない?

長距離のドライブにもれなくついてくるのが、高速道路での長時間の運転ですよね。

代わり映えのしない風景単調な運転操作、さらにずっと同じ運転姿勢でいる事は結構疲れませんか?

そんな疲れる高速道路での運転を少しでも快適にできるような機能も、スペーシアは搭載しているんです!

強く主張しすぎず、「そっと」サポートしてくれるというのがポイントですよ!

それではさっそく、高速道路の運転を快適にしてくれる機能を見てみましょう。

風量調整が簡単なエアコンで疲労感軽減

よく暑い日の運転で顔に直接冷たい風が吹きつけたりしますが、身体の一部分を過剰に冷やすことで体調不良になったり目が乾燥して目の疲労感が3割増しで強くなったりとあまり良いことはありません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
暑すぎるのも問題だけど、エアコンの風が直撃するのも体によくないのよねえ。

スペーシアに搭載されているエアコンは、風量調整が簡単に出来る上、「拡散モード」と「スポットモード」の搭載で風を直接当てない事も出来るので、疲労軽減にも大いに役立ちます。

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
直撃を防ぎつつ涼しくしてくれるなんて便利だね!

窓から差し込む日差しもカット

日中の運転で知らず知らずの内に体力を奪うのが「太陽光です。
車のフロントガラスは法律上スモークガラスにすることは出来ないので、眩しい光とジリジリとした日差しの暑さがドライバーの体力を奪っていくんですよね……。

子ども
子ども
スモークガラスって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
外から中が見えないようにあえて曇らせたガラスのことだよ。運転中の眩しさを防げるけど、基準値を超えた曇り具合だと法律違反になるんだ。 

しかし、スペーシアならわざわざスモークガラスにしなくてもいいんです!

スペーシアはフロントと前席に紫外線と赤外線の両方を高い割合でカットしてくれる特殊なガラスを採用しているため、クリアーな視界を損なわずに眩しさと暑さを軽減してくれます。

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
これなら強い光を防げるから、暑い日に長時間運転しても疲れにくくなるね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
日焼けしたくない女性にも嬉しいわね!

体調を崩す原因となるエアコンの直撃や日光から受けるダメージを防ぐことができるので、高速道路で長時間運転することになっても安心ですね!

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

スペーシアに乗っている人の意見は?

ここまでスペーシアの機能や広さなどを紹介してきましたが、実際スペーシアで長時間運転するとなるとどうなるのでしょう?

スペーシアを愛車としている方の意見を、Twitterから拾ってみました!

こちらの方は、昔の軽自動車と比べると性能が上がっていることを感じているみたいですね。

子ども
子ども
でも、長い時間座りっぱなしだとさすがに疲れるみたいだね……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分が使いやすいようにカスタマイズしていくのも、長距離ドライブの秘訣かもね。

こちらの方は7時間半も運転し続けたみたいですね!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
7時間半!? 労働時間とほぼ一緒じゃない! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
半日運転しても腰に影響を及ぼさないなんて、性能の高さを感じるね。 

こちらの方は、街乗りでの運転+長距離運転ならスペーシアが快適とおっしゃっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
思えばスペーシアって、長距離運転はもちろんのこと軽自動車の本来の目的である街乗りでも活躍できているのよね。
子ども
子ども
まさにいいとこどりだね!

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • スペーシアは軽自動車でありながら、長距離運転を快適にできる装備が満載!
  • パワフルな発進や広い車内が魅力的!
  • ふらつき警報機能や全方位モニターなども搭載されており安全性も申し分ない!
  • 風量調節が簡単なエアコンや太陽光を遮るガラスで、長時間運転していても疲れにくい!
  • 実際にスペーシアに乗っている方の意見を見ると、「長時間の運転も快適」という意見が多い。

 

スペーシアなら、遠い場所への旅行もバッチリですね!
一人でも家族でも、楽しい時間を満喫してください♪

関連記事はこちらから

新型スペーシアで車中泊キャンプは出来る?気持ちよく寝るためのオススメグッズも紹介

新型スペーシアは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット