スペーシアギア

新型スペーシアギアの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアギアって知ってる?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
知ってるよ!ムロツヨシがCMしてる車よね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう!燃費ってどうなのかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうねぇ。営業の人に聞いてみましょう!
営業マン
営業マン
スペーシアギアについてですね?燃費いいですよ!ターボ車もありますのでよく走ります!

スペーシアギアと言えば、ムロツヨシがCMをしているスペーシアのSUVな感じの軽ハイトワゴンです。ところでSUVのイメージはどんな感じですか?大半の人がアウトドアとか、ごついとか、燃費悪そうとか・・・そんな感じですかね。ところが軽自動車のSUVですが、アウトドアな感じは当然として見た目は可愛らしく、燃費も軽自動車激戦区の渦中にいる車ばかりです。その中でもスペーシアギアの燃費について紹介させて頂きます。

 

スペーシアの車種ごとの燃費について

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアって色々あるけどどう違うの?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアは普通?ギアはアウトドア?カスタムは都会向けって感じ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなかんじだろうね!でもギアがいいなぁ!燃費ってどう変わるのですか?
営業マン
営業マン
燃費は他のスぺーシアとあまり変わりません。ただ、普通のスペーシアにはターボがないため、ギアをおすすめしますよ?


スペーシアシリーズの燃費ですが、上記の表に記した通り、スペーシア>スペーシアギア=スペーシアカスタムです。この表はスズキのHPを参考に筆者が独自にまとめたものです。なぜこういった燃費になっているかと言うと、エンジンのパワーと重量によるものです。
エンジンはほとんど統一されており、変わってくるのは重量となります。スペーシアギアとスペーシアカスタムは重量やエンジンが同じものとなりますので、カタログ値は同じようになります。

スペーシア車種ごとの燃費まとめ

・燃費がスペーシアが一番いい

・スペーシアギアとスペーシアカスタムが同じ燃費

・車重により燃費が変わってくる

新車の値引きの裏技

 

スズキのエンジンの特徴

引用:スズキ公式サイト

営業マン
営業マン
スズキのエンジンは低速があるため運転しやすくなっています。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私でも平気かな?
営業マン
営業マン
大丈夫ですよ!

軽自動車のエンジンの特徴ですが、スズキらしくマイルドな仕上げとなっております。スズキのエンジンは低速域のトルクが魅力的で、バイクでも生かされています。
ほとんどの方はスズキは軽自動車やコンパクトカーというイメージがありますが、バイクも製作しており小型でハイパワーエンジンを作るのも得意としています。実はバイクのエンジンを作るに当たって低速域がおろそかになりがちですが、なんと低速域でも粘りのあるエンジンに仕上がっています。そして、燃費がいいのも特徴です。
これは、低速域でもトルクがあるためアクセルを踏まなくてもいいことが挙げられます。軽自動車3社のエンジンスペックは下記のようになっています。


この表は、筆者がライバル車をHPを元に調べ最高出力や最高トルクをまとめた物です。まず見方ですが、最高出力最高トルクともは分子側の数字が大きければ大きいほど、パワーがあります。分母側の数値が小さければ小さいほど低速域で性能を出す事ができます。このこと言えるのはスペーシアギアとB車が同レベルであること。A車が意外と低速域でのパワーがなくエンジンを踏まないと進まない事です。そのことから、A車は意外と燃費悪いなとか、スペーシアギアは燃費良さそうだなとか、B車は走りが良さそうだなって想像ができます。スズキのエンジンは3車の中でも低回転域から出力トルク共に出る事がわかります。そのためアクセルをあまり踏まなくていいので燃費が向上します。

スズキのエンジン特徴のまとめ

・小型エンジンの製作が得意

・低速トルクがある

・燃費がいい

新車の値引きの裏技

 

スペーシアギアの燃費

引用:スズキ公式サイト

営業マン
営業マン
スペーシアギアはライバルと比べても重量が軽いため、燃費がいいですよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費がいいのは魅力的だね!

 

下記の表はスペーシアギアとそのライバルにあたる車の燃費の違いです。これをみても車重が重くなれば燃費が悪くなることが分かります。軽自動車といえど1tを超えるとトルクが足りずに実燃費も悪くなることが想像されます。

この表はスズキのHP及び軽自動車を生産している自動車メーカより筆者が独自にまとめた物です。スペーシアギアはライバルと比較しても軽量に作られているため燃費では優位に立っています。

スペーシアギアのカタログ燃費

ここで、スペーシアギアのカタログ燃費について見直してみましょう。

エンジン特性

エンジン特性はスズキ特有の低速トルクのあるエンジンがのっており、比較的運転がしやすくなっています。低速トルクがある事により実燃費も期待ができます。

グレード

グレードは2種類あります。ノンターボかターボ付きです。ターボ付きはノンターボと違い軽自動車らしからぬ加速が体験できます。スペックでは普通車コンパクトカー並みの加速が体験でき、ノンターボより燃費が落ちますが、それでもコンパクトカーより燃費はいいです。

2WDか4WDか

2WDと4WDで1.8㎞の差がありますが、微々たるものでしょう。4WDのメリットは雪道や悪路での走破性です。1.8㎞/Lをどうみるかは自由ですが、雪国などでは力強い味方となるでしょう。ただ、4WDといえど性能はスバルのようなAWDとは比べものになりません。スズキの軽はビスカップリング式と呼ばれ、常時2WDで低燃費走行をし滑りを感知すれば4WDに変わる方式であることを認識しておく必要はあります。

実燃費は?

営業マン
営業マン
燃費はいいですが、運転環境に次第ですので実燃費はカタログ値の7割程度と思ってください。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
7割程度でも燃費がいいのはいいことだわ!

実燃費はカタログ燃費のおおよそ7割程度と言われており、7割を超えればカタログと相違がないと言えます。がいいと判断できます。エンジン特性でも話しましたが、スズキの軽は低速トルクがあるため、高燃費が期待できます。スペーシアギアのカタログ最高は28.2㎞/Lで、実燃費は7割程度の20㎞/Lでればいい方でしょう。ですがやはり燃費は人それぞれの運転次第です。

新車の値引きの裏技

 

燃費よく走るには?

燃費をよくする運転方法ですが、急の付く動作はしない事です。次に速度ムラを無くすこと。最後に遠くを見る事です。ではそれぞれ説明していきますね。まずは急の付く動作をしない事です。急加速、急旋回、急減速及び停止です。これらはゆっくりと操作をしてみましょう。そのためにも車間距離を開ける事が必要になります。そして、必要以上にアクセルを踏まない事も重要になります。次は速度ムラを無くすことです。速度はなるべく一定を保ちましょう。不必要なアクセル操作やブレーキ操作は控えることにより燃費が向上します。エンジンブレーキを活用すると尚よいと思います。最後に遠くを見る事です。よく前につんのめって運転している人をみますが、あれは危険です。心にゆとりをもって遠く見ながら運転することにより無駄な操作を減らす事ができます。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • スペーシアギアのカタログ燃費は最高28.2km
  • 実燃費カタログの燃費の7割程度の燃費
  • 運転次第でカタログ燃費に近づけることができる

いかがでしたか?軽といえば維持費が安い事で有名ですが、コンパクトカーから見ても低燃費である事は違いありません。筆者の両親もスズキの軽に乗っていますが、燃費がいいと満足しています。なんでも20㎞/Lは走るとか・・・。次回の車にスペーシアギア選んでみてはいかがでしょうか?他にもスズキの自動車に乗りたくなるような記事がたくさんありますので、どうぞ覗いてみてください。スズキの車を買うにも下取りが気になりますよね?そんな時は一括査定をおすすめします。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット