メンテナンス PR

スズキのメンテナンスパックはいらない!?新車を買う時につけるべき?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

最近は、物価が上昇し続けているだけでなく、国内の賃金だけ上がっていない気がすると悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

こういった景気状況では、やはり軽自動車が選ばれてくるとも思っています。

という事は、軽自動車を多く製造・販売しているスズキにも期待が高まると言えるでしょう。

スズキでは、安心メンテナンスパックというメンテナンスサービス(有料)で提供しています。

このご時世の場合、このメンテナンスパックは本当に車とお財布に安心なのでしょうか?

ここでは、宏樹の超個人的見解も含めて、安心メンテナンスパックのメリットやデメリットを解説し、オススメな人やそうでない人宏樹の考えを紹介します。

スズキのメンテナンスパックはいらない!?「パックのメリット」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安心メンテナンスパックって、、、スズキである程度のメンテナンスをパック化しているからお得な気もするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに、、、人によってはオススメな場合もあると思うよ。とりあえず、安心メンテナンスパックのメリットから紹介していくね。

全てのメンテナンスをディーラーにお任せしている(したい)という方は、整備にしても故障にしても、さらには保証適用の際でも、どちらにしてもスズキにもっていくと思います。

という事は、普段のオイル交換や点検などがパックになっている方が、それぞれ個別に行うよりもメンテナンスパックの方が安くなるといえます。

スズキの純正パーツを使用することや、故障診断などを専門の機械でスキャンすることができるので、ある意味安くて安心だといえます。

スズキのメンテナンスパックはいらない!?「パックのデメリット」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、、、デメリットもあるんじゃないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
良いことばかりではないよね!!!きっと。

スズキの安心メンテナンスパックは、一般的な点検とオイル交換などをすることや、さらに車検の費用を圧縮できるとなっています。

一般的なオイル交換だけでなく、その他整備をスズキでしなくて良いという方は、費用的に安いとは言えないと考えます。

特に、なるべく自分で点検して、オイルにもこだわりたいなんて方には無用の話だと感じちゃいます。

宏樹のワンポイントアドバイス①

リコール対象かどうかをネットでチェック!

スズキの安心メンテナンスパックが良いか悪いかはおいておき、もしスズキモデルにリコールが出た場合は、必ずお知らせが来ると思います。

中古車のスズキを購入したときは、未実施のリコールはすぐに確認でき、スズキで対応してもらえます。

スズキリコール検索

上記の検索で引っかかってきたら、スズキに連絡して対応してもらえます。サービスキャンペーンなども含めて対応してもらうと良いでしょう。

宏樹のワンポイントアドバイス②

故障?と感じたらスズキで定期点検!

僕は、何度も経験しているのですが、保証範囲箇所での故障の場合は、ディーラーで保証対象検証してもらう際に、点検という形にして点検料を払うやり方をしています。

点検で保証箇所の不具合が出たという事で、ある程度簡単に保証を受けられています。点検料は、7000円~10000円ですが、スムーズに保証を受けられるのであればお得でしょう。

安心メンテナンスパックに入っていたら、上記のことも含めて点検整備してくれると思います・・・きっと。でも、期待通りにならなかった時のガッカリも大きいでしょう。

大事なことは、自分が所有する車のことをどれだけしっかり把握できるのかだと、僕は考えます。

メンテナンスパックが安く見える・・・「仕組み」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安心メンテナンスパックって、、、安いんでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、、、どうかな。スズキ基準の値段算出比較だからね・・・

良し悪しは別にして、オートバックスの場合は1100円の会員費で一年間のオイルやオイルフィルター、エアフィルター、ワイパー交換は無料です。

オイル代金だけで、交換できることになります。とはいえ、、、3700円のスズキと3000円位のオートバックスなので差はそんなにはないのですが、、、

でも積み重ねていくと、かなりの金額差になるといえます。

もし自分でオイル交換しているよという事であれば、20L缶などの購入でかなりお安くもなりますし、好きなオイルをチョイス可能です。

あくまでも、スズキで全ての点検、整備、車検を行うとすれば、個別よりもパックの方がお得であるという事実であって、もしユーザー自身で点検や整備を考えるならば、そちらの方が安く済むか、自由度が高いです。

宏樹の独り言

スズキの安心メンテナンスパックは、5年という期間がベースとなっています。最近の新車は、5年という期間でそんなに故障してしまうものでしょうか?

故障していないかを点検するのですが、結果問題ないというお墨付きをもらうだけのような気がします。

この定期点検の期間は、かえって7年~12年の方が重要になる気がします。

必要な時に受けられないというのが悔やまれますし、その期間の場合パック費用が大きくなるとも考えます。

メンテナンスパックに向いている人は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ん~と、メンテナンスパックに入っている人も多いわよね!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかにそうだね!安心メンテナンスパックに向いている人は、必ずいるからね!

安心メンテナンスパックに向いている人

  • とにかくスズキディーラーで全てを診てもらいたい人
  • 車に無頓着でお任せしたい人
  • ローンで一緒に組み込めば一定料金になるので、安心な人

 

などだと考えます。

メンテナンスパックはいらない!?となる人は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、、、向いていない人は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それも少なからずいると思うよ

安心メンテナンスパックに向いていない人

  • せっかく加入しているのに、サービスを受けていない(無視している)人
  • ユーザー自身で点検やメンテナンスを考え・作業したい人
  • 年間2万キロ以上は走行する人(メンテナンスパックでは不足)

 

加入しているのにサービスを受けていない人は、かなりの大損だと考えます。料金先払いのサービス未実施状態だからです。

また、年間2万キロ以上走るようになってしまった方は、メンテナンスパックだけではオイル交換回数が足りない状況になります。

宏樹の考え!!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安心メンテナンスパックの向き不向きは少し理解でいたわ!パパは、どう思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最後に僕の考えを話すね!

先程も話しましたが、ユーザーさんは車を所有・管理することが大事だと思います。その中に、管理することをディーラーなどに全てお任せするという考えもあるといえます。

しかしながら、「それで良いのでしょうか?」と問いかけしたいと思います。愛車がどのような状態なのかを多く把握してあげることも重要だと思いますし、故障に至らないためのメンテナンスも大切だと感じます。

僕は正直言うと、そこまでディーラーさんを信じていません。もちろん全てのサービスや人々ではないですが。

それは、ディーラーサービスも人が作業するからです。必ず、出来不出来に差がありますし人なのでミスもおきます。実際に僕は、多くの不出来を感じています。

宏樹の考えは!!!

スズキの車は、スズキでという考え方を一旦ストップしてもらい、愛車の健康管理はできるだけ「自分で把握したいと思って貰えたらな」という意見です。

スズキディーラーで全てお任せにしないで、自分で信頼のできる整備工場を見つけたり、好きなオイルをチョイスしたり、というのが車をより楽しめることに繋がると信じます。

もし安心メンテナンスパックに加入し、しっかり利用しながらも自分自身でさらなるメンテナンスをしているという人だとすれば、「素晴らしい」と僕は感心し、褒め称えたいです。

まとめ

スズキのメンテナンスパックはいらない!?新車を買う時につけるべき?!をまとめると

  • 安心メンテナンスパックには、メリット・デメリットがあることを理解しましょう。
  • 宏樹の考えは、安心メンテナンスパックは確かに有効だが、費用などを考えると自分で色々点検・整備する方が良いでしょう。

 

今回は、僕が考える安心メンテナンスパックについてのアレコレを話しました。安心メンテナンスパックに入っているから安心とならないで頂ければと思います。

新「スズキ定額マイカー7」は不要!?若い人のリースは危険!DIYバツ・原状復帰返却もこんにちは!宏樹です。 最近では、色々なものがサブスク(サブスクリプション)されていますね。もちろん車にもサブスクという考え方が生...

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ