スイフトスポーツ

新型スイフトスポーツのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

新型スイフトスポーツ乗りの皆さん。
スイフトスポーツカッコイイですよね!ターボもついていますしね。
街中で走っているのを見るとカッコイイと思ってしまいます。

さて、そんなスイフトスポーツですが、やはり車です。
整備が大事になってきます。

毎年、車の整備といったらやらなければならないことがありますよね?
そう! オイル交換です。

今回は、車を乗るにあたって逃れることができない、オイル交換についてお話していきたいと思います。

 

【新型スイフトスポーツ】オイル交換時期は?

忘れがちのオイル交換。
私もかなり忘れてしまいます(笑)
5000km過ぎたら交換しようとは思うのですが、なかなか時間が取れなく
半年に一回になりがちです…

では、ターボを搭載している新型スイフトスポーツですが、ほかの車と
どのように変わってくるんでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕のお母さんは10000kmに一回でしかオイル交換しないんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?それって大丈夫なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫…だと思う…

オイル交換時期の目安

 

オイルの交換時期というものは一般的に言われているものだと

  • 半年すぎたらやる人
  • 3000~5000km過ぎたらやる人
  • 取り扱い説明書に記載されている距離を参考にする人

と、いろいろな方がいらっしゃるようです。
中には1万kmすぎてからオイル交換を行う人もいるとか…

このようにオイル交換のタイミングは、車のオーナーによって様々なパターンがあります。。
取り扱い説明書通りにやるもよし、1年に一回でもよし、正解はありません。

ただ、車にこだわりを持っている人は、3000~5000kmで行う場合が多いようです。
さらに自分でオイル交換もやってしまう強者も…

特に車にこだわりを持ってない、「ん~ぶっちゃけ面倒」
というかたは取扱説明書通りの距離を走ったらでいいと思います。

で、新型スイフトスポーツの取扱説明書に記載してある距離ですが、
10000kmです。
10000kmなんです。

驚きですよね。
つまり10000kmに一回オイル交換をすればいいわけです。

非常に、楽ちんですよね。

一昔前は、ターボがついている車は3000kmでオイル交換をするべきだといわれていました。
ですが、新型スイフトスポーツは10000kmに一回でいいんです。

ただ、シビアコンディションの場合は10000kmに行く前にオイル交換に行ったほうが良かもしれません。
大丈夫だとは思いますけどね…

いやぁ~しかし技術の進歩って素晴らしいですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
お母さんの車10000kmに一回って言ってたけど大丈夫だったね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、良かった良かった

新車の値引きの裏技

 

オイル交換ってどこでやればいいの?

さぁオイル交換をするぞ!

ってなったけど、どこでやればいいの?って思う方いらっしゃいますよね。
そんな方のために、数種類ご紹介します。

ガソリンスタンド

すぐ行けて、予約も要らないというメリットがあります。

仕事終わりの人が行ってるイメージですね。

ただ、個人的な感想で大変申し訳ないのですが、
ガソリンスタンドでオイル交換を頼むと、毎回アルバイトの方がやってくれる感じがします。

バイトの方だと、少し不安という方にはオススメできません…

購入店

超オススメです!!

やっぱり車のプロに頼むのが一番ですね。

買った車のことを一番よく分かっていてくれる。尚且つ
何回も、行くことにより、顔なじみになるというメリットづくし。

変な緊張感も無くなるし、安心です。

ただデメリットを並べるとしたら、忙しくて断られるかもしれないということですかね…(これは店によります)

私は、購入店で毎回済ませていますね。
数年通うことにより、車のメンテはもちろん、日々の会話ですら親しく会話できるほど仲良くなれました。

大事な車ですから、信頼できる人にお願いしたいですよね。

ディーラー

引用:SUZUKI公式

近場であれば、たまーーーに行きますね。

待ち時間はコーヒー等飲めるし、退屈はしません。

ただ、アルバイトの方が担当する場合があるらしく、私としてはあまりオススメできません。
めちゃくちゃ近場にあるし、私バイトでも気にしないよ~
ってかたにはオススメです。

さて、3つほどご紹介しましたが、私としては購入店。
車を買ったお店でオイル交換を行う。

をオススメします。

新車の値引きの裏技

 

値段について

場所もそうだけど、値段も知りたい!

そうですよね。知りたいですよね。
せっかく選んだお店が、めちゃくちゃ高い料金のお店ならブチギレますよね

ではいくつかご紹介します。

 

引用:SUZUKI公式

 

ガソリンスタンド
2,000円~4,000円

・ディーラー
3,000円~5,000円

となります。

工賃とオイルの代金も含めて計算すると

平均で3,000~5,000円かかることが多いです。

ですのであまり大きな違いはありませんね。

オイル交換の際に様々なオプションを、勧められると思いますが
それにより、値段に変動がみられると思います。

ただ、それは他のお店にも言えるころですし、気にすることではないと思いますね。

よって、金額にそこまで差は無い

と言えます。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は新型スイフトスポーツのオイル交換についてお話しました。
まとめますと

  • ターボを搭載しているスイフトスポーツであっても10000kmに一回の交換で良い
  • オイル交換は購入店がオススメ
  • 金額に大きな違いはない

の3点になります。

オイル交換は、毎年向き合っていくものなので計画的に!!
特にスイフトスポーツなんていういい車は、大切に乗った方が気持ちがいいに決まってます。

是非活用してください!!

関連記事はこちら↓

新型スイフトスポーツは何人乗り? 5人乗り? ファミリーカーとしての購入はあり?

スイフトスポーツ初のターボ化 新型スイフトスポーツのターボを徹底検証!

新型スイフトスポーツ車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット