SUV/スポーツ

新型スイフトスポーツは5人乗り? ファミリーカーとしての購入はあり? 荷物も載る?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族がいたって、カッコいいスポーツカーが欲しい!

車好きのお父さんなら、誰しも考えるであろうことでしょう。

でも、スポーツモデルはファミリー向けではないようなイメージがありますよね。

家庭持ちの方は、妥協して車選びをしている方も多いのではないでしょうか。

そんなお父さんたちの救世主が、スズキ・スイフトスポーツです。

この記事では、

スイフトスポーツは本当に5人乗りなのか? 家族は乗せられるのか?」
「ファミリーカーとして向いているのか?」
という点について、検証していきたいと思います。

この記事を読めば、ご家族を説得する良い判断材料になるかも!?

 

スポンサードリンク

スイフトスポーツはファミリーカー?

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次の車、スポーツモデルにしてもいい……? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何言ってんの?
スポーツカーなんて、
家族で乗るには不便に決まってるでしょ!
ミニバン安定よ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんな~!!!!
子ども
子ども
(これが結婚か……)
営業マン
営業マン
ちょっと待って下さい!
そんなあなたに、スイフトスポーツはいかがでしょう?

ファミリーカーにスポーツモデルが敬遠される理由

営業マン
営業マン
スポーツモデルに対して、こんなイメージを持たれているお客様が多いように感じます。
  • 人が沢山乗れないんじゃないの?
  • 荷物積めないよね?
  • 燃費悪そう……。
  • 安全性に配慮がない気がする。
  • 運転が難しいんでしょ? 値段が高いに決まってる!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
その通りね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
流石に言い過ぎでは……(泣)
営業マン
営業マン
ところが、スイフトスポーツに関しては
そうとは限らないかもしれませんよ!

では、一つ一つ検証していきましょう!

新車の値引きの裏技

 

ファミリー目線でスイフトスポーツを検証

営業マン
営業マン
スイフトスポーツは5人乗りなんです!!

そう、スイフトスポーツは5人乗りができるスポーツカーです。もちろんファミリーで乗ることができます!

早速ですが、5人家族で乗車している動画を発見いたしました↓↓↓

 

リアシートには3人のお子さんが乗っています。

真ん中に小学校高学年~中学生くらいの女の子、両サイドには小学校低学年くらいの男の子と幼稚園くらいの年の男の子が乗っています。

3人で座った感想は「いい感じ~!」とテンション高めですね。

もちろん3人分のシートベルト付きです。両サイドだけでなく、真ん中も3点式でしっかり固定できます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
真ん中のシートベルトも3点式なら安心だわ。

ドリンクホルダーも人数分以上に充実しています。リアのドリンクホルダーを活用すればipadやゲーム機を設置することもできますので、小さなお子さんがいらっしゃるご家族のロングドライブも安心ですね。

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

乗り心地

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

後席の広さは3人で座るには若干狭いですが、大人2人が快適に座れるだけのスペースを備えており、フラットな形状といえます。ヘッドレストも上下に調整可能。

コンパクトカーの部類ですが、なかなかに広い居住空間を実現。
ボディーサイズから考えられるよりも、ずっと快適な空間で、ドライブを楽しむことができます。

また、リアドアは少し狭いですが、頭上が広めで、乗り降りしやすいのもポイントです。

https://twitter.com/HikkaSport/status/995523480471748608

 

新型スイフトスポーツの乗り心地についてはこちら↓

新型スイフトスポーツの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

積載性

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

スイフトスポーツはハッチバックですが、ラゲッジスペースにはフル乗車時でも多くの荷物を乗せることが出来ます

天井が高めなので背の高い荷物でも安心で、トランクよりも自由度が高いです。

買い物などで利用しても不便はありません。

スイフトスポーツのトランクを写した動画です↓↓↓

 

底板と上板を取り外すとさらに広くなるので、結構荷物積めそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
荷物を工夫すれば車で家族旅行もいけるかな 。

かさばるものは圧縮してスペースを有効に使いましょう。

燃費

スイフトスポーツの燃費は16.4km/Lで、表面上は燃費が悪いように思えます。

しかし、最大トルク数は23.4kgf・m/2,500rpm。つまり、他車種よりもエンジン負荷が大幅に少ないといえます。

また、新型は超高張力鋼板や高張力鋼板を広範囲に使用した上で車両重量970kgという、
大幅な軽減に成功しているため、結果、燃料消費が削減されます。

ちなみに同じホットハッチ型でライバル車とされるホンダのフィットRSホンダセンシングの場合、車重は1,070㎏となっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
100㎏も違う! 中高生2人分くらい軽い!

用途や走り方でも振り幅があると思われますが、総合的に見て、この種の中ではかなり好性能といえるでしょう。

 

新型スイフトスポーツの燃費についてはこちら↓

新型スイフトスポーツの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

安全性

単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する 「デュアルセンサーブレーキサポート」。(セーフティパッケージ装着車)
前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る。

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

誤発進抑制機能(6MT車を除くセーフティパッケージ装着車)
シフトを「D、M」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルペダルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献する。

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

以上の他にも、安全性に配慮した機能が盛りだくさん。

2017年度JNCAP予防安全性能アセスメントで「ASV++(ダブルプラス)」を獲得した、優れた予防安全技術のスズキ・セーフティサポートを用意しています。

 

新型スイフトスポーツの安全性についてはこちら↓

新型スイフトスポーツは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

操作性

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

スイフトスポーツのトランスミッションは6ATを採用しているので、家族共用でも安心です。ATでも、フットワーク、エンジン性能は変わりません。
また、パドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
MT免許持っていなくてもスポーツカーを運転できるのね!

 

引用:スズキ公式 スイフトスポーツ

さらに、タイヤのキレ角が少なく、最小回転半径5.1mを実現。狭い路地や駐車場などでも取り回しがしやすく快適です

価格

不可欠なセーフティパッケージ装着車の6速AT・FFで199.26万円(6速MTもあり)。
約200万円で新車のスポーツカーが購入できます燃費やパフォーマンス、17インチタイヤなどの装備を考慮すると、このクオリティは信じられないほどです。

本体価格200切りでこんな走りを味わえる。スズキに感謝しかありません。価格設定間違えたのでは?

引用:価格.com

案外競合するようでしない、同価格帯で敵なしの車。比較するというより指名買いのほうが多いのでは。ロードスター、86が300万を越え、軽自動車が200万する時代に高出力、軽量コンパクト、低価格、ターボ、高燃費すべてそろっています。

引用:価格.com

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
夢のスポーツカーが約200万円で購入できるなんて!

それでももっとお得に新車を買いたい方はこちらをクリック↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 広々とした車内、乗り降りもラク
  • 荷物は十分載せることができる
  • 燃費はこの種の車にしては高性能
  • 安全に配慮された機能盛りだくさん
  • 6ATも選択可、取り回ししやすい
  • スポーツカーが200万前後で購入可

 

営業マン
営業マン
いかがでしょう?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
趣味と家庭を両立させた車か……。
その心意気や良し! 買った!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やったーーーー!
子ども
子ども
理性なんて、置いてこい。
感動は神話になる。
新型スイフトスポーツ、SUZUKI。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット