スイフトスポーツ PR

新型スイフトスポーツのリコール情報まとめ! 安全対策は大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさん、こんにちは。新型スイフトスポーツで快適なドライブライフをお過ごしでしょうか? そんなあなたに突然、1通の手紙が届くかもしれません。

そう、リコール通知の手紙です。

通知の手紙が既に届いている方も大勢いると思われます。
あなたの愛車がリコール対象となり、改善対策は行いましたか?
忙しい、面倒くさい、忘れてた、なんて事ありませんか?
何らかの理由で通知さえ届かず、リコール対象となっている事さえ気づかずにいませんか?

これは命に関わる重大な通知なのです。

忘れていたでは済まされない、スイフトスポーツ最新リコール情報と、実際にリコール通知が届いて、改善するまでの流れをこれからご説明します。

<<スイフトスポーツ>> リコールとは

まず初めにリコールとは何かを簡単にご説明します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
リコールって欠陥品の事だったかしら?

そうです。道路運送車両法に基づき、欠陥が発見された場合、自動車メーカーが
国土交通大臣に届け出て、対象製品を無料で修理する制度
です。

(臨時検査)
第六十三条 国土交通大臣は、一定の範囲の自動車又は検査対象外軽自動車について、事故が著しく生じている等によりその構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認めるときは、期間を定めて、これらの自動車又は検査対象外軽自動車について次項の規定による臨時検査を受けるべき旨を公示することができる。
2 前項の公示に係る自動車(登録自動車並びに車両番号の指定を受けた検査対象軽自動車及び二輪の小型自動車に限る。以下この条において同じ。)又は検査対象外軽自動車の使用者は、当該公示に係る同項の期間内に、当該自動車又は検査対象外軽自動車を提示して、国土交通大臣の行なう臨時検査を受けなければならない。ただし、同項の公示に係る自動車で当該公示に係る同項の期間の末日の前に有効期間が満了した自動車検査証の交付を受けているものについて臨時検査を受けるべき時期は、当該有効期間の満了後これを使用しようとする時とすることができる。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
難しく書いてるけど
重大な欠陥が見つかったから
一刻も早く修理してって事ね。
リコールといっても欠陥内容により、3パターンの改善対応があります。
緊急度による3パターンの対応
  1. リコール:上記で説明した道路運送車両法に違反している場合、またその恐れがある場合対象車両を修理する事。
  2. 改善対策:道路運送車両法は適合しているが、将来的に不安要素がある場合、対象車両を修理する事。
  3. サービスキャンペーン:道路運送車両法は適合しているが、メーカーが商品性、品質改善のために対象車両を修理する事。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコールは緊急レベル高
改善対策は、緊急レベル中
サービスキャンペーンは緊急レベル低
と覚えておきましょう。

そもそもなぜリコールが起きてしまうのでしょうか。
開発段階で、様々な状況を想定し私たちが安心して乗車できるようになるまで長期間のテストを行い、我々の手元に届きます。

営業マン
営業マン
限りあるコストと時間の中で製品を作る事が
原因ではないかと言われています。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
人間が作るものだから
完璧なものはないのかもしれないけど
命に関わることは
しっかりしてほしいわ。
営業マン
営業マン
リコール隠しも実際あり、死亡事故にもなりました。
あってはならない事です。

しかし、未然に防ぐのは難しい為、もしリコール通知が届いた場合は、落ち着いて修理対応をディーラーに依頼することが大切です。

リコールについて詳しく知りたい方は、企業向けのリコールハンドブックをご覧ください。企業が私たちにどのように対応すべきかが記載されています。
消費生活用製品のリコールハンドブック2019(全体版)

新車の値引きの裏技

 

<<スイフトスポーツ>> リコール全容

リコールがどれだけ命に関わる事か理解した所で、スイフトスポーツに関するリコール最新情報の詳細をまとめましたのでご覧ください。
(令和1年8月26日現在で、過去10年スイフトスポーツに関するリコールは1件のみです。スイフトに関するリコールは何件かありましたので対象の方はご確認ください)

参考:スズキ公式HP リコール等情報

リコール詳細

2019年6月13日 リコール届出番号 4509

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後席のドアをどーん!! と閉めると
サイドエアバックが作動し
中に人がいる場合怪我をしてしまう恐れがある
というリコールですね。

対象車両

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
購入時期ではなく、この製作期間中の車が対象となっているので、中古車、新古車で購入された方は要注意ですよ

スズキ全車種のリコール対象車両を検索するページはこちらですので、まずはご確認ください。

スズキ公式HP:リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索 【二輪車・四輪車】

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコールが直るまでは後席のドアはそ〜っと閉めるしか手がないみたいですので、みなさん気をつけてくださいね。
子ども
子ども
お父さんには内緒だけど
早く家でゲームがしたいから
車から降りてつい乱暴に閉める事があるな。
気をつけよう。

後席は子供が乗る場合も多いから
子供にも伝える事を忘れないでほしいな。 

改善内容

全車両、エアバッグコントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
対策が行われたら
車両のIDプレートに緑色のシールを貼付されますよ。

新車の値引きの裏技

 

<<スイフトスポーツ>> リコール流れ

実際にリコール対象車となった場合の流れを解説します。

リコールの流れ
  1. ダイレクトメールまたはスズキ販売店等からのリコール通知が来ます。
  2. 最寄りのスズキ販売店へ連絡
  3. スズキ販売店にて修理(無料)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
通知が来たらすぐ電話をしましょう。 

ただし例外も多いようです。

営業マン
営業マン
車両の登録情報は
国土交通省が管理しているので、
本来ならばどこで購入しても
名義変更さえしていれば、
通知は届くはずです。

しかし例外もあるようですね。
購入時点で販売店に確認しておくと
安心ですね。

https://twitter.com/shironeko198512/status/1116701396877729793?s=20

営業マン
営業マン
転居等で住所が変更の際は念の為、
販売店に連絡した方が確実ですね。

営業マン
営業マン
名義変更していれば通知は来るはずですが、
譲渡する際にしっかり確認しましょう。

リコール以外の改善対策、サービスキャンペーンの流れもリコール同様となりますので、通知が届き次第、販売店へ連絡してください。

修理を待つ間にこんな本はいかかでしょうか?

修理待ち

リコールの流れ通り、通知が届き、販売店に連絡をすると困る事があります。
すんなりリコール修理できないかもしれないのです。
スイフトスポーツのリコールではないのですが、スズキ車のリコール修理待ちをされている方が多くいます。

スイフトスポーツの最新リコール台数の合計は51,817台です。それに加え、令和元年に入り四輪車のリコール総数7件、サービスキャンペーン2件(令和1年8月26日現在)、二輪車のリコールもありますので、相当な人数の方が修理を待っているのが現状というわけです。

ですが、安心してください!! リコール対応に期限はありません。

修理するまでは、ご自分で安全対策を心がけ、なるべく早く予約をとり修理をする事が重要となって来ます。

新車の値引きの裏技

 

<<スイフトスポーツ>> お得なリコール修理時期

リコールはなるべく早く対処した方が安心なのですが、実はちょっとお得にリコール修理をする方法があります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
SNSでこんな書き込みを見つけたんだけど??

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車検と一緒に検査をするという荒技!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
主婦としては1円でも安く済ませたいもの

インターネット上で拡散されている、リコール+ 車検= 安く車検が受けれるという方程式ですが、実際その通りだそうです。リコール修理= 車検同等の検査もするからなのです。

  • 法定1年点検+ リコール修理

車検同等の検査内にリコール修理も含まれるため、1年点検代約1万円が無料に!

  • 法定3年点検+ リコール修理

車検同等の検査内にリコール修理も含まれるため、点検代約3万円が無料に!

ただし、車検時のオイル交換費用や部品交換費用は請求されます。またディーラーによっては金額の差がありますので、確認した方が良さそうです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
お得な情報いただきました〜!!
車検時期と近い場合はいいけど、命に関わる事だから
自己責任での判断をおねがいしますね。

ちなみに、改善対策、サービスキャンペーンは保証期間を過ぎると有料になる場合が多いみたいですので、ディーラーに確認した方が間違いないです。

まとめ

  • リコール緊急度レベル(高い順) :リコール→ 改善対策→ サービスキャンペーン
  • 令和1年8月26日現在 スイフトスポーツのリコール件数1件(エアバック関係)
  • リコール修理に期限は無いが、予約が取りにくい可能性がある為、早めの対策が必要
  • 車検と合わせて修理をするとお得な場合もある

いかがでしたか? 漠然とした不安は解消できたのでは無いでしょうか?
とはいえリコール通知が届いたからには命を1番に考え、早めの対策、安全運転を心がけてください。
リコールが今後少なくなり、安心して車に乗れる日が来るまでは、今回の記事が皆様のご参考になれば幸いです。

関連記事

  1. スイフトスポーツのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?
  2. スイフトスポーツのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段は(費用)はいくら?
  3. スイフトスポーツのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?
  4. スイフトスポーツ初のターボ化 新型スイフトスポーツのターボを徹底検証!
  5. 新型スイフトスポーツ車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ