sx4 s cross

新型sx4 S-crossのMTとATの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

今回は新型sx4 s crossのATとMTの違いを、すでに所有しているオーナー様の口コミや評判、レビューを参考に動画も交えつつ比較検討をしていきたいと思います。

「新型sx4 s crossをほしいけどMT車とAT車どっちがいいんだろう・・・」

そんな悩みを持っている人や「AT車とMT車の違いを知りたい」など。いろんな方がいると思いますのでまずは興味がある部分だけでも読んで見てくださいね。

 

スポンサードリンク

【新型sx4】MT・AT車の違いを理解しよう

まずは基礎編としてMT車(マニュアル)とAT車(オートマ)の細かな違いを紹介していきます。どんな仕組みになっているか?比較検討していきましょう!

MT車とAT車の違い
  • MT車=マニュアルトランスミッション(手動でのギアを切り替える)
  • AT車=オートマチックトランスミッション(自動でギアが切り替わる)

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MT車(マニュアル)とAT車(オートマ)に関して詳しく説明されている動画ありましたのでこちらをご覧ください!

トランスミッションは、この2種類に分類されて呼び方は AT が「オートマ」MT は「マニュアル」が一般的な名称になってます。AT の変速方式の 1つとして無段階で変速比を変化させる無段変速機(CVT)も新型sx4にも搭載されています。AT車は2種類(AT・CVT)あるということですね。

AT車とCVT車の違い
  • AT車=ギヤを自動で変更で変換する(セミオートマを除く)
  • CVT車=変速時のギヤ(歯車)という概念がない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MT車は自分でギアチェンジそるから、クルマを操縦している感があっていいんだよねー
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私はかんたんに乗りたいからAT車がいいわー

新車の値引きの裏技

 

【新型sx4】それぞれのATとMTの違いは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌺Hiro🌺さん(@hiroogahi0713)がシェアした投稿

かっこよく乗りこなしたい!特徴シリーズMT車編

MT車(マニュアルトランスミッション)の大きな特徴は、ドライバーが左足でクラッチペダルを踏み込み、ドライバーが手動でシフトレバーを使いギアチェンジの切り替えをするのが特徴です。

ドライバーがクラッチペダルを踏み込む工程があるということは、AT車より運転の技術が必要になってきます。クルマの発進時のアクセルの踏みこみやギアチェンジが上手くできないとエンストを起こしてしまうケースもあります。あれはかなり恥ずかしい・・・。

しかし、慣れればそれほど難しいことはないので、うまくギアチェンジ等できるようになるとクルマを操縦している感覚も味わえるのがMT車の良いところ。MT車選ぶ層はクルマ好きが多い印象です。AT車はアクセルとブレーキだけでクルマを動かせるので、それが物足りない方がMT車を選んでいるケースが多々あるみたいです。

シンプルな運転が一番!特徴シリーズAT車編

AT車(オートマチックトランスミッション)の大きな特徴は、ギアチェンジをするためのクラッチペダルがなく、走る速度に応じて制御システムが自動でギアチェンジをしてくれてます。MT車と比較するとシンプルな面も多く、運転が得意でない女性などに人気があります。

AT車はクラッチ切り替えやギヤ切り替え等を自動で行ってくれるため、特殊なケースを除く限り原則的には、発進時のエンストなどは起こりえません。意外とこちらも嬉しいポイント。MT車で急いでいるときや焦って運転しているときは正常な行動ができずエンストを起こしてしまうことってありますので。

現在の日本のMT車とAT車の比率は、2011年のデータによると、MT(2%):AT(98%)と圧倒的にAT車の割合が高くなっています。AT車の割合は現在もどんどん伸びておりMT車を乗る人はかなりレアな存在になりそうです。

新車の値引きの裏技

 

【新型sx4】MT・CVT車 口コミ・評価・レビュー

 

この投稿をInstagramで見る

 

CrUiSeRさん(@tomsrajesh007)がシェアした投稿

 

営業マン
営業マン
実際にsx4に乗っていただきましたお客様の声を御覧ください。

 

ご無沙汰してしまいました
改めて、長時間の試乗をしました
硬めで質の高い乗り心地
アクセルを踏み込むと、心地よいエンジン音と丁度良い加速
道では、スポーツモードON、ギアが低くなり、アクセルレスポンスが敏感になり、コーナリングを楽しめるのはもちろん、アクセルを奥まで踏み込む必要は有りませんでした
アンダーステアが全く無く、予想以上に良く曲がりました
安定の4WD、カッコいいホワイトを、沢山オマケして戴き購入しました
納車が楽しみです

引用元:価格ドットコム

理恵(りえ)
理恵(りえ)
坂道の多い山道などでも活躍できそうな感じね!

スタートもアクセルを意識して深めに踏まないとリッターカーにもおいて行かれます。1500回転くらいでCVTがヒュイーンという音とともにハイギアードになりアクセルの踏み込み量とスピードの乗りがシンクロするイメージです。
60キロ前後がこのモードで最も気持ち良く走れる速度域でしょう。当然燃費も良く、アップダウンの多い市街地でも燃費計では11キロ/lをコンスタントに記録しており、前車が8キロ/lだったためこちらは大満足です。
スポーツモードに入れると明らかにスポーティーな性格に変わります。ギアを固定して回転数を上げていきそれなりの加速が得られます。
高速で追い越し車線に入る際は必ずスポーツに切り替えるようにしていますが、いきなり強い加速を得られるので結構気持ちがいいですね。
逆に言えばオートだともっさりしすぎているので追い越し車線に入るのをためらってしまいます。

引用元:価格ドットコム

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポーツモードでビュンビュン走り回るのを想像するだけで楽しくなってしまうよー

【走行性能】スポーツモードにすると回転数がぐっと上がり、加速が良くなります。後輪にトルクが配分されているのもハッキリ分かります。登坂車線に退いた車を気持ち良く追い越せてスッキリしました。他のモードは、未だ試しておりません。CVTはスイフトRS4WDと比べて、リニア感が高く、ヌルッとした違和感は殆どありません。ただ、スイフトRS同様に20キロ切る車速の時、ギクシャク感があり、徐行時にハンドルを切りながら、加速すると、抜けた様な感じがします。
【乗り心地】適度に硬く、丁度良い。安定感抜群でハンドルは指一本触れているだけで充分と感じます。ガッシリと守られ感が強く、サイドエアバック無しでもOKと思える程です。

引用元:価格ドットコム

営業マン
営業マン
スポーツモードをぜひ試してみてください!

新車の値引きの裏技

 

【新型sx4】動画で乗り心地をチェック!

営業マン
営業マン
こちらではいくつかの動画でSX4の魅力をお伝えします。

新車の値引きの裏技

 

 まとめ

いかがだったでしょうか?AT車とMT車の違いは理解できたでしょうか?要点をまとめますと、

  • MT車は手動でのギアを切り替える。
  • AT車は自動でギアが切り替わる。
  • AT車はさらに2種類(AT・CVT)がある。
  • 日本のシェア比率。MT(2%):AT(98%)とAT車が圧倒的に多い。

 

あなたのカーライフ人生に少しでもお役に立てたら嬉しいです。クルマは長期間乗ることが多いケースがあると思いますので、パートナーのように大切に扱っていだければきっと素晴らしいカーライフが待っていますよ!

sx4 s crossの関連記事はこちらになります。これらを読めばお得な情報得れるかも。

→新型sx4 s crossの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

→sx4 s crossの燃費は悪い?さらに燃費を良くるするには?

→新型sx4 s crossの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめは白?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット