sx4 s cross

新型SX 4S CROSSの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

初めまして。車を飛ばして、どこか遠くへドライブに行きたい…そうそう、あの車、逆輸入車のSX4 S CROSSの年間維持費は高いんだろうか?維持費は知っておいた方が、いいけど何から見ていけばいいか分からないし…などと購入検討中の皆さん、あるいはもう買ったけど知っておきたい皆さん。サクッと一緒に見ていきますよ!

まずは知ろう!年間維持費

引用:公式スズキHP

sx 4 s crossの年間維持費ってどのくらいになる?

買ったはいいけど維持費が高すぎて…。そんなことにならないためにも、事前の下調べは大事ですね。生活のために買い替え、大切なパートナーを乗せてドライブ、など新車への夢は膨らむ一方ですが、現実的な維持費はどのくらいになりそう?

結論から言えば、最低15万~最高40万代と、幅広く維持費は異なってきます。何故こんなに幅があるのか?それにはもちろん理由があります。では、原因を探っていきましょう。

そもそも維持費ってどこまで含めてる?

車の税金から始まり、保険、駐車場代、ガソリン代、ディーラー代、メンテナンス代など、どこまでを維持費に含めるかは個人の家計事情にかかわってきますね。保険や税金以外の諸経費をどこまで維持費に含めるか、がポイントになってきます。

必要最低限の維持費が知りたいという方には、まずは避けては通れない税金、そして保険の話は必須です。SX4S CROSS の税金はどのくらいになるのか、最低限の保険を見ていきましょう。

新車の値引きの裏技

 

税金の支払い

車の税金

SX4 S CROSSの車の税金は1年ごとにはどうなっているのか、シンプルに見ていきましょう。

  • 自動車税      39,500円
  • 自動車重量税  12,300円

自動車重量税は、14年めから17,100円、19年めから18,900円と値上がりしていくのに注意です。維持費を抑えるポイントとしては、この年数を目安として買い替えを検討していくのが税金の面では良さそうです。

車検も忘れずに

車検も2年に一回の点検を国で決められています。車検も、業者や、どこまで点検やサービスを受けるかで幅広い価格となります。ここでは必要最低限の目安として、車検基本料を合わせて約5万円としておきます。

車検は2年ごとなので、1年にかかる費用としては約2万5千円ですね。税金の維持費の面ではここまでを目安にして、まとめてみましょう。

引用:車検のコバック

税金で見ていく維持費

自動車税、自動車重量税、車検をシンプルに合わせてみた合計額を算段してみると、合計76,800円になります。自動車重量税は、上がっていきますので、ここはしっかり覚えておきましょう。

車の税金だけで1年に最低76,800円の維持費がかかってくることが分かりましたね。しかし、車の保険は入っていません。次から保険について、見ていきましょう。

営業マン
営業マン
税金のことが分かるだけでも、ステップアップですね

新車の値引きの裏技

 

車の保険の支払い

自賠責保険は、2年ごとの車検時に支払うことが通常です。24ヵ月契約と仮定すると、25,830円になりますね。1年だと、12,915円になります。

新車購入時には、車検は3年後となります。36ヵ月契約と仮定すると、35,980円となりますね。1年だと、約11,993円となります。

任意保険は入るか入らないかは自由ですが、入っておいた方が世のため自分のため。任意なので、値段はランクに応じて千差万別です。ここでは、ひと月5千円と仮定して、1年で6万円としておきます。

引用:自賠責保険の表

新車の値引きの裏技

 

この維持費、高い?安くするには?

最低限の維持費

ここまで見てきて、sx4 s cross の最低限の維持費が分かってきたかと思います。

  • 自動車税       39,500円
  • 自動車重量税   12,300円
  • 車検     約25,000円
  • 自賠責保険  約13,000円
  • 任意保険   約60,000円

 

これらを合わせると、約15万円の維持費になりました。税金と保険だけで必要最低限の維持費になるということが、分かりましたね。

節約する方法はないの?

税金で言えば、先ほどみていった自動重量税が上がる前に買い替える、新車で買っているのであれば、車検は多少は浮いてきますね。

保険で言えば、任意保険を必要最低限の金額にできるよう、優良運転を心掛け、等級などで料金を節約する、保険会社を見直す、プランを定期的に見直す、などこまめな見直しが節約の鍵となります。

営業マン
営業マン
 安さを求めるなら、保険の見直し、税金の上がる年度は要チェックです。計画的にしましょう。

新車の値引きの裏技

 

税金や保険以外の諸経費維持費

せっかくSX 4 S CROSSを買ったのだから、かっこよく乗りまわすぜ!よし、ガソリンを入れてくるか…。車を動かすには、ガソリン代がかかります。入れておく駐車場がいります。そんな諸々の諸経費をまとめていくと…。

  • ガソリン代
  • 駐車場代
  • メンテナンス代

勘の鋭い方はもうお分かりですね。これらの経費をどこまで潤沢にかけていくかで、年間維持費が変わってきます。15万円代から、40万円代の維持費に変わっていくかどうかは、車の乗り方、メンテナンスの仕方、駐車場で差が出来ていきます。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • SE4 S CROSSの維持費は、保険、税金だけとすると最低15万円の年間維持費となる
  • 安くしたいなら、年度の買い替え、もしくはこまめな車の保険の見直し
  • どこまで諸経費をかけるかによって、年間維持費は変わってくる

乗っているだけでも鼻高々なSX4 SCROSS。そこにプラスして維持費を知ることで、より素敵なSX4 S CROSSライフを送れますね。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット