ワゴンR PR

ワゴンRで1インチリフトアップしたら!?希少な個性アップに!車検で構造変更って必要?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ワゴンRは、スズキの基幹モデルの一つだといえます。初代モデルは、爆発的な人気となり、他メーカーでもハイトワゴンを早急に設計する状況でしたね。

時代が変わり、スーパーハイトワゴン+スライドドアという設計がメインになっていき、少しワゴンRの存在が薄くなってしまったのが残念です。

そこで、わたくし宏樹は思いつきました。「ワゴンRを1インチアップしたらすごく個性的で目立つモデルになるんでは」ということです。

ワゴンRをリフトアップしているのを街中で見かけたことはあるでしょうか?僕は、あまり経験がありません。

そこで今回は、「ワゴンRをリフトアップして、希少性のある個性を出してみては」というお話を、車検や構造変更の有無などを交えて解説してみます。

ワゴンRで1インチリフトアップ!「強個性!?」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ、少し突拍子もないことを言うわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分でもそう思うんだけど、もしワゴンRで1インチリフトアップが簡単にできたら、かなり強い個性を打ち出せるのではないかなと思ったんだよ

ワゴンRは、比較的落ち着いたモデルになっています。その証拠にノンターボモデルのラインアップになっています。また、外観も落ち着いた雰囲気です。ターボは、スティングレーかカスタムZをチョイスすることになります。

一見落ち着いたワゴンRを1インチリフトアップしたら強個性が打ち出せると感じます。

ワゴンRでリフトアップは少ないから目立ち度アップ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに私は、ワゴンRのリフトアップを見たことがないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実は僕も見たことがない・・・

ということは、ワゴンRを1インチリフトアップ出来たら、かなり目立ち度もアップするとは思いませんか?

ワゴンRにお乗りになっている方で、個性を引き出したい人は、1インチアップという方法も一つではないかというのを、宏樹は提案します。

ワゴンRでリフトアップする発想がすごく希少な存在

ワゴンRをリフトアップしようと思っている人が、どの位いるのだろうと考えました。すぐにそんなに多くはないかなと思いました。

そもそも、「ワゴンRをリフトアップしよう!してみたい!」と思う発想がすごく希少で、楽しいことではないでしょうか?

ワゴンRで1インチリフトアップ!「商品紹介」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もしかして、そんなに商品がないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRの1インチリフトアップは、すごく面白いと思って調べたんだけど、商品を作っているところが少なかった・・・

それでも上記の会社で設定が行われていました。ダウンサスでも有名なエクスペリアで販売されていました。

(注1)スズキモデルはFFと4WDで適合品番が違う!

ワゴンRには、FFと4WDの二つの駆動が設定されています。FFモデルと4WDモデルでは、リアの作りが全く違います。そしてサスペンションは、リアの作りの違いで適合が違います。

4WDにFF用のサスペンションを付けようとしても、リアが合わないので取り付けができないです。注意しましょう。

(注2)スズキモデルはリフトアップでリアタイヤが位相する

スズキのラテラルロッドは、車高を下げたり上げたりすると、リアタイヤが中心から左右によってしまう構造になっています。上記動画なら、ラテラルロッドの作用がわかりやすく解説されています。

そのためしっかり調整するためには、長さが調整できるラテラルロッドを装着することが効果的だと考えます。下記のような商品を購入してみるのも良いでしょう。

ワゴンR1インチリフトアップをさらにタイヤで個性アップに!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRを1インチリフトアップしたら、やっぱりタイヤも変えた方が良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、変えた方が良いと思うよ!

ワゴンRのタイヤを選定する際には、MTタイヤでもホワイトレターなどでないタイヤの方がマッチするような気がします。

そもそもマッドタイヤは、ワゴンRにとってかなり雰囲気の変わる存在となります。そのためホワイトレターにすると、かなり強すぎる個性になってしまう気がします。

個性をふんだんに出したい方は、ホワイトレターをチョイスすると、さらに個性を際立褪せるかもしれません。

タイヤの選定は、外径やオフセットなど案外細かい設定が必要な部分です。買って失敗とならないように、専門のタイヤショップなどに相談してみると良いでしょう。

ワゴンR1インチリフトアップ車検や構造変更は?

長さ 高さ 重量
軽・小型自動車 ±3㎝ ±2㎝ ±4㎝ ±50㎏
普通自動車 ±3㎝ ±2㎝ ±4㎝ ±100㎏

参考記事→ハスラーのリフトアップ、チョイ上げ、あげあげ?注文は何処に?何インチアップ?車検は大丈夫?軽自動車規格のまま?

1インチとは、2.54㎝のことです。ということは、車高は±4㎝となっているので、一定の範囲内の寸法となっています。構造変更の必要性はないといえます。また、製造メーカーは、この基準をしっかり把握しているため、設定が25㎜~35㎜となっているのでしょう。

一方、車検合格という目線で考えると、少し違う見方をした方が良いでしょう。それは、例えば車高を1インチアップしたけど、トーインや光軸調整などをしていなかったケースです。不合格になったという方もいるのではないでしょうか。

車高を上げるということは、トーインが狂います。また車高が上がったことにより、光軸などの変化も考えられます。車検項目の上で適合していないとなる可能性が高くなります。

足回りを上げた場合は、トーインなどの調整をしっかり行ってから走行するようにしましょう。もし調整しないままだと、せっかく格好良いマッドタイヤを購入しても偏摩耗してしまう可能性が高まります。

まとめ

ワゴンRで1インチリフトアップしたら!?希少な個性アップに!車検で構造変更って必要?をまとめると

  • ワゴンRで1インチのリフトアップは、かなりレアな存在になり個性を強く打ち出せるでしょう。
  • ワゴンRで1インチのリフトアップは、構造変更はいらないでしょう。

 

ここでは、ワゴンRを1インチリフトアップするという希少な感性を取り入れた提案をしました。僕なりに考えて、ワゴンRのリフトアップもありではないかと考えました。

こんな記事もおススメ→ワゴンR&スティングレーがマイナーチェンジ?カスタムZの設定?いろいろ大胆予測

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ