ワゴンR PR

新型ワゴンR車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんにちは!

軽自動車のミニバンとして先駆けてきた「ワゴンR」ですが、軽自動車なのに室内空間が広い軽ミニバンとしてのイメージが定着しているかと思います。小回りが効いて、たくさん荷物が乗るのでお買い物車としても人気がある「ワゴンR」。2台目の車としてご購入を検討されておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな2017年2月に発売された新型「ワゴンR」のサイズについて詳しく調べてみました。小回りは良い?トランクにたくさん荷物が乗る?など、気になっておられる方は読んでみて下さいね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わたしたちはお買い物に便利な車が助かるわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRのサイズを見て、便利な車かどうか見てみましょう

 

ワゴンRのサイズは?

引用:スズキHP

新型「ワゴンR」のラインアップは、大きく分けてエンジン車とHYBRID車の2つのラインアップがあり、さらにHYBRID車には2つのグレードに分けられています。

詳しく言うと、

新型「ワゴンR」のラインアップ
  • FA  ・・・エンジン車
  • HYBRID FX・・・HYBRID ベーシックモデル
  • HYBRID FZ・・・HYBRID スポーティーモデル

の3つのグレードがラインアップされています。

子ども
子ども
3つのグレードがあるんだね
営業マン
営業マン
シンプルでわかりやすいラインアップになってます

外観・室内サイズ・ホイールベース

新型「ワゴンR」の外観・室内のサイズは以下の表のようになり、3つのグレードの外観・室内サイズの違いはありません

また、数字ではわかりにくいので、車体の図を下図に載せておきます。

引用:スズキHP

外観・室内サイズ

外観の高さ(全高)は1,650mmと日本人男性平均身長より少し低いくらいの高さとなっているので、女性なら頭をぶつけずに乗れる方も多いかと思います。また、男性の大半は、もしかしたら乗車の際には頭をぶつけないようにかがむ必要があるかもしれません。

また室内幅は、ちょうど小学生低学年のお子様が横に寝そべれるくらいの幅があります。休憩中にお子様が横になってお昼寝なんてことが出来るかもしれませんね。

室内長さはサーフボード一枚分(2mちょっと)よりも少し長くなっているので、シートを倒せばサーフボード一枚は載せられる長さになっています。

ホイールベース

ホイールベースというのは聞きなれない言葉かもしれませんが、前輪-後輪の間の長さのことを表していて、小回りの利きに関係してくるものです。

新型「ワゴンR」のホイールベースは、2460mmという長さとなっています。この数字だけだとよくわからないので、ホイールベースが関係してくる小回りの利きの検証で説明していきます

 

子ども
子ども
サイズは数字だとわかりにくいね
営業マン
営業マン
後ほど、このサイズは使い勝手がいいのかご説明しますね

トランク(荷室)のサイズは?

4人乗車時に後部座席のシートを前に倒せない状態でのトランクのサイズは、下のようになります。

トランク(荷室)のサイズ
  • 荷室(トランク)開口高:840mm
  • 荷室(トランク)幅(4名乗車時):1180mm
  • 荷室(トランク)開口幅:1165mm

 

引用:スズキHP

また、4人乗りのとき、下の写真のようにトランクルームの奥行の長さは、

スーツケース一個分の幅

となっています。

また、トランクの開口部は幅が約1.2m弱あり、高さも0.8mと広く、40インチのテレビでも楽々積み下ろしできる広さを持っています。

 

引用:スズキHP

子ども
子ども
4人乗りの時はちょっとトランクは狭いのかな
営業マン
営業マン
そうですね。ただ3人乗車なら座席を一つ倒せるのでぐーんと広くなりますよ

タイヤサイズ

新型「ワゴンR」の標準で装備しているタイヤのサイズは、

標準装備タイヤサイズ
  • 155/65R14 75S

となっていますが、数字の見方をこれからご説明します。

タイヤの数字の見方を下の図にまとめます。

ここで、特に知っておいて頂きたいのは、①タイヤの幅、②偏平率、③タイヤの内径です。というのは、タイヤを交換する際に特に必要な数字だからです。元々標準で付いているタイヤは車全体の性能を考慮して決められたサイズであり、後々タイヤが劣化して交換の際には純正で付いていたタイヤとなるべく同じサイズのものをつけることをおすすめします。

純正タイヤのサイズを変えない方がメーカーが設計した仕様とおりの性能で走行できると言われています。

では、上の数字の意味を新型「ワゴンR」の標準タイヤに置き換えると

新型「ワゴンR」の標準タイヤ
  • タイヤ幅155mm
  • 偏平率65%
  • タイヤの内径が14インチ
  • 387kg(75であらわされる負荷荷重)までの荷重に耐えられる
  • 最高速度180km/hまでの速度(Sで表される)に耐えられる

ということになります。

参照:GOODYEAR HP

 

なんだかややこしいですよね!?頭に入らないという方にはタイヤは14インチこれだけ覚えて下さい。

ちなみにわかりずらいと思われる②偏平率ですが、ご参考程度にご説明しておくと、偏平率が低いとタイヤと地面の接地幅が大きくなり、路面から力を受けやすくなるので、乗り心地が劣ると言われています、

逆に偏平率が高いとタイヤの厚みが太くなるので、路面からの力を和らげることができ、乗り心地がよくなると言われています。

  • 偏平率が低い→乗り心地が悪くなる傾向がある
  • 偏平率が高い→乗り心地が良くなる傾向がある

ということを知っておいて頂けるといいかと思います。

子ども
子ども
タイヤの数字の見方も難しいね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「ワゴンR」のタイヤのサイズは14インチだけまずは覚えておきましょう

新車の値引きの裏技

 

ワゴンRのサイズでの使い勝手は良い?悪い?

これまで新型「ワゴンR」のサイズについて、ご紹介してきました。サイズはわかったけど、実際にそのサイズってどうなの!?と思われる方が多いのではないでしょうか。新型「ワゴンR」のサイズについて、イメージを持って頂くためにも、この「ワゴンR」のサイズは使い勝手が良いのか悪いのかを検証していきたいと思います

小回りの利きやすさ

せっかくコンパクトな軽自動車を買うんだから、小回りが効いた方がいいよね!?と思われている方おられるんではないでしょうか。新型「ワゴンR」が小回りの良い車なのか検証していきたいと思います。

まず、小回りを決める数字として、最小回転半径というのがあります。タイヤが回転する半径のことを言いまして、この数字が小さいほど回転する距離が短くなり、小回りが効くと言われます。

新型「ワゴンR」は、この最小回転半径が小さくて小回りがいいのか、他の車と比較してみます。比較は同じクラスの「ダイハツムーブ」、「N-BOX」と比較してみます。

上の表から新型「ワゴンR」の最小回転半径は4.4mで「ムーブ」と同じですが、「N-BOX」より小さく、このクラスでは小回り性能は劣っていないと言えます

子ども
子ども
小回りの良さは他の車種と比較してもワゴンRはいいんだね

また、ホイールベースやタイヤ幅/内径といった数字が上の表に並べてありますが、これらも小回りを決めるものと言われています。「N-BOX」のホイールベースが少し大きいのを除くと他はほとんど同じで、「N-BOX」が若干小回り性能が劣ると推測できます。

では、実際に乗っておられる方の声はどうなのか、ご紹介していきます。

実際に乗っておられる方の感想には、小回りが良く効くとの声が多くありました

このように、新型「ワゴンR」は、スペックと実際の評判からも小回りが良い車だと言えますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型「ワゴンR」は小回り効くならこの車がいいなぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっとそこまで買い物なんていうときはとても便利な車だね

荷物の積みやすさ

ちょっとお買い物行ったり、アウトドアや旅行に行くときに荷物が積みやすい車の方がいいと思いますよね!?新型「ワゴンR」は荷物を積みやすい車かどうかを検証していきたいと思います。

前に新型「ワゴンR」の荷室(トランク)のサイズのご紹介をしましたが、荷室(トランク)の開口部は広くて、40インチのテレビでも楽々に積み下ろしが出来るとお伝えしました。これほど広い開口サイズがあるので、車内に荷物を積み下ろしするストレスは少ないのではないかといえます。

また、4人乗りの場合には、トランクルームに大型スーツケース一つが余裕で積み込めるスペースがあります。ちょっとそこまで買い物に行く分には、トランクに買ったものを余裕で積み込めるスペースがあるのではないかといえます。

さらに、後部座席を倒すと、下の写真のようにさらにバリエーションが広がります。

後部座席を全部倒すと、自転車が一台載せられるほどのスペースがあり、全座席を倒すと室内の全長は約2.4mほどあるので、大の大人が寝転べるほどのスペースがあります。

実際に「ワゴンR」に乗っておられている方の使い方を参考に載せておきます。

 

ものすごい量の荷物を載せて、二人乗りでお出かけされてますね!

このように、乗車人数や後部座席の倒し方によって、様々な荷物の積み方などをバリエーションできる新型「ワゴンR」は荷物の積み込みやすいサイズの車だといってもいいのではないでしょうか。

子ども
子ども
たくさん荷物を載せれる車だね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
色々な使い方ができて、便利な車だからお母さんも喜ぶかもね

新車の値引きの裏技

 

ワゴンRのサイズは他の車と比べてどうなの?

新型「ワゴンR」は、他の同じクラスの車種と比較して、サイズはどの位置にあるのかを検証していきます。比較する対象車種は、今人気の軽自動車、ダイハツ「ムーブ」、ホンダ「N-BOX」を対象としました。サイズ比較の結果を下の表にまとめましたのでご覧くださいね。

この比較の結果をまとめると、

車種サイズ比較結果
  • 全長・全幅はどの車種も同じ
  • 室内長さ・幅に関しては「ワゴンR」が一番長い
  • 高さに関しては「N-BOX」が一番高い

ということがわかります。

つまり高さに関しては「N-BOX」が高いが、室内広さは「ワゴンR」が一番広いといえるます。

このクラスで室内空間が一番広い新型「ワゴンR」は、室内スペースが欲しいという方にはおすすめの車となっています。

子ども
子ども
他の人気の軽自動車をおさえて室内が広そうだね
営業マン
営業マン
サイズの数字をみても室内が広いのでおすすめですよ!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型「ワゴンR」の外観・室内・タイヤサイズについてまとめました
  • 新型「ワゴンR」は小回りが利き、荷物も載せやすい車
  • 同じクラスの車では室内空間が広い

小回りがよくて様々なバリエーションで荷物を載せられる新型「ワゴンR」は、ちょっと買い物にいったり、自転車を積んで出かけられる車です。

軽ミニバンをご購入したいと考えておられるかたは、新型「ワゴンR」もご検討されてみてはいかがでしょうか?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ