ワゴンR

新型ワゴンRの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんにちは!

車の燃費って気になりますよね!?燃費は維持費に関わる費用で、燃費が悪いとその分お金がかかるので、車を買うとすれば燃費の良い車に乗りたいと思うのではないでしょうか。

良くカタログに書いてある燃費と実際乗ってみた時の燃費を比べると、燃費が悪かったなんていうこともあるのではないでしょうか。

スズキの軽ミニバンの「ワゴンR」は、ミニバンが出始めてから一線を走ってきた車ですが、その新型「ワゴンR」の燃費をカタログ燃費と実燃費がどれくらい違うのかを徹底調査をしていきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費がカタログと違うことはよくあるよね
営業マン
営業マン
カタログの燃費は良い条件での試験走行の値ですからね

 

新型ワゴンRのラインアップ

引用:スズキHP

営業マン
営業マン
まずは燃費を知る前に、ワゴンRにはどのようなラインアップがあるかご紹介しますね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はい、お願いします!ラインアップ知っておくと、どのタイプを検討したらいいかイメージしやすいですもんね

エンジン車とハイブリット車がラインアップ

新型ワゴンRは、大きく分けて2つで、エンジン車の「FAグレード」とエンジンと電気モータで動く「HYBRID車」のラインアップとなっています。(下の表参照)

子ども
子ども
軽自動車だとそもそも燃費いいのに、ハイブリッドもあるんだね~
営業マン
営業マン
スズキの車はとくにハイブリッドに強いといわれていますね

では、それぞれのラインアップについて少しご紹介します。

FAグレード

引用:スズキHP

「ワゴンR」FAグレードは、一番オーソドックスなタイプとなっていて、ガソリンエンジン車となっています。また、マニュアル車(5速MT)とオートマティック車(CVT)がラインアップされています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小回りも効いて、広そうだし買い物に使えるわね

マニュアル車は昔ながらの変速方式で、クラッチペダルとシフトレバーがありそれらを操作してギア(歯車)をコントロールします。自転車などで変速機がついているものもあるかと思いますが、自転車の変速機の車バージョンだと思ってください。

CVTとは、無段変速機と呼ばれていて自動で変速する方式(オートマティック)には変わりないのですが、ギア(歯車)がないため変速する際、ギアが変わるときに「ガクッ」という振動が起こらないのが特徴です。

もう少しわかりやすくいうと、変速機付き自転車に例えて、ペダルのあたりにギアがあると思いますが、手元のレバーを動かすとそのギアが変わって「ガシャ」っと音と振動が出ますよね!?自動車のCVTはそのギアがなくても、変速できるようになっています。ギアがないので、変速する時にギア同士が噛み合わう時の音と振動が出ない優しい機構です。

子ども
子ども
マニュアル車ってかっこいいね!CVTってギアの音がなくて静かなんだね~
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昔はマニュアル車しかなかったんだけど、最近はめっきり減ったなぁ

HYBRID

「ワゴンR」のHYBRIDには「FX」と「FZ」がラインアップされています。この2つのグレードについて少しご紹介します。

HYBRID FX

引用:スズキHP

「HYBRID FX」には「マイルドハイブリッドシステム」、「アイドリングストップシステム」と呼ばれる燃費を向上させるためのシステムが搭載されています。このシステムについては後で詳しく説明します。

営業マン
営業マン
後ほど搭載されているシステムをご説明しますね
HYBRID FZ

引用:スズキHP

「HYBRID FZ」は、上の「HYBRID FX」の上位バージョンで、上の図のようにスポーティーなイメージに仕上げたグレードです。上の図で赤〇がついている箇所が主に見た目の違うところです。

<FXとの主な外観の違い>

  1. ヘッドライドが2分割された
  2. フロント・リアバンパー・サイドスポイラー
  3. ルーフエンドスポイラー
  4. 14インチのアルミホイール
子ども
子ども
スポーティーでかっこいいね
営業マン
営業マン
標準装備でかっこよく仕上げたモデルだよ

 

新車の値引きの裏技

 

新型ワゴンRの燃費はどれくらい!?

それでは、新型ワゴンRの実際の燃費はどれくらいなのか検証していきたいと思います。

検証する対象は、2017年2月以降に発売された新型ワゴンRを対象としています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車を購入する時はやっぱり燃費は気になるところだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
維持費かかったらお小遣い減らすことになるわよ

新型ワゴンR/ワゴンR HYBRIDの燃費の評価

まずは、実際に乗っておられる方の「ワゴンR」と「ワゴンR HYBRID」の燃費の評価について下に載せます。

引用:e燃費(ワゴンR)

引用:e燃費(ワゴンR ハイブリッド)

ワゴンRとワゴンR HYBIDの燃費の評価は、

燃費評価(e燃費より)

   ワゴンR     :3pt / 5pt

ワゴンR HYBRID : 4.7pt / 5pt

 

実際に乗っておられる方の評価としては、「ワゴンR HYBRID」の方が評価が高くなっています。さすが、HYBRIDということなんだと思います。

子ども
子ども
やっぱりHYBRIDは燃費がいいと感じる人が多いみたいだね
営業マン
営業マン
さすがハイブリッドというところですね

新型ワゴンR/ワゴンR HYBRIDの燃費

新型ワゴンRとワゴンR HYBRIDの燃費はどれくらいなのかまとめていきます。

下のグラフは、実際のワゴンRとワゴンR HYBRIDの燃費をまとめたグラフです。

引用先(e燃費)からデータをとってきたもので、実際に乗っておられる方々の実際の走行時の燃費を平均化した値です。(FAモデルの4WD/CVTの実燃費データは記載無しです)

引用:e燃費(ワゴンR)

引用:e燃費(ワゴンR ハイブリッド)

上の表から「ワゴンR HYBRID」モデルの方が、「ワゴンR(FAモデル)」よりもカタログ燃費値と実燃費は高い傾向があります。

カタログ燃費値[km/L]実燃費[km/L]
ワゴンR(FAモデル)23.4~26.816.3~21.1
ワゴンR HYBRID30.4~33.420.5~21.6

また、ワゴンR」と「ワゴンR HYBRID」の実燃費値は、カタログ値の約60%となっていて、実際に公道を走っているとカタログ値のような燃費を出すのは難しいといえます。

子ども
子ども
実際に公道を走るとカタログのように燃費は出ないんだね
営業マン
営業マン
カタログの値は良い条件のテストでの燃費値です。実際公道は渋滞してたり、温度などの条件でも燃費が変わってきます

新車の値引きの裏技

 

新型ワゴンRの燃費は高い方!?低い方!?

ワゴンRの購入を検討されている方は、そもそもワゴンRの燃費が高い方なのか、低い方なのか気になるのではないでしょうか!?そこで、新型ワゴンRは他の軽自動車に比べて高い方なのか、低い方なのかについて比較していきたいと思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
他の車の燃費も比較しときたいよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
維持費がかかってお小遣い減らされないためにも、比較して燃費の良い車を選びたいよね

燃費の比較には、ワゴンRと他のメーカーの同じクラスの車種と比較します。

  • ワゴンR/スズキ
  • ムーブ/ダイハツ
  • N-BOX/ホンダ

燃費比較の結果を下のグラフに載せます。また、下のグラフのデータは2WD/CVTのデータに絞って載せています

引用:e燃費(ワゴンR) e燃費(ムーブ) e燃費(N-BOX)

結果としては、「ワゴンR HYBRID」と「ダイハツ ムーブ」が実燃費21.6km/L前後とこの中ではトップクラスといえます。またカタログ値は、「ワゴンR HYBRID」が33.4km/Lと一番良い値です。「ワゴンR FAグレード」は他と比べて実燃費が少し落ちるようです。

子ども
子ども
ワゴンRのHYBRIDが燃費トップクラスだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRなら燃費が良いHYBRIDが良さそうだね

新車の値引きの裏技

 

新型ワゴンRに搭載している燃費に優しいシステム

引用:スズキHP

「ワゴンR HYBRID」に搭載されている燃費に優しいシステムについて、ご紹介します。

子ども
子ども
ワゴンRには燃費に良いシステムが搭載されているんだね
営業マン
営業マン
そうだね。だから燃費が30km/L(カタログ値)以上とトップクラスの燃費といわれているんだよ

マイルドハイブリッドシステム/アイドリングストップ

マイルドハイブリッドシステムって難しい言葉だと思われるかもしれませんが、一般的に言われるエンジンと電気モーターとを組み合わせたハイブリッドシステムだと思ってもらえればと思います。プリウスなどの普通乗用車は車体サイズが大きいと電気モーターやバッテリーサイズが大きくても搭載できますが、軽自動車のような小型自動車ではスペースをとります。

マイルドハイブリッドは、小型のモーターと小さい容量のバッテリーで済むように設計されており、また減速した時にエネルギーを回収して、発進の時にそのエネルギーを使うシステムです。

小型モーターと小さいバッテリーで済むので、車の重量が増えず、室内空間を広げられて、なおかつ重量が小さくできる分、燃費がよくなります。

アイドリングストップは聞きなれた言葉かもしれませんが、停車中には勝手にエンジンをOFFにしてガソリンを使わずに、電気モーターのみを動かして燃費をおさえるシステムのことをいいます。

減速の時はエネルギーを回収して電気に変えて充電します。そして速度が落ちてきたら、その充電した電気で電気モーターのみを動かして走行します。その時はエンジンを使わないのでガソリンを消費しません。

 

停車中はアイドリングストップでエンジンを自動に停止します。発進の時、ブレーキから足を離すと電気モータのみで走りだすため、このときもガソリンを消費しません

アクセルを踏むとエンジンが始動し、さらに加速するとエンジンに加えて電気モーターも加速を手伝います。そのため加速の時もエンジンだけよりも電気モーターが動く分、ガソリンの消費を抑えることができます。

子ども
子ども
走行中に色々とエンジンと電気モーターが動いているんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いつもどおり運転していても燃費がいい運転になっているんだよ

新車の値引きの裏技

 

燃費が良くなる運転の仕方

ガソリンを入れる時にガソリンの値段もそうですが、いつも自然と燃費を計算したりしてませんか?何キロ走ってて、何リッター入ったから、今回の燃費は何km/Lだったなど、管理人は計算してしまいます。それでいつもより燃費が悪いとちょっと落ち込んでしまします。

せっかく燃費の良い車買ったのに、なんだか燃費が悪いとならないようにも、燃費の良くなる運転の仕方を頭に入れといた方がいいですよね!?ここでは、燃費の良い運転の仕方についてまとめてみました。

アクセルを踏み過ぎない

これは皆さんもご存じだと思いますが、アクセルを踏むとエンジンに燃料が噴射されて、その爆発力で車は進みます。そのため、アクセルを過剰に踏む運転は、ガソリンを無駄に消費してしまいます。なので、車間距離をとってブレーキ→アクセル→ブレーキといった運転をしないように心がけましょう。

子ども
子ども
アクセルを踏み過ぎない運転は同乗者も安心して乗れるからイイね!

停車している時はなるべくエンジンOFF

コンビニとか駅に家族に迎えに行った時などに、停止している時はなるべくエンジンを切りましょう。最近はアイドリングストップという停車している時は勝手にエンジンを切ってくれる機能もありますが、それとあわせて上手く停車時にはガソリンを使わないようにしたいですね。

子ども
子ども
止まっている時はエンジンOFFが燃費にいいんだね!

無駄に荷物を載せない

車の燃費は、車の重量も大きな要因となってきます。車メーカーは、燃費を上げるためにできるだけ重量を減らすように開発しています。なので、過度に荷物を載せて走っていると、それだけ燃費が下がるので、車の中は常に整理した状態にしていたいですね。

子ども
子ども
パパのゴルフバックいつも乗ってるね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ゴルフに行かない時は降ろすように気を付けるよ

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 「ワゴンR HYBRID」はこのクラスでは燃費トップクラス
  • 燃費に良いハイブリッドシステムが搭載されている
  • 燃費に良い運転の仕方をしましょうね

「ワゴンR」はHYBRIDタイプが燃費がトップクラスで、ご購入を検討されている方は、燃費の面でHYBRIDをおすすめします。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット