ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルの車内の広さは?使い勝手は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

今スズキでは、ワゴンRスマイルを全社で販売するという姿勢が解るほど、テレビコマーシャルなどの展開していますね。

そんなワゴンRスマイルは、「どの位車内が広いのでしょうか?」そして「使い勝手はどのくらい良いのでしょうか」という話をズバッと解説していきます。

ワゴンRスマイルをスズキはどうして出したの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ、今回のワゴンRスマイルは、スズキがなぜ開発したのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、唐突に鋭い事を聞いてくるね!?
営業マン
営業マン
スズキとしては、スライドドアという利便性の高い装備と、新たなデザインを融合したモデルを出したかったんです。それは、私たち営業マンも望んでいたモデルだったんです。
宏樹の勝手目線

スズキとしては、ムーブキャンバスの可愛らしい雰囲気のモデルがその市場を独占するのを阻止するために、スズキ独自のデザインと使い勝手や車内空間の融合をしたと想像します。

さらにワゴンRよりも背が高く、スペーシアより背が低いスライドドアモデルをラインアップすることで、新ジャンルを確立することを狙っているのではないでしょうか。

ワゴンRスマイルの車内の広さは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルって、そういう意図で企画されたのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキとしては、スズキの独自性を持たせて、使い勝手や広さを満たすスライドドアモデルを出したかったんだと思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車内の広さや使い勝手ってどのくらい良いのかしら?

ワゴンRスマイルは、室内長×室内幅×室内高=2,185㎜×1,345㎜×1,330㎜です。

ベースモデルとなっているワゴンRの車内寸法は、いかがでしょうか?

ワロンRの場合は、室内長×室内幅×室内高=2,450㎜×1,355㎜×1,265㎜です。ワゴンRは、軽ワゴンナンバー1の室内長を有するモデルです。室内長はかなり確保されています。

ワゴンRスマイルは、ワゴンRとは違い、フロントエンジンルーム空間やAピラーデザインの関係でワゴンRより車内長は短くなっています。

その代わりワゴンRよりも車内高が高いことで、ヘッドクリアランスにはかなりのゆとりがあるといえます。

ライバルとなるであろうムーブキャンバスは?

引用:ダイハツ公式カタログHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ムーブキャンバスって、ワゴンRスマイルより狭いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ムーブキャンバスが狭い、というよりはワゴンRスマイルがキャンバスより広く作ったと言えるんじゃないかな!

ムーブキャンバスの室内長×室内幅×室内高=2,115㎜×1,345㎜×1,285㎜です。

室内幅は同じで、それ以外はワゴンRスマイルの方が長く・高いという結果になっています。

宏樹の勝手目線

ワゴンRは、スズキ基幹モデルの一つとなっています。もちろん四半世紀の販売期間もあります。車内空間は、ボディサイズに対してかなり広く設計されているのが特長です。

一方ワゴンRスマイルは、新たなデザインも売りの一つになっています。デザインを考えながら、ムーブキャンバスよりも広い空間であることを前提に設計されていると考えます。

①ワゴンRスマイルの使い勝手の良さ スライドドア!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRとの大きな違いは、やはりスライドドアかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!一番の使い勝手アップでもあるよね。

ワゴンRには無くて、ワゴンRスマイルにあるものの一つとして、スライドドアがあります。そして、スライドドアの特性を最大限に引き出す開口幅や開口高、そして昇降しやすいステップ高となっています。

営業マン
営業マン
ワゴンRスマイルは、スライドドアというのがポイントです。ここの使い勝手を追求することで、ムーブキャンバスを越えたいと考えています。

ムーブキャンバスでは、大々的にスライドドアの使い勝手(採寸)が掲載されていないのもポイントです。

さすが、営業マンですね。しっかりと競合モデルを調査しています。ワゴンRスマイルは、当然他社モデルの良いところ、悪いところを調査して設計されているという事です。

スライドドアには、快適な装備も搭載!

両側ワンアクションパワースライドドア(HYBRID X、HYBRID S)

スライドドアは、スイッチひとつで自動解錠&自動オープンが可能です。荷物で両手がふさがってしまっても、携帯リモコンを使わないで、スマート操作できます。

パワースライドドア一時停止機能(HYBRID X、HYBRID S)

雨の日の乗り降りに最適で、ちょっとした荷物の出し入れ時のしやすさを追求した機能です。

スライドドアクローザー(HYBRID X、HYBRID S、G 快適パッケージ装着車)

両側のスライドドアには半ドア防止の「スライドドアクローザー」機能が採用されています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この機能は、非常にうれしいわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も車に荷物をぶつけて、「残念」とならないからうれしいな!

②ワゴンRスマイルの使い勝手の良さ シートアレンジ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートアレンジも乗車人数や荷物などによって、いろいろ変えられるみたいね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、リアシートを倒したらフラットになるのがすごくうれしいかなと
宏樹のワンポイントアドバイス!

例えばですが、スタッドレスタイヤを使用する地域に住んでいる方などは、ご自宅前でタイヤ交換ができない場合に、タイヤを積んでカー用品店などで交換します。

こう言った時に、シートを倒してフラットになってくれると、タイヤの積み下ろしが非常に楽になります。

③ワゴンRスマイルの使い勝手の良さ 収納数

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いろいろな所に収納があるのは、最近の軽モデルでは必須ですわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
USB充電とシートバックポケットが付いているのは、便利な機能だね!
宏樹のワンポイントアドバイス!

最近の軽モデルでは、「これでもか!」というほど小物収納などが充実しています。小さいボディにどれだけの収納があるのかビックリもします。

当然ワゴンRスマイルも、こういった小物収納などが使い勝手よく装備されています。

ワゴンRスマイルの気の利いた快適装備

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルの広さや使い勝手の良さは伝わったんだけど、パパはまだ何か隠していないのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRスマイルには、まだまだ良い機能や使い勝手だなと思う装備があるよ!

①フルオートエアコンを装備

四季を問わず快適な温度に設定して、AUTOボタンを押しだけで、快適な車内空間となります。風の強さや温度、内外気の切り替えもオート調整です。

②360°プレミアムUV&IRカットガラス(HYBRID X)

全ガラスにプレミアムUV&IRカットガラスを採用しました。日焼けに大敵な紫外線は、約 99%カットしてくれます。暑さのもとになる赤外線は、約60~80%カットしてくれるので、お肌を守ってくれます。

③シートヒーター&リヤヒーターダクト

運転席と助手席にはヒーターをグレードによって装備しました。後席足元に温風を送り込むリヤヒーターダクトを採用しました。寒い日でも車内全体を早く暖めます。

  • 運転席シートヒーターは、HYBRID X、HYBRID S、G 4WD車に装備。
  • 助手席シートヒーターは、HYBRID X・HYBRID S 4WD車に装備。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
360°プレミアムUV&IRカットガラスは、HYBRID Xだけなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現時点では、カタログなどをみるとHYBRID Xだけ見たい、こういった装備はオプションで選べると良いかもしれないね!

まとめ

ワゴンRスマイルの車内の広さは?使い勝手は?をまとめると

  • 車内の広さは、ムーブキャンバスよりも広く、ヘッドクリアランスにも余裕がありそうです。
  • 使い勝手の良さは、後席スライドドアであることが一番大きいでしょう。
  • その他でも使い勝手の良い装備が施され、まるでワゴンRの派生とは考えられないほど、ユーザー目線で採用しているとうかがえます。

 

ここでは、ワゴンRスマイルの車内の広さや使い勝手の良し悪しを解説しました。現在標準装備になっていないものが、今後低グレードでもチョイスできるようになると良いですね。

こちらの記事もおススメ!

ワゴンRスマイルのカラーバリエーションを全色紹介!人気カラーはスマイルならではの色?

ワゴンRスマイルはどんな形?対抗車種は?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ