ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルはどんな形?対抗車種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

2020年12月に販売開始になったソリオ以降、新型コロナなどの影響などもあってか?スズキで新型モデルの登場がありませんでした。

今回「ワゴンR スマイル」というモデルが、20219月上旬に販売開始になるという情報を、多くの知り合いから入手できました。

因みにあくまで予想情報なので、間違っていることも大いにあると思います。あらかじめご容赦ください。

ここでは、ワゴンR スマイルという新型モデル情報をお伝えしていきます。

◆こちらの記事もおススメ!

ワゴンRスマイルのカラーバリエーションを全色紹介!人気カラーはスマイルならではの色?

ワゴンRスマイルの車内の広さは?使い勝手は?

ワゴンR スマイルのエクステリアデザインは?

引用:宏樹自作イラスト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
このイラストって、、、まさかパパが描いたの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昨日、こっそり夜中書いてみたんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって、何て名前の車かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一応、スズキの新型モデルとなる「ワゴンR スマイル」としてイラストしてみたんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキの新型モデルのことについて詳しくしりたいわ!久しぶりの新型発売な気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はい!これから解説していく!

今回のワゴンR スマイルに関する情報は、

あくまで「宏樹の大胆予想」です。もし間違っていても「寛大な心でご容赦」くださいませ。

引用:スズキ公式HP

引用:ダイハツ公式HP

宏樹の大胆予想①

エクステリアデザインは、「ダイハツのムーブキャンパス」的なディテールで、フロントフェイスは「2世代目のラパン」のライトに似ているという予想です。

車のフロントフェイスが、巷の予想とは大きく違っている気がします。

引用:宏樹自作イラスト

この情報をもとに、私が新型ワゴンR スマイルを自作イラストしてみました。もちろん当たっていない可能性も多分にありますので、参考という事でお願いします。

やはり最近の傾向として、ツートンカラーの設定は必須になると予想します。

巷の予想とは、大分違うデザインかも!?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ大丈夫?周りの方とは、ずいぶん違うデザインに感じるわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫、、、と言いたいんだけど、自信が無くなってきたな。

巷では、ワゴンRの派生モデルとして販売されるという予想から、ワゴンRを基本軸にしたデザインや新型ハスラーのフェイス(特にヘッドライト)をオマージュしたデザインになっています。

私の集めたエクステリアデザイン情報によると、全くワゴンR感のないデザインになっているという・・・結果でした。

「デザインを実際に見れた方の希少なコメント」によると、ムーブキャンバス+二代目ラパンフェイスというイメージがシックリ来るかなと言う印象です。

ムーブキャンバスと同様に、後席はスライドドアになっているでしょう。さらにツートンカラーの設定も豊富に行われると考えます。

宏樹の勝手目線

スズキは、販売前の新型モデル情報がディーラー営業マンなどに入りづらいメーカーという印象です。

あまり多くは語れないのですが、ようやくその情報が、少しだけ流出できる状況になったという事でしょう。

ワゴンR スマイルの内装は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンR スマイルの内装も気になるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これから予想してみるね。

宏樹の大胆予想②

一番のポイントは、ナビ画面は9インチをラインアップし、オプションで装着できるグレードがあると予想します。

現在ソリオには、10インチ大画面のオプション設定があります。そのほか多くのスズキモデルは、8インチまでという選択肢が多いかと考えます。

ワゴンR スマイルのパワートレインは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンとかは、どうなのかしら?ターボとかハイブリッドとか・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あくまで、ワゴンR派生ということなので、ワゴンRのパワートレインを継承するのではと思うよ。

宏樹大胆予想③

現在ワゴンRにターボモデルはありません。ノンターボとハイブリッドモデルになります。2020年1月から、R06Aというエンジンが燃費性能などを改良したR06Dエンジンになっています。

ワゴンR スマイルは、ワゴンRのパワートレインを継承すると考えます。ですからR06DエンジンとR06Dエンジン+モーターという予想です。もしくは、ハイブリッドのみの可能性も考えられます。

もしターボモデルを採用すると、型式変更などが発生し、ワゴンRの派生モデルというのを名乗りづらくなるとも考えた結果です。

ワゴンR最近5年の販売台数

年度
2020 66,003
2019 78,582
2018 102,553
2017 121,224
2016 83,213

ワゴンRは、スズキの基幹モデルの一つです。そのモデルが、この2年ほど販売台数がかなり落ち込んでいるのが解ります。

宏樹の大胆予想④(ここは、小さめの字で)

ワゴンR スマイルをワゴンRの派生モデルにすることで、ワゴンR全体の販売数量を高めたい狙いがあるのではないかと予想します。

ワゴンR スマイルのグレード体系や価格は?

仮グレード名称 駆動方式 予想車両価格
FA 2WD 1,200,000
FA 4WD 1,300,000
FX(ハイブリッド) 2WD 1,350,000
FX(ハイブリッド) 4WD 1,450,000
FZ(ハイブリッド) 2WD 1,600,000
FZ(ハイブリッド) 4WD 1,700,000
理恵(りえ)
理恵(りえ)
少し、グレード数が少ないような気がするわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私が調査したときも、そのように感じたんだよね。

宏樹の大胆予想⑤

  • 最下位グレードは、凄くシンプルな装備にして価格を抑えてくると予想します。最下位グレードでは、オプション装備も少なくなっている可能性があります。商用利用も視野に入れたグレードという事でしょう。
  • 中間グレードは、標準的な装備は施されていて、例えばLEDライトではなくハロゲン仕様だったりという予想です。
  • 最高位グレードは、かなり豊富な装備になっていて、スペーシアカスタムを選ぶか悩むことになりそうと予想します。

 

もしオプションで9インチナビをバックカメラと同時に装備したら、20万円近くの費用が掛かるでしょう。

スペーシアカスタムのターボモデルと同じような価格帯になることから、自社モデルも競合になるかもしれませんね。またダイハツのムーブキャンバスなども競合モデルになると考えます。

ワゴンR スマイルの街の声&発売日は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンR スマイルを待っているユーザーも沢山いるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私が、SNSなどを調べたら「早く出て!」という声が結構あったよ。

上記のSNS投稿のように、色々情報が入手出来ている方もいるのではないでしょうか?スズキは、良し悪しは別にして国内モデルの商品情報の開示がかなり遅いのではないかと思います。

宏樹の大胆予想⑥

ワゴンR スマイルの発売日は、ズバリ「910日」と大胆予想します。外れたらすみません。

宏樹の勝手目線

ここでワゴンR スマイルをいろいろな情報や角度から予想してみました。これは、あくまで宏樹の大胆予想です。間違っていたとしても、怒らないでくださいませ!

まとめ

ワゴンRスマイルはどんな形?対抗車種は?

  • エクステリアは、大胆予想ではムーブキャンバス+アルトラパン二世代目となるでしょう。
  • 競合モデルは、ムーブキャンバス・スペーシアカスタムとなりそうです。

 

今回は、まだ販売されていない新型モデルとなる「ワゴンR スマイル」を宏樹なりに大胆予想してみました。

何回もお話ししてすみませんが、もし間違っていたとしても、ご容赦くださいませ。

もしワゴンR スマイルのエクステリアや他の情報が当たっていたら!?私もかなりうれしいです。

◆こちらの記事もおススメ!

ワゴンRスマイルのカラーバリエーションを全色紹介!人気カラーはスマイルならではの色?

ワゴンRスマイルの車内の広さは?使い勝手は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ