ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルとワゴンRを徹底比較!ワゴンRスマイルに向いている人は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

最近スズキモデルのことばかり考えている宏樹です。

ワゴンRスマイルが販売され、巷でもワゴンRスマイルを少しずつ見かけるようにもなりました。

そこで今回は、本家本元のワゴンRと派生モデルのワゴンRスマイルを比較検証して、どんな人にどっちが向いているのかを導きだしてみたいと思います。

ワゴンRスマイルとワゴンRのエクステリア比較

ワゴンRスマイル

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
お父さん!スズキのワゴンRとワゴンRスマイルって、どっちが買いなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あら!?スズキモデル同士のおススメ購入比較だね!ワゴンRとなっていても、スマイルは随分本家本元ワゴンRとは違うよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパの言う通り、ワゴンRの派生モデルという感じはないわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここでは、ワゴンRとワゴンRスマイルを比較して、色々を検証してみようか!

ワゴンRスマイルは、丸目ヘッドランプとスクエアなボディで愛着のあるデザインとしています。キャッチコピーは、「マイスタイル・マイワゴン」です。そしてリアにはスライドドアを採用することで、使い勝手を高めたモデルです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
前回りは、凄く可愛いわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに、スズキでもかなり「可愛らしさ」を演出したと思うよ!

ワゴンR

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRの方は、どうかしら?私的には、四角いというイメージ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRは、言わずと知れた軽ハイトワゴンの先駆者でもあるよね。現行型は、初代ワゴンRのデザインに回帰しながら、軽の利便性をさらに高めたモデルなんだよ。

引用:スズキ公式HP

宏樹のワンポイント!

ワゴンRは、1993年にデビューしました。今までにないハイトなワゴンとして登場し、瞬く間に人気があがり、スズキのヒットモデルになりました。

2008年から2015年までのモデルは、スクエアな雰囲気からシュッとした印象で販売されていましたが、原点回帰という視点で初代をオマージュしたデザインになっています。

そしてワゴンRには。2つのフェイスがグレード別に用意されているのが特長です。派生モデルのワゴンRスティングレーも含めたら、3つのフェイスになるという事です。

またスマイルもこのワゴンR派生モデルということなので、ワゴンRは4つに分かれているといっても良いのかもしれませんね。

ワゴンRのスクエアなデザインが好きな方、スマイルのオシャレで可愛らしいが好きな方に分かれるのではないでしょうか?

ワゴンRスマイルとワゴンRの内装比較?

ワゴンRスマイル

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
内装の方は、どんな作りなのかしら?

ワゴンRスマイルは、そもそもワゴンRの派生モデルです。基本的な内装仕上げはワゴンRに似ているといって良いのではないでしょうか?

ワゴンRから大きく進化した点は、ナビ画面サイズでしょう。オプションで10インチが用意されています

ワゴンR

引用:スズキ公式HP

ワゴンRは、比較的スッキリした印象の作りです。スズキの車つくりの基本が詰まっているという事でしょう。ただこの基本は、スマイルにも受け継がれていて、さらにアップデートが施されているという印象です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかにワゴンRの派生モデルなのでしょうから、仕様は似ていると言ってよいのかもしれないわ!
営業マン
営業マン
ワゴンRの一員として開発されたワゴンRスマイルは、ワゴンRの良さを継承しながら、お求めしやすい価格設定にしていくことも考えられました。

そのことから、開発コストが下がるワゴンRの良い点を継承し、アップデートが施されているモデルです。

内装の雰囲気は、似ています。ただワゴンRスマイルは、ワゴンRをさらにアップデートし、スライドドアで利便性も高めています。仕様だけでいうと最新のワゴンRスマイルが良いと想像できます。

ワゴンRスマイルとワゴンRの空間比較は?

ワゴンRスマイル

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の中の広さは、どの位違いがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん良いところに気づいたね。ここは、凄く違う点でもあるんだよ

ワゴンRスマイルは、ワゴンRの派生モデルではありますが、車高が高く設計されています。そしてワゴンRとは違いフロントピラー部分が前に張り出すことで、広々とした印象の空間も演出されています。

ワゴンRよりも車内高が65㎜高いことで、ヘッドクリアランスにゆとりがあります。

ワゴンR

引用:スズキ公式HP

さすが軽ワゴンナンバー1の車内空間となっています。車内長2,450㎜はかなりの長さでもあります。

ワゴンRスマイルは、フロントピラーデザインを変更した分車内長が短くなっています。広く感じられる分、実際には275㎜短いという結論です。

宏樹のワンポイント!

ワゴンRスマイル最大の特長は、ワゴンRよりも少し背が高く、リアスライドドアを装備したことで、乗りを利のアクセスがワゴンRよりも格段に上がっている点です。駐車場で隣の車にドアパンチしてしまうリスクもなくなります。

ワゴンRスマイルとワゴンRのリアラゲッジ比較

ワゴンRスマイル

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
荷物の積み込みとかはどっちが楽なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと難しい部分だけど、さらっと検証してみよう!

ワゴンR

引用:スズキ公式HP

ワゴンRスマイルは、リアのデザインも重要視しています。一方ワゴンRは、デザインと積み込みやすさを融合させています。

ワゴンRスマイルもワゴンRも、リアシートを倒せばフラットになり、積載能力も高いのですが、リアハッチ開口高は、ワゴンRの方が若干広くなっているようです。

ただ、ワゴンRスマイルは、リアにスライドドアが採用されたことで、荷物の積み込みやすさだけでなく、小さなお子さんのいる方などには非常に利便性が高くなります。

ワゴンRスマイルとワゴンRのパワートレイン比較?

ワゴンRスマイルとワゴンR

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/performance_eco/

エンジンだけで見ると、ワゴンRスマイルもワゴンRも同じといって良いでしょう。ただここで注目なのは、車両重量です。ワゴンRスマイルは、840㎏~920㎏の重量があります。

一方ワゴンRは、750㎏~840㎏の重量です。90㎏ほどワゴンRスマイルの方が重いことになります。この差は、キビキビ感を左右すると言えるでしょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんなに重量が違うのね、ビックリ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
快適装備であるスライドドアが、左右についている分すごく重たくなっちゃうんだよね。

ワゴンRスマイルとワゴンRのラインアップ比較?

ワゴンRスマイル

グレード名 駆動方式 価格
FF 1,296,900円
G 快適パッケージ装着車 FF 1,335,400円
フルタイム4WD 1,420,100円
G 快適パッケージ装着車 フルタイム4WD 1,458,600円
ハイブリッドS FF 1,472,900円
ハイブリッドS 2トーンPG装着車 FF 1,533,400円
ハイブリッドX FF 1,592,800円
ハイブリッドS フルタイム4WD 1,596,100円
ハイブリッドS 2トーンPG装着車 フルタイム4WD 1,656,600円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,716,000円

ワゴンRスマイルは、基本的に3グレード展開です。これにFFと4WDモデルがあります。低グレードにはエンジンモデル、それ以外にはハイブリッドモデルが採用されています。

ワゴンR (SSSはスズキセーフティサポート)

グレード名 駆動方式 価格
FA SSS非装着車 FF 1,098,900円
FA FF 1,098,900円
FA FF 1,163,800円
ハイブリッドFX SSS非装着車 FF 1,186,900円
FA フルタイム4WD 1,222,100円
FA SSS非装着車 フルタイム4WD 1,224,300円
ハイブリッドFX FF 1,280,400円
FA フルタイム4WD 1,289,200円
ハイブリッドFX SSS非装着車 フルタイム4WD 1,310,100円
ハイブリッドFX フルタイム4WD 1,403,600円
ハイブリッドFZ FF 1,421,200円
ハイブリッドFZ フルタイム4WD 1,544,400円

ワゴンRは、商用利用も行われるようグレードに幅があります。またワゴンRスマイルよりも20万円ほど安く設定されています。

宏樹の勝手目線

ワゴンRは、やはり幅広いユーザーに向けて作られた車です。そのためビジネスユース、老若男女問わず使える車として開発されています。しかもお求め安く購入できるという点も抑えています。

ワゴンRスマイルは、このワゴンRの基本構成を受け継ぎながら、視界の広さや乗降性の良さをアップし、さらに愛着の出るデザインに仕上げています。販売ベクトルが違うといえます。

ワゴンRスマイルとワゴンRを徹底比較した結果

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルとワゴンRは、どっちススメなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今検証した結果で、どういった人にはどっちが向いているのかという目線で結論付けてみるね。

ワゴンRスマイルに向いている人!

  • ワゴンRよりもデザイン性が高いので、「愛着のあるデザインが好き」と言う人
  • 3歳くらいから小学生位までのお子さんがいる方は、スマイルのスライドドアが便利
  • 普段の荷物の積載量ではなく、広々視界で運転したい方
  • とにかく新型で個性をアピールしたい方
  • かわいい2トーンルーフに乗りたい方

 

ワゴンRに向いている方

  • 子供のいない夫婦や乗降を気にしなくてもよい年齢構成の方々
  • 車は新車が良いけど、価格も大事という方
  • ビジネスユースなので、購入費用は、下げたいという人
宏樹の勝手目線

私が考えるワゴンRスマイルとワゴンR購入目線は、子供の有無や年齢などで分けるのが良いのかなと思います。

子供のいない家庭などではワゴンRで充分でしょう。幼稚園生や小学生など聞き分けが難しい間は、スライドドアのワゴンRスマイル。もし背が高い方がより良い場合は、スペーシアもありですね。

中学生以上のお子さんであれば、自分で開け閉めできるので、そのお子さんや家族の身長などで、ワゴンRが良いかそれともワゴンRスマイルが良いかなどを検討すればよいのではないでしょうか。

子供のいない環境はでは、ワゴンRで充分と話しましたが、好きなデザインやスライドドアが欲しいなどからワゴンRスマイルやスペーシアという選択すれば良いでしょう!

スズキモデルをずっと乗り続けることも可能という事ですね!

まとめ

ワゴンRスマイルとワゴンRを徹底比較!ワゴンRスマイルに向いている人は?をまとめると

ワゴンRスマイル・ワゴンRともに、いろいろなポイントがあることがわかりました。ここでは、そのポイントを押さえて、どういった人にどっちのモデルが向いているかを検証・結果してみました。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルのカラーバリエーションを全色紹介!人気カラーはスマイルならではの色?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ