ワゴンRスティングレー PR

新型ワゴンRスティングレー下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

適度なサイズ感と、それでいてミニバンのような迫力。新型ワゴンRスティングレーの人気は、いまだ衰えません。

しかし、訳あって手放したいという方に、スズキ愛好家として朗報をお届けします!

「この車、売ったらいくらになるの?」「高く売る方法はないの?」この疑問を皆さんお持ちではないでしょうか。

売値の相場や、高く売る方法を知らなければ、それは損することと同じと言っても良いでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんにちは。スズキ愛好家の宏樹です。ここでは、新型ワゴンRスティングレーのリセールバリューと、それをできるだけ高くする情報をご紹介します!

新型ワゴンRスティングレーのリセールバリュー最新情報! グレードやオプションの影響も解説!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私のママ友が、ワゴンRスティングレーを売るつもりなんですって。いくらぐらいで売れるのかなーって知りたがってたけど、そんなのわかるものなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実はわかるんだよ。ある程度、法則があるからね。

新型ワゴンRスティングレーのリセールバリュー

2019年現在、
新型ワゴンRスティングレーのリセールバリューは、約55%とされています。

これは自動車のリセールバリューとしては、標準的なレベルです。

グレード別に、具体的な値段を算出してみましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
額が大きいだけに、実際の価格を知ると安心するわ。中古の軽なら買える値段にはなるのね!
リセールバリューとは?

聞きなれない言葉かもしれませんが、新車として購入した時の何%の価格で売れるかを意味します。言葉の意味合いとしては、「リセールバリュー=再び売る価値」です。

どのグレードやカラーが高く売れるの?

いくらで売れるかは、グレードやカラーでも変わります。

新型ワゴンRスティングレーのグレードは2種類展開されております。

  • HYBRID X
  • HYBRID T

 

HYBRID Tは、燃費性能を追求したHYBRID Xにターボエンジンを追加したモデルです。より高性能であるために、HYBRID Tの方がリセールバリューが高いと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際は、HYBRID Xの方がやや高いのです(+5%くらいの違いが出ます)。
そのため、先ほどの表よりもやや高く売れる可能性があります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
値段にして、最大で+7万の違いがでるかもしれないよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
食べ盛りの息子2人を抱えてるウチの、1か月の食費が十分まかなえるじゃないの!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あくまで新車価格に対する売値だから、得る金額が大きいかというとちょっと違うけどね。でも安い元値で高く売れるなら、それを利益と考えることもできるかな。

走行性能の落ちるグレードの方がリセールバリューが高いとは、意外な結果ですね。そう、買取の市場では、高い車ほど高く売れるという訳ではないのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リセールバリューの奥深さが垣間見えてきたね。

また、カラーによっても値段は変わります。
高く売れるカラーは、

  • ピュアホワイトパール
  • ブルーイッシュブラックパール3
  • ムーンライトバイオレットパールメタリック

 

の3種です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どうして色によっても変わるのかしら? 不思議だわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ところで、ひとつ強調しておきたいことがあるんだ。それは、リセールバリューはあくまで予想ってこと。特に新型車についてはね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
もっと相場が高くなるかもしれないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう、むしろ逆に低くなるかもしれない。ここで一度、リセールバリューの決まり方について簡単に知っておこうか。きっと、今後の役に立つはずだよ。

新車の値引きの裏技

 

実は知らない? リセールバリューの意味と、決まるしくみ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
結局、リセールバリューってどうやって決まるの? 豪華な車が高く売れるとは限らないんでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り! これまで見てきたように、単純ではないんだよ。キーワードは、『人気があるかどうか』だね! 

何者? 「リセールバリュー」

リセールバリューの決まり方には、法則があります。
中古車を売る立場からすると、人気のない車を抱えて維持費がかさむよりも、人気のある車を仕入れてすぐ売り上げに繋げる方がもちろん嬉しいのです。

よって、装備の豪華さよりも、需要があるかどうかがポイントになります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここは、一般的な市場原理と同じだね。

加えて、リセールバリューについてもう少し踏み込んだ解説をいたします。

中古車市場では、車は1年に1万km走ることを基準にする慣習があります。

3年後に3万km走った車の値段と、新車購入時の値段の比率を表しているのがリセールバリューです。

だいたい40%~60%の範囲になることがほとんどです。

人気か、不人気か

ここでの人気とは、中古車としての人気があるかどうかです。

もともと不人気で、新車の売れ行きも低迷している車は当然中古車市場でも人気がありません。では、皆があこがれるような人気の車は高く売れるのでしょうか。残念ながら、そうではありません。

少し極端な話をします。

皆さんが1度はあこがれるメルセデス・ベンツ。このリセールバリューはどのくらいだと思いますか?

意外や意外。40%程度しかないのです。

その理由として考えられているのは、「ベンツを買うような富裕層が、わざわざ中古車を買うことはない」という論理です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
維持費も考えると、いくら中古車で安くても私たち庶民が買う車ではない気がするわ。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういう人が大多数だからこそ、中古車としての人気がないってことだろうね。

そして逆に、中古車として人気のある軽自動車は、全体的にリセールバリューが50~60%と高い傾向にあります。手ごろなファミリーカーを中古で安く手に入れたい! という人は尽きないからでしょう。

モデルチェンジの前と後

モデルチェンジした車は、外観もおしゃれに、装備もより充実したものになります。したがって、モデルチェンジ前の車は一気に価値が下がってしまうのです。

この観点から言えば、2017年2月にフルモデルチェンジしたワゴンRスティングレーは、今が売り時といってもよいでしょう。

損傷しているか、してないか

事故を起こすと、修理歴が残る場合があります。ただ、ちょっとこすったり、ドアを交換しただけでは修理歴になりません。

以下に示す、主要フレームや骨格部分を修理した場合にのみ、修理歴が残り、価値が下がります。

引用:K-STAFF 修復歴判断基準

その他、関係すること

  • 海外で需要がある

 

これは輸出情報に詳しい人に聞かなければわかりづらいですね。基本的にはアルファードのようなLクラスミニバンや、ランドクルーザーのような国内でも人気のSUVが該当します。かなり高いリセールバリューとなるケースが多いのですが、突然下落することもあるので一般人には把握しきれない要素でもあります。

  • ロングセラーモデル

 

スズキで言えばジムニーのような、メーカーを代表する車種などは根強い人気があり、リセールバリューは高めです。

  • OEM車

 

聞きなれない言葉ですね。これは、他社の車に自社のエンブレムを付けた車のことです。例えば、マツダのフレアという車は、ワゴンRのOEM車です。双方の会社にメリットがあるため、時々このような製造方法をとることがあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんとなくわかったわ。ママ友に教えてこようっと! ディーラーにもっていけば買い取ってもらえるはずよね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと待って! 重要なことをまだ言ってないよ! もしかしたら、その友達、大損するかもしれないよ。

新車の値引きの裏技

 

知らないと損をする! 下取りと買取の違い

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さっき、ディーラーに買い取ってもらうと言ってたね。細かいことを言うようだけど、ディーラーに売る時には『下取り』、車買取業者に売る時に『買取』って言うんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
言葉の間違えぐらい、どうだっていいじゃない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ま、まぁそうなんだけど……でも重要なのは、その2つにはほとんど別と言っていいくらいの違いがあることなんだ。

下取りとは

ディーラーに車を売ること、と表現しましたが多少の語弊があるかもしれませんね。

正しくは、「車を引き取ってもらい、その額を新車購入額から引いてもらう」ことです。

単に車を買い取ってくれるだけではなく、新車購入がセットになっている所が重要です。ディーラーは売ることを専門としており、買取には積極的ではありません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
古かったり、事故車だったりすると下取り自体を拒否されることもあるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あらやだ、恥をかくところだったわ。

買取とは

車買取業者に売る場合のことです。
一般的に車を売る話題はこちらが前提になっています。

リセールバリューも、この業者の買取についての話になります。

結局、どちらが得なのか?

中古車をより欲しがっているのは、買取業者です。
よって、ほとんどの場合は買取業者に買い取ってもらうほうが高値がつきます。

しかし、下取りと買取のどちらにもメリットがあります。
状況に応じて検討すると損せずに済みますよ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2つの手段で違ってくるのは、ざっとこのくらいだよ。

 

  1. 値段
  2. 必要な手間
  3. 安心感

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっか、値段以外にもおさえておくポイントはあるのね。ちょっとまとめてもらってもいいかしら?

業者の買取はどうしても手間が多くかかります。たくさんの書類を用意したりサインしたりと、ディーラーよりも客の労力を必要とします。

また、業者では営業マン次第でトラブルになることもあり得ます。大手ならその可能性は低いものの、やはりディーラーのようなしっかりとした組織が安心感では勝ります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 高く売りたいなら業者の買取、スムーズな乗り換えや安心感を求める場合はディーラーの下取り。 こんな使い分けを考えると良さそうだね。

新車の値引きの裏技

 

今ある車を、高く買い取ってほしい! そのテクニックをご紹介!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ママ友は、『とにかく高値で売りたい』って言ってたけど、買取業者に頼むのがオススメってことよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それが良いと思うよ。それと、業者さんになるべく高く買い取ってもらえる方法も教えてあげると喜ぶよ。

見積もり業者は1社で十分なの?

「面倒くさいし、有名な業者1つに頼めばいいや……」
これでは損してしまいます。

複数社に見積もりしてもらい、最も高価格の業者を選ぶことが重要です。

また、「A社は〇〇万円で買い取ってくれるんだけど……」と告げると、より高値をつけてくれる場合もあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
日程調整とか面倒なことは多いけど、必ず複数の業者に見積もってもらおう! このツイートみたいに、かなり差が付くこともあるよ。

傷は治しておくべき?

コンパウンドで消える程度のものなら消した方が良いです。しかし、凹み等、それ以上の傷の修復をする必要はありません。

修理代を上回るほど価格が上がるわけではないからです。

替えた装備は、捨てて良い?

ホイールも替えて、純正ナビも外してと、車への愛情が強いほど自分好みにカスタムしてしまうものです。しかし注意しましょう。

純正パーツは取っておいた方が、買取価格が上がりやすいのです。

基本的にはカスタムパーツも前向きにとらえてくれる業者が多いのですが、ノーマルな状態の方が、需要が高いこともあります。臨機応変に対応できるに越したことはないでしょう。

交渉で注意したいこと

理恵(りえ)
理恵(りえ)
交渉っていっても、ハードルが高いわよ。相手は営業マンなんだから。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まぁまぁ。なにも「もう一声!」って引き下がることが全てじゃないし、ちょっとした心がけで価格を挙げてもらう方法もあるんだよ。

買取業者とお話をする時、必ず聞かれるのが「いくらで売りたいですか?」という質問。

一旦ストップ! 希望価格を言うのはやめましょう。具体的な額を言ってしまうと、その額+αで買い取られかねません。リセールバリューを無視した結果になりやすいのです。

出来れば、「一番高く見積もってくれた業者に売りたいです」とハッキリ言いましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の知り合いで、『相場がわからないから何とも……』って濁した人もいたよ。強気になれないタイプの人は、こんな逃げ方もアリだね。

俺はガンガン交渉して高く売りたいぜ! と勇敢な方も、あまり欲張らないようにしましょう。

もっと高くならないか、としつこく交渉していると、業者に「この人は売る気がない」と判断されてしまうこともあります。値上げ交渉は、1度に抑えておきましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
露骨に欲を見せるよりも、複数業者から情報を仕入れて、したたかになった方が良いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんだか罪悪感を感じちゃうけど、比較や交渉をすることで10万以上差がつくこともあるんだ。これは、生活のためにふんばってもいい場面だよ!

まとめ

  • 新型ワゴンRスティングレーのリセールバリューは約55%。標準的なレベルです。
  • グレードがHYBRID X、カラーが白・黒・紫ならさらに買い取り額を上げられる!
  • 「下取り」は、新車購入時にディーラーに古い車を売ること。すぐに新車に乗り換えたい方にオススメです。
  • 「買取」は、買取専門業者に車を買い取ってもらう事。こちらの方が高く売れます!
  • 買取業者は、複数に見積もってもらいましょう。それだけでも10数万の差が付くこともあります。

 

思い出をたくさん作ってくれた愛車だからこそ、最高の価値を見出して欲しいですよね。

そしてまた新たな相棒を得るための資金にするもよし、生活に回すもよし。いずれにせよ、必要なのは高額で買い取ってもらうことでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この記事があなたのお役にたてるのならば、スズキ愛好家冥利に尽きます!

ワゴンRスティングレーや、リセールの関連記事はこちらからどうぞ。

新型ワゴンRスティングレーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型ワゴンRスティングレーは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型スペーシア下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型アルト下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ