ワゴンRスティングレー PR

新型ワゴンRスティングレーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型ワゴンRスティングレーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは

軽自動車の代表格として知られているワゴンR。昔から燃費が良いと評判です。

ではその上位モデルとされているワゴンRスティングレーはどうなのか?
上位モデルはさらに燃費が良いのか?

カタログ燃費と実燃費があったりと悩ましいその違い、何をどこまで信じれば良いのかわからなくなりますよね。今回はそんな悩みを払拭するべく徹底調査しました!ご覧ください!

 

燃費とは?

燃料計(空)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そもそも燃費ってどういうこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく会話なんかだと「リッター何キロ」って言い方していて、カタログだと「○○km/L」て表記されているんだけど、つまり1リットルでどこまで走れるかの目安 になるんだ。ちなみにこの式で確認できるよ
燃費の算出式

(走行距離)÷(消費したガソリン)=燃費

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
走った距離に対してどれだけガソリンを使ったかってことなのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 うん。一般的に1リットルで長く走行できれば「燃費が良い」とされ、それほど長く走れなければ「燃費が悪い」と評価されるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これならシンプルで分かりやすいよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でもこれはあくまでも目安。実際はもう少しややこしいことになってるんだけどそれを次に説明するね 

新車の値引きの裏技

  カタログ燃費と実燃費の違い

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費について調べると必ずといっていいほど「カタログ燃費」と「実燃費」が出てくるんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?2種類あるの?なんで?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは計測方法の違いなんだよ。もう少し詳しく説明するね

カタログ燃費

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
メーカーが発表している値で10・15(ジュウ・ジュウゴ)モードとJC08(ジェイシーゼロハチ)モードの2種類がある
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?カタログ燃費でも2種類なの?ややこしいね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
10・15(ジュウ・ジュウゴ)モードはシャーシダイナモっていうルームランナーの車版みたいなローラーに乗せて次の条件で測定してる
10・15モード測定方法
  • 10種類の市街地での走行イメージ
  • 15種類の郊外での走行をイメージ
  • エンジンの暖気が終了した時点からの走行
  • 最高速度は70km/h
  • 平均速度は22.7km/h
  • 走行距離は4.165km

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際に車を走らせてないのね!ちょっと意外。でもこれだけ測定しても足りないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あとで説明するけど実燃費と乖離しすぎてたんだね。そこで新たに設けたのがJC08なんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
JC08はどういう測定なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
従来の測定方法に少し手を加えてる

 

JC08モード測定条件
  • 平均速度を24.4km/hに引き上げ
  • 最高速度を81.6km/hに引き上げ
  • エンジンの暖気が終了した時点からの走行とエンジンが冷えた状態での走行を追加
  • 走行距離を8.172kmに引き上げ

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全体的に測定条件の数値を引き上げてエンジンの始動を変化させてるんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これだけやれば正確な数値が出てくるよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現状で1番最新の表記だからね。でも国土交通省が更に新しいモードを2018年10月に発表したんだ。それがWLTCモードになる 

 

このたび、「市街地」、「郊外」、「高速道路」といった走行モードで
 構成された国際的な試験法である「WLTC モード」という燃費の
 測定方法を国内に導入します。
 ※Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

WLTC モードに基づく燃費(WLTC モード燃費)に加え、構成る3つの
   走行モード毎の燃費について、カタログや展示車へ表示することとしました。

これにより、お客様の走行環境に応じた省エネ性能の良い自動車を
 知って頂くことができます。

 

引用:国土交通省HP

JC08からの変更点
  • JC08 モードでは2名乗車+100kgでの計測に対し1名+100kgにさらに積載可能範囲で15%上乗せする
  • JC08がエンジンの暖気運転完了後とエンジンが冷えたままのスタートに対しエンジンが冷えたままのスタートのみにする
  • 最高速度を100km/hに引き上げ
  • 走行距離を15kmに引き上げ
  • JC08モードが国内基準だがWLTCは国際基準になる

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
全体的に見ると条件がかなり厳しくなるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ただ、ユーザーにとってはより現実に近い燃費情報になるね 

実燃費

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ実燃費は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは文字通り実際に走行した燃費だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際に走ってるならこれが1番現実的だよね?これだけでいいんじゃない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これがそう単純にはいかないんだ。同じ車種でもドライバーが違うからアクセルの踏み方とかブレーキングが見事にバラバラなんだよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん、どっちもどっちなのね…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的にはカタログ燃費に0.6~0.7を掛けた数値がおおよその実燃費といわれているからそれを目安にするといいよ

新車の値引きの裏技

  

ワゴンRスティングレーのカタログ燃費と実燃費

引用:価格.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログ燃費は34km/Lですが、実燃費はe燃費(燃費調査のサイト)では以下になっています。

 

 

 

 

引用:e燃費

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こう見ると全体的に約10km/L前後の乖離しているね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では実際のユーザーによる口コミはどうでしょう。

 

・ 大人しい運転をして流れに乗ると、街乗りでも ゴーストップが重なるところでも コンスタント16km/Lを越えてきます。 冬場で寒い、スタッドレス装着でも14~15km/L。 ちょっとでも遠出になると 20km/Lには余裕で届きます。 27Lタンクですが不満がないな思うぐらいです。       ワゴンRスティングレー T

・ 私の乗り方だと街乗りで15km/l、平坦な下道の遠出で25km/l、アップダウンのある道だと20km/l、高速道路は18km/lといったところ。 全体として大変満足                                   ワゴンRスティングレー T 2WD

・ ターボで4駆なので悪条件は多いものの、1万キロ走行現在の平均値は19キロ/リッターで文句なし。ただこれが高速道路を使用すると極端に悪化し、メーター読み時速100キロ(実測90キロ程度)で16~17キロ/リッター程度しか走りません。
CVTが馬力を食っているのか、ターボのせいなのか、原因はよくわかりません。
ワゴンRスティングレー T 4WD

・ リッター25はいきます。やはりSエネチャージとR06Aエンジンの恩恵は強いと思いました。多分都会のような平坦な道が多いところだともう少し伸びるとおもいます。              ワゴンRスティングレー X

・ ロングドライブ16~18キロ街中12~14位です。新潟~東京まで行った際には20キロを 記録しました。                         ワゴンRスティングレー X

引用:みんカラ P1
引用:みんカラ P2

理恵(りえ)
理恵(りえ)
口コミを見るとカタログ燃費との乖離はかなりありますね。ただ、ほとんどの方は燃費に対しての不満はないようでこれは凄いですね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここまででカタログ燃費と実燃費違いについてひとつポイントが見えてきましたそれは計測時の誤差なので仕方がないということです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスティングレーは口コミでも燃費の評価は良いのであまり気にならないけど、そうなると更に燃費をよくするにはどうするかになりますよね!どうやれば燃費を改善できるのでしょうか

ガソリンが消費されるのはいつ?

当たり前ですが、車を走らせればガソリンは減ります。このガソリンを消費するときはどのタイミングなのでしょうか。

  • アクセルを強く踏み込むとき
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このタイミングで1番多いのは発進する時ですね。ワゴンRスティングレーはマイルドハイブリッドが搭載されているのでこの機能を活用するのが良いでしょう。
またこれに付随して急発進・急加速も同様にガソリンを消費します。運転が荒いと燃費
を悪くするだけです。

新車の値引きの裏技

 

燃費を向上させるコツは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費を向上させるのは様々な方法があります。車の走行方法やメンテナンスなど様々です。いくつかの方法をご紹介しましょう
  • 一定速度を保つ

1番燃費効率の良いスピードは50~80km/hで一定走行するのがよいのですが、高速
道路でもないとこの条件は厳しいと思われます。ただアクセルワークだけでも10%ほ
ど変わるといわれていますから、丁寧な走行を心掛けるようにしましょう。

  • 余計な荷物は降ろす

車内の荷重が増えるほど車はそれだけ力が必要になります。使わないものはなる載せな
ないほうが良いです。

  • タイヤの空気圧を上げる

タイヤの空気が少ないとその分地面との摩擦が増えるので余計な負荷がかかり、タイ
ヤを回転させるためのパワーが必要になりガソリンの消費が増えて燃費が悪くなりま
す。空気圧を上げれば摩擦が減り、ガソリンの消費を抑えられるわけです。

  • エンジンオイル・エアクリーナの点検

エンジンオイルは潤滑油なのでエンジン内の部品がスムーズに動作するためのものなの
そのオイルが汚れていると正常な動作ができなくなり、エンジンに負荷がかかり、余計
なパワーが必要になり燃費低下につながります。エアフィルターはエンジンに取り込む
空気をろ過します。フィルターが汚れていたり劣化してくると燃料が完全燃焼できない
ので燃料効率が悪化します。そうなるとドライバーはもっとスピードを上げようとして
アクセルを踏み込むので燃費が悪くなる悪循環が発生します。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

引用:スズキHP

  • カタログ燃費は10・15モードとJC08の2つの種類がある
  • カタログ燃費と実燃費は計測方法が違うので乖離があるのは仕方ない
  • 燃費を向上させるには乗り方の配慮とメンテナンスが必要になる

いかがでしたか?カタログ燃費と実燃費はどうしても差がでる理由がおわかり頂けたでしょうか?燃費は車に乗る上で1番身近なことなのでご参考いただけたらとおもいます。

ご覧いただきありがとうございました!

ワゴンRスティングレー関する関連記事はこちら↓

新型ワゴンRスティングレーのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ