クロスビー

新型クロスビーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

クルマを購入するときに重要視しておきたい燃費。カタログに書いてある燃費と実際の燃費が違うことはご存知ですか?

スズキのクロスビーについても例外ではありません。購入前に詳しく調べておかないと、後々後悔することになるかもしれません。

通勤など毎日クルマを使用する場合、燃費が大きく家計に影響を及ぼします。ガソリン代とはいえ、積み重なるとかなりの額になり、家計を圧迫することにもなりかねません。

この記事では、クロスビー燃費について実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査していきます!

 

クロスビーの実燃費とカタログ燃費の違い

引用:スズキ公式HP

さっそくクロスビーの実燃費とカタログ燃費の違いを見てみましょう。まずはカタログ燃費です。

 

クロスビーのカタログ燃費

カタログ燃費はJC08モードで
2WDが22.0km/L、4WDが20.6km/Lとなっています。

クロスビーは、マイルドハイブリッドを搭載しております。このシステムは、モーターのみで走ることはできませんが、減速時のエネルギー回生や、アイドリングストップ後のエンジンの再指導をISGが行ってくれます。無駄な燃費を抑制してくれることに加え、30秒間のモーターアシストによってエンジンの負担を減らし、燃費性能を向上させています。

 

クロスビーの実燃費

クロスビーの実燃費は、e燃費のデータを参考にすると、
2wdが16.12km/L、4wdが15.33km/Lが平均値となっています。

 

クロスビーの燃費は市街地や高速道路ではどうなの?口コミを調査

引用:スズキ公式HP

市街地や高速道路での燃費はどうでしょうか。

やっぱり、実際の声が一番大事だと思うんです。だから実際にクロスビーに乗車している方が燃費についてどういう印象なのか、口コミを集めてみました!

 

悪い口コミ

9ヶ月乗ってみての感想

もうすぐ6000キロ走行で平均燃費は13、9キロと排気量からするとイマイチかな⁈

引用:みんカラ

これからの人生を楽しむ車です。

満タンにしてまだ1度も測定はしていませんが、メーターでは15.9kmでした。スズキはスイフトに乗ってから燃費を気にすることもなくいいのでたぶんそこそこ延びてくれると思います。
追記:1ヶ月でだいたい16kmほどです。タンク容量が少ないわりには、燃費はさほど良くないと思います。

引用:みんカラ

 

良い口コミ

こんなクルマが欲しかった

通勤・買い物・ちょい乗りがメインなので17km/Lです。

引用:みんカラ

サイズ・走り・デザインすべて満足

エアコンONで15キロ前後
エアコンOFFで18キロ前後

走りも楽しめる車でこの燃費は自身としては大満足。

引用:みんカラ

パワフルコンパクト

街乗り:13~14㎞/l
高速:17~18㎞/l
で十分満足。

引用:みんカラ

 

市街地と高速道路、それぞれで燃費が異なる理由

基本的にクルマは走り続けている方が燃費がいいです。市街地での走行は、これに当てはまりません。止まる走るの繰り返しで燃費が悪くなります。信号も多く、赤信号になったらクルマをストップさせなくてはいけません。気をつけることはできますが、加速のときに燃料を消費しますから、信号の多い市街地ではより燃料を消費します。

一方高速道路では、スピードは出すにしてもクルマが止まるということがなく、速度も比較的一定です。なので、市街地を走るよりは高速道路を走ったほうが燃費が良いと言えます。

 

燃費よく走るコツ

・急発進、急加速を繰り返す。

・冷房を使用する。

・タイヤの空気圧が低いママ長時間走る

・不要な荷物を載せて走る

以下のことをするだけで、燃費は向上します。

 

緩やかに発進する

発進するときは、ゆるやかにアクセルを踏みましょう。毎日運転する場合は、やさしい発進を心がけるだけでも、10%燃費が改善すると言われています。また、安全運転にもつながります。

 

エアコンの使用は適切に

クルマのエアコンはエンジンで駆動しているので、エアコンの過剰な使用は燃費にも影響を及ぼします。
適切な温度設定とこまめな温度調整、不要な場合はスイッチオフを心がけましょう。

 

無駄なアイドリングはやめましょう

無駄なアイドリングを控えることで、ガソリンの無駄遣いが減り、燃費向上に繋がります。また、CO2の削減にもなるので、ドライバーは心がけたいポイントでもあります。

 

まとめ

引用:スズキ公式HP

クロスビーはスズキのクルマの中では燃費はあまりよくありませんが、

・マイルドハイブリットシステム
・ターボエンジン

が搭載されているので、力強い走りの割には低燃費を実現出来ています。

また、パワフルな走りを実現してくれる「スポーツ」、雪上での走行をサポートしてくれる「スノー」、ぬかるみでの発進をサポートしてくれる「グリップコントロール」、急な下り坂を安全に降りることが可能な「ヒルディセントコントロール」が採用されています。

スイッチ操作で4つの走行モードを簡単に切り替えられるので、様々な走行シーンで最適なモードを使用することでより快適な走行を実現できます。

燃費の良い車と比較したら劣りますが、SUVコンパクトカーの部類では、申し分ない燃費といえます。あまり悪い口コミがないのはその理由からだと推測します。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット