アルト

【2019年】スズキ新型アルトのフルモデルチェンジはいつ?気になるマイルドハイブリッドは?徹底調査!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 今日もスズキの車をこよなく愛する宏樹です。

「2019年、ついにアルトフルモデルチェンジするらしい――」

このウワサ、みなさんはもう耳にされていますか? スズキを代表する軽自動車とも言うべきアルトがついに!! という感じですね! スズキ車大好きな管理人として、この情報を集めないワケにはいきません。

今回は、アルトのフルモデルチェンジについて得た情報をどーんとご紹介いたしますよ!

 

スポンサードリンク

《新型アルト》ズバリ知りたい!フルモデルチェンジはいつ?

まずは何と言ってもコレですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、いつ発売になるのかは知りたいわ。

アルトのフルモデルチェンジは、2019年10月頃と言われています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんで今年っていうウワサなのかしらね。

確かに気になりますよね。まずはこちらの表をご覧ください。

現行モデルの8代目アルトは、2014年12月に発売となりました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
んー、だいたい5年前後でフルモデルチェンジって感じかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
直近の6代目・7代目は5年で変わってるからね。そのあたりも「フルモデルチェンジは今年なのでは」と言われる理由なのかもしれないね。

また、アルトは今年、誕生からちょうど40年という記念すべき年でもあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんな特別な年だからこそ、フルモデルチェンジする可能性は確かにあるよね。

新車の値引きの裏技

 

《新型アルト》ついにマイルドハイブリッドへ?現行モデルからどう変わる?

さて、次に気になることは何でしょう? 管理人はやはり「現行モデルからどう変えてくるのか」です!!

フルモデルチェンジでマイルドハイブリッド搭載か?!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2018年12月にアルトはマイナーチェンジをしてるんだけど、そのときにマイルドハイブリッド搭載を見送っているんだ。ワゴンRはすでに搭載してるのになんでだろーって思ったよ。

今回のフルモデルチェンジで、ついにアルトもマイルドハイブリッド搭載と言われています!

営業マン
営業マン
以前は、軽自動車には「Sエネチャージ」普通車には「マイルドハイブリッド」という名称を使ってきましたが、今は軽自動車にも「マイルドハイブリッド」が使われています。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
Sエネチャージ=マイルドハイブリッド」みたいな感じね。ところで……マイルドハイブリッドってなあに?

そうですね。まずはそこからいきましょう!

マイルドハイブリッドって?ハイブリッドとの違いは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ところで理恵さん、ハイブリッド車ってどんな仕組みか知ってる?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
言われてみると知らないわねぇ。「ハイブリッド車にすると燃費が良くなる!」みたいなイメージはあるんだけど。

ハイブリッド車とは、2つ以上の動力を持った車のことを指します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
動力のうち1つが電気って場合が多いね。

引用:スズキ公式HP

スズキの普通車・ソリオにはハイブリッドとマイルドハイブリッドのモデルが存在します。そこから引用した表を見ながら違いを見てみましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
う~ん、とりあえず両方ともモーターがエンジンをアシストしますよって感じかしら。

確かにそこは共通点! さあ、ハイブリッドにしかない機能は……?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あっ!! EV走行ね!!

そうなんです! ハイブリッド車はモーター(電気)のみでのEV走行ができるんです!!

営業マン
営業マン
ちなみにEVはElectric Vehicle(=電気自動車)の略ですよ。EV走行の間はガソリンを消費しないというコトですね。

マイルドハイブリッドではEV走行はできません

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あくまでモーターはエンジンの補助的な役割です、って感じかな。

ですが、モーターがエンジンをアシストする分、消費するガソリンは何もないときに比べ少なくてすみますね♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
同じ距離を車で走るにしても、「ガソリンだけ」vs「ガソリン+モーターの協力チーム」だったら、 モーターの助けがある分ガソリンはパワーを消耗しないで済むもんね。

検証!マイルドハイブリッド搭載後のアルトは…

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあアルトがマイルドハイブリッドを搭載したら、今より燃費が良くなるっていうことかしら。

ピンポーン♪理恵さん大正解! 先にマイルドハイブリッドを搭載したワゴンRは、それにより約3km/Lの燃費改善につながりました。現在のアルトの燃費は37.0km/L(2WD・JC08モード)なので、マイルドハイブリッドを搭載すると……。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
よ、40km/Lになるわよ!!!!!!

そう! 40km/Lの大台を突破する可能性が十二分にあるんですねー!! これはすごいことです。ライバル車といわれるダイハツのミライースとの燃費を比べてみましょう。

ミライースを大きく突き放す燃費になりそうですね!

これからは”燃費が良いほどおトクな時代”?

さて、アルトにマイルドハイブリッド搭載の可能性が見えてきたところで、ひとつ今後のおカネ事情について確認しておきましょう。2019年10月、わたしたちを待ち構えているものとは……?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
……。アレよね。ええ……分かっているわよ。……増税でしょ……。 あぁ、頭が痛くなってきたわ……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
り、理恵さん、気を確かに……。 

そう、消費税増税です。逃れられない瞬間がついにやってきますね。実はそれにより、クルマを取り巻く税制度も変わるんです! 今回はアルトのお話ということで、軽自動車についての変更点をチェックしておきましょう。

自動車取得税の廃止・環境性能割の導入

現在、50万円以上の自動車を購入すると「自動車取得税」という税金がかかります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新車の軽自動車だと、取得価格の2%かかっているわよ。

自動車の本体価格には消費税、さらに自動車取得税と、二重で税金がかかっている格好になっているワケですね。

営業マン
営業マン
2019年10月1日、この自動車取得税が廃止され、かわりに導入されるのが「環境性能割」という新しい制度です。

環境性能割とは、「燃費基準を満たしていたら、事前に定めた税率を割り引いてくれる」制度です。では、環境性能割の税率をチェックしてみましょう!

「★★★★」は、以下の車の事を指します。

  • 平成30年排出ガス基準50%低減達成車
  • 平成17年排出ガス基準75%以上低減達成車
理恵(りえ)
理恵(りえ)
つまり、電気自動車を除けば排出ガス基準も燃費基準もある程度満たさないと今より増税になっちゃうってコトね!

環境性能割には臨時的軽減というものが設けられています。

営業マン
営業マン
2019年10月1日~2020年9月30日までの間に自家用車を購入する場合は、税率1%分が軽減されますよ。

環境に優しい、燃費の良い車ほど税率が割り引かれ、非課税の恩恵を受けられるんですねー!! アルトの場合は今の状態で十分に非課税エリアをキープできるワケですが、燃費基準は年々厳しくなっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費は良いに越したことはない。そんな気がするよね。

新車の値引きの裏技

 

《新型アルト》安全装備は?どこまで進化する?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねぇ、アルトの燃費が良くなるかも~、は分かったとして、安全面では何かないの?

そうですね。もちろん何もなく乗れるのが一番ですが、車に乗るうえで事故はどうしても考えておかないといけませんね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安全装備については、2018年末に発売されたスペーシアギアと同等、もしくはそれ以上っていう可能性もあるみたいだよ。

というわけで、スペーシアギアと現行アルトの安全装備を比べてみましょう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキといえば、なんといっても予防安全技術「スズキ セーフティサポート」が有名だよ! 今ついている機能を表にしてみたから早速見ていこう。

現行アルトの安全装備については、↓↓コチラ↓↓のページで詳しく解説!!

新型アルトの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

というわけで、まだアルトにはない3つの機能、

  1. 標識認識機能
  2. 全方位モニター用カメラ
  3. ヘッドアップディスプレイ

について、どんなモノか早速チェックです!!

一方通行も怖くない!標識認識機能!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一方通行って、特に慣れない場所だとつい標識を見落としちゃうのよね……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分かるよー理恵さん。道を探すのに必死で、まさかそこが一方通行だなんて考えもしない時ってあるよね。

進入禁止を知らずに入ってしまうほど怖いものもありませんよね。いわゆる逆走をやらかしちゃうことになります。そんな事態を回避する強力な助っ人がこの「標識認識機能」です!

引用:スズキ公式HP

標識認識機能[進入禁止] (全方位モニター用カメラパッケージ装着車)

走行中に進入禁止の標識を検知すると、ヘッドアップディスプレイに進入禁止マークを表示してドライバーにお知らせします。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
す、スゴイ機能ね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全方位モニター用カメラやヘッドアップディスプレイについては、今から説明するからね~。

もはやクルマに死角なし!全方位モニター用カメラ!

ところでみなさん駐車は得意ですか? 管理人は苦手です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の大きさを把握しきれず、壁とかにゴリッといった日には……。

せっかく貯めた大事なお金、できることなら修理費ではなくおいしい食事や娯楽に使いたいものですね。悲しい出費の発生を阻止するべく、この機能について確認です!

引用:スズキ公式HP

全方位モニター用カメラ (全方位モニター用カメラパッケージ装着車)

クルマの前後左右に4つのカメラを設置。別売りの対応ナビゲーションを装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。

引用:スズキ公式HP

さらには、こんな事だってできちゃいます。

見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備し、運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転中、外で絶えず誰かがチェックしてくれてる感じね。なんて頼もしい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
コレすごいんだよー! 実際の映像はこんな感じに映るんだ。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
「あー。ココ見たいけど見えなかった! っていう映像ばっかりね。」
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
運転中のニーズを見事に機能にしましたって感じだよね。

こんなところに情報が!ヘッドアップディスプレイ!

カーナビって、運転中にいろんな情報をくれるありがたい機械なんですが、ナビに表示された情報ってその画面をわざわざ見ないといけないんですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
「今何キロでてるんだろ~」ってメーターを見るときも、ちょっとだけ目線を下げるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そのとき一瞬だけでも、要は「わき見運転」になっちゃうんだよね~。

そんな運転中のちょっとした視点移動さえも減らそうと開発されたのが、この「ヘッドアップディスプレイ」です!

ヘッドアップディスプレイには、

  • 車速
  • シフト位置
  • デュアルセンサーブレーキサポートの警告
  • 交差点情報(全方位モニター用カメラパッケージ装着車を選択し、「全方位モニター」対応ナビゲーションを装着した場合)

などの情報が表示されます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアギアのようにフロントガラス投影式の車と、ワゴンRのように運転席前のダッシュボード上にディスプレイを展開できる車と両方あるんだ。

引用:スズキ公式HP

いつも運転のときに見ている、まさに目線の先に情報さえも映してくれるんですねー! ぜひフルモデルチェンジしたアルトにも搭載してほしい機能ですね。

デュアルセンサーブレーキサポートも進化の予感?

このデュアルセンサーブレーキサポートは現行アルトにも搭載されている機能ですが、どういったものか念のため見ておきましょう。

引用:スズキ公式HP

クルマが前方の車両や歩行者を検知。「あぶないよ! ぶつかるよ!」と判断した場合はブザーや表示などで警告してくれます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
衝突するかもって判断されたら自動で強いブレーキだってかかる、とっても頼もしい機能なんだ。

そんなデュアルセンサーブレーキサポートですが、作動するには条件があります。

  • 自車速度が約5km/h~約100km/hで走行中であること
  • 対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/hで走行中であること

つまり、この速度を外れていた場合は作動しないことになります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
まあ、普段走るんだったら十分この速度内でいけそうだけどね。

今回のフルモデルチェンジでは、

  • 作動速度域が拡がる
  • 検知性能や検知対象もアップデートされる

そんな予想もなされているようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安全対策って、どれだけやっていても「やりすぎ」っていうコトはないと思うから、より安全性を高めてくれるのはありがたいよね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

《新型アルト》カラーはどうなる?2トーンカラーついに実現?

現行アルトでは、いちばんの上位グレードであっても単色のみの展開です。

アルトにはどんな色があるの? と思った方はぜひこちらの記事をチェック!!

新型アルトのカラーバリエーションは?人気カラーランキングも紹介

そんなアルトにもついに2トーンルーフ仕様が仲間入りするかも? と言われています!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2トーンルーフってイメージこんな感じだよ。今回はスペーシアギアの画像でチェックしてみよう。

引用:スズキ公式HP

黄色い車体、上部は黒。という2色仕様となっていますね。果たして、数か月後に2トーンルーフ仕様のアルトを見ることはできるのでしょうか!?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
選べる色が増えると、より自分好みに仕上げることができるね♪

新車の値引きの裏技

 

《新型アルト》最後に気になる!価格はどうなる?

最新の装備、優れた燃費……。もちろんそのどれもがマイカーについているとありがたい機能ばかりです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、あんまりそれで高くなりすぎたら、もっと安くて似たような安全装備のついた他の車でもいいかなってなっちゃうかも……。

これは難しい問題ですね。我々が軽自動車に求めるものの一つに、価格って必ず含まれるのではないでしょうか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかく高いお金を払うんだったら他の普通車も買えるかもしれないしね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、やっぱり「安いから軽を買う」っていう側面はあるかも。

現状、価格は大きくは変わらないのではないか、と予測されているようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
価格アップはあっても5万円以内、とか、価格上昇の理由の1つになるマイルドハイブリッドも、上位グレードのみ標準装備になるんじゃないかとも言われてるみたい。

こうやって選べる選択肢が用意されていると、「この機能はほしい」とか「正直この機能はなくていいな」とか、本当に自分に必要な機能のついたグレードを選べば良いですね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • アルトのフルモデルチェンジは2019年10月予定
  • ついにマイルドハイブリッド搭載となるかも
  • 安全装備もさらに充実の予定
  • カラーも2トーンカラー展開の可能性あり
  • 価格は5万円アップくらいで大きくは変わらないかも

いかがでしょうか。どうしても正式な発表までは推測の域を出ないフルモデルチェンジ情報。ですが、愛され続けるアルトがどんな感じに生まれ変わるのか、そんなドキドキ・ワクワク感を抱きながら発表を待つのもまた楽しそうですね。管理人ももちろん、今後の情報に注目予定ですよ!!

アルトについての関連記事はコチラ↓↓↓

新型アルト「40周年記念特別仕様車Lリミテッド」を徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

新型アルトのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

新型アルトは5人乗り?アミリーカーとしての購入はあり?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット