アルト

新型アルトの維持費は本当に安い? アルトワークス・バンと比較!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!
わけあって、貯金に勤しんでいる宏樹です!

節約って大変ですね~。
考えることや我慢することが多くって、「宝くじが当たったらなぁ」なんて思っちゃいます。

今は、クルマの維持費を見直しています。

節約できそうなクルマはないかな、と探していたら、ありました!
僕が目を付けたのは、まさに倹約家にうってつけ。
安くて走れて安全な、スズキのアルトです!

「節約できそうなら、アルトにしようかな~」といろいろ調べてみました。

皆さん、なかなかおもしろい結果が出ましたよ!

新型アルト、その驚きの維持費の安さと、さらに安く済ませる方法をご覧ください!

 

軽自動車でも屈指の安さ、アルトの維持費

維持費と聞いて、皆さんは何を連想しましたか?
多くの方が、「燃費」と答えるでしょう。

それこそがアルトの強み。
アルトの低燃費は、車体の軽量化によって実現しました。

気になる燃費をご覧ください。

引用:スズキ公式HP

この数値は、なんと軽自動車No.1!
日本一です。
日本一と言えば富士山。軽自動車界の富士山です。燃費に関してはですが。

ハイブリッドではないから価格も安く、
最高グレードでも約120万円、下位グレードなら100万を切ります。

軽自動車でも150~180万があたりまえになっている昨今、これは驚異的な安さです。

こうなると、燃費以外の費用も見てみたくなりませんか?
見てみましょう。

でも、ご注意を。

情報をまとめていた私は、「税金の宝庫じゃないか!」と卒倒しそうになりました。
では、気を確かにしてご覧ください。

27万円。かなりかかりますね。
(自動車取得税は、購入時のみにかかる費用なので合算していません)

「見るんじゃなかった……」そう思いませんでしたか?
お待ちください、これでもアルトの維持費は抜群に安いのです。
しかも今回の計算は、数あるグレードの中でも最も費用のかかるものを選んでいます。

アルトは優秀なので、あえて悪条件で戦ってもらっています。
実際は、もう少し安くなるでしょう。

とはいえ、このままでは説得力はありませんね。

では次に、アルトと普通車を比較してみましょう。
あなたが普通車のユーザーでなければ、きっと心が落ち着くはずです。

新車の値引きの裏技

 

軽自動車アルトと普通車の維持費、変わらない?

軽自動車と普通車、想像はつくかもしれませんが、いちどハッキリさせましょう。

比較対象は、売り上げNo.1を誇る日産・ノートです。
国民的代表車、言ってみれば日本代表選手に、アルト選手はどれだけ戦えるのでしょうか?

比較して差が出る項目のみ、まとめています。

合計では4万ほど勝っています。
ちょっといい旅館に泊まるくらいはできるでしょう。

あ、燃費では負けてしまいましたね。 アルトの最低燃費グレードと、ノートの最高燃費グレードを比べると、さすがにしんどいようですね。

ここでも、アルトには悪条件で戦ってもらっています。ちょっと意地悪ですね。
ですから、この価格差は広がることはあっても縮まることはありません。

あなたの旅先を、
ちょっといい旅館ではなく「あの有名な高級ホテル」に変えられる可能性もあります。

さすがにここまでは無理ですが……

おっと、つい浮かれてしまいました。
僕は貯金する目的で調べていたのですが、つい。

ひとまず、普通車に比べて維持費が安いことはわかりました。

実はもう一つ、僕自身が気になったことがあります。
それは、「アルトバン・アルトワークスと比較して、どれが一番維持費が安いのか?」

維持費が安く済むなら、バンやワークスでもいいじゃないか、という算段です。

調べてみたら良い結果が出ましたので、報告しますね。

新車の値引きの裏技

 

 

アルトバン、アルトワークスとの維持費の比較

ひとくちにアルトと言っても、スズキは3種類のアルトを販売しています。
それぞれ特徴があり、用途や好みで選べる贅沢なラインナップです。

引用:(アルト)スズキ公式HP (アルトバン)スズキ公式HP (アルトワークス)スズキ公式HP

この3台は、あくまで派生モデルであるため、根本はあまり変わりません。
維持費においては、

  • 価格
  • エコカー減税が適応されるか
  • 燃費

この3点さえ押さえておけば十分です。
というか、他の違いはありません。

エコカー減税

環境にやさしいクルマに対する、減税制度。
自動車取得税、自動車税、重量税が軽減されます。

それでは維持費の違いを見てみましょう。

アルトバンが意外な大健闘!
初期費用の安さでアルトに詰め寄ります。
しかし維持費という観点からは、燃費の良さからアルトをお勧めします。

なお、アルトバンは商用車です。
そのため自動車税が安いものの、任意保険が高くつきやすいという一風変わった特徴があります。ご存じでしたか? 僕は知りませんでした。購入の際には注意ですね。

アルトワークスは、節約には向いていませんね。
エコカー減税も適用されません。走りを楽しむ方向けです。

新車の値引きの裏技

 

もっと安く! アルトの維持費節約方法

引用:スズキ公式HP

いかがでしたか?
アルト、なかなか悪くはないでしょう。

でも、もうちょっと安く済ませたいという方へ。
趣味も、息抜きも、自分へのちょっとしたご褒美も欲しいですよね。

維持費の節約方法をこっそりお伝えします。
これで、あなたの生活が潤うことを願って。

発泡酒がビールに、板チョコがケーキに、菓子パンが定食に変わるかもしれません。
あぁいけない、僕は貯金しなきゃいけないのに……

維持費を節約する方法は大きく分けて三つあります。

  • 駐車場代
  • 任意保険代
  • ガソリン代

これらは、維持費の中でも高い割合を占めているものでもあります。
ターゲットは絞られました。
では、それぞれの攻略法へ移りましょう。

駐車場代

駐車場を使わない月はありません。節約効果はとっても高いです。

単純に、安い物件へ移るという考えでチャレンジしてみましょう。

駐車代を安くするための方法は三つあります。一つ一つ説明していきますので、自分にあった方法で試してみてくださいね。

場所的に、入出庫に不便な駐車場
  • 住宅街から遠い。
  • 駐車場が狭いなどの理由で入出庫が面倒。
  • 車体の大きさに制限が設けられている。
  • 機械式で出入りが手間。

どれも積極的に借りたいとは思えない条件ですよね。
僕だったらちょっとイヤです。
毎日のように利用するものですからね。

貸主にとっては、空気を停めても1円にもなりません。
それどころか、土地代の支払いで収支がマイナスになってしまいます。

なんとか利用者を確保しようと、料金を安く設定します。

舗装状態、装備の悪い駐車場
  • コンクリートやアスファルトで舗装されていない。
  • 屋根がついていない。

クルマが傷つきやすい場所も、同様に人気がありません。

泥や砂の汚れが絶えない上に、砂利が飛んで傷つくなんて可能性もありますね。
雨風や日光にさらされ続けるため、塗装の劣化も早まります。
車が古いと部品が錆びる原因にもなりかねません。

「クルマはピカピカに保つものではない」と考えられる方にはオススメですね。

交渉する
  • 現在借りている駐車場の料金を直接交渉する。

ちょっと難しい方法ですね。
勇気と知恵に自信がある方はレッツチャレンジ!

賃貸契約によって借りている駐車場を安くすることになります。
アパートの家賃を安くして! とお願いするに近いもの。

まともな交渉に持ち込むには、それなりの条件が必要です。

まずは、近所に安い駐車場があること。
そして駐車場の環境がほぼ同じこと。
これが大前提です。

交渉のタイミングは契約の更新時。
「もっと安い駐車場があるので、そちらに移ろうかと考えています」と伝えると、もしかしたら「多少安くするから、ウチのを使ってくれ」と成功するかもしれません。

「別にいいよ」と言われ、わざわざ遠い駐車場へ通う事にもなりかねないリスキーな方法です。交渉力に自信がなければ、無理しないほうが良いでしょうね。

  • 使っていない民家の駐車場を借りる。

あなたの周りに使っていない民家の駐車場はありますか?

見つけたら交渉してみましょう。友人・知人のコネがあればなお良しです。
前払いで1年分払うなどすると確率が高まるかもしれません。

土地勘があれば意外と見つかるものです。
町内会で尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

任意保険

駐車場のように、毎月一定額かかるものであり効果は高いです。

自動車保険は補償内容が同じでも、会社やタイミングによって料金が異なります。

定期的に保険料を見直すことによって節約できますよ。
今はインターネットでお手軽にできます。

万単位で節約できる可能性があるのでぜひ試してみてくださいね。↓↓↓

自動車保険を見直す

 

ガソリン代

ガソリン代は他2つに比べれば少し地味な効果です。

ですが塵も積もれば山となる。
千里の道も一歩から。

試して損はありません。

ガソリン代を節約するコツは2つあります。

  • タイヤの空気圧をこまめにチェックしてください。

カーショップやガソリンスタンドで空気圧を調べてもらい、「基準値以下です」なんて言われたことはないでしょうか?

「そう言われても、何が不利益なのかわからない」
そんな方が実は多いのではないでしょうか。

タイヤの空気圧が基準よりも低いとタイヤの回転が悪くなります。走るときに余計にガソリンが必要になり結果的に燃費が悪くなります。

走っている感覚に違和感を感じるドライバーもいます。
そのくらい、タイヤの回転に悪影響を及ぼすのです。

タイヤのこまめなチェックで快適に乗りたいですね。

  • もう一つが急発進、急停止、急加速をしないことです。

急発進時のエンジンのうなりは誰しも聞いたことがあるでしょう。
あの時、実際にエンジンは相当頑張っており、たくさんのガソリンを消費しています。

エンジンをいたわるように、アクセルはゆっくりと踏みましょう。
少ないガソリンで発進してくれます。
まさにエンジンの恩返しですね。

そして、止まるときはエンジンブレーキを活用して静かに止まりましょう。
これを守るだけで無駄がなくなり、ガソリンの節約になります。
マニュアル車は燃費が良いと言われますが、同じ理屈ですね。

ちなみに、アルトにはこれら二つの機能があるのでエンジンブレーキを使うことでよりガソリンを節約できます。

減速時のエネルギーで充電、「エネチャージ」

引用:スズキ公式HP

減速時のエネルギーでバッテリーを充電、
その電力を装備に供給することで、発電によるガソリン消費を抑えます。
無から有を生み出すようなものですね。
ホントに自動車の発展は目覚ましいものがあります。

減速時にガソリンストップ? 「新アイドリングストップシステム」

減速時にアクセルを離すとガソリンの供給をストップし、さらにブレーキを踏んで時速約13km以下になると自動でエンジンを停止。ムダなガソリン消費を抑えて低燃費に貢献します。エンジンの再始動は、ブレーキを離すかハンドルを動かすだけ。交差点でもスムーズな発進が可能です。

引用:スズキ公式HP

こちらも減速時の機能。
アクセルを離した時点でガソリンの供給ストップ!
ありそうでなかった、かゆい所に手が届くシステムです。

「骨の髄まで」と言うとがめつく聞こえますが、
「限界まで燃費を抑える」強い決意を感じますね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • アルトの年間維持費は約27万円。エコカー減税、グリーン税制が適用されるので更に安くなります。
  • 普通車と比べましたが、予想通りアルトの方が維持費が安いですね。
  • アルトシリーズで節約するなら、バンやワークスよりもやっぱりアルト!
  • もっと節約を目指す方は、まずは駐車場代、任意保険代、ガソリン代の節約にチャレンジ!
  • アルトは減速時にもこっそりと節約してくれています。すごいですね!

 

アルトの維持費がいかに安く済むか、ご紹介いたしました。

他のクルマと比較すると、あらゆる場面でリーズナブルという特徴が際立ちますね。

いやー、思っていたより安く済みそうです。
これならセカンドカーにアルトを買うなんて選択肢もアリかもしれません。

おっといけない。節約するって決意したのに……
支出を増やしては、家内に怒られてしまいます。

僕の節約生活は前途多難なようです。

 

アルトの関連記事はこちらへどうぞ!

新型アルト下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型アルトの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新型アルトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型アルトワークスハイブリッドの燃費は悪い?さらに燃費を向上させるには?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット