アルト2014-2021 PR

アルトの内装をオシャレにDIY!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

突然ですが、車にオリジナリティ欲しくないですか?

外装?内装?オプション?何から始めていいのかわからない

そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は大人気アルトの初心者でもできる内装のカスタムについて紹介していきます。

内装が変わるだけで気分も上がるので是非最後までご覧ください。

 

実際にカスタムされた物を見てみましょう

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ラップ塗装#ラパンSS#アルト#ラパン#アルトラパン

Shinobu Momoseさん(@nobu_papa7)がシェアした投稿 –

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カスタムの例を見てみましたが、どうですか?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どれもオリジナリティを感じるわね。

では、カスタム前の内装を見てみましょう。どれほど変わっていたのでしょうか?

 

元の内装

引用;スズキ公式HP

引用;スズキ公式HP

いかがですか?

もとの内装はシンプル落ち着いた雰囲気があります。性別や年齢関係なく、どんな方が乗っていても違和感のないデザインになっていますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カスタム前と後では全然違うけど、カスタムなんて難しそうなこと初心者でもできるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろんです!そんな不安満載の初心者の皆さんにはプチカスタムがオススメですよ。
プチカスタムってなに?

車の内装をすべてに手を加えるのではなく、1カ所や1部の箇所に手を加えて自分好みにアレンジしていくことです。

車の内装diyやカスタムと言っても、配線の接続や地デジチューナーの設置といった機能の設備や、先ほどの写真のような目に見える設備があります。

そこで次は初心者でも簡単にオリジナリティの出せるものを紹介していきます。

 

初心者でもできるアレンジ

引用;スズキ公式HP

カスタムパーツ

まずは純正カスタムパーツを見ていきましょう。

シートカバー

引用;スズキ公式HP

左からカジュアルタウン、ブラックダイヤ、レースハーフカバー、防水カバー(グレー)になっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正だけでも4種類もあるので、好みのデザインが見つかりそうだね。

フロアマット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用;スズキ公式HP

左上はworksのジュータンタイプ、右上はルミナスのジュータンタイプになっており、この2つは抗アレルゲン、抗菌、防臭、防ダニ、消臭の4つの機能が付いています。

左下はノーブルのジュータンタイプ、右下はユーティリティタイプになっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この4つなら、用途に合わせてぴったりな物が選べそうね。

携帯リモコンカバー

携帯リモコンって?

アルトにはキーレスプッシュスタートシステムの1つとして携帯リモコンがつています。これを身につけているとスイッチだけで、ドアの施錠・解錠ができます。

詳しいキーレスプッシュスタートシステムについてはこちらをご覧ください。

https://www.suzuki.co.jp/car/alto/comfort/

 

 

 

 

 

 

 

 

引用;スズキ公式HP

デザインは①クローバー②チェッカー③フラワー④金属調ゴールド⑤金属調シルバーになっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
携帯リモコンは車に乗っていない時でも身につけている物なので、やっぱりおしゃれで自分の好みに合った物がいいですよね。

 

ホイールカバー

引用;スズキ公式HP

シルバーとブラックの2色を組み合わせたデザインになっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シンプルなデザインでどんな内装にもあいそうだわ。それに運転中に目に入る物だから落ち着いていいのかも。

スピーカー

引用;スズキ公式HP

左からcarrozzeriaの2wayスピーカー、KENWOODの2wayスピーカー、calarionの3wayスピーカーになっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
音楽好きには必須なアイテムですね。これがあれば気分もMAXです!!

その他にも…

引用;スズキ公式HP

左からバニティーミラー付きサンバイザー、アシスタントグリップ、アクセサリーソケット、アルミペダルセット(ブルー)になっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
細かいところにまでこだわることでずっとおしゃれ度が増しますね。

引用;スズキ公式HP

これはサイドルーバーガーニッシュです。

左からガンメタ、カーボン調になっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
助手席に座った人へのちょっとしたアピールにもなりますね。

引用;スズキ公式HP

左はセンターロアガーニッシュのカーボン調、右は本革パーキングブレーキカバーのブラック赤スケッチです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
常に使う物が自分好みなんて、もう最高すぎませんか?

塗装

引用;スズキ公式HP

カスタムでは形が限られてしまい、大がかりなカスタムはかなり難しくなります。そこでオススメなのが内装の塗装です。

塗装には業者さんに頼むのと、diyとして塗装する2つがあります。

塗装していきます。できる場所はたくさんありますが、今回は簡単なダッシュボードドアの塗装について紹介していきます。

業者さんに頼むと

もちろんプロの方に頼むと細かいところにまで綺麗に仕上げてもらえます。ですが仕上がりのイメージをしっかり伝えなければいけないため、納得のいくまで打ち合わせが必要です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
綺麗に仕上がるのは嬉しいけど、自分のイメージを伝えるのは難しそうだね。

diy必要な物

  • 足付けようの水研ぎペーパー1200番
  • シリコンオフ
  • PPプライマー
  • マスキングテープ
  • 缶スプレー

模様を付けたい場合は刷毛やローラーを用いて違う色を塗装していきます。

また缶スプレーを何色か塗り重ねて使用する場合、上の溶剤が下の溶剤を溶かしトラブルの原因になるので、同じ種類の缶スプレーを使用してください。

diyの下準備

下準備が最も重要になります。塗装が密着して剥がれないようにするために足付け研磨をしたり、密着率を高めるために専用のプライマーを塗装します。この後に脱脂作業を行います。

この他に内装を外すことができない場合はマスキングを行い、塗りたくない場所に色が付くのを防いだり、埃が舞うの防ぎ、仕上げが綺麗になります。

ダッシュボードを塗装しよう!

 

 

引用;スズキ公式HP

ダッシュボードは外すこともできますが、ダッシュボードは大きく車内を傷つけてしまう可能性があるため、1人で行う場合は外さずに車内で行うことをオススメします。

車内で行う場合、フロントガラスに塗料が付いてしまうことがあるので、マスキングを行ってから塗装を行います。

ドア

引用;スズキ公式HP

ドアにはドアハンドル、肘掛けが付いており、単体で外すことができるので、ドアハンドルや肘掛けなどを違う色にすることも可能です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分で塗装することでカスタムにない部分まで、自分のオリジナルなるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうですか?カスタムできそうな気がしてきましたか?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
塗装は不安だけど、カスタムならできそう!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回はカスタムの1部を紹介しましたが他にもたくさんあるんですよ。

ぜひ自分の好みの物を探してみてください

 

まとめ

  • カスタムでオリジナリティをプラス!
  • カスタムで実用性UPも!
  • カスタムできないところは塗装でオシャレに!

いかがでしたか?カスタムするだけで見た目はもちろん実用性も、そして気分まで変わっちゃいますね。

外装は多くの人に見られて恥ずかしいという人でも、内装は乗っている人にしか見えないので是非挑戦してみてはいかがですか??

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ