アルト PR

アルトで車中泊キャンプはできる?気持ちよく寝るためのおすすめグッズもご紹介!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

コンパクトでシンプル、かつ可愛らしくもどこかクールな雰囲気を醸し出す新型アルト。もはやスズキの定番な軽自動車です!

そのコンパクトさが魅力の新型アルトですが、車中泊ってぶっちゃけ、できるの??

今回はそんなポイントをじっくりざっくり見ていきます!

新型アルトで車中泊はできる?

引用:スズキ公式HP

結論から言うと、可能です! 車中泊、できちゃいます!

ただ、車内の広さから考ると1人までがおすすめです。大人2人になってくると、修行になってしまいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすがに2人は厳しいかー。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうねー、まあそうなったらアナタは外で寝てもらうけどね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
り、理恵さん??

誰が車内で寝るかケンカになってしまいます(笑)。そんな新型アルトの車中泊、実際はどうなのでしょうか?見ていきましょう。

新車の値引きの裏技

 

新型アルトの車中泊はぶっちゃけどう?

さあ、気になる実際の寝心地やスペースですが、公式の情報ではこのようになっております。

出典:スズキ公式HP

こちらが新型アルトの車内スペースです。

後部座席を倒すと、縦1m50〜60cm,横1m20cm斜めは計算上2m弱ということになります。

身長170センチほどの方なら、斜めで横になると足が伸ばせる広さです。

引用:https://youtu.be/uifKysJ_PL4(1:33〜1:35)

そしてアルトはフルフラットシートではないため、ほんの少しの傾斜が出ていますが、この程度であれば、問題はないかと思います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん。確かにこの広さだと、2人車中泊は現実的ではないかもしれないね。

かなり無理があるかと思います。新型アルトは軽の中でも小さい部類なので、車中泊ができるだけでもスゴイといったところでしょうか。

また、1人乗りに特化するなら助手席を外すという手もあります。

助手席の外し方

座席ごと外すとなると、なんだかハードル高そうですよね。でも意外と、そんなことはないんです。

車の座席というのは、四隅がボルトで固定されているだけなので、レンチを使用すれば簡単に取り外せることができます。

最後に、シートベルトの配線があるかないかをチェックします。完全に分離させれば、取り外し可能になります!

ただ、車の座席は意外と重いのです。約10キロほどありますので、車から出す際に腰を痛めたり車にぶつけたりしないように気をつけてください。

こちらは助手席外しの参考動画です。カズチャンネルさんの「運転席を外して車の分解車内掃除!」という動画です。

座席を実際に外して見せてくれている場面は6:00〜7:43のところです。助手席外しを試みる方、必見です!!

子ども
子ども
パパ〜、そんなこと勝手にして、けーさつにおこられないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
む!!  確かに、なんかグレーな感じがするなぁ。どうなんだろう。

助手席を外すことは、法律的に見てどうなのでしょうか?

結論から言いますと、助手席外しは「法的にセーフ、車検的にアウト」です。

一時的に外す場合なら届出を出す必要もありません。常に外すということになると、車体構造変更届を出すのが理想です。

しかし、手続きの煩雑さや必要書類の多さ、そして車検よりも厳しい審査という試練をくぐり抜けたものにしか達成できない高ハードルな手続きなのでご注意を。

外した後は、空いたスペースを荷物置き場にしたり、DIY(Do It Yourself)で車内を車中泊仕様にするなどといったことができます。

新型アルトを車中泊仕様にする動画です。コンパネをDIYしてシートの凸凹を気にならなくさせています。

この方のやり方では助手席が外れておりませんが、外せばもっと広々スペースを確保でき、より快適な車中泊ライフを送れると思います!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ふむふむ、こんなやり方もあるのかー。超ミニなキャンピングカーみたいで、男心くすぐられるなー!!

新型アルトと車中泊をこよなく愛している方、ご検討してみてはいかがでしょう。

さて、ここまで新型アルトの実態を見て参りました。機能的にどうしようもない側面もありますので、サイコーに満足!な車中泊とはならないかもしれません…。

ですが、工夫やアイテム次第でサイコーな車中泊に限りなく近づけることはできます!!

ということで次は、気持ちよく寝るためのアイテムや車中泊に欠かせないモノ達をご紹介します!!

新車の値引きの裏技

 

新型アルトの車中泊を最高に彩るためには?

引用:スズキ公式HP

普段寝泊まりするのは家や宿泊施設ですが、車中泊では車で寝泊まりするので、かなり勝手が違ってきます。

そこで、あると嬉しいものや無いと困るアイテムたちをご紹介いたします!!

オススメグッズ

今回ご紹介する持っていくべきなグッズはこちらです。

  • 寝具
  • 遮光シート
  • 蚊除け
  • 扇風機
  • 携帯用バッテリー
  • 生活用品

それでは、順に見ていきます!!

寝具

普段は家で寝ているので気づきにくいですが、寝るときに必ず頼りになっているものは寝具です。これが無きゃ、寝られません!

基本的には家にあるものを持っていけばよいかと思います。改めて新しい毛布を買うのは出費が重なってしまいます。

ですが車中泊では、いわば「マットレス」のようなものが必要になってきます。何も敷かないと固すぎて、寝る際のストレスになります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昔やった学校の防災訓練の時、かったい床で寝たけど寝心地ひどかったなぁ。 

寝床が固いことは想像以上のストレスになるんですよね。ということで、こんなものはいかがでしょう?

その名も、「封筒式寝袋」!! 

このアイテムは寝袋としてはもちろん、広げてシートにすることもできます。アルトの車内であれば十分な広さです!

しまう際もコンパクトに収まる&軽いので、常に積んでいても問題ナシです。

お値段は2,680円。防災意識が高まる中、常備しておけば何かと安心かもしれませんね。

遮光シート

車中泊で夜を明かす定番な場所のPAやSAは、とてもじゃありませんが眩しくて寝られません

それに、なんといっても気になるのは「周りの視線」ですよね。気にし始めるとどんどん目が覚めてしまいます。

そんなお悩みは遮光シートで解決できます!!これをつければ暗くなってプライバシーも守れるので、安眠できます。

断熱効果もありますので、夏場にも大活躍ですね。むしろ、夏場の方が主役になると思います。車内を避暑地にしましょう!!

蚊除け

車中泊をする時、窓を閉じてもエンジンを切ってさえいれば酸欠になることはないそうです。

ですが、したいですよね。換気

換気しようと窓を開けると、誰もがご存知の耳障りな「プーーーーン」という羽音が……。睡眠の天敵「蚊」ですね。

子ども
子ども
どーしてヤツらはわざと耳元で羽ばたくの!!!  
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うむ、お前の意見はごもっともだ。よくぞ皆の気持ちを代弁してくれた!

車中泊ではそいつとの格闘は避けられません。あったかい時期などは特にですね。蚊除けを持っていくようにしましょう。

基本的に家にあるものを持っていけば良いと思います! ちなみにおススメは、スプレータイプの蚊除けです。

スプレータイプなら、使いたい時に使いたい分だけ使えるという強みがあります。

コンセントや火も使用しないので楽々安全ですし、匂いも無香料で気にならないです!!

扇風機

車内はどうしても外気温に左右されてしまいます。しかし、ずーっとクーラーをつけているわけにもいきません。

そんな中、扇風機はちょっとしたヒーローですね! 寝付けない夜には重宝します。

お値段はわりととリーズナブル。こちらの扇風機はUSBで充電することができます

持ち運びが簡単なので、部屋に置いたり車に置いたり、用途が様々に広がりそうです!!

携帯用バッテリー

今や携帯の充電が切れる緊急事態度は、かなり上位なのではないでしょうか?

かくいう私も死活問題でございます。日常的に、持ち歩いております。(笑)

車中泊となると、普段より携帯を使用することが何かと多くなりますし、コンセントが車内にありませんから充電も容易ではありません。

そこで、大容量の携帯用バッテリーをお持ちすることを推奨いたします。

iPhoneなら約8回、Androidなら約5回も充電できる代物です!

個人的な携帯用バッテリーの感想ですが、あると非常に安心で便利です。もうお持ちになられてる方も多いのではないでしょうか。

そしてこれは私的な話ですが、この大容量のバッテリーに買い換えようか悩んでます(笑)すごく便利です。欲しい。

生活用品

車中「」なので! 忘れずに持って行きましょう。忘れると、地味に痛い出費を食らってしまいます。

お風呂屋さんを利用するのであれば、そこに全て揃っているかとは思います。ですが、せっかく家にあるのなら持っていくだけで節約できてお得です。

そこで、是非オススメしたいのがこちらです。

こういったポーチがあれば、持って行くときに便利ですね。持って行く時、まとめられているので「あれ?どこにしまってたっけか」という風に探す羽目にならないです。

整理する上で重宝するので、なにかと便利です! いろんな用途で使えますね。着替えなどもこちらで持ち運べます。

と、ここまでグッズをご紹介してきました。実はまだご紹介が終わりではないです。お次は、あると助かる携帯アプリをご紹介します!!

オススメアプリ

今回、2つのアプリをオススメします。

仮眠車中泊場所アプリ

車中泊初心者の方は、どこで車中泊してよいのか分からないと思います。漠然と「SAとかPAかなぁ」とお思いのことと存じます。

そんな車中泊をする場所の悩みを解決!!こちらのアプリは、SAPA含めた車中泊ができる場所を表示してくれる長期ドライブ計画アシスタントアプリです!

道の駅+車中泊マップ drivePmap v3
道の駅+車中泊マップ drivePmap v3
無料
posted withアプリーチ

このアプリの長所は以下のようになっております。

  • 任意の場所にチェックを付けられるので、訪問管理ができる
  • 任意の場所にマーカー(6種)を付けられるので、目的に応じて分別でき、視覚的にドライブ計画を立てられる
  • ネットワーク更新のため、その都度アプリをわざわざアップデートする必要がないので楽。
  • Naviconと連携しており、対応しているカーナビにデータを送信することができる。

その利便さはまるでGoogleマップの如し。デメリットは広告が出るという点くらいなので、長所と短所比べてもお釣りがくるほどです!

最後に参考としてレビューを載せておきます。

 車中泊で使ってます。他の同じようなアプリを使ってますが、今のところこれが1番いいです。(Ryochan2さん)

情報が豊富で、キャンカーにお勧めです。お出掛けの計画を立てて、ナビに送ることも出来て便利です。(ichigo_daisuki_takaramonoさん)

道の駅の標高は夏や冬に役立ちます、駐車台数で規模が解り車中泊に有難い情報だと思います、温泉情報も良いですね、このアプリに感謝です(saaewqさん)

お次のご紹介アプリはこちら!

温泉アプリ

車中泊をする時に必ずと言っていいほど立ち寄るポイントがあります。そう、お風呂屋さんです。

ネットで調べても行きたいお風呂屋さんが見つからない…。そんな時は、この「温泉クーポン検索」というアプリが超オススメです!!

温泉クーポン検索 ニフティ温泉
温泉クーポン検索 ニフティ温泉
開発元:NIFTY Lifestyle Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このアプリの長所は以下のようになっております。

  • 掲載施設数11,000件以上!

  • 口コミ投稿数10万件以上!

  • 銭湯の情報とお得なクーポンが盛りだくさん

この情報量、圧倒的ですよね。これ1つでお風呂屋さんの心配を一切しなくてよくなります。

これだけ膨大な温泉の情報量ですから、掲載施設の中には閉鎖されてしまっているものも存在しています。なので、行く前に連絡を1つ入れておくことで確実に利用できます!!

どちらのアプリも無料なので、入れておくだけおトクだと思います!!

そして、最後にお伝えしたいことがあります。車中泊を安全に楽しんでもらうための大切な知識です。

新車の値引きの裏技

 

車中泊には危険もつきまとう

車中泊には「安い」「お手軽簡単」「楽しい」の三拍子が揃ったワクワクイベントですが、事実として危険性も持ち合わせております。

より安全に楽しく車中泊ライフを過ごしてもらうために、最低限の注意事項をお節介ながら載せておきます!!

アイドリングストップ

寝る前には、切り忘れのないよう前もってエンジンを切っておきましょう

排気ガスが車内に入り込んで、一酸化炭素中毒になってしまうケースは珍しくありません。

就寝中は、暖房やクーラーではなく毛布や扇風機などで温度調整をするようにしましょう!!

また、エンジンのかけっぱなしは騒音被害にもなり得ます。くれぐれもお気を付け下さい。

子ども
子ども
ボク、あのエンジンかかってるときのブルブルが好きなのにぃ〜〜
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ほんとにお前は俺によく似たなぁ。パパもだよ。でも、一緒に頑張って我慢しような。

エコノミークラス症候群

飛行機の長時間フライトなどでお馴染みのエコノミークラス症候群。詳しい原理は省きますが、長時間同じ姿勢によるものなので、車中泊でも十分に発症の可能性があります。

といっても簡単な対策で改善できることが多いので、強く身構える必要はありません!!

その対策として、定期的にマッサージをしてあげたり起床時に散歩をしたりして血流を良くしたり、脱水症状を防ぐため水分補給をこまめにとってあげることが良いそうです。

子ども
子ども
えこのみー?ボク知ってるよ、エコってちきゅうにやさしいんでしょ!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ピンポーン!その通り。エコノミーって節約っていう意味があるから、転じて「安い」という意味合いでエコノミークラスと名付けられているんだよ。

明日は我が身!車上荒らし問題

比較的治安が良いとされる日本ではありますが、だからといって安心しきってはいけません。狙っている人は、狙っているのです。

お手洗いや自動販売機でコーヒーを買うなどで車を後にした数分こそ気をつけなければなりません。また、無人だと思われる車も悪者は目をつけています。

なので、車を後にする場合はどんなに短い間でも鍵をかけるようにしましょう。これは車中泊に限らず大切なことですね。

また、「私はここで寝ているぞ!」という意思表示として、小さいライトを車内で点灯させておくのも1つの手です。誰かいると分かれば、狙われる危険性は確実に低くなります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車上荒らしなんてほんと考えられないわ。最近物騒だし、気をつけなきゃいけないわね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

今記事のポイントをまとめます。

  • 新型アルトでの車中泊は1人がオススメ
  • 助手席外せばもっと広くなる。
  • 必要なのは「寝具」「遮光シート」「蚊除け」「扇風機」「携帯バッテリー」「生活用品」。
  • アプリで車中泊する場所・お風呂屋さんは完璧にカバーできる。
  • 車中泊には危険も伴う。
  • 結論、車中泊は超楽しい

これを読んだアナタはきっとステキな車中泊ライフを過ごせます!!

コンパクトカーだからといって車中泊を諦めてはいけません。ロマンを追いかけることに意味があるのです。

この記事が新型アルトで車中泊をするきっかけになれたのならこんなに嬉しいことはありません。

 

新型アルトに関する記事はこちら!!

新型アルトの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型アルトのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんな感じ?

新型アルトの雪道走行は滑るって本当?滑りにくいコツはあるの?

新型アルトの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きでわかりやすく紹介!

新型アルトの2WDと4WDの違いは?口コミ・レビュー・評判から徹底比較

新型アルトのカタログアクセサリーは充実しているの?おすすめは?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ