バレーノ

新型バレーノの不具合・リコール情報まとめ! エアバッグは大丈夫?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

インド生まれのコンパクトな5ドアハッチバック「スズキ バレーノ」。
今では世界中に輸出されているグローバルカーですよね!

バレーノは日本でも販売されていますが、果たしてリコール情報はあるのでしょうか?
そして、もしあなたが今乗っている車がリコール対象だと判明したら、どうすればよいのでしょうか?

今回は新型バレーノリコール情報や、リコール対象だと発覚したときにやるべきことについて、まとめてみました。

あなたの車は大丈夫? スズキ 新型バレーノのリコール・不具合情報

引用: スズキ公式HP

バレーノのリコール・不具合情報について調べてみたところ、2件該当しました。

エアバッグに関するリコール

平成28年(2016年)5月27日
エアバッグコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、イグニッションスイッチをオフにした後、特定のタイミングで再度イグニッションスイッチをオンした場合、制御プログラムが消去されてしまうことがあります。そのため、エアバッグ警告灯が点灯し、衝突時にエアバッグが展開しないおそれがあります。

引用: スズキ公式HP – ソリオ、イグニス、バレーノのリコールについて

イグニッションスイッチとは

車のエンジンを始動させたり、電気系統を制御したりするためのスイッチで、エンジンスイッチとも呼ばれます。
バレーノの場合はボタンですが、キーを差し込んで回すタイプの車種もあります。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もしこの不具合がある状態で事故に巻き込まれたら…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう。エアバッグが開かない恐れがあるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ、大変じゃない! どうしたらいいの?
営業マン
営業マン
こちらの不具合は、エアバッグコントローラの制御プログラムを書き換えることで直ります
理恵(りえ)
理恵(りえ)
直せるのね! ひとまず安心したわ。

エアバッグに関する不具合は、命に関わることもあります!

該当する車に乗っている方は速やかにディーラーで修理してもらいましょう。
もちろん費用は無料です。

営業マン
営業マン
このリコールの対象車は、以下の型式・車台番号になります。

型式: DBA-WB32S(XSグレード)
車台番号: MA3EWB32S00104288~MA3EWB32S00150387
製造時期: 平成28年2月22日~平成28年4月28日
対象合計: 1,319台

型式: CBA-WB42S(XTグレード)
車台番号: MA3EWB42S00127008~MA3EWB42S00157453
製造時期: 平成28年2月29日~平成28年4月28日
対象合計: 276台

営業マン
営業マン
ご注意いただきたいのは、製造時期です。
これはあくまで作られた時期であって、お客様が購入された時期ではないのでお気をつけください。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど。車台番号はどうやって調べたらいいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車台番号は車検証に書いてあるよ!

 

完成検査に関わるリコール

2件目は、完成検査に関するリコールです。

平成31年4月19日
任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。

引用: スズキ公式HP – 完成検査に関わるリコールについて 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一時期、ニュースで話題になったわよね。
検査員の資格がない人が完成検査をしていたとかで…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。このリコールは、具体的にどこか不具合があるというわけではないんだ。
でも資格のある人が検査したわけじゃないから、安全であると断言できないんだよ。
営業マン
営業マン
このリコールの対象車は、以下の型式・車台番号になります。

型式: DBA-WB32S(XSグレード)
車台番号: MA3EWB32S00104288~MA3EWB32S00582770
製造時期: 平成28年2月22日~平成31年2月1日
対象合計: 4,551台

型式: CBA-WB42S(XTグレード)
車台番号: MA3EWB42S00127008~MA3EWB42S00584517
製造時期: 平成28年2月29日~平成31年2月1日
対象合計: 2,612台

 

新車の値引きの裏技

 

リコール・不具合情報の調べ方

リコールの対象となった場合は、車の所有者の車検証に登録された住所宛てに手紙が届きます。

手紙にはディーラーの連絡先や修理にかかる時間などが載っているので、それを参考にしてディーラーに修理の予約をしましょう。

場合によっては事故に繋がる深刻な不具合の可能性もありますので、リコール対象であることが発覚したらなるべく早く修理に出しましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ダイレクトメールが来るのね。でも見落としていたら不安だわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実は、自分で調べることもできるよ!

 

「引っ越して住所変更の手続きをしていないために手紙が届かない!」
「間違って読まずに手紙を捨ててしまったかも!」

…という方もいるかもしれません。

その場合は、メーカーの公式HPや、国土交通省のサイトから調べることができます。

もちろん、最寄りのディーラーに電話して確認することもできます。

スズキ公式HP – リコール等情報
国土交通省 自動車のリコール・不具合情報 – リコール情報検索 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキの公式HPを見てみたけれど、文字が多くてなかなか自分の車が見つけられないわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
パソコンから見ている人は、Ctrl(Macはcommand)を押しながらFを押すと、ページ内検索ができて早く見つかるよ。
出てきた検索ウィンドウに車名を打ち込めば、一発でその場所に飛べるんだ。

 

新車の値引きの裏技

 

リコール対象になったら何をしたらいい?

スズキの自動車がリコール対象になった場合、スズキのディーラーに持っていかなければ無料修理はしてもらえません。

買ったときのディーラーから連絡が来ている場合は、その連絡の指示に従って入庫するのがベストです。

引っ越しなどで買ったときのディーラーが遠くなってしまったという方もいるかもしれません。

スズキのお店なら、買った店舗でなくてもリコール修理を行ってくれますので、まずは電話などで問い合わせてみるとよいでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
中古車も同じようにリコールの修理はしてもらえるのかな?
営業マン
営業マン
ご安心ください!
リコールは新車・中古車関係なく、無料で修理を行わせていただきます。

そもそも、リコール対象車を持っている方への連絡は、国土交通省に登録されている所有情報に基づいて行われます。

そのため、新車でも中古車でも関係なくリコールの連絡が来るというわけです。

中古車の場合、ごくたまにリコール対象にも関わらず修理が行われていない場合があります。
今一度、リコール情報を確認してみるといいでしょう。

営業マン
営業マン
リコールに有効期限はありません。
何年前のリコールでもきちんと無料で修理させていただきます!

「もう何年も乗ってるし、今さら持っていくのは面倒だから…」という方、ダメですよ!

今まで大丈夫だったとしても、明日その不具合が出ないとは限りません。
リコールの連絡が来たら、面倒でも必ず対応しましょう!

 

そろそろ車の買い替えを検討している方、新車が安く買える裏技をご存知ですか?

知っているのとそうでないのとでは大違いです!
せっかくならお得に新車をゲットしましょう♪

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • バレーノにはエアバッグコントローラの制御プログラムと、完成検査関連のリコールがある。
  • リコール対象者には手紙などで連絡がくる。または、インターネットで車名や型式から調べることもできる。
  • 新車・中古車関係なく、リコールの場合は無料で修理してもらえる。

 

人の命を乗せて走る自動車は安全であってほしいですし、そうでなくてはいけません。

しかし、メーカーがどんなに細心の注意を払っていたとしても、不具合が起こってしまうことはあります。

対象の車を持っている皆さん!
自分だけではなく周りの人の安全ためにも、速やかにリコール修理を受けましょう!

 

こちらの記事もおすすめです。

新型バレーノのグレードの違いを徹底比較!おすすめはXT!

新型バレーノは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型バレーノのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

バレーノのマイナーチェンジ情報まとめ! 日本での発売日はいつ?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット