比較記事 PR

ダイハツの不正って何!?スズキの軽がダイハツと違う点って?新車を買うならやっぱりスズキ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

スズキのライバルであるダイハツで、かなり重大な不正問題が発生してしまいましたね。ちなみに僕個人の見解で、スズキのライバル≒ダイハツとしているのですが、、、。

今回のダイハツの不正問題は、かなり根深く、そして解決までに時間を要しそうな気がします。

という事は、新車の軽自動車を購入したいと思っている方は、ダイハツモデルを選べなくなるし、今回の不正問題で中古車購入もダイハツモデルの購入を悩む人もいるでしょう。

そこで今回は、ダイハツ不正の概略や、ダイハツとスズキの違い(超!宏樹目線)を話しながら、やはりスズキの新車を購入しておくのが良いのではという話をしてみます。

ダイハツ新車の代わりになるスズキモデルはどれ? 不正のダイハツが買えないならスズキを買ってみては!宏樹です! ダイハツがかなり苦しい状況になるような不正が発覚してしまいました。とはいえ、身から出た錆といえば致し方ないとも言えます...

ダイハツの不正って何!?~いつから?どんな内容?~

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんか、ダイハツですごい問題になっている事件が起きているみたいだわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この不正問題は、かなり解決にも時間がかかるのではないかと思うよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、どうしてこういった不正が発覚したのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現時点では、ダイハツグループ会社の勇気ある社員の内部告発となっているよ。

ダイハツ不正はいつごろから?

ダイハツの不正は、同年4月に衝突試験に関する内容が発覚していました。これによって、新型ムーヴの発売も先送りになってしまったと僕は思います。

その後の国土交通省の監査などを経て、1989年から不正が行われ、継続的に不正の温床が起き、特に2014年ごろから不正が増加していると報道されています。

ダイハツは、2016年にトヨタの完全子会社となっています。このことから、トヨタに一分の責任もないとはならないでしょう。

ダイハツの不正はどういったものなの?

僕の調査範囲で、簡単に概略を説明します。車両の安全に関する認証試験において、数多くの不正が行われていたようです。不正というよりは、日常的な虚偽の試験などとなっていたようです。

現時点では、64車種および3つのエンジンにて不正が行われたため、ダイハツで開発・製造しているモデルは全生産停止、全出荷停止という状況です。

先述しましたが、トヨタの子会社となっているダイハツでは、トヨタにOEMしているモデルなどもあります。こういったモデルも全出荷停止になっています。

車の安全に関係してくる部分での不正のため、国土交通省はもちろん重く受け止めて、調査していきますし、これを完全に解決するのにかなりの時間を要するのは言うまでもないでしょう。

ダイハツの不正って何!?~スズキの軽がダイハツと違う点は?~ 宏樹目線な回答!!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もしかして、パパはかなり過激な発言をしようとしていない?あまり過激なのは・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなことはないと思うけど、、、超!僕目線で話すつもり

昔は、ベンツのことを「腐ってもベンツ」と言ってませんでしたか?ベンツは腐っても価値があるという意味です。

スズキの場合は、「腐ってからスズキ」と言われているのを聞いたことが何度もあります。それは、スズキ車は良く錆るけど、そこからが長生きするというある意味嫌味な話です。

じゃあ、ダイハツはどうでしょうか?「ダメハツ」と言われていました。

ダイハツがダメハツと言われていた理由は、なんだったのでしょうか?これは、完全に宏樹目線な発言です。

  • 必要な所に必要なサイズのボルトが使用されていない(他メーカーは、12㎜ボルトなのにダイハツは10㎜ボルトだったり)、とにかく変な所でコストカットしている。
  • 軽自動車は、どのエンジンも極端に強くないですが、ダイハツのエンジンは特に弱い印象で、異音や真ん中の気筒が圧縮抜けする、しかも660㏄~1500㏄までみんな同じ状況。

 

こういったことから、ダメハツとなっていると感じます。

宏樹の勝手目線

スズキも昔は、腐ってもスズキと言われていたと思います。しかしながら、平成30年ごろからのモデルは、非常に錆に強い外板になってきたと思います。それだけ、スズキも研究開発したり、素材が良くなったりした結果です。

という事は、近年のスズキモデルは、昔のスズキみたいな錆び方をしなくなったとも言えます。それは同時に、スズキが普通に長生きできる軽自動車を製造している事にもなりませんでしょうか?

ダイハツの不正って何!?~ダイハツの今後の展望は?~

引用元:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ダイハツの車は、今後どうなるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
とにかく30年以上分の信頼失墜だけでなく、現状を受け止めて改善し、生産開始できるかという点においても、かなり厳しい状況かな。
宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、今回のダイハツの不正が「他メーカーで全く行われていないものなのか・・・」と思うと、実は他のメーカーもドキドキとなっていると感じます。

ただ、最大手のトヨタの子会社であるダイハツが、ここまでの不正を行っていたとなると、ダイハツが平常に戻るまでには、かなりの時間を要すると想定できます。

以前、同じくトヨタの子会社である日野で型式停止になりました。2年ほど経過した現在でも日野の生産・出荷ラインは完全復旧していない状況です。

今後の国土交通省調査状況では、ダイハツモデルの多車種で型式停止が起きる可能性があります。ダイハツにとっては、死活問題でしょう。

ダイハツの不正って何!?~ダイハツ軽が買えない今後~

引用元:ホンダ公式HP 三菱公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ダイハツが買えないくなったという事は、どこで買えばよいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車を作っているメーカーは他にもあるから、そのメーカーの話から少ししてみるね。

ホンダモデルの購入?

ホンダモデルは、Nシリーズとして乗用車がラインアップしています。そして、軽の販売台数はN-BOXを筆頭にかなり売れています。

しかしながら、ラインアップ数がかなり少ない状況で、N-VAN・N-BOX・N-WGN・N-ONEしかないです。ダイハツモデルの代わりになるような状況ではないと感じます。

三菱モデルの購入?

三菱の軽自動車は、三菱らしいデザインが特徴的なモデル達です。全6車種がラインアップしていますが、こちらもダイハツの代わりになるモデルとしては少し少なめです。

 

宏樹の勝手目線

ホンダのN-BOXは、すごく売れています。軽自動車販売台数を複数年一位となっています。皆さんどうでしょう?ダイハツの軽が買えなくなった今、ホンダを購入すれば、もしかしたら隣の車も向かいの車もホンダ!?となる気がしませんか?

三菱の場合は、昔三菱でもリコール隠しなどの問題がありました。それ以降自助努力で車を製造・販売していますが、やはりもう一歩のところとなっている気がします。

ダイハツの不正って何!?~スズキの新車が〇では!?~

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽といえば、、、スズキじゃないの?パパ的には!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう!やはりスズキだと思うんだよね!

僕は、ダイハツの代役もこなせるメーカーがスズキだと思っているよ!

  • ほぼダイハツモデルに対応できるラインアップがある
  • 一次産業向けの軽トラックのラインアップもある
  • ディーラーだけでなく、他の販売網も確立している

 

ダイハツがこのような事態になってしまったのは残念ですが、、、案外スズキモデルが良いのではないかと僕は思います。

ダイハツがこうなった以上!?

スズキの新車軽自動車を買ってみませんか?

まとめ

ダイハツの不正って何!?スズキの軽がダイハツと違う点って?新車を買うならやっぱりスズキ!をまとめると

  • ダイハツの車は、現段階でいつ買えるかになるかわからない状況です。
  • ホンダ、三菱の軽自動車もありますが、やはりスズキモデルを購入した方が良いと思います。

 

ここでは、ダイハツの不正問題の概略などを解説し、スズキの新車(特に軽)を買いませんかという提案をしてみました。せっかく車を買うのであれば、欲しいモデルを購入したいと思います。

ただ、現時点でダイハツの新車生産の目途はたっていませんし、もしかしたらかなり時間がかかるかもしれません。やはりラインアップ数や拠点などを鑑みると、スズキモデルがベターチョイスという結果になるでしょう。

ダイハツ新車の代わりになるスズキモデルはどれ? 不正のダイハツが買えないならスズキを買ってみては!宏樹です! ダイハツがかなり苦しい状況になるような不正が発覚してしまいました。とはいえ、身から出た錆といえば致し方ないとも言えます...

こんな記事もおすすめ→ハスラーとダイハツ・タフトの雪道比較、どちらが雪道に強く安心?雪国生活にはこれ!【多方面検証】|スズキの新車を買いたい.com (rapisublog.com)

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ