エブリイ PR

エブリイEVはハイゼット共用?乗用も?スズキ・ダイハツ・トヨタ3社共同開発のEV軽バンが発売!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

今日は、僕にとっては少し残念でもあり、時代の流れには逆らえないという「あきらめ的」なお話になりそうです。

僕は、スズキが軽自動車部門でかなり独自な路線を走っていたと思っています。

ただこれからお話しすることは、凄くスズキ党の僕としては、残念言わざるを得ない話になりそうです。

それは、スズキ、トヨタ、ダイハツで共同開発したEV商用バンが発売されるという事だからです。

しかも年内から発売開始にするという、すごく迅速な計画となっています。今回は、三社共同開発・販売のBEV軽商用バンについてお話してみます。

エブリイEVはハイゼット共用?そもそもどうして共同開発になってしまったのか?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキの商用バンと言えば、エブリイかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね!昔からエブリイだから、みんなもそう記憶していると思うよ!

僕が調べた限りの話をしてみます。現在スズキやダイハツは、燃費向上を中々推進できず、たぶん国からも「もっと燃費の良い車を作ってくれ」とハッパを掛けられている状況だと推測します。

スズキの場合は、ストロングハイブリッドの開発やEV開発が非常に遅れていると考えます。これは、ダイハツも同じであるといえます。

そして、開発を1から行う事になれば、現在のスズキでは体力が持たないほど開発費がかかると想像します。

こういったことから、スズキはストロングハイブリッドやEVの独自開発を断念し、電気自動車事業に先進しているトヨタと組むことにしたのでしょう。

ホンダが独自でN-VANのEVを開発している点も脅威に!

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホンダも新型軽商用EVを開発しているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、来年の導入に向けて、着々と独自で準備しているよ。

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アレ?黒い猫のステッカーが貼ってある!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!ヤマト運輸と今年から配送の試験などにも取り組むことになっているよ。

ホンダは、独自技術でEVを開発しています。そして翌年には導入すると発表しました。この販売に併せて、大手の個配業者である「ヤマト運輸(クロネコヤマト)」とも実証実験を6月1日からスタートしています。

宏樹のワンポイントアドバイス

ホンダは、すでにEV軽商用バンの開発がほぼ終わり、すでに実証実験までスタートしています。

こればかりか、三菱はミニキャブ ミーブEVモデルを開発して再販売しています。同社は、日産と協業しEV軽乗用も販売開始しているのは記憶に新しいでしょう。

もう自社で開発しても間に合わないほど、EVに関してスズキは遅れてしまったと考えます。

宏樹の結論としては、「EV戦略で遅れをとってしまったスズキは、お尻に火が付いた状態」なため、早急にEVモデルを出さざるを得なくなくなったと考えます。

エブリイEVはハイゼット共用?スズキは独自開発できないのか?

引用:スズキが、スウェイスを欧州地域で販売開始!トヨタ車にそっくり!?トヨタとスズキの関係って?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の画像は、以前パパが紹介したものかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、そうだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかトヨタのモデルをスズキが販売しているってお話しかなと!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あくまで海外のモデルだけど、トヨタからOEMしてもらっているんだよね。

引用:イギリスから初導入!スズキが、トヨタRAV4 PHVをOEMで販売開始。モデル名は、アクロス!

欧州では、とにかくEV化への波がすごい速さで進行しています。先程もお話しましたが、スズキはEVやハイブリッドへの準備が全く間に合っておらず、開発する時間もない状態になっていると推察します。

そのため、スズキは、手っ取り早くEVやストロングハイブリッドの技術を供与してもらうことで欧州市場を確保する必要がありました。

一方トヨタは、インドのスズキシェア率に注目していました。ものすごく高いシェアを活用して、トヨタのEVやストロングハイブリッドモデルをスズキで投入することで生産効率を高める狙いがあると思います。

今後トヨタは、ダイハツがインドネシアで高いシェア率を持っていることにも注目しているはずです。トヨタでは、拡販できない世界地域において、強いメーカーが代わりに自社製品を販売すれば良いという考えでしょう。

エブリイEVはハイゼット共用?まさか乗用も共用になる可能性はあるの?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
商用バンがEV化するという事は、ワゴンや他の軽自動車もそうなるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは僕の個人的な意見だけど、現段階ではそうならないとは思うよ・・・というかそうあってほしくないかな。
宏樹の勝手目線

僕の個人的な意見では、現在の運送業は燃料高騰やその他油脂類、タイヤ代などの高騰で、かなり経営状態が厳しい状況となっています。そのため、EVモデルなどのラインアップが急務となっています。

一般家庭などとは違い、運送関連では充電施設などのインフラも揃えやすい環境であったり、軽での一日の配送距離が100㎞前後であったりする点から、EVモデルでも対応できると思います。

そのため現段階では、各社がEVの軽商用バンをできるだけ早くラインアップし、できるだけ早期に走行距離を伸ばしていくという計画になっていると思います。

EV軽商用バン開発は、スズキ、トヨタ、ダイハツ三社同じ想いであったからだと考えます。

乗用モデルは、「現段階では共用化する予定はない」と予測!

宏樹の懇願コーナー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、スズキにどうして欲しいと思っているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
10年、20年後の未来までは想像できないけど、僕の想いを話すね!

軽自動車は日本固有の独自規格なんだから!

軽自動車と言えば、日本固有の規格です。そして、スズキが最も得意とする分野でもあると思います。

例えば、アルトでは27.7㎞/Lとかなり高燃費なモデルまでアップデートされたと思います。軽乗用車でストロングハイブリッドが必要なのかと言えば、車両価格が上がるだけで、そこまで求められてないでしょう。

スズキらしい技術で、燃費を上げていくエンジンやマイルドハイブリッドシステムのアップデートを行い、30㎞/Lくらいまでの燃費効率になれば、すごく良い事と感じます。

スズキはマイルドハイブリッド商用バンを発売してほしい!

引用:三菱公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
EVって補助金なんかで結構安く買えるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんはやはり鋭いよね!

国は、エコなものに対してかなり積極的な補助を行っています。例えばミニキャブ ミーブの場合は、250万円位する車両価格が国の補助や都道府県の補助(地域により違いあり)などで、半額くらいの車両価格になります。

こういった国の制度などを利用できるうちに、スズキ、トヨタ、ダイハツは早期拡販していきたい狙いはあると思います。

ちょっと待って!!!

スズキには、そもそもマイルドハイブリッドという非常に簡素化されたハイブリッドシステムがあると思います。

ちなみに商用エブリイバンや乗用エブリイワゴンには、まだマイルドハイブリッドだけでなくエネチャージモデルもラインアップしていません。EVモデルは仕方ないかもしれませんが、それ以外の乗用・商用モデルは、スズキの独自路線で開発してほしいと思います。

こういった熟成した技術を採用して燃費向上を図ることが、「車両価格を抑えるだけでなく、故障の少ないモデルになるのでは」と、僕は思います。

まとめ

エブリイEVはハイゼット共用?乗用も共用に?三社で共同開発のEV発売!?をまとめると

  • 商用バンは、待ったなしでEVモデルを投入する必要があるためにスズキ、トヨタ、ダイハツで共同開発モデルを発売すると予想します。
  • 乗用モデルは、現時点では各社の開発になると思います。将来的には統合される可能性はありそうです。

 

今回は、スズキ、トヨタ、ダイハツの三社で開発・販売する軽商用EVモデルを紹介しました。なんとなく、同モデルの基本開発は、トヨタとダイハツで行われ、スズキはOEM供給を受けるだけのような気がします。そうあってほしいと思う僕がいます!

こんな記事もおススメ→新型ムーヴが7月に登場!スライドドア?スズキワゴンR家族とどっちがオススメ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ