エブリイワゴン PR

新型エブリイワゴンの車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アウトドア、旅行、キャンプ、家族でドライブ・・・

このワードに胸がときめく方に、うってつけの車があります!

それは「エブリイワゴン」

商用車であるエブリイの、軽自動車版として販売されている車です。元が商用車なだけあって、驚きの積載能力を持っています。2015年にフルモデルチェンジした新型は、車内がさらに広く、快適になっています。

ここではエブリイワゴンの魅力を、そのサイズからご紹介します。

 

車外のサイズ

引用:スズキ公式HP

車内の広さは後ほど動画などで確認することにして、まずは車外のサイズを調べてみましょう。エブリイワゴンが、軽にして驚きのポテンシャルを持つことがわかるはずです。

実寸はどのくらい?

  • 全長 3395mm
  • 全幅 1475mm
  • 全高 1910mm(ハイルーフ仕様。標準ルーフは1815mm)
  • ホイールベース 2430mm

ハイルーフ仕様の全高1910mmは、トヨタの「ヴェルファイア」や「アルファード」の1880mm以上なのです!

町乗りは快適?

ホイールベースはスズキの軽では大きい方ですが、最小回転半径は4.5mを実現しています。走行安定性を確保しつつ、小回りの利く性能と言えます。

ライバル車とされるダイハツのアトレーワゴンと比べてみましょう。

わずかにではありますが、勝っていますね。少しでもUターンや縦列駐車が楽になれば町乗りは快適になるでしょう。

 

新車の値引きの裏技

 

車内のサイズ

「軽だと窮屈なんじゃないの?」「子供と一緒に乗りたいんだけど平気?」と不安な方。

ご安心ください。エブリイワゴンの車内空間は抜群に広いのです。きっと快適に過ごしていただけるでしょう。

実寸はどのくらい?

車内を見下ろす形で見てみましょう。

引用:スズキ公式HP

画像の※1とは、室内長・室内幅・室内高のすべてにおいて、軽キャブワゴン(1BOX型軽自動車)中、最大ということです。

軽でこの広さはすごいですね。小学3年生くらいの子供なら立ったり寝たりできるくらいです。

さらに座席間の広さも、目を見張るものがあります。

引用:スズキ公式HP

これなら、背の高い方でも、荷物を持ちながらでも快適に乗ることができますね。前の座席に膝が当たって窮屈、ということはなさそうです。

 

新車の値引きの裏技

 

トランクの「居住性」

トランクの居住性ってなに?と思われた方もいるでしょう。

人が生活できるくらい広いのがエブリイワゴンのトランクなんです。もちろん荷物を入れてもいいですが、自分がくつろぐことだって十分できるんです。

車中泊ができるくらい広い!

トランクの長さはどのくらいでしょうか。

  • 後部座席を折りたたんだ場合1910mm!軽ワゴントップの長さです!どおりで成人男性が快適に寝られるんですね。
  • 助手席も倒すことで驚異の2640mm!サーフボードも楽々入っちゃいます。

エブリイワゴンに積めるもの

さて、これだけ広いといろんなものを積んで出かけたくなりませんか?写真で、どんなものが積めるのか確認しましょう。あなたの趣味の道具は積めるのでしょうか?

引用:スズキ公式HP

やはりアウトドアに強いみたいですね。自転車まで入るとは驚きです。キャンプや釣り、サイクリング、家族旅行や一人旅・・・考えただけでもワクワクしてきます!

 

新車の値引きの裏技

 

ホイールとタイヤのサイズ

 

日々を共にする愛車なら、やはり見るたび乗るたびに気分よくなりたいですよね。

車に個性が欲しい方は、タイヤのカスタムにチャレンジしてはどうでしょうか?例えば、同じ車が並んだ時に見栄えが良いのは、やはりカスタムしたタイヤです。ホイールを大きくするだけでも、かなりスタイリッシュに見えますよ。

とはいえタイヤのサイズを知っておかないと、あとで後悔しちゃうこともあります。

まずはエブリイワゴンのタイヤサイズを確認しましょう。

標準のサイズ

グレードによって異なります。

  • JPターボ 155/70R13 タイヤ外径547mm
  • PZターボ・PZターボスペシャル 165/60R14 タイヤ外径553mm

 

読み方を確認しましょう

155/70R13

 

155はタイヤ幅。

70は扁平率。(タイヤ断面の高さ/幅。これが低いと、タイヤは薄くなります。)

「R」の後ろの数字はリム径。(ホイールの直径のインチ表記です。)

 

JPターボが他に比べて、ホイールの直径が1インチ小さいということですね。

タイヤを変えたい場合

カスタムする場合、適応参考タイヤサイズの範囲内で行いましょう。

  • タイヤ幅  -20㎜~+40㎜
  • 外径サイズ -20㎜~+20㎜

ただ、タイヤは安い買い物ではないですし、何より安全に直結するパーツです。カスタムする時には、専門店で相談してくださいね。

専門店でカスタムしてもらう

タイヤを変えることのメリット・デメリット

多くの方が試みるのは、タイヤのインチアップです。

これはタイヤの外径はそのままに、ホイールを大きくすることなのですが、利点もあれば欠点もあります。

メリット

タイヤが薄くなり、見た目がスタイリッシュになる。

そのため、タイヤのたわみが少なくなり、ハンドルからのレスポンスが良くなる。

ほとんどの場合、接地面積が増え、グリップ性能が高くなる。

 

デメリット

クッションが薄くなり、路面のデコボコが座面に伝わりやすくなる

転がり抵抗が増えるので、燃費が悪くなる

接地面が増えるので、走行音が大きくなる

もちろん、「小さなことは気にしない」という方はメリットだけを享受することができます。しかし多くの場合、何かを良くすると何かが悪くなってしまいます。

 

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 軽としては驚きの広さ!多趣味な方ほど楽しめる!それがエブリイワゴン!
  • 家族と、友達と、一人でも!どんなシーンでも活躍できるポテンシャルを持っています。
  • 軽なので、町乗りも快適!大きさを感じさせないドライブが楽しめるでしょう。
  • カスタム好きなユーザーからも人気の車です!あなただけの空間を作ってみましょう!

車は、持ち運べる自室のようなものです。せっかくなら快適に過ごしたいですよね。

エブリイワゴンは、趣味を楽しむ空間でもあり、休む場所でもある、まさにあなたの部屋となるでしょう!

 

関連記事はこちら!

新型エブリイワゴンの内装をオシャレにdiy!手軽にできるカスタム方法を紹介

新型エブリイワゴンの長距離ドライブは快適?オススメのグッズを教えて!

エブリイワゴンのグレードの違いを徹底比較!おすすめのグレードはどれ?

新型エブリイワゴンの人気の理由は?口コミ・評判から徹底調査

新型エブリイワゴンの年間維持費はいくら?税金は高い?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ