ハスラー

ハスラーハイブリッドの燃費は悪い?さらに燃費を向上させるには?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

念願のハスラーを購入!

でも巷では燃費とか悪いとか聞くけど実際どうなの?と疑問ですよね。

乗るからには燃費もよく走りたい!

今回はハスラーハイブリッドの実際の燃費はどのくらいなのか、燃費を向上させるためにはどのような走行方法をすればよいのかについて調べていきたいと思います!

 

ハスラーハイブリッドの燃費

引用:スズキ公式HP

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキの公式HPに載ってる燃費は?
ハスラーハイブリッドの燃費について

J・G 2WD CVT車で 32.0㎞/L

Jターボ・Gターボ 2WD CVT車で 27.8㎞/L

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際のところハスラーの燃費はどうなの?口コミも知りたいわ

メータ上で表示される燃費と、満タン法で計算した燃費の誤差が少ないです。私だけでしょうか?
これまでの平均燃費は19.54km/ℓです。
前車X-4WDが平均燃費21.27km/ℓだったので、燃費は悪くなっていますが、ターボの恩恵はそれ以上です。

街乗り中心で、納車後1カ月の平均燃費は13,2km/L程度と現段階ではあまり良くありません。

お昼休みにエンジンかけっぱなしにしてしまってるので、、
同じ環境であったCVTのアルトと比べても
同じ位の燃費感です

引用:みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今のところあまり燃費はよくなさそう…
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。反対に燃費がいい走りをしている人も知りたいわ

購入から3年が経過したハスラーの購入後の
平均燃費を算出いたしました。
走行距離5万キロ目前で平均24.4km/Lとなっています。
一回の給油で約600キロ程度は走ることが可能です。

あちらこちらの下り坂をニュートラル走行で走ってみました。
おおむね下り勾配3%程度であれば定速度走行、下り勾配5%以上だと怖いくらいどんどん加速していきます。
ニュートラル走行は5%以上の下り勾配はやめた方がよさそうです。

燃費は60~80キロくらいの定速走行でベストの燃費が出るようです。でも、高速道路ではちょっと遅いですかね(^-^;

今回の燃費はニュートラル走行や高速道路の定速運転の結果、30キロ/Lを達成できました。ガソリン価格上昇の中、この低燃費は非常に助かります。Y(^ ^)!

引用:e燃費

燃費を気にしている人は走行の仕方にも気を配っているんですね!

では次にハスラーの基本情報を見てみましょう。

 

ハスラーの走行性能

引用:スズキ公式HP

ハスラーの走行性能はどうなのでしょうか。今回はハスラーの走行性能を良くしてくれている「Sーエネチャージ」と、エネルギーがどの程度使われているかが分かる「エネルギーフローインジゲーター」をご紹介致します。

S-エネチャージ

スズキの次世代技術が生んだ「S-エネチャージ」が、燃費、環境性能にすぐれた気持ちのいい走りを実現。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アイドリングストップ中は燃費をカットしてくれるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費の消費が多いときは減速時に蓄えた電力をモーターアシストに利用することで燃料消費も抑制してくれるんだ

エネルギーフローインジケーター

エネルギーの使用状況がひと目で分かる「エネギーフローインジケーター」。(Aを除くCVT車)


モーターアシスト走行時や減速エネルギー回生時など、ドライブ中つねに変化し続けるエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリー残量などをひと目で確認することができます。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エネルギーの使用状況がひと目でわかるのはいいね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあもっと燃費をよくするにはどうしたらいいのかしら

 

さらに燃費をよくするには?

納車時は、えっ、全然燃費良くないじゃん!と思いました・・・。
燃費走行を心掛けたら、一般道リッター15km、高速道18kmと良くなりました。

巷では燃費が悪い悪い言われていますがそれは走行環境、乗り手の問題です

マイハスラーは最低23.43 km/L(エアコン使用) 最高27.42 km/Lを出しています
通勤&遊び含め平均25.48km/L

※知人がハスラーのターボで平均燃費23km/L(走行距離4万弱)をたたき出しているので環境次第かと思います

登山の関係上、オフロード、長い坂を上りますが軽自動車故に坂道は非力で10km/Lを切りそうになることがありましたが総合で上の燃費が出せているので燃費は言うほど悪くありません

燃費記録を満タン法で購入当初からつけていますが20を切ったことは無いですね
スタッドレス&エアコンで20km/Lを切るかもしれません

 

引用:みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費走行…?

アクセルを大きく踏み込まないようにすることで燃費の消費を少なくすることができるのはご存知の方も多いのではないでしょうか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあゆっくり踏めば燃費はよくなるのかな

しかし、ゆっくり踏み込み過ぎるのも逆に燃費が悪くなってしまうので注意!

「じわっ」っと踏み込み徐々に速度を上げていくこと燃費をよくします。

まとめ

  • 燃費走行を心掛ける
  • アクセルをゆっくり踏み込み過ぎない
  • 踏みはじめを柔らかく踏み込むこと
  • 高速道路で飛ばし過ぎない

 

ハスラーでの燃費は悪いといわれることが多いですが、なるべくエコな走行方法を心掛けるだけでこんなにも差が出るんですね。

いかかでしたか?

あなたのハスラーライフが燃費もよく、もっといいものになりますように!

ハスラー関連記事はこちら!

ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

ハスラーの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

ハスラーのおすすめグレードは?グレード別違いまとめ

ハスラーの全カラーまとめて紹介!人気のカラーはハスラーならではの色!?

ハスラーの赤・オレンジは色褪せしやすいって本当?対処方法はあるの?

ハスラーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

アクセサリーでハスラーのおすすめは?充実している?評価は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット