イグニス

新型イグニスの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんにちは!! 宏樹です

どうですか、このフォルム。この世の理に最適化された、空気抵抗を無視する美しい流線。小型でどこか可愛らしくも力強い走破性。そう、その車の名は新型イグニス

「とかなんか言っちゃって、実際のとこはどーなのよ!!」「ほんとに走り心地いいの?」「使い勝手はどんな感じよ」

そんなあなたに、読んでほしい。今回は、新型イグニスの試乗記・試乗レポートを徹底調査!! しかもなんとなんと、動画付きでお送り致します!

このボリュームに、ちゃんと付いて来てくださいね!! それでは行きましょう。

 

新型イグニスってどんな車なの??

と、意気込んだところで一呼吸。「そもそもイグニスってどんな車なのー?」と思っている方がおられたら、試乗レポートを読んでもピンと来ないのでは??

ということで試乗レポートの前に、サクッと新型イグニスの超イケてる長所を再確認! 先ずはイグニスの「自己紹介」と行きましょう。

(もう知ってるよ! 試乗レポートはよ!! と、既に新型イグニスの魅力を知っておられる方は、飛ばしてどーぞ!)

新形イグニスの良さは、外観に始まり外観に尽きると言っても過言はありません。見てください、この美しくなめらかなスタイリングを。

完成されたフォルム。まるで物理学の叡智の結晶!!

引用:スズキ公式HP イグニス スタイリング

引用:スズキ公式HP イグニス スタイリング

引用:スズキ公式HP イグニス スタイリング

引用:スズキ公式HP イグニス スタイリング

惚れ惚れですよね。どの角度から見てもキマります。最高のスタイリング。きっと俳優オーディション受けたら、最終審査まで行っちゃうかもです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにイケてるけど、佐藤健には敵わないわ!  
子ども
子ども
わーぉ、でたでた。カーチャンの佐藤健推し! こうなると、もうきかないんだから。

スズキの車は外観が、オシャレだったりカワイかったりカッコよかったり。イグニスは「カワカッコいい」といったところでしょうか。

それと、もう1つ。新型イグニスを語るには欠かせない性能があります!

それは、ハイブリッド機能です。

営業マン
営業マン
ハイブリッド車という言葉が出てきて久しいですが、「今更聞けない」情報の1つですよね!! ここでサクッとおさらいさせて頂きます。

ハイブリッドとは…?

原動機として内燃機関と電動機 (モータ) を併用するハイブリッド・エンジンを用いる自動車
内燃機関で走行しながら発電機を回し,発電された電気と電池 (二次電池) によってモータでも動く。
排出ガスの削減と実用性の両立を実現。発進,加速,定速走行,減速といった負荷の大小に応じてモータとエンジンを切り替える方式が主流である。ブレーキをかけた時に捨てられていた運動エネルギーを電気エネルギー等で回収し、これを加速時に使用することができ、日本のように渋滞が多い市街地では、従来車の約2倍優れた燃費性能を実現できる。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ふむふむ、ガソリンで動くエンジンと電気で動くエンジンが2つ混合したエンジンのことをハイブリッドエンジンと言うんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ザッとステキなところをまとめると、以下のようになるかしら。
  •  普段ブレーキ時に捨てていたエネルギーを、再利用できる。
  • そのため排出ガスを削減しつつ、エネルギーの活用により低燃費にも貢献。
  •  信号や渋滞が多い日本では、ハイブリッドにすることで燃費性能が約2倍に。

 

なんとなんと、いいこと尽くめですね! ですがこれは、あくまでも一般論のハナシ。新型イグニスはその常識の、一歩先を行きます。

引用:スズキ公式HP イグニス 走行性能・環境性能

引用:スズキ公式HP イグニス 走行性能・環境性能

減速時に生じるエネルギーを、贅沢にも「アイドリングストップ車専用鉛バッテリー」と「専用リチウムイオンバッテリー」の2つのバッテリーに充電。

その際に発電効率の優れたISG(モーター機能付き発電機)を介すことで、より実用的かつ効率的なエネルギー運用を図っています。

子ども
子ども
なんだか凄いなぁ。非の打ち所がないね!

技術の進歩は本当に凄いです。こんな最新技術を体験していないなんて、もったいないです。

このペースでいくと新型イグニスの魅力だけで記事が終わってしまいそうな勢いなので、これより本題に移っていきます!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほんっと、アンタの悪いクセね。アツくなると、それまっしぐらなんだから。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ありがとう、最高の褒め言葉だ。

 

↓↓新車買うなら読まなきゃ損損!! 気になるなら今すぐこちらをクリック!!↓↓

新車の値引きの裏技

 

新型イグニスの試乗レビュー 評判性能3選!!

今回、試乗レビュー調査をしましたのは、スズキの大試乗会乗れば納得! スズキ大試乗まつり2つの公式サイトです。応募件数合わせて一万超えという試乗レビューの多さ!! さすがはスズキ。

その膨大なレビューから、イグニスならではのスーパー性能を徹底調査!! その中から、3つの特化した性能をまとめました。

ですので、特別に無料で大公開しちゃいます!! (そもそも無料なんですけどね) 出血大サービスですよ!

イグニスのデザインは、可愛さとかっこよさと心強さと。

老若男女問わず「カワイイ〜」との意見多数!! あらゆる人を虜にしています。それでは、試乗レビューをいくつかご紹介!!

・見かけはコンパクトですが、室内は意外と広く、外観・内装も個性的で、大変気に入りました。おしゃれで楽しい、満足感の高い車です。(40代 男性)  引用:スズキの大試乗会

・エクステリア・インテリアともデザインがいいと思います。(50代 男性) 引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり 

見た目がパンダみたいで可愛いのと、カラフルなボディに惹かれ試乗しました。(20代 男性)  引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり

あれ、男性ばかりのレビューになってしまいましたね笑 それだけ男性からも評価される見た目をしているということなんです!!

中には、こんな微笑ましくてステキな口コミも!⤵︎⤵︎

妻がデザインを気に入ったこともあって試乗後すぐに契約に至ってしまいました(笑)。(30代 男性) 

引用:スズキの大試乗会

契約の決め手になる程、この夫婦にはデザインがビビっと来たのですね!! 妻が気に入ったから契約ですって。この旦那さん、イグニスに負けないくらい可愛いですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
デザインがすごい素敵なカバンがあるんだけど、私も今ちょうど気になってるのよね〜(チラッ)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この流れでそれ言うのはずるいよ理恵〜
子ども
子ども
このやり取り、何回目だか。やれやれ。

そんなこんなで、新型イグニスのデザインがどれだけ評判かをお分かり頂けたと思います!

さてお次は、様々な層に人気な「可愛らしいデザイン」からは、到底想像できない新型イグニスのカッチョいい真骨頂をお伝えしていきます!!

カワイイ見た目とは裏腹に?! 軽なのにシッカリとした力強い走行性能

なんとこの新型イグニス、クロスオーバーと言われるタイプの車なのです。

ズバリ、クロスオーバーとは「SUVとクロスカントリー両者のウマみを吸った第3のスタイル」のことなのだ!!

SUV

Sports Utility Vehicle の略称であり、日本では「多目的スポーツカー」と呼称される。市街地よりもオフロードの走行を前提とした造りになっている。その特徴は①多めの積載量②ハイレベルな走行性能③車高が高くフロントガラスが広い=見通しが良いことなどが挙げられる。

クロスカントリー

SUVの一種。山道の走行を想定された造りとなっていて、走行性能や悪路走破性に超特化している。つまり「オフロードを走れるワイルドな4WD(=4つのタイヤが全て動く)」なのだ。スズキで言えば、「ジムニー」「グランエスクード」などが該当。

新型イグニス、カワイイ見た目してなかなか実力派な車となってます。

SUVのような本格的な悪路走破性は持たずとも、普通乗用車では乗り越えられない雪道やオフロードを突破できる性能です!!

試乗された方もそのSUV感を肌で感じておられますね。

思った以上の仕上がりにびっくりです。走り、特にサスペンションの硬さ、ハンドリング、加速感、想像以上です。荷室も家族4人分が十分積載でき助かります。その上、燃費、車両価格も申し分ありません。(50代 男性) 引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり

軽自動車とて侮るなかれ。「十分な積載量」や「加速感」といったSUVならではの性能に併せ、「低燃費」に「お手頃価格」という究極の良いとこ取り。

他のレビューはこんな感じです!

 ボディ構成がシッカリしていると感じました。また、硬めのサスペンションとマッチングしたキビキビした走りが気に入りました視界も良好で、運転しやすい車だと思います。(60代 男性)  引用:スズキの大試乗会

アクセルを踏むと出だしは軽い感じでスーッと加速し、さらにアクセルを軽く踏むだけで回転数を上げなくても、十分加速をします。まさか、こんなに乗り味がいい車だとは思いませんでした。(40代 男性)  引用:スズキの大試乗会

 自動ブレーキの性能がよく、360℃カメラシステムも付いていて非常に便利。(30代 男性)  引用:スズキの大試乗会

 我が家は雪深いため、4WD車がどうしても必要でした。イグニスは最低車高180mmで、底面を擦る心配が少なく、かつ低燃費。また最新の安全機能がギュッと詰まっていて文句なし。(30代 男性)  引用:スズキの大試乗会

 見た目とは裏腹にパワフルな走りで視界も高く長時間の運転にも楽そう。軽とほとんど車体サイズは変わりませんが、剛性や加速性など、運転する安心感は段違いに感じました。(20代 男性)  引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり

視界が良好なところも、最低車高が軽にしては高めなところも、SUVの面影を感じさせていますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやぁまったく。大したクルマだなぁ。

ほんと、おっそろしい車ですよ(褒め言葉)。こんな車を作っちゃうスズキが、憎いね〜!!

さあ、新型イグニスの快進撃は止まりません。3つ目の評判機能をお伝えしていきましょう!!

紳士的な一面も!!  静寂性溢れる新型イグニスの乗り心地

なんと新型イグニス、更に「紳士的な一面」も持ち合わせております。そう、静寂性です。

人間は誰しも、何かとイライラしてしまっている時ってありますよね。

そんな時、エンジンなどがゴォンゴォンと音を立てていると、つい「うるさいなぁ」と愚痴を言いたくなっちゃいます。

そんなあなたを優しく包み込む、とても紳士的な静寂性という一面も、新型イグニスにはあるのです。

 アイドリングストップからエンジン始動する際の静かさに驚きました。エンジンがかかってるのか、止まってるのかわからないくらいでした!(20代 女性)  引用:スズキの大試乗会

乗ってみるとコンパクトで加速もよく静かで乗り心地がよかったので、愛車として決めました! アイドリングストップからの復帰もとても静かでした。 (中略) 。全般に満足しているのでこれから長く乗りたいと思います。(40代 女性)  引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり

さすが、紳士たる証拠がレビューワーに表れてますね。女性からの「静寂性」についてのレビューが多数でした!

しかしあくまでも静寂性は数ある一面の一つ。乗り心地に関してなら、「スムーズさ」もまた新型イグニスの長所です!

 走り出しがスムーズで、特にアイストからの出だしは静かでスムーズでした。(50代 男性)  引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり

 運転しやすいシートポジション、トルクフルで登り坂もしっかり走り、適度に聞こえるエンジン音も快適です。これまで何台か欧州のコンパクトカーに乗ってきましたが、それらにひけを取らない、とてもコスパの高い良いクルマだと思います。(40代 男性)  引用:スズキの大試乗会

 イグニスはボディは小さいですが天井が高く、室内は想像より広々。 マイルドハイブリッド駆動は未知でしたが、ハイブリッド車よりもガソリン車に近い感覚で乗り回せて、エンジンの頻繁なオンオフによる不快感がありません。 座席が高く視界も広いので気持ち良くドライブできそうです。(30代 男性)  引用:乗れば納得! スズキ大試乗まつり

様々な視点からの「乗り心地」がありますね。前述した静寂性やスムーズはさることながら、「室内の広さ」や「ストップアンドゴーの滑らかさ」についても評判がありました。

ここらへんでイグニスのおさらいです!

新型イグニス 試乗レビュー評判三選

①可愛らしくもどこかかっこいいデザイン

②可愛さとギャップ溢れる力強い走行性能

③女性をも虜にする乗り心地

こう見ると、もうなんか、最強モテ要素の詰め合わせみたいですね。超人気有名俳優の特徴とおんなじです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あれ? アンタ、動画付きでイグニスを説明するんじゃなかったかしら??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ギ、ギク!!) え? あ、ああーそうだよ? これから動画紹介しようとしてたところだよ?  
子ども
子ども
(あ、お父さんの眉毛がピクッと動いた… 嘘ついてる証拠だ!)

忘れていたわけではございません。さて! 次はお待ちかねの動画レビューを見ていこうではありませんか!!

 

ん? 新車を買うけど高いなーって?? そんなアナタに届けたい情報が、ここにあるんだな〜。

新車の値引きの裏技

 

試乗動画からイグニスを徹底研究!! イグニスの真の姿とはいかに?!

今回は2つの試乗動画をご用意致しました。両者、クルマをこよなく愛する素敵なおじさまです。

愛があるからこそ、良いところも悪いところも率直に意見されております。1番参考になると思われるので、是非ご覧ください。

気さくなおじさまが、添乗員の方とスズキの車やイグニスについて語り合っている動画です。ちなみに試乗車は中型グレードの2WDです。

こちらは2016年に投稿されたものなので、新型ではありませんが、非常に参考となると思いますのでピックアップ致しました!

子ども
子ども
この動画見たら何がわかるのとーさん?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ム! いい質問だね。①アイドリングストップの様子 ②車両が軽いことでドライビングに与える恩恵 ③乗っていて少し気になってしまう点の3つが分かるなぁ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何よ、気になってしまうところって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デュアルカメラの取り付け部が大きいこととか、ハンドリングの正確性がイマイチなところかな。でも、新型イグニスはこういった点を改善してくれてると思うよ。

お次の動画はコチラです。

この動画では、エクステリアとインテリアを先ず丁寧に見てくれます。そして、イグニスについての機能や情報を一つ一つ伝えてくれるものになってます!

こちらも2016年に投稿されているので、新型ではありません。

試乗車は最上級グレードのMZで、試乗した人にとってはかなりの高評価だったみたいですね。

動画の時間は7分38秒です。イグニスのことをもっと知りたい方は、ぜひ!!

イグニスが初めてのお買い物? それなら、コレ読まなきゃ!!⤵︎⤵︎

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。新型イグニスという車を試乗レビューから主に見てきましたが、なかなかとってもいいクルマですよね!!

ここでイグニスについて、今記事のまとめを記します!!

  •  ≪デザイン≫購入のきっかけになるくらいステキ
  •  ≪走行性能≫視界は良好、加速も十分。軽車両なのにパワフルな走り。
  •  ≪乗り心地≫女性を虜にする紳士的空間を提供。
  •  ≪低価格≫性能の割にお手頃リーズナブル価格。
  •  ≪クロスオーバー≫イグニスはSUVとクロスカントリーのいいとこ取り。

 

新型イグニスをご検討の方達に、少しでも参考になれれば、これ以上の幸せはございません!

ここまでご精読、ありがとうございます。

その他のイグニスの記事はコチラ!!

新型イグニスのオイル交換方法は? 時期はいつ? 値段(費用)はいくら?

新型イグニスのバッテリー交換方法は? 時期はいつ? 値段(費用)はいくら?

新型イグニスのタイヤ交換方法は? 時期はいつ? 値段(費用)はいくら?

新型イグニスの意味・歴史は? 歴代最強モデルはどれだー?!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット