イグニス

新型イグニスで車中泊はできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

場所を選ばないデザインとリーズナブルな価格が評価され、世界で活躍する新型イグニス。

まずは本格的なものではなく、プチ車中泊としてコンパクトカーを選びたいと思っている方もいるでしょう。

今回は、コンパクトカーである新型イグニスは車中泊に向いている車なのかについて、解説していきます。

 

スズキ新型イグニスで車中泊はできる?狭そうじゃない?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
コンパクトカーだから、車中泊するには狭すぎるんじゃない? 

という疑問にお答えします。

結論からいいますと、新型イグニスで車中泊をすることは可能です。

しかし、車中泊に向いているのかというと、向いていません。というのも、車中泊向けに作られた車ではないからです

大人1人だったら窮屈館を感じることはありませんが、大人2人となると場合によっては暑苦しいでしょう。

向いているわけではありませんが、アイテムさえ揃えれば十分可能です。

子ども
子ども
ママ~、せっかくだから今度の土曜に車中泊しに行かない? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
最近忙しくて出掛ける暇もなかったわね。行きましょ、ゆっくり温泉にでもつかりたいわ。 
子ども
子ども
 あ、でも新型イグニスで家族全員泊まれるかな? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 厳しいわね。そうだ、パパ抜きでいっちゃいましょ!

新型イグニスの概要

車内の広さは、「車中泊の快適さ」に直結します。

高さがないと着替えがしづらいですし、長さがないと足を十分に伸ばせず、安眠ができません。

なので、質の高い車中泊をするためには「広さ」に気をつけておく必要があります。

それでは新型イグニスの広さをチェックしていきましょう。

引用:スズキ公式HP

広さ

全長:3,700mm

全幅:1,660mm

室内長:2,020mm

室内幅:1,365mm

ここで重要な室内長が上記の通りです。2,020mmなので、フルフラットにすることができれば、身長180cmの人でも足を伸ばして寝ることが可能です

子ども
子ども
 大きくなったら200cmまで身長が伸びて、足を伸ばすことができなくなるのかな…

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あはは、200cmまで伸びる人はなかなかいないから、そこ心配する必要はないかな

引用:スズキ公式HP

荷室幅:1,160mm

荷室床面長:1,230mm

荷室高:725mm

荷室高は、フルフラットにした場合の高さの目安になります。高さがないと窮屈な感じを受けたり、着替えがしづらいという状況が起こりますからね。

子ども
子ども
 いてっ! 頭ぶつけちゃったよ。

収納

引用:スズキ公式HP

ラゲッジボードの下にはサブトランクがあり、さらに荷物をつむことができるようになっています。

2WD車なら106Lと、スーツケース1個分の収納ができますね。

車中泊は荷物が多くなりがちなので、大いに活躍してくれるでしょう。

機能

引用:スズキ公式HP

新型イグニスでは、後部座席を前後にスライドできる機能が備わっています。それに加えて分割式なので、左右別々に動かすことができちゃいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 限られたスペースをうまく活用しているんだな~

引用:スズキ公式HP

他には、ドアが三段階で開くという機能も。

少し力を加えて開けてあげれば「ピタッ」っと止まるので、ドアを隣の車にぶつける心配がありません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 やっぱりここは混んでるな~
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 やっと空いてる駐車場見つけたけど、隣が狭いわね 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 こういうときに三段階オープンは便利だなあ

新型イグニスで車中泊をする方法

まず気持ちよく寝れるようにするには、車内をフルフラットにしなければいけません。

引用:スズキ公式HP

フルフラットとは、画像のように平らになっている状態のことをさします。(ジムニーの画像です)

新型イグニスの場合は、

  1. 後部座席を前に倒す
  2. ヘッドレストを外す
  3. 運転席・助手席を最大までリクライニング

 

この手順で車内をアレンジしていきます。

しかし、新型イグニスだとどうしても段差ができてしまうんです

これをなるべく水平にしていきます。その方法としては、クッションを段差に埋めて長いマットを引くといった感じです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 これでいや~な段差はなくなったね!

こうすることで、足を伸ばして快適に睡眠がとれる環境に早変わりです。家のベッドとなんら変わらずに、寝ころびながら雑誌を読んだりスマホをいじることができますよ。

新車の値引きの裏技

 

車中泊をするときに注意したい点

今度は、車中泊をする上で気をつけておきたい点を紹介します。

「車中泊いつかはやってみたいけど、まだよく分からんなあ」

というあなたは、ここをおさえておかないと苦情を言われたり、場合によっては命を落とすこともあるかもしれません

必ず目を通しておきましょう。

エコノミークラス症候群

長い時間同じ姿勢でいると、発症する可能性があるのがエコノミークラス症候群。胸の痛みや呼吸の苦しさから始まり、下手すると命を落とすこともある病気です。

健康であるないに関わらず、誰にでも起こりうるのがエコノミークラス症候群の恐ろしいところ

何時間も座りっぱなしの飛行機で発症するというイメージがありますが、車中泊でも十分可能性はあります。

予防策としては、

  • 適度に体を動かす
  • 足を上下に動かす
  • 足をもむなどのマッサージをする
  • 水分をこまめにとる

 

「私は大丈夫」と思いこまず、しっかりと予防しておくことが大事です。

一酸化炭素中毒

年々夏が熱くなるなど、地球温暖化が進んでいるのを実感します。そのため、冷房や暖房のためにエンジンを掛けっぱなしにする方もいるかと思います。

でもそれ、下手すると死ぬかもしれませんよ。

何らかの原因で車内に排気ガスが入り込むと、一酸化炭素中毒になる可能性があるからです。

冬なんかは雪が積もってマフラーの排気口がふさがれると、排気ガスが車内に入り込んできます。

一酸化炭素はとても有毒なので、吸ってしまうと意識が遠のいたり動けなくなる症状が出てきて、最悪の場合命を落としてしまいます。

これによって死亡したケースがいくつも確認されています。

一酸化炭素中毒に限らず、エンジンを掛けっぱなしにすることは環境問題にもつながるんです。

大切なあなたの命や、生活していく上で必要不可欠な自然を守るために、エンジンはできるだけ消すようにしてください

そしてこまめに換気し、空気を入れ替えることも忘れないようにしましょう。

マナー

車中泊をするとしたら、どこに車を止めますか? 道の駅などが主な拠点になってきますよね。

まず知っておいて欲しいのが、そういった施設はあくまで休憩するために存在しているということです。

宿泊施設ではありません。

かといって、車中泊がハッキリNGというわけでもないです。

ここで大事なのが、泊まる予定の施設が車中泊を禁止している所ではないかを、きちんと確認すること

その上できちんとマナーを守り、度を超えた迷惑をかけるようなことをしなければ問題ありません。

主なマナーとしては、

  • 生活で出たゴミを公共のゴミ箱に捨てない
  • 騒いだり、大音量で音楽をかけたりしない
  • 連泊をしない
  • トイレなどはきれいに使う
  • テントをはるなどの行為はしない

 

といったところです。

顔も知らない誰かに「あなたもう少し静かにしてくれない?」なんて言われたら、お互い嫌な気持ちになりますよね。

前日から準備万端に用意してウキウキで始めた車中泊を、全力で楽しむことができなくなります。

そうならないためにも、マナーは守る必要があるのです。

子ども
子ども
 車に泊まるの楽しいねー! アニメの音楽かかけて歌ってもいい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 他の人もいるから迷惑になっちゃうのよ。今日は我慢しなさいね。

新車の値引きの裏技

 

車中泊するなら持っておきたい!おすすめ便利グッズ

「車中泊ってまずは何から揃えたらいいんだ?」とお困りの車中泊初心者のあなたに、揃えておきたい便利なおすすめグッズを紹介していきます。

必須レベルのアイテム

いくら流行りのミニマリストだろうと、布団無しで寝れる人はいませんよね? 人間は生活していく上で、最低限必要な物があるわけです。

ということで、まずは車中泊において必須レベルのアイテムを紹介します。

クッション

新型イグニスは段差ができてしまうため、そのままでは眠ることができません。なので、空いている部分にクッションをつめて、なるべく水平にする必要があります。

基本的に家にあるクッションでもいいですし、100均で適当に買ってきて埋めれば大丈夫です。

ちなみに、車内をフルフラットにするために作られたクッションもあります。

「確実に水平にしたい!」と思うあなたなら、こういった商品を使うとより快適になるでしょう。

マット

こまかい段差でも、意外と気になって寝付けなくなるものです。床がデコボコしていると、眠りが浅くなって夜中に何度も目覚めたり、腰を痛めてしまうでしょう

クッションだけでは水平になりきらないので、さらにマットを敷くことをおすすめします。

クッションは隙間を埋められれば何でもOKです。しかし、マットに関しては車中泊を想定して作られた商品を使うべきでしょう。

今回おすすめするマットは、個人の好みで横幅や厚さを選ぶことができるようになっています。

バルブを開くだけなので、汗を流すことなく簡単に空気を入れることができます。

車中泊だけでなく、1つあればキャンプや野宿でも活躍してくれるアイテムです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 へえ~! これだけなのね、超簡単!

サンシェード

車で仮眠をとっているときに、通りすがりの人がガラス越しにチラチラ見てくるの、嫌じゃないですか?

家に居て夜にはカーテンを閉めるように、車中泊でも視線と光を遮ることは必須です。

100均に売ってるもので車中泊用のカーテンを自作する人もなかにはいるようですが、ピッタリ完全に遮断することは難しいです

子供が気になって覗いてくるかもしれません…。

子ども
子ども
 車にカーテンがしてある…怖い人でも乗っているのかな? (チラッ)

そういうのが気になるなら、ガラスのサイズに合わせて作られている商品を使うことをおすすめします。

ここで紹介する商品は、フロント用とリア用が別々に売られています。購入する際にはよく確認してください。

必要に応じて持っておきたいアイテム

ここぞ! というときに活躍してくれる便利なアイテムを紹介します。人によっては無くても困りませんが、あると助かるようなものばかりです。

車の網戸

車の空気を軽く換気したい、でも夏は虫が気になる。蚊にはさされるし、少し大きいハチは怖いですよね。

実は、車用の網戸があるんです。私も初めて知ったときは「その手があったか!」と心の中で叫びました。

紹介する商品は、マジックテープで固定するだけなので、簡単にとりつけることができます。

虫を防いでくれるのに、風はきちんと通してくれる優れた商品なので、1つ持っていて損はないでしょう。

大容量モバイルバッテリー

スマホを頻繁に使う今の時代、モバイルバッテリーを持ち歩く人は増えています。場所を選ばずに充電することができるので、便利ですよね。

車中泊をするならば、なるべく大容量のモバイルバッテリーを選ぶのがいいでしょう。

しかし、容量が大きくなればなるほど、重くなって持ち歩きが大変になります

今回は、軽く1泊するカジュアルなシーンを想定した商品を紹介します。

20000mAhなので、iPhone7の場合は6~7回ほどフル充電することができます。出張のときにも活躍してくれるので、何かと役に立つアイテムです。

USB扇風機

小さくてUSB接続が可能な扇風機は、好きなところに置けるのでとても便利ですね。パソコンをやるときにデスク周りに設置して涼しむもよし、運転席に風が当たるようにするもよし。

クリップで挟めるようになっているものを選べば、さらに設置できる場所が増えます。

先ほど紹介した大容量モバイルバッテリーに、USBで繋いで使うといいでしょう。

ライト

持ち歩きが簡単で、USB接続で充電できるライトが好ましいです。

災害時にも使えるように、ソーラーパネルで充電できるものだとなお良いでしょう

雰囲気を出したいなら、やわらかいオレンジ色に光る物を選ぶのがおすすめです。

新車の値引きの裏技

まとめ

  • 新型イグニスは車内が狭いが、車中泊は可能
  • 段差ができてしまうので、クッションなどを埋めて水平にする必要がある
  • エコノミークラス症候群や一酸化炭素中毒に気をつける
  • 泊まる道の駅などは車中泊を禁止している所ではないかを確認する
  • 車中泊用マットとサンシェードは必須
  • 車用の網戸や大容量モバイルバッテリーがあると便利

 

車は無駄に広くても落ち着かないので、新型イグニスのようなコンパクトカーで車中泊をするのは全然アリですね。

維持費が安く運転もしやすい優秀な相棒として、一緒に旅をするのは楽しそうです。

車中泊は誰でも簡単に挑戦することができます。マナーとエコノミークラス症候群に気をつけて、ぜひ実践してみてください。

↓↓新型イグニスの関連記事はこちら↓↓

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット