イグニス

新型イグニスで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんこんにちわ、めっきり朝夕と寒くなってきましたがお体の方は大丈夫ですか?今回は、ドライブや釣りに行った先で宿やキャンプ場など気にせずにサクッとできる車中泊について紹介したいと思います。

キビキビ走り、燃費の良いイグニスですが皆さんご存じのとおり、あまり広々とした車ではありません、果たしてイグニスで本当に車中泊はできるのか?見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

イグニスで今流行りの車中泊は出来るの?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
明日は、休みだし今晩から釣りにでも行こうかな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あの湖の近くに旅館かホテルなんかあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今、流行りの車中泊するから大丈夫。

本当にイグニスで車中泊は可能なのでしょうか?
イグニスは普通車としてはあまり室内サイズも大きいとはいえない車です。

引用:スズキ公式HP

室内長では、イグニス2020ミリ、軽自動車のスペーシア2155ミリと135ミリ、イグニスの方が短くなっています。ちょっと心配になってきましたがどうなんでしょうか?

皆さん、ご安心ください。ゆったり楽々とは言えませんがイグニスでも車中泊は可能です、それでは車中泊の方法や必要な物など色々と紹介していきたいと思います。

新車の値引きの裏技

 

イグニスのシートはフラットに出来るの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、イグニスで寝るときどうするのよ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車のシートを倒して寝るよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホントに大丈夫なの?

こんな疑問を、皆さんお持ちかと思いますが。
完全にフルフラットになる事はありませんが、工夫すれば、ちゃんとベットに近づける事は出来ます。

引用:株式会社スズキ自販静岡

運転席、助手席を寝かせ後部座席を折りたたんだ状態です。完全では無いですが、これでかなりフラットな環境に近づきましたね。

引用:株式会社スズキ自販静岡

ここから運転席、助手席の段差をクッションなどで埋めていけば、かなり楽な状態に持っていく事ができます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどね、 少しは寝れるようにはなったみたいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この後、段差を埋めてマットを敷けば一泊くらいなら大丈夫。

ですが、マットやクッションなどの荷物が増えてしまうので一人限定での車中泊になってしまうようです、どうしても二人でと言う方はルーフキャリアなどの用意が必要になってくると思います。

車中泊オススメグッズ

車中泊で最初に思いつくのは、やっぱり如何に寝心地良く眠るかと言う事だと思います。こちらでは、車中泊でオススメグッズを幾つか紹介していきます。

イグニスにピッタリの、くるマット

 

この、「くるマット」はイグニスFF21S 前期の運転席や助手席に出来た段差を埋めるクッションやマットなどすべてセットになっているので、あれこれそろえる必要が無くオススメな商品となっています。

また、通気性もよく、汚れても洗濯出来て衛生的に使用することが出来るそうです。お値段は¥8900ですが車中泊を何度かすれば費用は回収できそうですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実は僕もこれが欲しいんだよね、今ならこの商品、コメントを書き込むと収納袋もついてくるし、お得なんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、ガンバって購入してみれば。お小遣いは当分の間、据え置きだけど。それと車の中で寝るのって、人から見られてる様で落ち着かないわよね、それって何かいい方法があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちゃんと調べてるよ、次に紹介するサンシェードを使えば目隠しになるし、プライベートが保てて安心だよ。

人目が気にならないサンシェード

 

こちらのオススメグッズは、車中泊時の車内のプライバシー保護、遮光、盗難防止などに役立つアイテムになっています。お値段はちょっとは高くなりますが寝ている時に覗かれる心配がなくリラックスできますよ。

これから寒い季節に入っていきますので、窓ガラスからの冷気の伝わり方も抑えられます。取り外しは吸盤タイプなので、ほんの数分で簡単に行えるので本当に便利なグッズですよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホントね、これだったら取り付け、取り外しも簡単そうだし便利に使えそうね。

シュラフ(寝袋)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、これからの季節は車の中で寝るのって寒くて大変じゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんな時のためにキャンプ用のシュラフが役に立つよ!今ぐらいの季節なら、まだまだ大丈夫。

これからの季節には、必需品と言っていいシュラフ。いくら車の中と言っても秋も深まったこの季節、布団なんか車に積んでは持っていけませんが、シュラフなら折り畳んで収納袋に仕舞えば

約、縦38㎝横22㎝、重さ1500gとコンパクトに収納でき快適使用気温8度からと11月上旬であれば充分に温かく眠ることができますよ。値段も送料込み税込みの2680円とお手頃です。

それでも、暖かい時から少しづつ慣れていかないと辛いかもしれません。真冬になると、さらに冬場のキャンプなどを経験したことがある方じゃないとちょっと心配ですけどね。

車中泊あったら便利グッズ

Jackery ポータブル電源

 

こちらは、家庭でもキャンプにも色々な場面で役に立つ大容量ポータブル電源です。最大電力200ワットの機器が給電でき、ポットでお湯を沸かしたりポータブルの冷蔵庫などを使用することが出来ます。

また、今では必需品のスマホなどの充電も楽々行え、あれば本当に役に立つと思います。価格は25800円で、もしもこれだけでは容量が不安な時は屋外で充電できるソーラーパネルも別売りですが、18800円で用意されています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホント、これがあれば温かいコーヒーやスープもすぐに飲むことが出来るわね。でも、あなたの小遣いじゃ暫くは買えそうにないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
…….

折りたたみ カマド スマートグリル B5型

釣った魚をその場で調理したい方は、この、キャプテンスタッグ、カマドスマートグリルもお役に立つかと思います。場所も汚さず焚火ができ、鍋も使えて収納、持ち運びもコンパクトで便利です。

薪の高さも3段階に変えることが出来、お好みの火力調整をすることも可能です。現地でのバーベキューが楽しいものになるのは間違いなし、持っていて役立つアイテムですよ。

折り畳み寸法:約幅350×奥行230×厚み45mm(バッグ収納時)
組立寸法:約幅255×奥行180×高さ255mm

ledランタン

 

こちらのランタンはusb充電、単3電池(3本)と二通りの給電で使えるランタンなんです、また、吊り下げればランタン、折り畳めば懐中電灯として使えるとっても便利な作りです。

ご家庭でも、ベッドの枕元に置いておけば、まさかの停電時、防災用としても役に立ちますよ。ちょっとした水滴や小雨くらいは大丈夫なような防滴仕様で安心してお使いになれます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
色んな物見てたら楽しそうね。私も車中泊デビューしようかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家のイグニスには、まだまだ装備が足りないから二人は無理だよ、冬のボーナスが出たらショップに見に行こう。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、でもお小遣いは上がりませんよ。

新車の値引きの裏技

まとめ

  • 工夫すればイグニスでも車中泊は可能。
  • キャンプ用品を上手く活用する。

小さなイグニスでも工夫次第では車中泊は十分たのしめます、いろんな工夫を凝らし自分なりの車中泊を楽しめたらそれが一番かと思います、また、皆さんが見つけたアイテムや工夫を私にも教えて頂けたらありがたいです。

これから、ますます寒くなっていきますがお体にはくれぐれも気をつけて車中泊をお楽しみください。

【車中泊に関する役立つ記事はこちら】

新型ソリオで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新型ジムニーシエラで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新型ワゴンRで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット