軽自動車

ジムニーのマイナーチェンジ情報・変更点まとめ

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

車を購入するにあたって、マイナーチェンジが出ているかどうかって気になるところですよね。

どうせ買うなら、細かい修正がされた最新版を手に入れたいですもんね。

そこで今回は、ジムニーのマイナーチェンジの情報をまとめました!

 

スポンサードリンク

ジムニーの最新マイナーチェンジ情報

引用:スズキ公式HP

それでは、新型ジムニーの最新マイナーチェンジ情報をご紹介します!

……と言いたいところなのですが、実は新型ジムニーのマイナーチェンジ版は今のところ出ていません

子ども
子ども
ええっ、そうなの!? それじゃこの話はこれで終わり!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まさか! ここで終わる私じゃないさ!! 

確かに2019年9月時点でジムニーのマイナーチェンジ版は発売されていません。

でも実は、近日中にマイナーチェンジ版が出る……かも? という噂があるんです!

子ども
子ども
うわぁ、気になるぅ。早く教えて教えて~。

まあそう焦らないでください。順を追って説明しますから。

まずは、新型ジムニーについて軽くおさらいしておきましょう。

新型ジムニーについておさらい!

一番新しいバージョンのジムニーは、2018年7月5日に発売されました

プロモーション映像では、でこぼこ道や雪道をものともせずに進むジムニーが印象的です。

子ども
子ども
昔と比べると屋根があるかないかの違いがあるけど、黄色い色や四角い形は変わらないんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーといえば黄色、というイメージは昔からなんだね。 

変わらない色や形も大きな魅力ですが、運転性能に関しては新型で進化を遂げています。

走りにくい道を走る性能がアップしたことはもちろんのこと、スズキ独自の安全技術を搭載することにより安定した走行をすることができます。

今回は詳しくは触れませんが、新型ジムニーの走行性能や安全技術についてもっと知りたい方は関連記事をご覧ください。

 

ジムニーは1970年に初代が発売してから計4回のフルモデルチェンジを行っており、新型ジムニーは4代目となっています。

子ども
子ども
そういえば、フルモデルチェンジとマイナーチェンジってなにが違うの?

それでは、フルモデルチェンジマイナーチェンジについてご説明しましょう!

フルモデルチェンジとマイナーチェンジ

自動車が「ジムニー」などの名称はそのままに機能やデザインを変更することを、総じてモデルチェンジといいます。

モデルチェンジの種類は、変更規模によってフルモデルチェンジマイナーチェンジにわかれます。

フルモデルチェンジ

フルモデルチェンジとは、自動車の機能を大幅に改良することです。

子ども
子ども
大幅に、ってどのくらい?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
設計書の修正が必要になるくらい、かな。車名は変わらないけど、機能やデザインががらっと変更されることがフルモデルチェンジと呼ばれるよ。 

フルモデルチェンジは、およそ5年から7年のサイクルで行われる傾向にあるようです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小学校低学年の子が中学に上がる頃だから、車を買い替えるのにちょうどいい時期かもしれないわね。

マイナーチェンジ

フルモデルチェンジに対して、デザインや性能に小規模な変更を加えることをマイナーチェンジといいます。

法律の変更に伴う対応や不具合の解消を目的として、軽く修正を入れることを指します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シートの素材を変えたりカーナビのアップデートを行ったりすることも、まとめてマイナーチェンジと呼ぶよ。 
子ども
子ども
大きな変更はフルモデルチェンジ、小さな変更はマイナーチェンジ、だね!

新車の購入を考えている方は、下のボタンをクリックするとためになるかも!↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

ジムニーのマイナーチェンジ、頻度はどのくらい?

新型ジムニーのマイナーチェンジ版は今のところ販売されていませんが、ジムニーは過去どのくらいの頻度でマイナーチェンジを行っていたのでしょうか?

1970年に販売してから2019年9月まで、ジムニーのマイナーチェンジ回数はおよそ10回です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
マイナーチェンジが多い車だと毎年行われるそうだから、それに比べるとだいぶ少ないよね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
約50年の間に10回だけだから、確かに少なく感じるわね。

新車の購入を考えている方は、下のボタンをクリックするとためになるかも!↓

新車の値引きの裏技

 

2019年にジムニーのマイナーチェンジが出る? 噂の真相を検証!!

それでは、ジムニーのマイナーチェンジの噂について、詳しく見ていきましょう!

マイナーチェンジの噂 ハイブリッドが出る?

2018年に発売された新型ジムニーは、ガソリンの力でエンジンを動かしています。

ここに電気の力で動くモーターをプラスして、エンジンとモーターの2つの力を利用する、いわゆるハイブリッドが登場するのではないか、と密かに噂になっているようです。

子ども
子ども
ハイブリッドになると、なにかいいことがあるの?

ハイブリッドのメリットは、なんといっても燃費がよくなる点です。

ガソリン単体で動かすよりも、電気の力が加わった方が当然ガソリンの減り方は遅くなります

ガソリンの消費量が少なくなれば給油回数も少なくなり、コストカットにもつながります

子ども
子ども
なるほどー。早く出てほしいね、ハイブリッド!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやいや、あくまでも噂だからね。本当に出るわけじゃないよ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、どうしてそんな噂が広まったのかしら?

いい質問ですね! 調べてみたところ、意外な理由が明らかになりましたよ。

噂が広まった理由は……

なぜ、「ジムニーのハイブリッドが出る」という噂が広まったのか。

その背景には、消費税UPが関係していることがわかりました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2019年10月から、消費税が10%に上がったのよね。
子ども
子ども
でも一部はケイゲンゼイリツとかいうので、8%のままなんでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく知ってるね。カタカナなのが気になるけど。 

今は軽減税率は関係ないので、ひとまず置いておきましょう。

ジムニーのマイナーチェンジ推移を細かく見ていくと、消費税が上がるタイミングでマイナーチェンジを行っている傾向にあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、傾向があるだけで絶対そうではないでしょう?

もちろん、その通りです。私だって、それだけで「マイナーチェンジの噂の出所はこれだ!」と決めつけたわけではありません。

マイナーチェンジの噂は、増税と一緒に廃止と導入がされた制度に関係しています。

自動車取得税の廃止と環境性能割の導入

2019年10月に消費税が上がったのと一緒に自動車取得税が廃止され、代わりに環境性能割が導入されました。

マイナーチェンジの噂に関連する制度
  • 自動車取得税:自動車を手に入れた人に課せられる税金。増税するタイミングで廃止。
  • 環境性能割:自動車取得税の代わりに導入された税金制度。燃費によって税率が4段階に区分されている。

新旧税制度の違いは、燃費によって税率が変わる点です。

引用:総務省HP

ジムニーの燃費は基準値に到達していないため、赤枠で囲んだ通り2%の税金がとられることになります。

子ども
子ども
燃費がいい車なら、税金を払わなくていいんだ!

ジムニーを所有していた場合、自動車取得税でかかる税率も2%でした。環境性能割が導入されたからといって税率が変わるわけではありませんが、これを利用しない手はない、と周りは考えたのではないでしょうか。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
環境性能割の導入に合わせて燃費のいい車が出るんじゃないか、ってところからジムニーのハイブリッド説が出たってこと?

ご名答。まあ、噂はしょせん噂であって、実際にジムニーのハイブリッドが出るという話はありません。

それどころか、マイナーチェンジを出すという話すら発表されていません。

子ども
子ども
でも、可能性はゼロじゃないよね?

そうですね……Twitterを覗いてみるとジムニーのマイナーチェンジ版を望む声もあるようですし、いずれはマイナーチェンジされるかもしれません。

子ども
子ども
欲しいのを我慢してまで、マイナーチェンジを待っているんだ……。マイナーチェンジにすごく期待しているんだね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
購入して納車を待っている間にマイナーチェンジが出たら、そりゃショックだわねぇ……。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
マイナーチェンジを待っている人も多いし、今後の動きに期待、だね。 

新車の購入を考えている方は、下のボタンをクリックするとためになるかも!↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 新型ジムニーのマイナーチェンジ版は、今のところ出ていない。
  • 発売から2019年9月の間にマイナーチェンジがされた回数は約10回と比較的少なめ。
  • 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入に合わせてハイブリッドが登場するのではないかという噂はあるものの、実際に出るという話はない。

 

ジムニーのハイブリッド説は、少しでも車にかかる税金を減らしたい、という願望が生み出した噂だといえます。

今回は噂に終わりましたが、みなさんの願いを受けて、いつか本当にジムニーのハイブリッドが登場するといいですね!

 

ジムニーに関して詳しく知りたい方は、下の関連記事もぜひご覧ください!

新型ジムニーのリフトアップを自分でdiy!!初心者でも簡単にできるやり方を全紹介

新型ジムニーは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型ジムニーの値引きの相場は? さらに安く買うことは可能?

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット