ジムニー

新型ジムニーのターボに異音!?故障した場合の交換方法は?費用やいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! この夏休み遠出はしましたか? 大切な家族、友達とせっかくの旅行を安全に楽しくするために、車のメンテナンスは必要不可欠ですよね!!

今回は、オフロードなのに軽自動車 人気 スズキ ジムニーのエンジン、ターボの故障にかかる費用、交換方法、自分でできることなどについてお話します!!

 

走行距離と限界

引用:スズキ公式

子ども
子ども
クルマってどれくらいつかえるの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その人の乗る頻度にもよるけど新車で買った場合約10年、10万キロが目安と言われているよ

子ども
子ども
でも友達のお父さんは20年間も同じクルマに乗っているって言っていたよ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 そうだね、大切にメンテナンスをして、故障があったときに代わりの部品が見つけられたら長く使えるね。 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、今のクルマもまだまだいけるのかしら?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
法律でメーカーは販売から10年間は部品の在庫をつくらなければいけないんだけど、それを超えてしまうと難しくなってくるね。

あと、新車登録から13年たつと自動車税と重量税が高くなってしまうんだよ。
13年も経つと技術も進んでもっと乗り心地がよくて燃費がいいクルマもでるし、7~10年くらいで新しく買い替える人がおおいね 

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

主な消耗品の交換目安

ツール, 部品, 作業台, 機器, ワーク ショップ, 配管

バッテリー

メンテナンスによって大きく寿命が変わりますが、基本的には2~3年程度。

ブレーキパッド

ブレーキの使い方で差は出るので、交換時期を決めるのは困難です。消耗すると減速、停止が出来なくなるため、確実に定期点検などでチェックしたほうがいいです。

タイヤ

走るたびに少しずつ減っていくので走る距離によっても変わりますが、

使用限度の溝は1.6mm。 まだ溝があっても5年に1回変えるべきです。

ワイパーブレードゴム

古くても使えますがふき取り能力が落ちます。基本的には2年です。

ラジエーター液

基本的には車検毎ですが、最近では7年持つものも出てきています。

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

ターボの故障

ジムニーはターボエンジンなので、ターボ部分が故障すると当然、エンジンは故障します。

ジムニーは、その使い方から軽自動車の中でもパワフルなターボエンジンが使われています。しかしながら、注意するべき点も多く、特にタービンブローには注意が必要です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タービンブローっていうのは、ターボエンジンの部品の1つであるタービンが故障しちゃう事を言うんだタービンブローっていうのは、ターボエンジンの部品の1つであるタービンが故障しちゃう事を言うんだ

タービンブローを起こすと現れる症状として『白煙・異音・オイル異常(オイルの減りが異常にはやい等)』などがあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり、オイルを定期的にメンテナンスしていたら、予兆に気付けるかもしれないってコトだね

また、ターボエンジンは走るためのパワーを生み出すために排気ガスにより高温になり続け、高速でタービンが回転することによる熱も発生し、長時間熱を持ち続けます。

それを冷却するためにも、オイルが非常に重要となります。

平均5000km走るごとに、オイルメンテナンスとしてエンジンオイル交換が必要となります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 オイルって大事なのね。エンジンが壊れちゃうかもしれないなんて……それは大変だわ

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

いくら?! 交換にかかるコスト!

ターボ内の部品破損がある場合は基本的にターボ自体を交換する必要があるので、

交換、修理にかかる費用は15万円から30万円と高額になってしまいます。

軽自動車の修理費としては痛すぎる出費になってしまいます。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

自分でできることはあまりない

少年, 子, 悲しい, 単独, 座る, ジャケットの上に座って, フォレスト, 一人になりたいです, 泣く

各メーカーにより差は出ますが4000種類2~3万個の部品からできており、そのうちのほとんどの部品がエンジン部分に集中しているため素人のかたは、

プロに任せるのが最善です。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

故障の前に!未然に防ぐ方法!

配管, パイプ, レンチ, 配管工, 修理, メンテナンス, 修正, リフォーム, スパナ, 仕事, 便利屋

こうすればいい!簡単なジムニーのオイル交換方法

必要物品

基本的には、必要なものはホームセンターで買いそろえることができるものです。

オイル
適切とされているオイルは5W-30です。季節、気候、気温により差は出ますが大丈夫です。

オイルジョッキ
注ぐ際適量のオイルを図りこぼさず入れるためにあったほうが便利です

メガネレンチ17㎜
ドレインボルトを開けるのに必要となります。

ドレンボルトワッシャー

ドレインボルトからオイルが漏れるの防ぐためにつかわれ、密閉率を保つためオイル交換毎に新調する必要があります

オイル処理箱
普通のごみとしてオイルを捨てることができます。ビニールに新聞紙を詰めたものでも代用できます。

ウェス、新聞紙、耐油手袋

掃除や手の保護のため必要になります

いつやればいいの?オイル交換の時期・目安

軽自動車規格の660㏄ジムニーのエンジンですが、ほかの軽自動車に比べ同じ速度で走行しても、エンジンの回転数は多くなります。

そしてジムニーはターボエンジンです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車ゆえの小排気量のエンジンを補うために、ブーストのかかった状態になってるわけだね。

なので、他のクルマよりオイル消耗が激しいのです。通常であれば、1年1万キロ程度の期間でいいオイル交換ですが、ジムニーの場合は半年か5万キロごとに交換すると良いでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 慎重、かつ頻繁に交換する方がいいんだね。

※もし、ブレーキを多用するようであればもっと頻繁に確認してください

自分で、できるジムニーのオイル交換

手順は、大きくわけて3つ

  1. 古いオイルの取り除き
  2. ドレンワッシャーの交換
  3. 新しいオイルの注入

①車体の下(車高があるので比較的楽です)にはいり、エンジンの真下にあるドレンボルトをメガネレンチであけます。

※このとき、オイルがあふれる可能性があるのである程度緩めたら、手で押さえつけながらゆっくり外し、オイル処理箱を下に置くとき、地面をオイルで汚さないよう場所を確認する。

②オイルが止まり次第新品のドレンワッシャーにかえて、ドレンボルトをしめます。

※この際、あまり強く締めすぎないように!!

③オイル注ぎ口からオイルジョッキで注ぎ(2.8L)、キャップをしめた後エンジンをかけ、

少しの間エンジンが回った状態を作り、エンジン停止後、オイルレベルゲージでオイル量がロアーレベルとアッパーレベルのなかにあるのをチェックしたらすべて終わりです。

ジムニーのオイル交換!かかる費用は?

交換自体は、とても安く安心のワンコイン500円程度(オートバックスを利用した場合)なので、ご安心ください。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ターボ、エンジンの故障は15万から30万と割高
  • 個人で修理は不可能
  • オイル交換で未然に防ぐ
  • 価格もお店で500円程度でとてもリーズナブル

いかがでしたか。ジムニーのエンジンに故障がないように車検やチェックは欠かさず行うようにしましょう。

関連記事はこちら

新型ジムニーの納期・納車のタイミングを徹底調査!

新型ジムニーのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型ジムニーは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット