ランディ 2016-2022 PR

新型ランディのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

車のメンテナンスは車を洗車するだけがメンテナンスではありません。車のタイヤもしっかり確認することが大切です

タイヤといえど、道路と接地する唯一のパーツ。すり減ったタイヤで走っていると大きな事故に巻き込まれる可能性は大です。特にランディのようなファミリーカーでは、大切な家族を乗せて走るため、軽視できません!!

ということで、今回はファミリーカーランディのタイヤ交換を見ていきましょう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、タイヤ交換は我が家の小さなイベント!!   私が子どもの頃もやってましたので、今思うと懐かしいですし実際に慣れてくると楽しい作業になってきますよ。是非参考にして頂ければ幸いです。 
この記事で分かるポイント

・タイヤ交換方法

・タイヤの種類

・タイヤ交換のメリットとデメリット

・ランディのタイヤは?

さて、それでは本編にどうぞ!!

 

タイヤ交換の方法

めちゃくちゃシンプルな答えにはなりますが、近くの車屋さんかガソリンスタンドに持っていき、「タイヤ交換をお願いします!!」と一言言えば、それでOKです。

車に詳しい整備士に任せるため安全かつ安心、そして手っ取り早く済ませてくれます。店内でゆっくりコーヒーを飲んでれば、タイヤ交換はスムーズに行なってくれることでしょう。

ちなみに、金額はタイヤ1本につき2000円〜。高くても5000円以内にしてくれます。

しかし、いざ「自分でやろう」と気合が入れば、話は別です。タイヤ交換のDIYに必要な準備から入らないといけませんが、ご安心を。比較的簡単に道具は手に入ります。

準備するものは2つだけです。

それは、ジャッキとレンチです。

ジャッキは車を前方後方に上げるための道具で、通常は車に備え付けがありますが、無い場合もありますので、無いときは必ず購入してください。

車体を上げてタイヤ交換をする時には必ず必要です。

ジャッキの金額は5000円から高い物だと1万円超えてきますが、タイヤ交換に必要なものなので購入して下さい。

無理して高いものをお求めになる必要はございませんが、個人的には油圧式の方をオススメ致します。

レンチはボルトやナットを閉めるための道具でタイヤをつけ外しに必要にってきますのでこちらも必ず購入しておいてください。

こちらはホームセンターなどでお求めできます!!   金額も5000円程で購入可能です。ジャッキと同じく、特別高いものは必要ありません。

ここまでがタイヤ交換に必要な準備と費用になります。

新車の値引きの裏技

 

タイヤ交換、どうやってするの?

それでは早速やっていきます。

ジャッキで車を上げてから、前後二本ずつ外していきましょう。

ここで、2つ注意点があります。間違えた場所を挙上しますとボディを損傷してしまう可能性が非常に高いので注意しましょう。

また自分自身が車の下敷きになってしまうこともありますので注意して行なって下さい。

特にランディはファミリーカーなので、車体が大きく重量も大です。お気をつけ下さい。

そして新しいタイヤを装着し、ボルトを締めていきましょう。ここできちんと閉めないと脱輪などの恐れがあり非常に危険な行為になるのでしっかり閉めましょう。

YouTubeにも様々な動画が載っておりますので、不安な方は探してみると良いかと思います。前輪と後輪を自分自身でタイヤ交換することは可能かなと思います。

新車の値引きの裏技

 

タイヤの種類

タイヤには種類は二種類ございます。

それは、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤです。

ノーマルタイヤからノーマルタイヤへ交換する場合は、現在使用しているタイヤの溝を見ましょう。

教習所で嫌というほど確認したタイヤの溝が1.6mm以下になれば変え時と言われています。

ちなみに1.6mm以下になるとスリップサインが出て、雨の日に運転していとツルッと滑る感覚が出てきます。

「そんなの分かりにくいよ〜」という方は、ガソリンスタンドで給油の際や車両点検でディーラーを訪れてた際なんかに聞いてみてください。実物を見て答えてくれることでしょう。

その他、亀裂などが入った時は非常に危険なので、すぐ交換しましょう。

交換するタイヤにも注意

タイヤ交換をする時はすり減ったタイヤから溝のあるタイヤに変えることはNG。

溝が1.6mm以下ですと法律にも引っ掛かります。車両不整備になりますので絶対にしないでください。

冒頭でお伝えしましたが、大切な家族を乗せて走る車です、家族のことを想ってなるべく状態の良いタイヤをつけるようにしてください。

雪国と言われる地方で生活している人は、毎年冬が来るとスタッドレスタイヤへの交換が欠かせません。スタッドレスタイヤへの交換時期はいつがよいのでしょうか。

早すぎるとタイヤのすり減りが早く燃費も悪いのでなるべく雪が降ってから変えたい気持ちもありますが、雪が降ってから自分の家で交換できるのであればそれでもありです。

雪が降ってから車屋なりガソリンスタンドなりに持っていくのでは危険ですので、初雪観測の予報が出たら時期に変えておいたほうが得策かと私は思います。

また雪国では交換しなければ雪の度に事故に遭う可能性が高くなるでしょう。

タイヤ交換することでドライブの際の安全の確保という面でメリットばかりなので必ず行うようにしてください。

デメリットに関しては皆無に等しいと思います。強いて言うならばスタットレスタイヤを履いている際には燃費が悪くなるという点と、雪道では無いところを走ると走り出しに「ぎゅるっ」と音が鳴る程度になります。

それでも命の安全のためには燃費どうこうと言ってられませんね。

新車の値引きの裏技

 

ランディのタイヤ交換は?

ランディは2007年1月に登場してから、今現在発売されているタイヤ型番はずっと同じ物が使用されています。

品番 195/65R15

ですので、安心してタイヤ交換ができるかと思います。

もし不安があるようでしたら、車検証明書で確認を取るか、車屋さん又はディーラーで確認をとってみることをオススメします。

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤは共にピンからキリまであり、実際に車屋さんかディーラーの整備士さんに聞いた方がいいかと思います。

意外とタイヤには機能が多くあり選ぶのが大変なので、的を絞って聞きに行った方が的確にアドバイスをもらえるかと思います。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

タイヤ交換は最初は道具が揃っているかや、タイヤの品番はあっているかなど確認する事が多くて大変かもしれませんが、必要な道具や品番が確認できてタイヤ交換作業に慣れてくると簡単にタイヤ交換はすぐにできて1時間程有れば出来てしまいます。

是非、一度乗って車のタイヤの確認をして家族みんなでトライしてみてください。

※ タイヤ交換をする時は車体の下敷きにならないように、安全第一、気をつけて行いましょう。

ご精読、ありがとうございました。

↓↓関連記事はコチラ!!↓↓

新型ランディのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型ランディは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型ランディが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ