ソリオ バンディット 2015-2020 PR

新型ソリオバンディットのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新しい新型ソリオバンディットタイヤを交換する方法や時期はどのくらいが目安なのか?費用はどのくらいかかるのか調べてみました。

新型ソリオバンディット

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ソリオバンディットはハイブリッドとマイルドハイブリッドと二つのハイブリッドを備えた車なんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
走るスタイルに合わせて変えられるのね!しかも、コンパクトボディなのにとても広い室内ね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ、性能もインテリアも素晴らしい車なんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
とはいえ、走るためにはタイヤも重要よね!交換時期とか気になるわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤは走行する上で1番大事だよね、交換時期の前にサイズを確認しよう!

タイヤのサイズ

標準装備

タイヤサイズ 165/65R15

タイヤ外径  595mm

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
交換の際にはサイズをしっかりチェックしておこう!

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

タイヤの交換方法

交換方法としては二つあります。

  • 持ち込み交換
  • 自分で交換

持ち込み交換

この方法は、タイヤを購入するよりも2~3倍程、工賃が高くお店によっては持ち込みをお断りする店舗もありますのであらかじめ調べておきましょう。

ネットでのタイヤ購入、交換もありますがタイヤの初期不良などでトラブルが起こりうる可能性もありますのでネットでのタイヤ購入、交換する場合は、購入先の保証など確認しておきましょう。

自分で交換

最初に自分でできるタイヤ交換は、ホイールとタイヤのセットになっているもののみになります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分でのタイヤ交換は手順を紹介するね!
  1. まずは車載道具で車をジャッキアップします。
  2. レンチでナットを緩めます。
  3. タイヤを外し、新しいタイヤと交換します。
  4. ナットを締めます。
  5. ジャッキを下ろし、地面に着地したタイヤを増し締めします。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あくまでこれはホイールとセットのタイヤのみだから他のタイヤはショップなどでで交換してもらおう。

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

タイヤの交換時期

理恵(りえ)
理恵(りえ)
交換方法についてはわかったけど、交換時期って正直分からないわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤの交換時期は目安として4年前後としているよ。それくらいになるとタイヤに亀裂などが見られるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのね!タイヤの具合も見ながら判断したほうがいいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!交換時期でなくても早い段階でタイヤに亀裂やキズが見られたりする場合もあるからタイヤの具合もチェックして、問題があればショップなどに相談してみよう。

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

タイヤの交換費用

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤの交換費用ってどのくらいかかるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤ交換費用は工賃費用にタイヤ本体の価格を足した合計額になるんだ。

ソリオシリーズのタイヤは165/65R15ですので、だいたい1本3000円〜1,2000円になります。それに、工賃を足します。

1本あたりの料金 4本の料金
タイヤ脱着 約500円 2000円前後
タイヤ組み替え 約1000円 4000円前後
ホイールバランス 約1000円 4000円前後
ローテーション 約500円 2000円前後
タイヤ廃棄料 約300円 1200円前後

※料金は目安です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
結構かかるのね。ショップとかで頼むなら自分の予算とお財布との相談ね!

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

  • タイヤの交換方法は2つ、自分で交換するまたはショップで交換
  • タイヤを交換する目安はだいたい4年前後
  • タイヤ交換の費用は工賃とタイヤの費用を合わせた合計額

タイヤについて改めて交換時期や交換方法、費用など確認することは大事だと感じました。冬になれば雪道用のタイヤへと交換するとは思いますが普段のタイヤ交換についても注目してみるといいでしょう。

以下の関連記事をいくつか載せて置きましたので合わせてお読みください。

新型ソリオバンディット車外・車内・荷室(トランク)・タイヤサイズは?

新型ソリオバンディットのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型ソリオバンディットのエンジン交換方法は?交換時期や費用もご紹介!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ