ソリオ バンディット

新型ソリオバンディットのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ。

車のバッテリーってたくさんの種類があるからわかりにくいですよね。

お店に行くと、たくさんの種類が置いてあって、自分の車にどれが適応するかなんてわかりにくいです。

車名が一緒でも、販売時期や、グレードによって違ったり、ハイブリッドかどうかとか条件がいろいろすぎて、訳がわかりません。

以前交換してもらうときには、アイドリングストップ付きの車だから、って結構高いバッテリーをお勧めされたり…。

今は機能がいっぱいついてる分、バッテリーも高くなってるんですね。

さて、今回は、数ある車の中でも、ソリオバンディットバッテリーについてみていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

バッテリー型番について

引用:スズキ公式

現行の最新型のソリオバンディットのグレードは、HYBRID SVとHYBRID MVになります。

機種名は、HYBRID SVがDAA-MA46Sで、HYBRID MVがDAA-MA36Sです。

なぜ機種名がいるかというと、バッテリーを探すときに、車両の型式として、それを元にバッテリーの形式を探すからです。

通常は、車検証を見て、車両形式と年式をメモしておいて探すことになります。

今回は、年式は最新として、機種名で探してみました。

該当の形式は、どちらもN-55でした。適応するバッテリーの品番は、N-65になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
お店で、店員さんに聞けば早いんだけどね。お店では、車の車検証を確認して、適応するバッテリーを紹介してくれるよ。もちろんメモしたものを元に、自分で形式表を見て探すこともできるけどね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
店員さんに聞くと、同じ形式でも、メーカー差があったりするから、そのあたりも聞けて選びやすいかもしれないわね。

新車の値引きの裏技

 

バッテリーの型式の見方

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のソリオバンディットは、アイドリングストップ車専用バッテリーのN-55を搭載しています。この、N-55とかN-65という品番は何を表しているのでしょうか?


 

 

 

 

 

画像引用元:Panasonic公式 注釈は筆者による

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
N-65だと、Nは、標準車用バッテリーのB24と同じバッテリーの大きさになるってことだね。
営業マン
営業マン
そうですね。そして、65は、バッテリーの性能ランクで、数字が高くなればなるほど始動性能や容量が高性能になります。今回の場合、N-85っていうのが、フラッグシップモデルとしてありますね。
フラッグシップモデルとは…

一連の製品シリーズの中で最も高品位の機能、性能、品質を備えたモデルである。製造者側の技術が集結されて製造される、いわば最も妥協のない製品といえる。最先端技術も多く盛り込まれ、製品の素材も上質で高品位なものが選ばれるため、価格も高額になりやすい。

引用:Weblio 辞書

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
で、 最後に表記はないけど、バッテリーのプラス側の短側側から見て、+端子がどちらにあるかで、表記がなければ、+端子は左側に、”R”の表記があれば右側にあるってことだね。
営業マン
営業マン
”L”がついている車に”R”のバッテリーをとりつけようとしても、車体側の配線に余裕がないと取り回しが届かなくなります。しかも、”L”と”R”を変えてつけようとするとボンネットに干渉してしまう車もあります。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、危険すぎますね…。 

 

 

 

 

 

画像引用元:Panasonic公式 注釈は筆者による

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
N-65のNの部分のサイズは上図の通りになるよ。 標準車用のバッテリーのBがバッテリーの短側面のサイズで、幅129mm×箱高さ203mmを表していて、24は側面の長さの240mmを表しているんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
品番が何を示してるか知ってると、それがどういう品物なのかすぐわかるようになるね。 特に性能ランクはどういう表記になるか知ってると、自分の欲しい性能のものを見つけやすくなりそう。標準品がいいのか、最上位モデルがいいのかとか。
営業マン
営業マン
因みに、アイドリングストップ車だった場合に、専用でないバッテリーに交換してしまうと、すぐバッテリー上がりをおこしたり、正しくアイドリングストップをしなくなってしまうので要注意です。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

バッテリー交換の価格は?

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドリングストップ車の場合交換の目安は約3年です。

およそ3年ごとに、バッテリー交換の代金がかかることになります。

そのバッテリー交換の代金ですが、お店で頼むのか、自分でするのかによって当然価格が変わります。

自分でする場合は、当然、バッテリーの代金だけで済むのですが、お店で頼むと、工賃とバッテリー廃棄料もかかってきます。

以下はバッテリー交換の工賃の目安の表です。

ただし、アイドリングストップ車は、バッテリー交換後の設定が面倒なこともあり、上乗せの料金が発生することがあります。

ショップ 工賃
ディーラー 1080円から2000円程度
オートバックス 540円~
イエローハット 540円~
ガソリンスタンド 540円~

また、同じバッテリーでも、ディーラーで購入するのか、オートバックスなどで購入するのか、アマゾンなどで購入するのかによって価格差が出ます。

ディーラー価格24,000円のバッテリーがアマゾンでは16,530円だったりと、およそ8000円ほどの差が出ます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
8,000円あれば、安い宿に泊まって一泊旅行もできそうだね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それよりも、少し高級なディナーに行きたいわ! 

オートバックスなどのカー用品店では、それぞれ自社ブランドなど、安いものもあるので、価格を抑えようと思うなら、アマゾンや、オートバックスなどを利用して購入するのがおススメです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういえば、JAFでもバッテリー交換してくれるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え? バッテリーが上がった時だけじゃなくて? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。公式サイトでもきちんと表記されているんだ
JAFのロードサービスによるバッテリー上がり作業は、
1 ジャンピングによる応急始動(部品を使わない場合は会員無料です。)
2 バッテリーの寿命等による新品バッテリーへの交換
(JAFでは交換用バッテリーを有料でご用意しております。)
等を行っています。
※お客様がご用意されたバッテリーへの交換(交換作業料は会員無料)も行っています。
また、バッテリーの交換作業は、車種、作業環境、サービスカーに搭載しているバッテリーの種類により実施できない場合もございますので、トラブル発生の際はまずロードサービス救援コールまでお問い合わせください。

引用:JAF公式サイト

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
JAF会員なら無料で、非会員なら12,880円でやってくれるんだって。 利用方法等詳しく知りたいなら、JAFのコールセンターで確認してみるといいよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
他にも、アマゾンでバッテリー交換してくれるチケットっていうのもあるのね。

バッテリー交換国産車限定(ボンネット以外)

手順としては、

  1. サービスチケットを購入し、確認メールに返信する
  2. 全国の加盟店から最寄りの取り付け工場を案内してくれます
  3. 作業当日、取り付け工場へ行き、チケットメールを提示して取り付けしてもらう

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分で買ったけど、やっぱり取り換えるのがおっくうになったなぁ。とか言うときに便利だよね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
後は、やっぱり交換が怖くなった時に使いそうね。

新車の値引きの裏技

 

バッテリー交換手順

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーを購入して自分で交換して安くあげるぞ! っていう方向けのおすすめ動画を紹介します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
必要な工具は、10mmまたは12mmのスパナと軍手。大事なのは、外すときは「マイナス側」から取り外す。取り付けるときは、「プラス側」から取り付ける。注意点はスパナ使用時に車体に接触させないです。 
営業マン
営業マン
なぜ「マイナス側」から外すのかというと、「マイナス側」がつながっている状態で、「プラス側」のネジに工具をかけたら、その工具が車体金属に触れただけで、即ショートをおこし、過電流が流れて、一瞬で工具が異常発熱して、やけどしてしまうかもしれないからです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういえば、ショートして車体が少し溶けたっていうコメントをどこかで見た気がするなぁ…。気を付けよう。 
バッテリー交換時には、バックアップを取っておくと安心です。

1.バッテリーと並列になるようにバックアップの端子をバッテリー端子に接続(プラスはプラス。マイナスはマイナスに接続する)。
2.その後にバッテリーの端子をバッテリーから外したら、端子がボディに接触しないように、かつバックアップの端子が外れないように、余った軍手か捨てる靴下なんかで覆っておくと安心。
3.バッテリー端子を新しいバッテリーにそれぞれ着け終わってからバックアップ電源の端子を外す

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車は、メモリー情報として、時計やオーディオの調整、カーナビの設定や、パワーウインドウのオート機能、ECU関連の調整設定などを持っています。

※ECUとは、エアバッグ、ATやCVTなどのトランスミッション、車線維持システム、車間距離制御システムなどを電子制御するコンピューターのことです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バックアップを取っておかないと、いろいろな調整や設定したものを全部やり直さないといけなくなるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。そんな手間を省くためにも、バックアップが必要なんだ。バッテリー交換くらいの時間なら、大丈夫っていう話もあるけど、大事をとっておくほうがいいと思うよ。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • バッテリーの型番はN-55
  • バッテリーの型式の数値が大きいほうが性能は良い
  • 交換時安心なのは、ディーラーかカー用品店
  • 自分でできなくもないが、注意が必要

バッテリー交換作業には発火や爆発を招く危険性が伴います。自分で交換する場合は細心の注意が必要です。

また、最近多いエコカーは、コンピューター制御された機器が多数搭載されているので、バッテリー交換に対する難易度も以前より上がっているため、ディーラーやカー用品店で、購入から交換までをすべてプロに任せるほうが安心かもしれません。

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット