スペーシアベース PR

新型スペーシアベースで雪道を走るなら4WDor2WD?雪道走破性は?車高は?恐怖のスピンを避けるには?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

最近一年が走馬灯のように早くなっていると感じてしまう僕がいます。ついこの間まで夏だったのに、もう冬の準備を考えなくてはならない時期なのという状況です。

そういえば今年の冬が、スペーシアベースで初めての冬になるという方もいるかもしれません。

ではスペーシアベースで冬道を安心して走るとしたら、「4WDが良いの?2WDでも大丈夫なの?」と気になる方もいると思います。

そういった心配をされている方に向けて、私し宏樹目線もちょっと踏まえて雪道のスペーシアベースについて解説してみます。

新型スペーシアベースで雪道を走るなら4WDor2WD?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば、もうすぐ秋も終わり、冬になるわね。スペーシアベースは、色々なことに使えそうな車だけど、雪道では安心なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一年が早いと感じてしまう僕がいるよ。じゃあここでは、スペーシアベースの雪道のアレコレを話してみるね。

FFモデル(2WD)と4WDモデルでの大きな違いは、雪の上り坂での安全な発進性能差にあると考えます。

一番重たいエンジンを前に積んでいるスペーシアベースは、上り坂になるとかなり重心が後ろ向きになります。そのためFF駆動時にトラクションがかからず、空転し発進できなくなる可能性が非常に高くなります。

4WDモデルの場合は、こういった雪の上り坂でも4輪にトラクションがかかるので安心した上り坂道発進ができるといえます。

宏樹の勝手目線

僕の知り合いに北海道在住と北陸在住の方がいます。今年の2月ころまでの雪道状況を聞いたところ、北海道の知人の情報では、今年の雪道状況は4WDでもかなり厳しい状況が発生していて、もしFFなら何回スタックしていたかわからないという見解でした。

また北陸の方は、とにかく湿った雪にハンドルを取られて、4WDに乗り換えたいと思った(思っている)人が多いとのことでした。

雪道を走行するなら、スペーシアベースの4WDが安心という結論です。

新型スペーシアベースの雪道走破性は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDの方が雪道には良さそうということは、わかったんだけど、装備的にはどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
商用バンモデルだといっても、ある程度安心して走行はできそうだよ。

ヒルホールドコントロールやESPなどの装備が付いているから、スペーシアベースでの雪道走行も比較的安心できると考えます。

後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナルも標準化されています。

宏樹のワンポイントアドバイス

GFグレードを購入する際は、4WDでないと助手席のシートヒーターが装備されていません。寒がりの方は、シートヒーターがあると便利なので注意しましょう。

現代の車は、色々な装備が付いていて安心なのですが、雪道走行の基本は、道路環境や状況によって安全運転をどうしたらベターなのかを考えて走行しないとなりません。これを怠ると、どんな良い装備があっても事故などにつながってしまいます。

新型スペーシアベースの車高(最低地上高)は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっきパパの知り合いが、バンパーが壊れて直したといっていたけど、スペーシアベースは、大丈夫なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!そう言っていたね。仕事で車を使用している人は、車高が高くないとみんな色々な外装が壊れてしまったみたいとも言っていたね

北海道札幌付近に在住の私の知り合いは、今回の冬季は、ジムニーとかランクルなどのかなり車高が高い車以外は、かなり外装破損している車が多いと思うと話していました。

それは、雪による轍が深かったり、マンホール部分が深く窪んだりしたためです。特に中道の除雪されづらい道で発生していたといえます。そのため一番影響を受けたのが、軽の配送業者さんなどでした。

こういった軽配送のドライバーさんは、今年は傷つかないように車高を上げたい・上げたという方も多くいるようです。

宏樹の勝手目線

スペーシアベースの最低地上高は、150㎜です。そしてスペーシアベースは、スペーシアカスタムのフェイスを持っているので、雪道の状況によっては、バンパーが壊れる危険性がありますハスラーの最低地上高は180㎜です。ジムニーは205㎜となっています。

現在スペーシアのリフトアップキットがあるのですが、スペーシアベースは、基本設計がスペーシアなので4WDか2WDの違いを間違わなければ、こういったリフトアップも良いと考えます。30㎜上がれば、ハスラーの最低地上高になります。

※スペーシアのリフトアップキットが必ずスペーシアベースに適合するわけでないので、セルフチェックしてください。

また本当は、ジムニーまで車高アップさせたいと思う方もいるのでしょうが、車両安定性やブレーキホースパーツ変更の可能性などを考えると、6㎝や9㎝アップは雪道では避けた方が良いでしょう。

新型スペーシアベースでスピンしないためには?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スピンしちゃったら怖いわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車は、全長が短いだけでなく、左右のタイヤ幅(トレッド)も狭いから注意が必要だね!

これは、スペーシアベースだけではないのですが、左右のタイヤ幅は、乗用車よりも狭いです。そのため轍やガタガタな道にはまると、スピンしやすくなります。轍などをなるべく避けた走行をしましょう。

スペーシアベースは、後ろに荷物が積めるという商用バンです。比較的後輪軸重が軽くできています。

もし雪道走行してみて後側が不安定ということが発生したら、夏タイヤ(ホイール付き)などをラゲッジスペースに積載して走行してみてください。走行バランスが良くなるかもしれません。

まとめ

新型スペーシアベースで雪道を走るなら4WDor2WD?雪道走破性は?車高は?恐怖のスピンを避けるには?をまとめると

  • スペーシアベース(だけではない)での雪道走行は、4WDの方が絶対的に安心です。
  • スペーシアベースは、商用バンモデルですが雪道にも活用できる安全装備は装備している
  • スペーシアベースの車高(最低地上高)は、150㎜です。雪の状況によってはバンパー破損の可能性はあり得ます(ただし、他の軽乗用車でも可能性があります)。

 

今回は、まだ訪れていないスペーシアベースの雪道性能などについて解説しました。雪道走行で一番大事なのは、ドライバーの危険予測とそれに対応した運転です。

こんな記事もおススメ→スペーシアベースとスペーシアギアどっちが雪道に強い?走破性は?2WDと4WDの違いは?重量バランス?

こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ