スペーシアベース PR

スペーシアベースとスペーシアギアどっちが雪道に強い?走破性は?2WDと4WDの違いは?重量バランス?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

新型スペーシアベースが販売開始になりました。注文して早く納車される方は、冬になるかもしれませんね(これは予想です・・・)。

冬ということは、スペーシアベースの雪道について気になる方も多いのではないでしょうか?例えばソロ冬キャンプなどをする場合に、「大丈夫だろうか?」などという点です。

そこで今回は、兄弟車となっていて、さらにアクティブなモデルであるスペーシアギアとスペーシアベースが、雪道ではどうなのかという比較をしてみたいと思います。

スペーシアベースとスペーシアギア雪道比較を検証

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!スペーシアベースが納車されるのって、早ければ、「冬真っ最中」じゃないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!早く納車された方は、冬になるかもしれないね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
冬といえば、寒い?雪道?となるわよね・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!じゃあ今回は、雪道についてをスペーシアギアと比較しながら話していくね。

スペーシアベースは、スペーシアをベースにしています。スペーシアギアもスペーシアをモデルにアクティブな活動ができるような仕様にしています。

今回は、スズキモデルである2モデルを題材にして、「雪道に強いのは?」という観点から比較検証してみます。

スペーシアベースとスペーシアギア2WDと4WDの違い

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道に強いって、いろいろな要素があるわよね!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!いろいろあるよね。

スペーシアギアは、全グレード運転席・助手席シートヒーターが標準装備化されています。一方スペーシアベースGFの2WDには、助手席シートヒーターは未装備です。

寒い季節にシートヒーターが装備されているのと無いのでは大きく差が出ます。2WDモデルのスペーシアベースを購入検討している方は注意が必要でょう。

宏樹のワンポイントアドバイス

2WDと4WDの違いについて、北海道在住のわたくしの友人に聞いてみました。雪道、特に上り坂では、2WDではお話にならないということでした。

単純に話すと、もしスペーシアギアの2WDとスペーシアベースの4WDのどちらかしか購入できないとしたら、乗用・商用の違いやデザインの好き嫌いは無視して、スペーシアベースを迷わず購入するとのことでした。

スペーシアベースとスペーシアギアの最低地上高は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道といえば、雪が深くなることもあるのよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!轍ができたりもするからね。

スペーシアベースもスペーシアギアも最低地上高は、150㎜と同じです。ということは、設計上の違いはないと考えてよいでしょう。

スペーシアギアは、アクティブに行動したい方向けのデザインとなっているのですが、基本的な仕様は、スペーシアと同様であるということです。雪道に強く作っているということには、ならないといえます。

宏樹の勝手目線

私の知り合いに北海道や東北に住んでいる住人がいます。スペーシアギアが雪道を走行しているのと、スペーシアが雪道を走行している姿を見ていて、走行上大きな差が感じられないというお話でした。

ただ一点違いがあるとすれば、ターボとノンターボの違いかなというお話をうかがいました。エンジンなどの違いは後述します。

スペーシアベースとスペーシアギアのエンジンなどは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアとスペーシアベースでは、エンジンなんかも違うのね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この部分は、結構違うんだよ。

スペーシアベースは、ノンターボガソリンエンジンのみの設定になっています。一方スペーシアギアは、ハイブリッド仕様のノンターボとターボガソリンエンジンが用意されています。

雪道では、このパワートレインの違いがどのように影響してくるのでしょうか?近年では、ターボモデルのほとんどが、加速が良くなるように低回転から作動するようになっています。

そのため雪道でターボモデルのアクセル開度が大きいと、空転する危険性が高まります。先述した北海道・東北の友人もそのように言っていました。

一方ノンターボで、ノンハイブリッドのスペーシアベースは、ワゴンRスマイルのがガソリンモデルなどと同様の挙動となりそうです(エンジン的には)。比較的雪道でも、比較的スムーズな走り出しが可能になりそうです。

スペーシアベースとスペーシアギアの燃費などは?

スペーシアベース

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ノンターボモデルだと、両モデルとも同じ燃費なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキって優秀・・・というよりかハイブリッドでと思うね。

軽商用ナンバーワンというだけあり、スペーシアベースはかなり細部を煮詰めてセッティングした結果、高燃費になっているといえます。

スペーシアギア

引用:スズキ公式HP

スペーシアギアの燃費が、スペーシアベースと同じなのは、やはり重量が重たいという点といえるでしょう。リアシートなどの素材などによって重量が重たくなっていると感じます。

スペーシアベースとスペーシアギアのタイヤサイズは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤによっても、雪道走行の良い悪いが変わるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、かなり変わると思うよ。でもスペーシアベースとスペーシアギアでは変わらないという結論かな。
  • スペーシアベース155/65R14 75S
  • スペーシアギア155/65R14 75S

 

両モデルとも上記のサイズが指定されています。スペーシアベースは、商用モデルながらタイヤサイズを乗用指定できる設計にしています。

商用モデルといえば、プライ数(積載重量に耐えられるタイヤ)のあるものを指定している車が多いと考えます。例えば、350㎏の荷物を積載できるようにしたら、LTタイヤや6プライタイヤ(いわゆるバン用タイヤ)を装着しないと車検も通りません

スズキは、こういった観点などから敢えて積載を200㎏までにして、乗用タイヤを装着できるバンモデルとしたようです。

宏樹のワンポイントアドバイス

バン用タイヤ、特にスタッドレスタイヤは乗用スタッドレスより若干効き具合が劣るということです。こちらは、東北の友人に伺いました。アイスバーンやブラックアイスバーンなどの際には、バン用タイヤはちょっと不安であるとのことでした。

スペーシアベースとスペーシアギアの車両価格は?

スペーシアベース 駆動方式 価格
GF FF 1,394,800円
GF 4WD 1,518,800円
XF FF 1,547,700円
XF 4WD 1,667,700円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車両価格には、かなり違いがあるわ・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこは、乗用と商用の違いともいえるかな。でも安い方が良いともいえるよね。
スペーシアギア 駆動方式 価格
ハイブリッドXZ FF 1,725,900円
マイスタイル FF 1,793,000円
ハイブリッドXZ ターボ FF 1,802,900円
ハイブリッドXZ 4WD 1,845,800円
マイスタイル 4WD 1,912,900円
ハイブリッドXZ ターボ 4WD 1,922,800円

これは、冬道を走行することとはあまり関係ない項目なのかもしれません。安い車両を購入すれば、雪道対策に必要なスタッドレスタイヤや緊急脱出用品、タイヤチェーンなどを購入する資金を作り、準備することも可能となりますね。

宏樹目線の勝手に気になる点は「重量バランス」!!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
重量バランスって???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車は、一番重いのがエンジンだよね。でもタイヤは四つ角に4個ついているでしょ。

わたくし宏樹が、スペーシアベースとスペーシアギアで大きな違いは、仕様違いによる重量バランスでないかと予想します。

例えば、エブリイという商用モデルがあります。この車は、エンジンをお腹下に配置しています。一番重たいエンジンが真ん中にあることで、前後の重量バランスが50対50に近くなるようにできます。

そして、荷物を積載しても前後の重量バランスがうまくいくように設計されています。アトレーなども同じですね。

一方スペーシアべースは、軽商用バンでもエンジンをスペーシアギアと同じ前に置いています。そして荷物を積載するためにリア部分が軽く作られていると考えます。

重量バランス的には、スペーシアギアよりもスペーシアベースの方が、前に荷重がかかっていると考えます。例えば荷物を積載して、ちょうどよいバランスという雰囲気です。

雪道では、車の重量バランスが走行に大きく影響します。この点が、一番気になったところです。

スペーシアベースとスペーシアギア雪道に強いのは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、スペーシアベースとスペーシアギアでは、どっちが雪道に強いと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは、すごく悩んでいるんだけど・・・

毎日荷物などを積んで走ったり、キャンプ道具などを後席ラゲッジに積み込んだままにするような人であれば、スペーシアベースが良いかなと考えます。

普段から4人乗車したりする人や、一人で走行し車内はすっきりさせたい人は、スペーシアギアかなと思います。

車両価格だけで見れば、雪道も含めスペーシアベースで良いとも思いました。

まとめ

スペーシアベースとギアどっちが雪道に強い?雪道走破性は?2WDと4WDの違いは?をまとめると

  • 基本的な雪道走行能力は、スペーシアベースもスペーシアギアもほぼ同じであると考えます。とくにたまに雪道を走るという方は、大きな違いはないと予想します。
  • どちらを購入するかは、毎日の使用方法で変わる可能性があります。

 

今回は、スペーシアベースとスペーシアギアで、どちらが雪道に強いのかという検証をしてみました。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ