軽自動車

新型スペーシアカスタムの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!車大好き前田宏樹です。

皆さん、軽自動車といえば、やはり燃費の良さが気になりませんか?
カタログ燃費は良いけど実際と比べてどうなの?燃費を良くするコツは?
日々の生活に欠かせない車だから、少しでも燃費が良いほうがいいですよね。

今回は、新型スペーシアカスタム燃費や、さらに燃費を良くする方法などを紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

新型スペーシアカスタムの燃費は悪い?

引用:スズキ公式HP

一般的に実燃費はカタログ燃費の60~70%と言われていますが、スペーシアカスタムはどれくらいでしょうか。

結論から言うと

車種 カタログ燃費 実燃費
スペーシアカスタム平均 27.3km/L 15.3~21.8km/L

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん。車の燃費は分かるけど、カタログに載ってる燃費と実際はこんなに違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログ燃費の測定方法は、実際に車を道路が走って測定しているわけじゃないらしいよ。

カタログを見ると走行燃費に「JC08モード」という記載があります。

このJC08モードは、国土交通省が定めた測定方法で得られる燃費数値です。

引用:スズキ公式HP

JC08モードは、試験場の測定器のローラーの上に車を乗せて、タイヤを回転させて測定させています。

その際の走行条件として、

  • 屋内での一定のパターンを走行
  • エアコン、ライトなどの電装品は使用しない

 

などがあります。

実際、一般道を走っていれば信号や渋滞もありますし坂道もあります。
季節によってはエアコンをいれるし、夜はライトも付けるでしょう。

 

そういったことを一切考慮せずにコンピューターで計測しているのが「カタログ数値」ということです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
屋内でタイヤを回して測定してるんだったら、違うはずね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
測定方法が定められていて、実際と差が出るのは仕方がないことかもしれないね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタログ燃費と実燃費に差が出るのは分かったけど、他の車と比べたら燃費はどれぐらい違うのかしら?

新車の値引きの裏技

 

人気ライバル5車種で燃費比較!

 

では、人気のライバル車で燃費を比較してみましょう。

車名 カタログ燃費 実燃費
スズキ スペーシアカスタム 28.2~30.0km/L 19.39km/L
ダイハツ タント 27.2km/L 18.08km/L
ホンダ N-BOX 24.4~25.6km/L 15.9km/L
日産 デイズルークス 26.2km/L 14.84km/L
三菱 eKスペース 26.2 km/L 13.85km/L

引用:e燃費HP

カタログ燃費、実燃費とも他のライバル車を上回る結果になりましたね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
他の車と比べてなんで燃費が良いんだろう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアには燃費を良くする仕組みがいくつもあるみたいだよ。

スペーシアはすべてのグーレドで「マイルドハイブリッド」を採用しています。

マイルドハイブリッドとは何か?

減速時のエネルギーを利用して発電し、専用の大容量バッテリーに効率よく充電。
貯めた電力を、走行時のモーターによるエンジンアシストや電装品に利用することでガソリンの消費を抑えてくれます。

モーターアシスト/パワーモード

加速時にはモーターの力でエンジンの出力をアシストしてくれます。
パワーモードスイッチを押せば、坂道や高速道路などへの合流時に力強い加速力を発揮してくれるようです。

新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」

高強度かつ軽量な素材をボディー使用し、軽量化と安全性を両立しています。
エンジンに余計な負担をかけず、軽快で低燃費な走りが出来るのです。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費の良さはモーターが関係してるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体を軽くしてるのも大きなポイントだね。

新車の値引きの裏技

 

スペーシアカスタムのグレードは3種類

引用:スズキ公式

スペーシアカスタムには3種類のグレードがあります。
燃費と合わせて見ていきましょう。

ハイブリッドGS

引用:スズキ公式HP

スペーシアカスタムの中では基本となるグレードです。
スペーシアはフロント部分が丸みを帯びて可愛らしいイメージであるのに対し、スペーシアカスタムはシャープでカッコいい印象です。

カタログ燃費 実燃費
2WD 28.2~30.0km/L 19.39km/L
4WD 26.4km/L 17.2km/L

 

ハイブリッドXS

引用:スズキ公式HP

中間のグレードになるハイブリッドXSは、室内全体を適温にキープする快適装備やインテリア・エクステリアも高級感のある仕様になっています。
カタログ燃費 実燃費
2WD 28.2~30.0km/L 19.39km/L
4WD 26.4km/L 17.2km/L

 

ハイブリッドXSターボ

引用:スズキ公式HP

こちらはハイブリッドXSのターボ仕様で、スペーシアカスタムで最上級のグレードです。
よりスポーティーでパワフルなエンジンが搭載されているので、NAエンジンでは味わうことができない爽快感があります。

カタログ燃費 実燃費
2WD 25.6km/L 15.7km/L
4WD 24.0km/L 15.27km/L

 

グレードによって燃費の違いはありますが、
車のグレードを選ぶ際は、普段、通勤等で街乗りが多いのか、旅行や遠出で高速道路を多く利用するかも考慮して選んでみましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
普段の生活で車をどう使っているか思い返してみるといいのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!

新車の値引きの裏技

 

燃費を向上させる5つのポイント

では最後に、
燃費の良い車選びができたら、さらに簡単に燃費を良くする5つのポイントを頭に入れておきましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
知りたい、知りたい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に出来るなら知っておいて損はないね。

不要な荷物はできるだけおろして軽くする

ゴルフバックやスタッドレスタイヤなど積みっぱなしにしていませんか?
大型の荷物など降ろすのが面倒で積んだまま走っていると、燃費が悪くなります。
車もダイエットして、車重を軽くしてあげましょう。

エアコンは出来るだけ控えめに

暑い日や寒い日はエアコンをつけますが、エアコンは結構ガソリンを使います。
多少の暑さや寒さだったら、 窓を開けたり、衣類で調節してガソリン代を節約してみましょう。
無理はしない範囲でやってくださいね。

タイヤの空気圧を点検しておく

タイヤの空気圧が減っていると、摩擦抵抗が大きくなってガソリンを余計に使います。
季節の変わり目には、ガソリンスタンド等で必ずチェックしておきたいですね。

下り坂の走行や減速を上手につかう

下り坂では「エンジンブレーキ」を使って減速を行いましょう。
また、走行中の減速時は早めにアクセルペダルを足で戻して、エンジンブレーキを利用すれば燃費が良くなりますよ。

とにかく、急発進、急加速はやめる!

車を運転していると、前の車につられて速度を上げすぎたりすることはないですか?
加速時で踏み込んだアクセルペダルは早めに戻して、一定の速さに保つことを心掛けましょう。

以上、車の燃費をよくするための5つのポイントをご紹介しました。

そんなに難しいことはではありませんので、毎回少しづつでも実践していけば、あなたのお財布の負担も軽くなるはずです!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

今回は、新型スペーシアカスタムの燃費や、さらに燃費を良くする方法などを紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

  • 燃費にはカタログ燃費と実燃費がある。
  • 新型スペーシアには人気のライバル車に比べ、燃費を良くする仕組みが沢山ある。
  • 新型スペーシアのグレードを選ぶ際は、普段の使用状況を参考に。
  • 5つのポイントをおさえれば、より燃費を向上させることが出来る。

 

燃費はドライバーにとって一番気にかかるポイントですよね。
日ごろの運転の仕方をちょっと変えるだけでも、燃費は劇的に改善します。
ぜひ、一つずつでもいいので実践していきましょう。

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット