軽自動車

新型スペーシアにターボはあるの?ノンターボとの違いは?加速はどんな感じ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ!

ハイトールワゴンとして人気のスペーシア! 外観もカッコよくて魅力的ですよね!

今回はそんな新型スペーシアターボとノンターボの違いについて調べてみたいと思います!!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新型スペーシアのターボ車とノンターボ車の違いは?

引用:スズキ公式

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型スペーシアの購入を考えていて、友達に相談したら運転が楽だからターボ車が良いよってすすめられたの、ターボ車を選んだ方がいいのかな? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん! 僕もターボ車をおすすめするよ! パワーがあって運転しやすいし新型スペーシアのターボが用意されているグレード『カスタム』『ギア』は、外観もカッコイイよね! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そもそもターボって何なの?

何となくスピードが出そうなイメージなんだけど、、、

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車に興味がないとなかなか難しいよね。よし! それじゃあ、まずはターボについて調べてみよう! 

ターボとは??

メカニズム的に言えば排気ガスでタービンを回して、吸気を圧縮することで本来の排気量以上の空気を送り込む事になりエンジンの出力を高め小さな排気量のエンジンでもより大排気量のエンジンに匹敵するパワーを絞り出す事が出来る装置です。

一般的にはこの装置を搭載している車の事を『ターボ付き』されいない車の事を『ターボ無し、NA(自然吸気)』と呼びます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり同じ車種の車でもターボ付きの車は、ターボ無しの車と比べて高い出力を出す事が出来るんだ。

という事は加速性能も、トルクもパワーアップするから理恵ちゃんの言う『ターボの方がスピードが出そう』って言うのは正解なんだ! 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
何となくでも正解してて良かった! でもターボの方が優秀なのは分かったけど、普段スピードをあまり出さない私でもターボって必要なのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、それじゃ今度はターボってどんな時に必要なのか考えてみよう!  

ターボってどんな時に必要?

ターボが必要な人、必要ではない人、その違いって何なんでしょう? それは車を運転するライフスタイルの違いでもあります。

例えば高速道路を運転する機会が多い場合は素早い加速が必要ですし、長時間の走行であればアクセルを踏み込む量が少ない方が体の疲れも軽くドライバーへの負担も少ないです。

また、高速道路運転中のようなある程度スピードの出た状態での追い越し運転や坂道での走行など瞬発的な加速が必要な場合はターボ付きの方が運転しやすいといえます。

反対に高速道路など運転する機会が少なく、街乗りがメインで坂道も少ない、こういったドライバーはターボ無しでも十分運転しやすいと言えます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このように自分のライフスタイルや運転の仕方について考えてみてターボが必要かどうか考えても良いね。

それから新型スペーシアではターボ付きを選択すると、ノーマルグレードが選べなくなるから可愛い外観を重視するドライバーはそれも考慮する必要があるよ。

選ぶグレードによってはターボが選択できない?

引用:スズキ公式

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
『スペーシア』スーツケースをモチーフにデザインされたエクステリアはファミリーや若い女性に人気でカワイイイメージだね!

このグレードではターボは選択出来ないんだ。

引用:スズキ公式

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
『スペーシアカスタム』その大胆で迫力のあるフロントマスクはとても力強い印象を受けるね! 若い男性や活発な女性に人気でカッコ良いイメージだね!

このグレードではターボ付き、無し両方を選択出来るよ。両方を選択出来るこのグレードではターボ付きの方が約10万円価格が高いよ。

 

引用:スズキ公式

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 『スペーシアギア』丸目のヘッドライトとフォグでSUV風のデザインに仕上がっているね! アウトドアユーザーに配慮した工夫がたくさんあって、アクティブに遊びたいユーザーに人気なんだ!

このグレードではターボ付き無しの両方を選択出来るよ。両方を選択出来るこのグレードではターボ付きの方が約10万円価格が高いよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど! つまり街中での車移動がメインの私には、ターボ無しでも十分なのね! それからノーマルスペーシアの見た目が気に入っちゃったから、私が選ぶならターボ無しかな! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それが良いね! でも新型スペーシアターボには、まだまだ紹介したい魅力があるんだ! 次は加速性能について紹介しよう! 

https://www.instagram.com/p/BzjwNskJs-P/

新車の値引きの裏技

 

新型スペーシア加速ってどうなの?

引用:スズキ公式

モータアシストとターボエンジンの融合

『カスタム』『ギア』のターボは、低回転からでもアクセルを踏んで加速するまでのレスポンスが非常に早くキビキビと加速し運転したいというドライバーのアクセルワークに瞬時に反応し大人4人乗車時や急な坂道でも満足の出来る加速性能を実現しています。

モータの良い所を余さず使ったアシストシステムの加速ターボエンジンの加速そして、軽量ボディを合わせた軽快なフットワークこれが新型スペーシアターボ最大の持ち味と言えるでしょう!

まさにモーターアシストとターボエンジンの融合ですね!

またターボ仕様車にはパドルシフトが装備されているので、よりアクティブに走りを楽しみたいドライバーにとっては嬉しいポイントですよね!

新型スペーシアに装備された『パワーモード』

 

 

 

 

 

 

 

モーターアシスト/パワーモード

加速時にはモーターの力でエンジンの出力をアシスト。さらにステアリングのパワーモードスイッチを押せば、エンジン・CVTの制御変更に加えて、ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで、坂道や高速道路などへの合流時に力強い加速力を発揮します。

※ 「モーターによるクリープ」、「モーターアシスト」の作動には、バッテリーの状態(マルチインフォメーションディスプレイ内のバッテリー表示が3目盛以上)等、一定の条件があります。

引用:スズキ公式

加速は実際にアクセルを踏んで体感しなきゃ分からない

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボ以外でもモーターによる駆動アシストが装備されているなんて頼もしいよね!

加速性能については数値や口コミを見るよりも実際に試乗してみる事をおススメするよ! 走りが気になっている人は、やっぱり自分でアクセルを踏んで体感してみなければ、納得出来ないよね! 次に紹介している動画では、スペーシアカスタムターボの加速について詳しくレビューされているから参考にしてみてね! 

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次に紹介している動画では、内装や装備について詳しくレビューされているよ! 先進技術はここまで進化しているんだね! 参考にしてみてね! 

 

 

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • ターボとは小さな排気量から大きな出力を絞り出す装置
  • 高速道路や坂道を良く走るドライバーはターボ付きを選択
  • 街乗りメインのドライバーはターボ無しを選択
  • ターボ付きを選択する場合のグレードは『カスタム』『ギア』
  • ターボ無しを選択する場合のグレードは『ノーマルスペーシア』『カスタム』『ギア』

 

記事を読んでいただきありがとうございます!

どうだったでしょうか? ノーマルスペーシアでゆったり街中ドライブを楽しむも良し!

カスタムで楽々遠出も良し! ギアでアクティブに飛び出して行くも良し! ターボ付き、ターボ無しどちらでも楽しいドライブに連れて行ってくれるスペーシア! 準備が出来たら、さあ! あなたも一緒に走り出してみませんか?

関連記事はこちら

新型スペーシアカスタムの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはフェニックスレッドパール?

新型スペーシアカスタムの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型スペーシアギアのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんな感じ?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット