スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

「新型スペーシアカスタムって5人乗りはオッケーなの?」「新型スペーシアカスタムはファミリーカーに向いてるかな?」

なんて疑問をもっている方もいるでしょう。今回はそんな疑問に答えていこうと思います。

新型スペーシアカスタム4人乗り?ファミリーカーとしての購入はありなのか?安全面や快適さも兼ねて解説していきます。

新型スペーシアカスタムは4人乗り

新型スペーシアカスタムの乗車人数と、違法になるケースをご紹介します。違法となると罰金になりますから、知らなかった方は要チェックです。

乗車定員は4人

新型スペーシアカスタムのグレードは3種類あります。

  • ハイブリッドGS
  • ハイブリッドXS
  • ハイブリッドXSターボ

3種類すべて乗車定員は4人です。

軽自動車は定員が4人と決まっています。新型スペーシアカスタムは軽自動車なので、この決まりが適用されるんですね。

新型スペーシアカスタムのグレードについては、こちらの記事で詳しく解説しているので、ご覧ください。

新型スペーシアカスタムのおすすめグレードは?違いはあるの?

5人乗りは罰金

定員は4人ということでした。なので5人乗りをすると、定員オーバー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは違法になるね

見つかると、罰金6000円と違反点数1点が加算されてしまいます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
6000円もあるなら友達との飲み会に参加できるじゃない!

罰金は、お金を捨てるも同然です。しかし少しの我慢や行動で、防ぐことができるのです。

そうならないように、くれぐれも気をつけましょう。

例外で5人乗りが可能

例外があって、5人乗りでも違法にならないケースがあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 あれ?5人乗りはダメじゃなかったの?

実は、12歳未満の子供3人は、大人2人という扱いになるのです。未満なので、12歳は含まれず、0歳~11歳の子供が対象です。

簡単にまとめると、こんな感じ。

早見表

子供1人=大人1人

子供2人=大人2人

子供3人=大人2人

子供4人=大人3人

子供5人=大人4人

子供6人=大人4人

ちなみに、こちらが計算式です。ご自身の状況によって、この計算式を活用してください。

(「車の定員人数」-「大人の人数」)×1.5 = 「子供の乗車人数」

定員が4人で大人が1人だった場合を、式に当てはめてみます。

(4ー1)×1.5=4.5

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 4.5人ってどういうこと?4人か5人どっち?

これは4人が正解だよ。端数は切り捨てるんだ。

定員が4人の場合、大人2人+子供3人乗ることが可能です。つまりこのケースなら、5人乗りが認められます

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 子供が3人なら5人乗りができるのね 

もともと4人乗りで設計されているので、小柄な子供3人が乗れるとはいえ、窮屈です。はたしてファミリーカーとしての購入はありなのでしょうか?

新車の値引きの裏技

 

ファミリーカーとしての購入はありか

結論からいうと、3~4人家族ならありです。5人家族以上の方は、普通車を買うのが無難でしょう。

新型スペーシアカスタムは、そもそも軽自動車です。軽自動車なので維持費が安いことから、費用を抑えたい方にはうってつけでしょう。

ですが、ファミリーカーとして車を購入したいのであれば、安全面広さなどを重視しますよね。そうなると、普通車のほうがファミリーカーに向いています

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、なるべく費用も抑えたいのよ…

と思って、新型スペーシアカスタムを検討している方もでしょう。

そこで、新型スペーシアカスタムはファミリーカーに適しているのか? 安全面や快適さはどうかを調べました。

 そして、「3~4人家族ならあり」

この理由について、説明していきます。

新車の値引きの裏技

 

安全面

引用:スズキ公式HP

お子さんを乗せるなら、安全面はどうなのか気になるところ。新型スペーシアカスタムは安全性に優れているのか、ご紹介していきます。

衝撃安全

もし衝突事故が起きたとき、家族が衝突された車に乗っていたらどうでしょう?無事でいてほしいし、なるべく軽いけがで済んでほしいですよね。

そこで大事になってくるのが、衝撃安全です。もし衝突事故が起きてしまった場合に、その衝撃を和らいでくれることが、命の安全につながります。

新型スペーシアカスタムは、衝撃を吸収してくれる構造をしています。衝撃を効果的に分散する骨格でできているんです。

引用:スズキ公式HP

また、追突されたときに首や頭へのダメージを軽減してくれるフロントシートやインテリアが採用されています。

引用:スズキ公式HP

しかし、それだけではありません。

歩行者に対する安全も、新型スペーシアカスタムにはあります。「歩行者傷害軽減ボディー」と名付けられ、歩行者の衝撃も和らげてくれるんですね。

引用:スズキ公式HP

小さいお子さんなんかは、いきなり道路に飛び出たり…。ということは、、車に衝突される側になる可能性が十分あるわけです

そう考えたときに、歩行者に対する衝撃も緩和してくれるのは、素晴らしい機能といえるではないでしょうか?

予防安全

じゃあそもそも、事故を起こさなければいいのでは?そう、それが予防安全です。

新型スペーシアカスタムの予防安全では、スズキのセーフティサポートがカギとなってきます。

スズキのセーフティサポートとはなんぞや?どう事故を予防してくれるのか?を簡単にご説明していきます。

車線のはみだし

車両感覚を掴んだり、大きめの車を運転するのが苦手な人もいるんじゃないでしょうか?自分では気づかないうちに車線をはみだしてしまっていたり…。

車線のはみだしは、事故につながる可能性もあります。そこで役に立つのが、セーフティサポートの1つである車線逸脱警報機能です。

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
むずかしそうでよくわかんないや…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは車線をはみ出しそうになったときに、ブザー音とかで僕たちに知らせてくれる機能だよ

些細なことでも思いがけない事故につながります。「たかがこれだけで…」と思わず、少しでも事故の可能性を減らしていきましょう。

子ども
子ども
しゃせんってなあに?ぶざー音はどんなおと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(あっ、そこからだったか…)

ふらつき

遠くのテーマパークに車で家族とお出かけ。ルートは高速道路を使います。

なんて、家族がいる方はこんな場面があるかと思います。

しかし高速道路など、運転が単調だとどうしても眠気が。。こんなときのふらつきほど危ないものはありません

下手すると重大な事故につながり、自分や家族の命を落としてしまうかも。とはいえ人間は動物ですから、完璧ではありません。

眠くなってきたときは、近くのコンビニやパーキングエリアなど休憩できるところに車を停めて、仮眠をとるのがベストです。

それでも眠気が襲ってきたら…、そんなときにサポートしてくれるのが「ふらつき警報機能」です。

引用:スズキ公式HP

この機能は、区画線を検知しドライバーの走行パターンを計測したうえで、ふらつきだと判断した場合にブザー音などで知らせてくれます

少しでも悲惨な事故の発生を減らす、そんな素晴らしい機能です。

衝突回避

引用:スズキ公式HP

よそ見運転で「危ない!」と思ったときには、時すでに遅し。もし轢いてしまった方が、搬送先の病院で命を落としたら…それはもう大変なことです。

相手方のご家族や、あなたのご家族にまで迷惑をかけることになります。しかし、失ったものを取り返すことはできません。

「人の命を奪った」という重く辛い思いを抱えながら、生きていくことになるかもしれませんね。

そんな大変なことになる前に、大きな事故は防ぎたいものです。そこで活躍してくれるのが、この「衝突被害軽減ブレーキ」。

引用:スズキ公式HP

いわゆる自動ブレーキシステムです。これは人に限らず、車にも自動でブレーキをかけてくれます。

全グレードに標準装備されている「デュアルセンサー」が、前の車や人を検知してくれます。

引用:スズキ公式HP

そして「ぶつかるぞ!」と車が判断すると、ブザー音と共に自動で強いブレーキがかかります。これが衝突被害軽減ブレーキです。

しかし自動ブレーキだけで事故は防げるのかというと、状況によるので分からないとしかいえません。

あくまでアシストなので、自動ブレーキに頼るのではなく、危ないと思ったときにはドライバーの方もブレーキを踏むようにしましょう。

新車の値引きの裏技

 

快適さ

家族でちょっと遠いところに出掛けたりしますよね。でも移動時間が長いと、子供たちが飽きたり、体が痛くなったり

ロングドライブをするなら、車内の快適さは重視したいところです。

新型スペーシアカスタムの快適さはどうなのか、ご紹介していきます。

広さ

引用:スズキ公式HP

新型スペーシアカスタムは高さがあるので、軽自動車でありながら広さを感じます。しかし冒頭で触れたとおり、定員は4人です。

後部座席に子供3人が座ったら、やはり窮屈。なので大人2人+子供1~2人と考えて、「3~4人家族ならあり」と結論を出しました。

私の4人家族の友人は、軽自動車で遠くの遊園地などに行ったりしています。4人までなら広さは問題ないでしょう

口コミですが、こんなものがありました。

この方は「移住性がよく、ファミリーカーとしては上等だ」と絶賛しています。ファミリーカーとしては快適なようです。

乗り心地についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

新型スペーシアカスタムの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

収納

引用:スズキ公式HP

お子さんが少し大きくなって自転車に乗るようになってくるかもしれません。そうなると、送り迎えのときに自転車を車に乗せる必要が出てきます。

引用:スズキ公式HP

新型スペーシアカスタムは自転車をのせることが可能。しかし上の画像では、後部座席を倒してスペースを作っていますね。

なので乗ることが可能な人数が減ってしまいます。人によると思いますが、これはデメリットといえるでしょう。

乗り降り

ロングドライブには関係ありませんが、小さいお子さんやお年寄りの家族がいる方は見ておきたい点です。

結論からいうと、新型スペーシアカスタムは乗り降りが簡単です。小さいお子さんやお年寄りの方に優しい設計となっています。

その理由は2つ。

  • スライドドア
  • 低いリヤステップ

引用:スズキ公式HP

まずスライドドアの良い点は、ドアを隣の車にぶつける心配がないというところです。

小さいお子さんが勢いよくドアを開けて、隣の車にぶつけるかもしれません。スライドドアであれば、その心配はいりませんね。

また、半ドアの位置まで軽く閉めれば、自動でドアが閉まる機能があります。

スライドドアでも、閉めるのに結構力がいりますよ。なので、力の弱い子供でも簡単に閉めれるというのは、嬉しいですね。

続いて、低いリヤステップの良い点は、乗り降りが楽になるというところです。

リヤステップが高いと、足を上げて踏ん張らなければなりません。小さいお子さんやお年寄りの方には、なかなかキツいです。

リヤステップが低いということは段差が低いので、簡単に乗り降りできちゃいます。

この2つの理由から、新型スペーシアカスタムの乗り降りが簡単になっているという結論に至りました。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 軽自動車なので乗車定員は4人
  • 条件を満たしていれば、例外で5人乗りもできる
  • 3~4人家族ならファミリーカーとしての購入はあり
  • ふらつき警報機能や自動ブレーキがあり、安全面はよし
  • 軽自動車にしては広く、乗り降りも簡単で小さいお子さんに優しい

新型スペーシアカスタムは軽自動車ながら、ファミリーカーに適していることが分かりました。

ただ、広さがあるとはいえ、やはり4人家族が限界でしょう。子供は成長していくものなので、家族全員で乗ったときに窮屈になってくるかと思います。

子供の成長も楽しみながら安全かつ快適にドライブできる、そんな素敵なファミリーカーを見つけてくださいね。

 

新型スペーシアカスタムのオススメ関連記事はこちら↓

新型スペーシアカスタムが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スペーシアカスタムの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはフェニックスレッドパール?

新型スペーシアカスタムで車中泊はできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新型スペーシアカスタムの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット