スイフト

新型スイフトの不具合・リコール情報まとめ! 安全対策は大丈夫?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

新型スイフトは、スタイル、機能性、燃費など、全ての面で高い評価を受け、多くのユーザーがいる人気車です。ファミリーカーとしても人気を博していますね。

一方で、どんな車にも、不具合やリコールが付きものです。

その点、スイフトは大丈夫なのでしょうか?

この記事では、新型スイフトのリコール情報と、実際に自分の車がリコール対象になったらどうすればいいのかを見ていきたいと思います。

 

車の不具合に関する制度

リコールとは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そもそも、リコールって何なのでしょうか?

自動車は、人々が安心して乗れるものであるべきです。メーカーが車を設計・製造する際には、問題が起きないように細心の注意を払って製造しています。

しかし、時にはその自動車にも、不備が見つかることがあります。

そんな時に機能するのが、リコール制度です。

リコールは、メーカーが車を市場に出した後に、設計や製造過程上、何らかの重大な欠陥が見つかった場合、メーカーの全責任で車を回収し、修理をするという制度のことです。

自動車は日常的に使われるもので、もしそこに不備が見つかれば、人命や社会全体に大きな影響が出ます。そのため、リコール制度は国土交通省の管轄となります。

国土交通省は、リコール届けが提出された場合、直ちにプレスリリースで発表し、SNSなどでも情報発信をします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車を持っている以上は、国土交通省のツイッターはチェックしていたほうが便利そうね。

リコール以外の安全管理上の制度

リコール以外にも、車の不具合が発見された際に機能する制度があります。

以下の制度は、どれもメーカーから国土交通省に届けが出され、利用者に通達があり、メーカー負担で修理・点検が行われます

改善対策

メーカーの販売した車などで、道路運送車両の保安基準を満たしていないわけではないのですが、安全面、公害防止の面などで、のちに問題になりそうな不具合が発見された場合に適応する制度です。

サービスキャンペーン

リコール・改善対策に該当しない不具合に適応されます。

商品性の改善等のために、利用者がメーカー負担で自動車等を点検・修理できる制度です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どちらもリコールよりは程度が低いとはいえ、安全に関係あるなら、ユーザー側もすぐに対応するべきだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何より無償だから、こちらの損もないわね。

新車の値引きの裏技

 

新型スイフトのリコール情報

引用: スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スイフトのリコール情報はどうなっているのでしょうか?
営業マン
営業マン
以下で詳しく見ていきましょう。

スイフトのリコール情報

最新のスイフトのリコール内容は以下のとおりです。

引用: スズキ公式HP スイフトのリコールについて

営業マン
営業マン
要するに、後部座席のドアを強くしめると、エアバッグが誤作動を起こして開いてしまう可能性があるということです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアバッグってかなり強い勢いで飛び出るから、ちょっと怖いですね……。

スイフトユーザーの反応

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
通知とか、対象かどうかの確認とか、修理とか、みんな簡単そうにやっているけれど、実際にリコールになったら慌てちゃいそう……。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際にリコール対象になった場合の流れは、どうなるのかしらね?

新車の値引きの裏技

 

自分の車がリコール対象になったら?

営業マン
営業マン
リコール対象になった場合、お客様にやっていただくことは、以下の3点だけです。
  1. 自分の車がリコール対象かどうか確認する
  2. メーカーからの通知を受け取る
  3. 最寄りのディーラー、工場に修理を頼む

自分の車がリコール対象かどうか確認する

メディアSNSなどで、自分が乗っている車の車種のリコール情報を得ても、必ずしも自分の車がリコール対象とは限りません。

不具合が見つかった後に販売された車や、過去に製造された車なら、すでに改善されていたり、関係がなかったりする場合があるからです。

必ず、メーカーの公式HPなどでリコール対象の型番を確認しましょう。

新型スイフトのエアバッグのリコールでは、以下のように発表されました。

引用: スズキ公式HP スイフトのリコールについて

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここに乗っていない型番のスイフトは、今回のリコールに関係ないってことね。ちゃんとこういった情報って、公式HPに載ってるのね。
営業マン
営業マン
また、国土交通省やスズキの公式HPでは、リコール対象車両を検索することができますよ。

メーカーからの通知を受け取る

まず、リコール届けが出された車種の所有者には、メーカーから通知が送付されます。

しかし、メーカーからのリコールの通知が届かない場合もあります

中古車、新古車を購入していたり、車検証の住所を変更していたりしている方は要注意です。通知が来ない場合はディーラーに問い合わせてみましょう。

営業マン
営業マン
「通知が来るから」と安心するんじゃなくて、国土交通省のツイッターをフォローしたり、メーカーの公式HPをチェックしたりと、自分の車種の情報には敏感にいるべきかもしれません。

最寄りのディーラー、工場に修理を頼む

通知が届いた後は、通知書の指示通りに、お近くのディーラーや修理工場で修理を行ってもらう流れになります。

修理に持っていく際には、事前に電話などでリコールの旨を連絡してから訪問した方ほうスムーズでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコールって、ちょっと手間はかかるけど、そんなに大変なことでもないか。

新車の値引きの裏技

 

リコールで気になるいろいろ

費用はかかる?

回収や修理は、基本的に無料で行われます

車を製造したのはメーカーですから、どんなに大規模な修理になろうとも、メーカー側の全面的な責任負担になります。ただし、リコールのついでに他の部位も修理してもらうなら、別途費用がかかります。

また、過去に修理した箇所がリコール対象であれば、問い合わせれば返金される可能性があります。

修理に時間はどのくらいかかるの?

リコール内容によって違います

そもそも、リコールが発表された直後は、ディーラーも工場も人員が足りなくなり、修理まで時間を要する可能性があります。

修理は、数時間で終わることもあれば、しばらくの間、車を預けて代車で過ごさなければならない場合もあるようです。

スイフトのエアバッグに関するリコール案件では、所要時間は3時間程度のようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
手間がかかるのは変わらないね……。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
この機会に、お金がかかっても、気になるところを点検してもらうのもいいかもね。

リコール対応に期限はあるの?

リコール対応は、基本的に期限はありません

何かしらの理由があって、リコール通知が来たのに修理に出すのが遅れてしまっても、修理は受け付けてもらえるので安心しましょう。

しかし、リコール対象なのに車の修理を放置してしまい、それによって事故が引き起こされた場合、車の所有者に責任が問われる可能性もあります。

なるべく速やかに対応しましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
愛する車の一大事だし、何より家族と自分のためにも、やるしかないね。
営業マン
営業マン
国土交通省のHPに、自動車の不具合についてまとめられているページがあるので、よく確認しておきましょう!

国土交通省HP リコールに関するよくあるお問い合わせ

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • リコールとは、市場に出回った車に不具合が発見された場合、メーカーが責任を負担する制度である
  • 新型スイフトの最新のリコール情報は、2019年6月に発表された、エアバッグの誤作動
  • 自分の車がリコール対象になったら、型番が該当しているか調べ、通知を受け取り、ディーラーや工場に運ぶというのが基本の流れ

 

いかがでしたでしょうか?

リコールは製造したメーカーの責任分担ですが、不具合を通知された以上は、所有者の責任もあります。

誰も傷つけることのない、安全管理に万全なカーライフを送るために、リコールなどの制度は常に情報収集し、備えておきましょう。

関連記事

新型スイフトの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型スイフトのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット