ワゴンR PR

新型ワゴンRのアクセサリーカタログは充実しているの?おススメはどれ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 宏樹です。

自動車を買い替える時の査定や燃費が改善されるためには、どんな乗り方をしていたかが大きく影響してきます。

走行中はもちろん、査定に出す時もキレイなままにしておきたいですよね。キレイな状態にしておくにはアクセサリー選びも大切になってきます。

今回はワゴンRアクセサリーのカタログの充実とおススメするアクセサリーをご紹介します。

《ワゴンRのアクセサリー》カタログは充実しているの

引用:スズキ公式HP

ワゴンRのアクセサリーで、特に充実しているのは車中泊に必要なアクセサリーです。特に他の車種ではあまり見かけないくらい充実しています。

子ども
子ども
うわぁ~スゴイね~車とテントが一体になったみたい
理恵(りえ)
理恵(りえ)
夏場は虫刺されに悩まなくてすみそうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族とケンカして仲間外れにされた時は、駐車場に止めてあっても一晩過ごせそうだな……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
はぁ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
冗談です……

「これはあったほうがいい! 」アクセサリーおススメ

ワゴンRアクセサリーのおススメをご紹介します。

アクセサリーは便利ですが壊れやすくもあるので、保証期間が長い純正品のほうが安心できます。

子ども
子ども
何だろ~ワクワク ♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正品のほうがいいみたいだなぁ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうだけど……家計に響くような値段だと迷っちゃうな

ラゲッジマット

引用:スズキ公式HP

マットは社外品でも十分に効果を発揮してくれますが

  • 社名が入っていない(高級感がでない)
  • サイズがピッタリ合わない

など微妙なところがあります。

サイズで言えば車種にもよりますが、形状に合わせて固定できる構造になっているので、浮いたりズレたりしてゴミや砂が入る心配が少ないです。

メーカーオプション・ナビ

ナビは純正ナビより社外品ナビのほうが機能やスペックが優れていたりします。

純正ナビは誰でも使いやすいようにと造られている車種が多いので、どうしても似たよう感じになってしまいます。

ただナビとETCを接続させたい場合は純正ナビのほうが特別な設定をする必要がないので手間がかからなくて済みます。

社外品ナビの場合は対応するETC車載機器を選び専用の接続ケーブルも必要です。

ETC

ETCは高速道路をよく利用する人にとっては便利です。

ETC車載器の購入費用と設置費用が必要なため、実際に設置してどんな感じだったかをスズキ自動車の純正ETCを取り付けた口コミを集めてみました。

ユーザーさんはビルトインタイプを選んだ人が多く評判も★4

キレイに収まるの声が多かったです。

すっきり収まって、音声案内も邪魔にならなくてよかった。サービスでつけてもらえたから何も考えずビルトインで配線もお任せのすっきり。

ビルドインでETCが綺麗に収まるが、アンテナがダッシュボードにあったら見栄えがイマイチな気がするのは私だけでしょうか?

車購入時にオプション5万円プレゼントです、と言われたので付けました。綺麗に収まるのが純正ETCの利点。

引用:みんカラ

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーについては「必要ない」「必要だ」と人それぞれの意見があります。正解・不正解はないですができればあったほうがいいです。

では、まずドライブレコーダーの意味を見ていきましょう。

~ドライブレコーダーとは~

ドライブレコーダーは、映像・音声などを記録する自動車用の車載装置のことです。もしもの事故の際の記録はもちろん、旅行の際の思い出としてドライブの映像を楽しむことができます。

引用:Yupiteruドライブレコーダー

ドライブレコーダーの効果を発揮するのは、万が一の事故にあった時です。

悲しいことに事故に遭った時に嘘をつく人がいるのは事実です。そこで証拠となるのはドライブレコーダーの動画です。

証拠を差し出されると事実を認めないわけにはいかなくなります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
何が起こるか分からないからね……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
嘘をつく人がいるというのは切ない話よね

フロアマット

フロアマットは車内の内張りが汚れるのを防ぐ効果と高級感があります。車内の内張りが汚れると掃除が大変だし自動車の痛みにも影響してきます。

フロアマットは純正と社外品があり、純正のほうが値段が高くなります。

社外品だと車種によっては、デザイン性や種類も豊富だし値段も安くなりますが、小さかったり大きかったりしてフィット感が純正品ほど期待できません。

だけどデザインは豊富で好みに合わせやすいメリットがあります。

ラゲッジマットと同じように純正品は車種に合うように設計されています。

フィット感は良いのはもちろんズレ防止機能がついているので足元の違和感もなく、安全性にも役立ちます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
何となく敷いているようだけど安全性にも役立ってるね!

サンシェード

サンシェードは日焼け防止対策として必需品ですが、それだけではありません。真夏の車内温度は命を脅かすほどまでに上昇することもあります。

なんと! ダッシュボートは80℃まで上昇!

長時間、駐車場に停止した後に車に乗ると、エアコンがなかなか効かなかったことを経験している人もいらっしゃるのではないでしょうか。

温度を下げるのに時間がかかってる証拠です。エアコンの効きが悪くなると燃費にも影響します。

子ども
子ども
80℃って言ったらお茶を飲むときの温度だね。コーヒーカップなら10分間くらいでも直接持っていられないなぁ

スペアタイヤ

スペアタイヤはいらない、パンク修理材があれば十分だという人もいます。しかしパンク修理材だけでは対応できない時もあります。

  • ガラスの破片を踏んでしまった
  • 釘や鉄が刺さってしまった
  • 原因は分からないけど回転しなくなってしまった

パンク修理材だけで対処できる場合もありますが、あくまでも応急処置で、やはりタイヤ交換は必要になってきます。

ぜひ一つは用意しておきたいです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペアタイヤは安心料みたいなもんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
不安は少ないほうが乗っていて楽しいわ

「あると便利! 」空間快適グッズ

自動車走行を快適にしたい場合にあると便利なグッズを紹介します。ちょっとしたグッズですが、あるのと無いのでは便利さと居心地のよさが違ってきます。

エアフィルター

花粉症の季節や喘息などのアレルギー体質の人には特におススメします。冬場の風邪予防にもなりますね。

車内は密室で空気がこもりやすいので、雑菌の繁殖は避けられません。特に梅雨時期や湿気の多い場所ではカビが生えてしまうこともあります。

エアフィルターは新開発の帯電不織布ろ材の採用により雑菌やカビの繁殖から守るので快適な走行ができます。

お子さんがいる人やご年配の方にも安心していただけますよ ↓↓

引用:スズキ公式HP

スマホ置き場

スマホは落として画面が割れたり水没してしまうと買い替えや修理が大変です。大事なスマホを守るためにスマホ・ホルダーをご紹介します。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すぐ目につくところに取り付けると「失くしたっ! 」って慌てなくてすむかもね

ハンディクリーナー

走行中や休憩の時にお菓子を食べてシートの間が汚れてしまった時は、手で拾うと手間と時間がかかります。

ハンディクリーナーで、ササッとキレイにしてしまいましょう。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の中でお菓子を食べるとシートの間に入ってしまうと、なかなか取れないのよね
子ども
子ども
それ、僕がよくお菓子を食べてるからってこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族皆のことだよ

《ワゴンR》の車内はどんな感じ?

ワゴン車内はどんな感じになるのかを見てみます!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
メーターパネルがシンプルでいいなぁ! 8年も走れるなんてスゴイね
子ども
子ども
僕は広い車の中で遊びたいな

《ワゴンR》の純正品と社外品のメリット・デメリット

純正品とはメーカーで販売している部品です。ディーラーに部品を依頼するとタイヤとガソリン以外の全ては純正品となります。

ディーラーに頼まなくてもガソリンスタンドやカーショップでも販売されています。純正品の一番のデメリットといえば社外品にくらべると値段が高いことです。

純正品を選ぶメリット

アクセサリーを取り付ける場合は社外品よりも純正品を選ぶ人が多いです。

値段は高いけど選ぶ人が多いということは圧倒的にメリットのほうが大きいからです。

それぞれのメリットを見ていきましょう。

品質保証がいい

メーカー純正品であれば車との相性はバツグンです。ワゴンR専用につくられているのでトラブルは少ないです。

たとえトラブルがあっても保証期間内でしたら無料で交換してくれます。

生産ルートが分かる

メーカー純正品には製造年月日・製造した場所は、全てメーカー側で管理してます。万が一トラブルにあったとしたら「いつ、どこの場所で造られたか」全て分かります。

社外品だと物によっては海外で造られてあり、純正に比べて造りが雑だったりする場合があります。

純正品を購入するときは、商品の安全性も料金の中に含まれてると考える人が多いです。

補償対象は無料で交換が期待できるかも

社外品の場合は補償対象がついているメーカーもあります。部品そのものには補償がつきますが、交換料などのサポートは補償対象外になることがあります。

また純正品ではカーナビの場合は種類にもよりますが、データのバージョンアップを無料で行ってくれることもあります。

有料になる場合も交渉しだいでは格安になる場合もあります。

社外品を購入する時に注意したいこと

社外品のほうが機能やスペックを比較してみると、優れているアクセサリーもあります。特にカーナビはメーカーによっては大きな差がでます。

純正品では物足りないと感じる場合は社外品も考慮したいですが、トラブルに遭った場合は対応してもらえないことが多いので、社外品を購入する場合は注意しましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
買う時は先のことまで考えないといけないかも
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。社外品のほうがカッコイイものって、たくさんありそうだけどね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
値段もデザインも品質も、全て満足できるものがあればいいなぁ

純正品は査定に関係してくるの?

純正品のほうが人気や安心、信頼性が高いので社外品を取り付けているより売値は高くなります。

社外品は改善する場所や機能やスペックが、はっきりと分からないため査定は低くなる可能性があります。

お客様によっては全て純正品でないと心配という人もいらっしゃいますので、査定の時は大いに関わってくるでしょう。

まとめ

  • ワゴンRのアクセサリーカタログは充実しているのか
  • 「これはあったほうがいい! 」アクセサリーおススメ
  • 「あると便利! 」 空間快適
  • ワゴンRの純正品と社外品のメリット・デメリット
  • 純正品は査定に関係してくるの?

お伝えしました。

ワゴンRのアクセサリーは充実しています。ただ……純正品は値段が高いのが一番のデメリットでしょうか。

しかしアクセサリーは純正品を選ぶと、自動車も長持ちするし査定額も違ってきます。

それから修理回数が減ったりするので、本当に必要で欲しい物だけを選んで純正品にするとトータルではコスパがよくなるでしょう。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

関連記事はこちら ↓

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ