ワゴンRスマイル

ワゴンRスマイルのグレード比較!おすすめのグレードは?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ワゴンRスマイルが、10月も順調な販売になっていることで、ワゴンR全体の販売台数が飛躍していますね。

いままで1位を独占していたN-BOXシリーズをついに追い越しました。では、ワゴンRスマイルを購入する際は、どのグレードをチョイスするのが良いのでしょうか。

ここでは、グレードによっての装備の違いなどを比較しながら、私し宏樹の独自目線でおすすめグレードをチョイスしてみたいと思います。

人気のワゴンRスマイルの特長をおさらい!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルの特長って、スライドドアがついた丁度良いサイズの軽自動車ってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!簡単に言うとそう言うことだよね。ワゴンRスマイルは、スライドドアが一番の特長だけど、それ以外にもポイントが沢山あるよ。

ワゴンRスマイルの特長

  • ワゴンRをベースモデルにしているけれど、ワゴンRとは大きく違うエクステリアデザイン
  • ワゴンRよりも背が高いけど、スペーシアよりも背が低いことから使いやすい軽自動車に仕上げている
  • 運転する人からすると、視界が広くなるフロントピラーデザインも採用されている

 

グレード体系は、最高グレードのハイブリッドX、中間グレードハイブリッドS、下位グレードGが展開されFFと4WDが設定されているのと、Gには快適パッケージが用意され、ハイブリッドSには2トーンルーフパッケージも採用されています。

 ワゴンRスマイルのグレード比較<エクステリア編>

ワゴンRスマイルのグレード比較!おすすめのグレードは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、じつはグレードでの装備の違いとかを考えるのが凄く苦手なの・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに面倒だよね。営業マンに違いを言われても、中々覚えられないし。

今回は、各パートに分けて、装備・非装備を解りやすく比較してみたいと思います。

ハイブリッドX、ハイブリッドS、Gのエクステリア装備比較

ハイブリッドX ハイブリッドS ハイブリッドG
メッキフロントグリル
メッキヘッドランプガーニッシュ
メッキフォグランプベゼル
メッキバックドアガーニッシュ
メッキドアハンドル
LEDヘッドランプ
LEDポジションランプ
LEDフロントフォグランプ
2トーンルーフ オプション
LEDサイドターンランプ付ドアミラー

ハイブリッドS 2トーンルーフパッケージになると

ハイブリッドX ハイブリッドS 2トーン
メッキフロントグリル
メッキヘッドランプガーニッシュ
メッキフォグランプベゼル
メッキバックドアガーニッシュ
メッキドアハンドル
LEDヘッドランプ
LEDポジションランプ
LEDフロントフォグランプ
2トーンルーフ オプション
LEDサイドターンランプ付ドアミラー

※ホイールは、2トーンカラー14インチホイールキャップになります。

宏樹ワンポイントアドバイス

ハイブリッドXとハイブリッドS・Gのエクステリアでの装備差は、非常に大きいと考えます。ただハイブリッドSの2トーンパッケージ車は、ハイブリッドXに近い装備がある点と、2トーンルーフが標準になっている点に注目です。

ワゴンRスマイルのグレード比較<内装編>

ワゴンRスマイルのグレード比較!おすすめのグレードは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
内装では、大分違いがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エクステリア同様に、僕が調べて特筆したらと思う部分を抜粋したよ。

ワゴンRスマイルのグレード別内装装備比較

ハイブリッドX ハイブリッドS G
メッキシフトノブボタン
ステアリングガーニッシュ
メッキインサイドドアハンドル
ドアトリムカラーガーニッシュ
パーソナルテーブル
ファブリックシート表皮 ライトグレー ダークグレー ダークグレー
シートバックアッパーポケット
フロントアームレストボックス
6スピーカー

内装で大きな違いは、シートカラーが2種類設定されている点です。これは、車選びに重要な要素と考えます。装備面では、ハイブリッドXはほぼフル装備になっているのに対して、S(2トーンルーフパッケージ)・G(快適パッケージ)はほぼ未装備となっています。

Gの快適装備パッケージは、ベースのGに対してスライドドアクローザー(後席両側)とキーレスプッシュスタートシステムの2点が追加されている点です。

ワゴンRスマイルのグレード比較<走行性能編>

グレード名 駆動方式 燃費
FF 23.9km/l
G 快適パッケージ装着車 FF 23.9km/l
フルタイム4WD 22.5km/l
G 快適パッケージ装着車 フルタイム4WD 22.5km/l
ハイブリッドS FF 25.1km/l
ハイブリッドS 2トーンルーフ装着車 FF 25.1km/l
ハイブリッドX FF 25.1km/l
ハイブリッドS フルタイム4WD 23.6km/l
ハイブリッドS 2トーンルーフ装着車 フルタイム4WD 23.6km/l
ハイブリッドX フルタイム4WD 23.6km/l
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、ハイブリッドとガソリンモデルがラインアップしているのかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!当たっているよ。ターボの設定がないから、その分比較はしやすいよね

ハイブリッドSとXは、基本的な燃費は一緒です。Gは、ガソリンモデルなので若干燃費が落ちるといった印象となっています。

ワゴンRスマイルのグレード比較<安全装備編>

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全装備って、今は非常に大事と思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、ワゴンRスマイルの場合は、基本的な安全装備は全社共通で標準装備されているから安心だよ。

GとG快適パッケージ装着車以外では、さらにセーフティプラスパッケージがオプションで装備できます。

プラスセーフティパッケージの内容

  • アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]
  • 標識認識機能 [車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止]
  • ヘッドアップディスプレイ[カラー]
  • マルチインフォメーションディスプレイ[カラー]
  • ステアリングオーディオスイッチ

 

ワゴンRスマイルのグレード比較<価格編>

グレード名 駆動方式 価格
FF 1,296,900円
G 快適パッケージ装着車 FF 1,335,400円
フルタイム4WD 1,420,100円
G 快適パッケージ装着車 フルタイム4WD 1,458,600円
ハイブリッドS FF 1,472,900円
ハイブリッドS 2トーンルーフ装着車 FF 1,533,400円
ハイブリッドX FF 1,592,800円
ハイブリッドS フルタイム4WD 1,596,100円
ハイブリッドS 2トーンルーフ装着車 フルタイム4WD 1,656,600円
ハイブリッドX フルタイム4WD 1,716,000円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
一番安いGのFFモデルが、130万円位で、一番高いハイブリッドXの4WDで170万円以上するという事ね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車って高い買い物だとつくづく思う瞬間だね。

ワゴンRスマイル おススメグレードは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ?これまでの話で、パパのおすすめグレードは決まったの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すごく難しいよね、だからワゴンRスマイルを購入してどう乗りたいかという観点からおすすめを考えてみたよ。

おすすめ1:とにかく新型であるワゴンRスマイルを安く乗りたい方ビジネスでも使いたい方は、ワゴンRスマイルのGグレードをおすすめします!理由は、ガソリンモデルでも燃費が悪くない方である点と、余計な装備を省いた分やはり価格が抑えられているからです。

おすすめ2:2トーンルーフが乗りたいが、価格は控えめにしておきたいという方は、ハイブリッドSの2トーンルーフ装着車をチョイス、また購入後自分でヘッドライトなどをカスタムしたい方は、ハイブリッドSを選ぶと良いでしょう。

おすすめ3:購入したらある程度しっかりした装備が付いている方がうれしい方や、さらにオプションを多く追加したい方は、ハイブリッドXがおすすめです。ハイブリッドSでは、オプション装備できない装備がすでにハイブリッドXで標準装備されているものが多数あります。

まとめ

ワゴンRスマイルのグレード比較!おすすめのグレードは?をまとめると

ワゴンRスマイルは、基本的にハイブリッドX・ハイブリッドS・Gの3グレードがラインアップしています。ハイブリッドSとGでの差は、やはり走行ユニットの違いともいえます。

購入してからどのようにワゴンRスマイルを乗りたいかによって、おすすめグレードが変わる結果になりました。

私もワゴンRスマイルの装備の違いをHPやカタログで調べましたが、もう少し解りやすくHPに記載されていたら良い(調査が間違っていた時のご容赦として)と思いました。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルとムーブキャンバスを徹底比較!新車購入のために良い点と悪い点をまとめ!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット