ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルは高速走行に向いている?長距離運転しても疲れない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

今年のスズキは、秋から冬にかけて新型モデルの投入が行われる年となっています。ワゴンRスマイルもその一つですね。

このワゴンRスマイルは、軽自動車です。ではこのモデルは、高速走行には向いているのでしょうか?もしくは街乗りだけに向いているのでしょうか?さらに長距離運転は、疲れないのでしょうか?などと言う話をしていきます。

ワゴンRスマイルは、高速走行に向いているの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、9月に発売されたばかりのモデルだったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!人気のモデルになっているよね。そして少しずつ街でも見かけるようになったね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルで「高速道路を走ったり、長距離運転したりしたら」どうなんだろうと、素朴な疑問がわいてきたわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、車の特徴などやエンジン特性などもあるよね。じゃあ!今回は、ワゴンRスマイルで高速走行はどうなの?、長距離では疲れないのという話をしていくね。

ワゴンRスマイルの街乗りと高速走行の違いは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上記の動画の二つを観ていると、ワゴンRスマイルの雰囲気が少しわかった気もするわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね~。イメージし易いかもしれないね。

ワゴンRスマイルは、車高を少し高くしてスライドドアを付けたことで、使い勝手をワゴンRより良くしたモデルといえます。

ワゴンRから大きくデザインを変えたり、アップデートさせたことでのデメリットも少し出るかもしれませんね。

ワゴンRスマイルのポイント その①

引用:スズキ公式HP

ワゴンRスマイルは、ワゴンRの冠名を踏襲したことから、ノンターボとそのハイブリッドモデルとなっています。

そのためターボモデルは、現時点ではラインアップしていない状況です。そして搭載されているR06Dと言うエンジンは、走り出しでトルクフル&スムーズなフィーリングに仕上げています。

先代エンジンのK6Aエンジンが、ショートストローク&高回転でパンチの効いたエンジンであるのに対し、R06Dエンジンではロングストローク化し、低回転からトルクフルなエンジンにしたといえます。

k6Aエンジン:内径㎜×行程㎜=68.0×60.4㎜

R06Dエンジン:内径㎜×行程㎜=61.5㎜×73.8㎜

同じ排気量のエンジンであっても、燃焼室内の空間比率によって大まかなエンジン特性が決まります

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジン内部のピストンについてのことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あら!理恵さんも勉強しているね。そうエンジン排気量は、一緒でもピストンのストローク量などによって、低回転型のエンジンか高回転型のエンジンかなどが分かれてくるんだよ。
宏樹のワンポイントアドバイス

例えば軽自動車の排気量は、660cc未満となっています。一般的なエンジンは、現在3気筒が多いので、1気筒当たり220cc未満という事になります。

エンジンの燃焼室での内径×行程の比率の違いによって、高回転型エンジンであったり低回転型エンジンであったりが、ある程度決まってきます。

K6Aエンジンは、行程が60.4㎜(<内径68.0㎜)であることからショートストロークといえ、R06Dエンジンは、行程が73.8㎜(>内径61.5㎜)であることからロングストロークエンジンとなっています。

もし内径と行程が同じ場合は、どちらでもないエンジンであるともいえます。

ワゴンRスマイルは、信号待ちから加速するときや低速から速度を上げるときなどでは非常に運転しやすいモデルであるともいえます。

ワゴンRスマイルのポイント その②

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
背が高いという事は、横風とかに弱いという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ。ワゴンRと比べて5㎝前後背が高くなっているから、その分横風だけでなく、正面からの風も受けやすくなるという事だね。

ワゴンRスマイルで高速走行する場合は、やはり横風の影響が大きくなる可能性があるといえます。

正面からの風で燃費低下はあり得ます。しかしながら燃費性能は、速度や加速などのアクセル開度によっても影響される部分です。一方横風の影響は、ドライバビリティに直接影響するので注意が必要でしょう。

宏樹の勝手目線

フロントからの風圧は、加速や燃費性能に影響してきます。横からの風圧に関しては、ドライバビリティに影響するとされています。

ただスペーシア(他メーカーも含め)などのスーパーハイトワゴンは、もっと風圧の影響を受けることになります。

ワゴンRスマイルだけが、風の影響を受けるというわけではないので、高速走行では風に少し弱いという認識があればよいと考えます。

ワゴンRスマイルで長距離運転したら

疲れるであろう部分

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルで長距離運転したときは、どのくらい疲れるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こればかりは、十人十色という事もあるんだけど、僕なりに高速道路利用で疲れる点を思案して伝えるね。
  • 高速道路は、100㎞/hなど速度域の早い巡行になります。ノンターボのワゴンRスマイルが追い越しをする際は、少しストレスを感じるでしょう。それも長距離ならなおさらです。
  • 高速道路だけではないかもしれませんが、山間部の上り坂などでの加速では、思ったほど加速せずストレスになるかもしれません。
  • 横風によって、フラツキをドライバーが制御する回数が増えると、長距離ではストレスになる可能性があります。

 

宏樹のワンポイントアドバイス

日本で一番小さい規格の車が、現在では軽自動車といって良いでしょう。しかもワゴンRスマイルは、ノンターボです。

高速道路で長時間運転する場合は、サービスエリアなどで休憩を多めに取りながら、気分転換してドライブを楽しむことで疲れを少なくできると考えます。

快適であろう部分

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルで快適だと思う部分はあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!それも考えているよ。
  • ワゴンRなどトールワゴンと比べて、ワゴンRスマイルは、少し背の高いトールタイプワゴンになります。車内空間が広いので、運転最中は普通の軽自動車よりもゆとりがあるといえます。
  • 80㎞~100㎞/hの速度であれば、R06Dエンジンは安定的な走行となり安心感が高いでしょう。
  • 休憩時などでは、やはりスライドドアの存在がドア開閉でのストレスを低減してくれるでしょう。

 

宏樹の勝手目線

私は、K6Aエンジンも良いエンジンであると思います。ただ高速道路では、高回転で高出力になるので、100㎞/hでのエンジン回転も比較的高くなっていた印象です。そのためエンジン音や車内音も大きくなっていました。

R06Dエンジンでは、低回転型エンジンであるものの、90㎞/hでは少し回転数が低い状態で走行できます。エンジン回転が少なくなっていること(ミッションのギア比)や車の進化などを合わせると、静寂性が高められていると感じます。

ワゴンRスマイルの高速走行と長距離運転の特長

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルの高速走行と長距離運転は、どのような結果になるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!ここでまとめてみるよ。

ワゴンRスマイルでの高速走行は?

  • 高速の入り口付近の加速では、ロングストロークなどのお陰で機敏に合流できるでしょう。
  • 90㎞/hくらいでの巡行からの追い抜きは、少し時間がかかるでしょう。
  • 常時90㎞/h前後で走行するには、十分な能力があるといえます。

 

2000年の法改正により、軽自動車も高速道路の最高速度が100㎞/hになっています。法改正から21年が経過しているので、各メーカー100㎞/hを安全に走行できるように仕上げていると考えます。

ワゴンRスマイルの長距離運転は?

  • 常時80~90㎞/hくらいで走行する分には、そんなにストレスを感じることはないでしょう。
  • 90㎞/h前後から追い越しなどをするときは、時間がかかり少しストレスを感じるかもしれません。
  • 横風は、非常にドライバビリティに影響します。強風の多いときなどはストレスになるでしょう。

 

上記の内容は、ワゴンRスマイルだけではなく、そのほかのトールワゴンやスーパーハイトワゴンにも言えると考えます。ワゴンRスマイルだけの問題としては、やはりターボモデルがない事で、追い越しなどが不得手であると考えます。

ノンターボは、ワゴンRでも同じことといえます。じつはワゴンRもワゴンRスマイルもほぼ同じ乾燥重量で同じエンジンであることから、高速走行に関してはほぼ同じであると考えてよいでしょう。

まとめ

ワゴンRスマイルは高速走行に向いている?長距離運転しても疲れない?をまとめると

ワゴンRスマイルは、街中でキビキビ走れて乗降が楽ちんを目指したモデルと言う捉え方をする方も多いといえます。もちろんこれも正解でしょう。

しかし昨今の軽自動車開発の中で、高速道路を視野に入れていないことはありません。ワゴンRスマイルで不得手な部分(追い越しや風など)はありますが、比較的快適な高速走行・長距離運転になるのではないでしょうか。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルで車中泊は2人で快適?荷物はルーフ収納!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ