ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルのオイル交換方法は?時期はいつ?値段は?オイルの種類は?オイルフィルターのタイミングは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

皆さんは、自動車のエンジンオイル交換はどのように行っていますか?またどの位の時期で、どの位の価格などを考えていますでしょうか?普通車と軽自動車での適切なオイル交換時期も違うと考えます。

ワゴンRスマイルのR06Dは、今までのスズキ車の中でもエンジンオイル総量が少ないモデルと思います。

今回は、ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換方法や費用、時期、オイルの種類、オイルフィルターなどについて解説します。

ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換はどの位で行うのが良い?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンオイルって、交換しないとならないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろんだよ!車も機械だからしっかりメンテナンスする必要があるんだよ。しかも軽自動車なら尚更だよ。

普通乗用車は、排気量も軽自動車よりも大きく、エンジン常用回転数も低い傾向(軽に比べて)にあります。

こういった車が、15,000㎞のエンジンオイル交換サイクルの場合(シビア)コンディションは、半分)だからと言って、軽自動車も同じような交換サイクルで良いとは限りません

それは、普段使用するエンジン回転数は、軽自動車の方が高いからです。それだけエンジンオイルが酷使されていることになります。

また一般的には、6か月という期間でエンジンオイル交換する事が推奨されています。それは、エンジンオイルも酸化などで劣化するからです。

エンジンオイルの種類は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オイルの種類にも気を配る必要があるということ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
間違ったオイル選びは、車を壊してしまう可能性もある

エンジンオイルには、そのエンジンにあった規格が指定されています。ワゴンRスマイルの場合は、SNグレード以上の0W-16や0W-20粘度が指定されています。

この指定よりも低いグレードや違う粘度を使用しないというのも重要なことになります。指定オイル情報は、車の取り扱い説明書に記載されています。

例えばですが、SNグレード指定なのに、SLグレードを使用したり、0W-20と書いてあるのに10W-30を使用することは良くないという結論です。

近年のエンジンは、かなり精密に作られています。またエンジンの膨張率による各パーツの隙間も狭くなっています。これによって上記のような低粘度オイルが使用出来るようになっています。また低粘度オイルには、かなりの添加剤が含まれています。

オイルフィルターの交換頻度は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オイルフィルターって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
汚れたエンジンオイルを濾過してくれる装置だよ。これも交換が必要なんだよね。

一般的にオイルフィルターの交換頻度は、エンジンオイル2回に一回とされています。これは、ワゴンRスマイルでも同じと考えればよいでしょう。

エンジンオイル交換にかかる費用は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そしたら、交換費用ってどれくらいかかるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今から説明するね。
  • 自分で交換する場合、エンジンオイル2000円位、オイルエレメント1000円位から可能です(交換工賃や工具は自前なので)。
  • 大手カー量販店では、エンジンオイル交換3000円位、オイルエレメント同時交換で4300円位です。
  • ディーラーの場合は、エンジンオイル交換で4000円位、オイルエレメント同時交換で6000円位です。

 

ワゴンRスマイルの指定エンジンオイルは、1L単価が高いオイルが指定されています。それは、0W-16や0W-20だからでもあります。

宏樹のワンポイントアドバイス

じつは、スズキ党の私ですが、R06Dのエンジンオイル容量は、2.2L(フィルター交換時2.4L)であるのを、調査して初めて知りました(お恥ずかしい・・・)。

今までのR06AやK6A、F6Aエンジンは、3Lくらいのオイル容量です。かなり使用されるオイル量が少ないと感じます。

という事は、オイル管理がもっとシビアであるといえます。

ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換方法

ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換手順は、他のスズキモデルとほぼ同じです。

  1. オイルフィラーキャップを開けます(オイルが抜けやすくするため)
  2. オイルパンドレンプラグを外します。
  3. オイルが出てこなくなったら、ドレンプラグを締めます(この時アルミオイルパンなので、締め付けすぎに注意)
  4. 新油を規定レベルまで入れて終了です。

 

規定レベルになっているかを判断するには、レベルゲージのポッチの範囲内にあるかで判断します。また2.2Lのオイル容量に対して、最低でも2Lくらいは交換できるはずです。

ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換時期などは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルのオイル交換時期などは、どう考えればよいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今から結論を話すね!
  1. ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換は、オイル容量の少なさからすると、最低でも5000㎞に一回、半年ごとに一回は交換してほしいです。
  2. シビアコンディションの場合は、3000㎞ごとの交換をおススメします。

 

軽自動車の場合は、走行距離が増加したり、エンジンオイル管理が悪いと、オイル消費につながる傾向が高いです。それは、オイル下がりやオイル上がりの原因になるからです。

とくにオイル容量の少ないワゴンRスマイルの場合は、万が一オイル不足が発生すると即エンジン故障につながる可能性も高いといえます。マメなオイル管理をしてあげると良いでしょう。

宏樹おすすめのエンジンオイルは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパがおススメするエンジンオイルってあるのかしら?

上を見たらキリがないと言えるのだけれども、上記のオイルはかなり良いと評価している方がいると考えます。

一般的なオイルよりもかなり高いですが、フリクションロス低減などの効果も高いようです。

上記のオイルは、軽自動車用に3Lタイプになっています。これによって、無駄の少ないオイル交換が可能となりますが、ワゴンRスマイルの場合は、本来なら4.5L(2回分)くらい欲しい所です。

オイルを自分で購入するときは、一回の使用容量と購入容量を考えないと損する事もあります。

まとめ

ワゴンRスマイルのオイル交換方法は?時期はいつ?値段は?オイルの種類は?オイルフィルターのタイミングは?をまとめると

  • ワゴンRスマイルは、軽自動車です。さらに使用されているオイル容量も2.2Lと少なめです。そのため、日ごろのメンテナンスチェックも踏まえ、5000㎞毎の交換が良いでしょう。
  • シビアコンディションであれば、3000㎞前後の交換でも問題ないと感じます。

 

今回は、ワゴンRスマイルのエンジンオイル交換でのアレコレについて解説しました。皆さんの参考になればと考えます。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルは何人乗り?子供を4人乗せられる?(前席に子供を乗せてもいい?)

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ