ワゴンR

新型ワゴンRの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です!

広瀬すずさんのCMでおなじみの新型ワゴンRいいですね。燃費が良くてエンジン音が静か、その上に室内も広くて素敵ですね!そんなワゴンRでスキーやスノーボードに行きたいと思いませんか?

今回は、ワゴンR雪道に向いてるのか?また、雪道で安全に走行するコツを紹介したいと思います!!

 

ワゴンRは雪道走行に向いていない!?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRは、雪道走行に向いてる車ですか?
営業マン
営業マン
結論から言いますと、駆動方式最低地上高によって雪道走行に向いているかどうか分かれます。一般的には、以下のような基準があります。

雪道走行に向いている車

  1. 駆動方式が、4WDであること
  2. 最低地上高が150mm以上であること

ワゴンRでは、駆動方式を2WDと4WDで選択する事ができます販売価格は、4WDの方が少し高くなりますが、雪道に向いているという意味では4WDの車に優位性があります。また最低地上高が、高い車も雪道走行には向いています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なぜ4WDが雪道に向いてるのだろうか?あと、最低地上高って何ですか?
営業マン
営業マン
ひとつずつ説明していきますね。まずは、4WDについてです。

一般的に雪道を走る車は、4WDがいいといわれています。まず、4WDというのは4つのタイヤがすべて動いて走行する車の事をいいます。その逆に前輪もしくは後輪の2つのタイヤのみ動く車を2WDといいます。

4WDは、2WDと違いすべてのタイヤが回転しています。もし1つのタイヤが溝にはまっても、他のタイヤが動いていることにより溝から抜け出すことができます。スリップ時も同様に1つのタイヤがスリップしても他のタイヤで踏ん張ることができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全体的に車が安定するって事ですね。
営業マン
営業マン
そうですね。次に最低地上高についてですが、まず意味を確認しておきましょう。

最低地上高とは?

最低地上高(さいていちじょうこう)とは高さの要素の一つを表す自動車用語で、水平な地表面から車体の一番低い箇所までの垂直距離を指す。ロードクリアランスとも称す。

引用:Wikipedia

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車体と地面との高さの事ですね。
営業マン
営業マン
この最低地上高が高ければ雪見に強いと言われています。

最低地上高が高くない車は、雪道にはまったときに車体が雪に引っかかってタイヤが空回りしてしまいます。その為に150mm以上の高さがあれば、雪道にはまっても抜け出すことができます。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRの最低地上高は、150mmですね。
営業マン
営業マン
あとは、4WDの車を選択すれば雪道に向いている車といえますね。
ポイント

ここまでの話だと4WDを選択すべきかと思われますが、4WDは2WDに比べて燃費が悪いです。どういった所で走行するかをしっかり考えて選択しましょう。

新車の値引きの裏技

 

4WDだけでは完全ではない

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃ雪道を走る場合は、4WDを選択しておけば安心だね!!
営業マン
営業マン
そう思いますよね。でも、4WDだからといって過信できないんですよ。雪道において2WDの方がいいこともあります。

雪道の下り坂は4WDの方が危ない!?

上り坂では、4WDの方が安全に走行できます。ただし下り坂では、制動距離が長くなりまう。その為に、停止時には4WDでも注意が必要です。

制動距離とは

ブレーキングのことを制動といい、制動距離とはブレーキが作動してからクルマが止まるまでに走行する距離を指す。これに空走距離(気づいてからブレーキを作動させるまでに走る距離)を加えたものを停止距離という。

引用:JAF公式HP

営業マン
営業マン
以下のツイートは、雪道でのブレーキテストをした結果です。

https://twitter.com/jaf_jp/status/1063356407985000448

新車の値引きの裏技

 

雪道を安全に走る為には?

営業マン
営業マン
単純に車の性能だけでなく、その他雪道を安全に走行できる方法も紹介しておきますね。

運転方法

  • まずは、雪道を走らなくてもいい経路を走る
  • 車に乗る前に雪を落としておく
  • 急ブレーキ急発進をしない
  • いつもより速度を落とす
  • エンジンブレーキを活用しつつ、フットブレーキを使う
  • 車間距離を十分にとる

わざわざ危険な雪道を好んで走る人はいないと思いますが、路面が凍結しているときは車を運転しないという事も安全面では重要な事です。また、普通の道路と比べて常に安全を心掛ける必要があるので、スピードの出しすぎや車間距離も注意が必要です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ブレーキの踏み方にもコツがあるんですか?
営業マン
営業マン
あります。ドライバーが自分で踏み込むフットブレーキでは、すべてのタイヤを止めるように指示をするので、スリップする可能性があります。そこでエンジンブレーキを使って緩やかに停止するようにします。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど。あとは、乗車前に来る前の上に載っている雪を落としておくことも大切ですね!

雪道用の装備

営業マン
営業マン
運転方法の次は、装備品についても紹介しますね。
  • スタッドレスタイヤを装備する
  • スノーブレード(冬用ワイパー)を装備する

スタッドレスタイヤ

4WDの車にスタッドレスタイヤを装着すれば、より安全に雪道を走行できます。

冬用ワイパー

雪の中ではフロントガラスが凍り視界が悪くなりますので、冬用ワイパーも効果的です。

まとめ

  • 4WDの車は、雪道走行に強い
  • 最低地上高が、150mm以上がいい
  • 4WDでも雪道の下り坂では、制動距離がながくなる
  • 雪道では、いつも以上に安全運転を心掛ける
  • スタットレスタイヤや冬用ワイパーを装備する

4WDを選択すればワゴンRで雪道を走ることは問題なさそうですね。安全運手に心掛けてスキーやスノーボードなどのレジャーを楽しみましょう。

この記事を読んで「ワゴンRについてもっと知りたい!!」という方はこちらもご覧ください

新型ワゴンRのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型ワゴンRのグレードの違いを徹底比較!おすすめはFX!

新型ワゴンRの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめピュアホワイトパール?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット