クロスビー

新型クロスビーの車体・室内サイズはどのくらい?立体駐車場に入る?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

ゴールデンウィークも終わり、春の新生活気分もひと段落ですね。
これから夏のレジャーシーズンにむけて、クルマの購入や買い替えをお考えの方も多いのでは?
でも、みんながみんなクルマに詳しいわけじゃないですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
クルマは欲しいけど何がいいの? 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よくわかんないけど税金とか安いらしいし、軽でいいんじゃない?」


理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも軽だとモノとかちゃんと乗るの? キャンプとかアウトドアのとき不便じゃない?」


と、そんな疑問をお持ちのアナタ。スズキの新型クロスビーはもうご検討されましたか?
軽のようで軽じゃない、「ひとまわり大きいクルマ」。その魅力である車体と室内のサイズをお伝えします。

 

スズキクロスビーってどんな車?

引用:スズキ公式HP

実は「軽といえばスズキ自動車」というほど、国内外で高い信頼を得ているのがスズキ自動車です。「ワゴンR」「アルト」「ラパン」「ハスラー」など、車に詳しい人じゃなくてもなんとなく耳にしたことがあるのではないでしょうか?

コレ全部、スズキの軽自動車なんです。

いっぽうで、軽にはサイズや積載量の面で普通車に劣る部分があるのも事実。ココにメーカーが目を付けないワケがありません。

そこでスズキのもう一つの強みである「SUV(アウトドア向けのパワフルな強み)」のノウハウを組み合わせて生まれたのが、ご紹介するスズキの「新型クロスビー」です。

 

《スズキクロスビー》車体サイズと乗車定員数は?

引用:スズキ公式HP

クロスビーはスズキの軽自動車「ハスラー」と見た目がよく似ていることから、通称「ハスラーの兄貴分」「デカハスラー」と言われていますが、外側の大きさはデカいというほどデカくありません。

では、両者の車体サイズを数字で比べてみましょう。

長さこそ少し長いですが、注目したいのはその幅です。なんと195ミリしか違わないのに、ハスラーは4人乗り、クロスビーは5人乗れちゃうんです。

195ミリといえば、およそA4用紙の横幅くらいですよね。雑誌一冊くらいの差でヒトが一人多く乗れちゃうなんて、さすがですね!

5人家族がレジャーで乗るような使い方ではさすがにギュウギュウかもしれません。しかし、「普段は両親と子供ひとり、たまにおじいちゃんとおばあちゃんが乗って5人」とか「いつもつるんでるのは4人だけど、たまに来る友達いれたら5人」とか、「4人プラスアルファ」という使い方にはうってつけですね。

意外とそういう場面、探してみると多いんじゃないでしょうか?

《スズキクロスビー》車内が広く感じるヒミツは?

引用:スズキ公式HP

幅の次は高さを比べてみましょう。

ハスラーとクロスビーの室内高の差はわずか3センチです。「あれ? ほとんど変わらないじゃん」とお思いのアナタ、そうなんです。軽のハスラーとほとんど一緒なんです。
でもコレ、むしろハスラーがすごいんです。

まずはクロスビーと同じ車種(『クロスオーバーSUV』というカテゴリです)での国内メーカー比較をご覧ください。ついでにハスラーの社内高も載せておきますので、どうぞビックリしてください!

軽であるはずのハスラーでさえ、ホンダのヴェゼルに次ぐ高さです。高級車のイメージがあるトヨタのハリアーよりも高いというのもオドロキです。

クロスビーはそこからさらに3センチ伸びるわけですから、いかにクロスビーの天井が高いか、おわかりいただけましたか?

天井が高いと実際より広く感じるというのは、クルマも家やお店と一緒です。数字で見ればわずかな違いですが、ここにもスズキのこだわりが隠れているんですねー。「ウチのお父さん190㎝近くあるんだよ!」なんてご家庭には、特にオススメできそうです。

《スズキクロスビー》立体駐車場は注意するべし

一般的なSUVと比べて「長さが短く背が高い」という特徴的なシルエットをしているクロスビー。「ハスラーの兄貴分」と評されるゆえんではあるのですが、都市圏で乗るには一つだけ注意しておかなければならないことがあります。

それは「立体駐車場に入らない場合がある!!」ということなんです。街中のデパートなんかによく、機械式の立体駐車場ってありますよね? メリーゴーランドを縦にしたような仕組みのアレです。

あのタイプの駐車場の一般的な高さ制限は1550ミリ。1705ミリのクロスビーだとちょっと天井がつっかえちゃうんです。

この高さ制限は、機械式立体駐車場がまだセダンのような全高の低いクルマが主流だったころに数多く作られたことが影響しています。

高さ制限をできる限り低くすることで、駐車台数を多く確保しようという考え方ですね。
コンパクトカーやSUVが増えてきた最近に作られたものであれば高さ制限が2000ミリとかのところもありますが、停められる場所を気にして走るのもストレスですよね。

「マチ乗りでよく機械式駐車場を利用する」という方は、いつも使う駐車場の高さ制限をご確認ください。逆に「街中なんて怖いからクルマでなんか行かないよ」という人や、「ウチは田舎だから駐車場は青空の下さ!」という人であれば、高さが問題になることはないでしょう。

まとめ

  • クロスビーは軽自動車とSUVのイイトコドリで生まれた「クロスオーバーSUV」という種類のクルマ
  • クロスビーは5人乗りだけど、「4人プラスアルファ」と考えたほうがピッタリ
  • クロスビーは同格のクルマの中でぶっちぎりに天井が高くて、スペック以上に広く感じる
  • クロスビーは高さが弱点! 機械式駐車場ユーザーは要注意

「軽よりちょっと大きい」クロスビー。数字で比べればわずかな違いでも、その数センチが使い勝手を分けることもたくさんあります。「百聞は一見に如かず」といいますし、細かい部分はやはり実物を見て、乗ってみるのがイチバンです。

この記事を読んでご興味を持たれた方は、ぜひ一度スズキのお店に足を運んでみてくださいね。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット