クロスビー PR

新型クロスビーで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さん!!!生きてますか~?( *´艸`)

今年の夏も猛暑!!!…もはや地球は、人類が住める惑星ではなくなりつつありますね⁈

忙しい毎日の繰り返しを乗り越えて、迎えたせっかくの夏なのに、こんな方はいませんか?

  • 今年の夏はどこに行くか、まだ決めてない
  • 行くにしても、どこもいっぱいで予約が取れない
  • 先立つものが…(;^ω^)

 

大丈夫です!!!クロスビーがあるじゃないですか?愛車のクロスビーで、いつもと違った《非日常》を体験して、心も体もリフレッシュみませんか?

どうやって? ですって?

そうですね~クロスビーでお出かけして車中泊キャンプなんていかがでしょうか?そんな訳で今回は、クロスビーでの車中泊キャンプについてお話していきたいと思います。

弟さん
弟さん
キャンプかぁ~。楽しみだね!!
お兄ちゃん
お兄ちゃん
でも、クロスビーに家族で車中泊って出来るのかな?

 

【目次】各項目へジャンプ!
  1. 《新型クロスビー》車中泊ってこんな感じ!!!
  2. 《新型クロスビー》快適なベッドを作りましょう!!!
  3. 《新型クロスビー》さて、荷物はどうするの?
  4. 《新型クロスビー》これは絶対‼︎車中泊の必須アイテム‼︎
  5. 《新型をクロスビー》これで車中泊がさらに快適に!!!
  6. 《新型クロスビー》車中泊で注意する事は?
  7. 《新型クロスビー》車中泊のまとめ

《新型クロスビー》車中泊ってこんな感じ!!!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスビーは普通車にしては小さいから、車中泊には向いてないんじゃない?

確かにクロスビーは普通車ですが、見た目の大きさは軽自動車とそんなに変わりません。コンパクトで運転しやすい車ですが、車中泊には向いてないのでは?っと考えてる方も多いと思います。

元気があれば、何でも出来る!!!って訳ではありませんが、クロスビーでも車中泊をする事が出来ます。クロスビーで実際に車中泊されてる方を見てみましょう(#^.^#)

みんなはどうやってるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
みなさんそれぞれ工夫されてるみたいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
面白そうだね。実際にやってみよう

新車の値引きの裏技

 

《新型クロスビー》快適なベッドを作りましょう!!!

引用:楽天市場

楽しい車中泊は、快適なベッド作りから始めましょう!!!到着したら荷物を降ろして、すぐに遊びに飛び出したいトコロをガマンガマン( *´艸`)

子ども達
子ども達
ヤッホー!!!遊ぶぞ~!!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
チョットお待ち!!!先にやるべき事をやんなくちゃね!!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
日が暮れてからじゃ、大変だよ!!!みんなで協力すれば、すぐ終わるよ。
子ども達
子ども達
ハーイ…( ˘•ω•˘ )

まずは、フロントとリアのシートをたたんでみよう!!!

スズキの公式HPの中に、シートを倒してベッドクッションを取り付ける写真がありました。簡単ですが、ちょっと補足が必要です。下の写真をご覧下さい。

引用:スズキ公式HP

写真では、3ステップで出来上がりですが、クロスビーでは若干変わってきます。リアシートを前に倒したら、フロントの背もたれと同じ高さになりません。フロントの座る部分・フロントの背もたれ・リアシート3段階の高さが出来てしまいます。

マットを敷く前に座布団やクッションで高さを調節した方が、より快適に過ごせるでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホントだわ。棚田みたいになってるわ。
弟さん
弟さん
棚田ってなあに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
傾斜地にある稲作地の事だよ。ママ、よく知ってるね。
お兄ちゃん
お兄ちゃん
たしかに座布団とかで埋めた方がいいかもね。

車中泊用シート・マットで段差問題を解消!!!

よく車中泊で紹介されるのは、フロント・リアの両シートを倒して段差を何かで埋めてフルフラットにする形ですが、クロスビーはリアシートを前に倒すと埋め込み式ではないので、リアシートの分だけ高くなってしまいます。

そこで、リアシートは動かさずにフロントのヘッドレストを外して後ろに倒すだけの形もアリだと思います。上の写真のように、リアシートで寝る感じで寝れば、運転席側でも足をまっすぐ伸ばして寝れますよ。ヽ(^o^)丿

お兄ちゃん
お兄ちゃん
シートを倒しただけじゃ、棚田は解消出来ないね…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこで、車中泊用シートやマットを使うんだよ!!!

引用:スズキ公式HP

ベッドクッション ¥34,560(税込1セット価格 ※写真は2セット/2019年8月現在)

画像が荒くてスミマセン。純正品だとほぼフルフラットに近いですが、2セット購入すると約7万円…チョット手が出ないって感じがしますね(;^ω^)

こちらなら、2セット買っても約1万6千円!!!カラーバリエーションも女の子に人気の色やデザイン質感を取り入れており、ムレないし洗濯も出来ます。

子ども達
子ども達
これで僕らのベッドは大丈夫だね(≧▽≦)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすがに親子4人はムリだね。ママとはテントで寝るとしよう、ねぇママ ♥
理恵(りえ)
理恵(りえ)
もう、パパったら♥でも、車中泊でもキャンプだったら結構荷物あるわよ。どこに置こうかしら?

新車の値引きの裏技

 

《新型クロスビー》さて、荷物はどうするの?

ラゲッジアンダーボックスをフル活用!!!

例えば車中泊キャンプで、しかも家族4人となると、持って行く荷物を厳選しなければなりません。荷物は主にラゲッジ側をフル活用しましょう。

引用:スズキ公式HP

ラゲッジにはラゲッジアンダーボックスが装備されています。2WDは81ℓ・4WDは37ℓ収納出来ますので、是非活用してみて下さいねヽ(^o^)丿

弟さん
弟さん
ラゲッジがいっぱいになっちゃったら、どうするの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん…こうなったら奥の手を使うか!!!

それでも入らない…収納しきれない場合は?

引用:スズキ公式HP

ラゲッジでも積みきれなかったら、ルーフキャリアを装備して上に荷物を積むのも1つの方法です。上手く収納すれば、結構積めると思います。

引用:スズキ公式HP

スズキの純正品だと、ベースキャリア(No.129 )+ルーフラックアタッチメント(No.130)で約7万円弱します。やっぱりお金がかかっちゃいますね…(-_-;)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ウーン…純正品にはちょっと手が出ないわね…(;・∀・)
お兄ちゃん
お兄ちゃん
じゃ、市販で売ってるものを探してみよう!!!

ベースキャリアが無くても大丈夫!!!

引用:楽天市場

【全米が認めた完全防水ルーフバッグ】510L ベストセラー ブランド ルーフボックス Rightline Gearルーフレール不要 大容量 簡単取付 A4サイズにたためる アウトドア キャンプ スキー XLサイズ 121×101×48cm 510L

楽天市場で販売されているルーフレール不要のルーフバッグです。価格は\19,900(税込み価格/2019年8月現在)で、なんと2万円を切ります!!!不安な方は屋根に滑り止めマットを敷く事をお勧めします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら、2万円くらいの出費で抑えられるわね♥
お兄ちゃん
お兄ちゃん
結構収納出来るけど、ラゲッジと併用して上手に使おうね!

新車の値引きの裏技

 

《新型クロスビー》これは絶対‼︎車中泊の必須アイテム‼︎

車中泊でのマストアイテムを厳選してみました!!!無いとかなり不便な車中泊になっちゃいますので、チェックしてみて下さい。無い!!!っと思った方はここでチェックしてリンクへジャンプ!!!

プライバシーシェードで光・熱・プライバシーを守る!!!

引用:スズキ公式HP

プライバシーシェードを車内のガラスに設置して、外からの光・熱を車内に入らないようにすると同時に、周囲の視線を気にせず快適に過ごせるようにします。フロント・リア合わせると約5万弱!!!純正品は欲しいけど、やっぱ高いって方はこちら!!!

Amazonで販売されている市販品なら、フロント・リアに配送料を合わせても約2万円で済みます。掘り出し物で探すなら、オークション等を検索してみるのもいいでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら考えてもいいわね。

カーテン&タープキットで空間を広める

引用:スズキ公式HP

カーテン&タープキット(純正品):販売価格 ¥30,780《※2019年8月現在》

こちらもスズキの純正品ですが、リアウィンドウを開けて設置することによって、後ろの空間を広める事が出来ます。また、カーテンをパラソル代わりにして日差しよけにと思ったのですが、遮光性は無いそうです…残念!!!(>_<)

楽天市場で販売されている汎用品ですが、お値段も半額近くにですし遮光性もあるので、日差しを避けたり、着替えたりするのに便利だと思います。ちなみにクロスビーに取り付けるとこんな感じです!!

写真はプライベートモードですね。色は写真にある1パターンのみなので、オシャレなハスラーとミスマッチになりそうな部分がチョット残念ですが、広々と空間を確保できるので、オススメの1品ですよ(=゚ω゚)ノ

ポータブル電源で電気は安心!!!

車中泊に限らず、出かけた際に気になるものの1つが電源だと思います。スマホ等の充電や現地での照明用などで、電気が必要な場面には多々出くわします。そこで、必須アイテムの1つにポータブル電源を加えておきましょう。

お値段はそれなりにかかりますが、肝心なのは安全・安心を重視した製品なので、人気があります。

子ども達
子ども達
フォッフォッフォッ。これで車内はパーフェクト!!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
出たな!!!パーフェクト怪人!!!さらなるグッズでもっと快適にしていこう!!!

新車の値引きの裏技

 

《新型をクロスビー》これで車中泊がさらに快適に!!!

車中泊には、持って来て大正解!!!っと思えるようなオススメグッズがあります。ここ最近の夏は猛暑の為、暑さをしのぐ商品に注目が集まっています。そんな快適グッズを私宏樹が独断と偏見で選んだトップ3をご紹介したいと思います。

《新型クロスビー》快適グッズベスト3!!!

第1位 Amazon KEYNICE 卓上扇風機

こちらの扇風機は、置いたりクリップで挟んだりどこでも大活躍!!!静かで風量調節が無段階で自由自在です。左右自動首振り機能もついており、手動で上下左右360°動かせますので、お好みの場所へ風を送る事が出来ます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
色はブラック・ホワイト・ピンクの3色から選べるのね。
弟さん
弟さん
どこにでも置けるっていいよね!!!

第2位 Amazon カーモスキート 

車を虫除けネットで丸ごと包み込みます。窓やドアを開けても蚊が入ってきません!!!これで、寝てるときに蚊の羽音がうるさいって事が無くなりますね(^○^)

弟さん
弟さん
これで蚊の心配もしなくていいね!!!
お兄ちゃん
お兄ちゃん
刺されるとかゆいし、プーンって音で寝れなくなっちゃうもんね。

第3位 楽天市場 充電式LEDランタン 

何と言っても88gと軽くて、手の平サイズのコンパクト設計です。LEDだけど暖色系の光で明るく、調光機能も3+1パターンあります。防水でなおかつUSBでスマホから充電出来ます。マグネットとフックでどのシーンにも対応します。

子ども達
子ども達
ワァーイワァーイ!!!車中泊楽しみ~♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんか、うらやましくなってきた…

新車の値引きの裏技

 

《新型クロスビー》車中泊で注意する事は?

車中泊する場所は必ず下調べしておきましょう!!!

旅の恥はかき捨てとはならない!!!

車中泊は長時間一定の場所を確保する必要があります。道の駅やSAは買い物が出来るし、トイレもあってとても便利ですが、これらはあくまでも公的施設です。本来はドライバーさんが休憩する場所であって、宿泊する場所ではないので気を付けましょう。

もし車中泊をする場合は、一般の方を優先する謙虚さが必要です。24時間利用できるからといって、エンジンかけっぱなし等のマナーの悪さから、利用時間を何時から何時までと制限する場所が増えてきています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
行き先はちゃんとチェックして、マナーを守る事が大切ね!!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
場所選びのポイントはそれだけじゃないんだ。安全・安心も確保しないとね。

車を停める場所によっては大変な事に…

日本の治安が優れていると安心するのは過去の話です。場所や時間帯によっては物騒な事件や事故・トラブルに巻き込まれる事も想定しておきましょう。そういった意味での避けた方がよい場びのポイントはこうなります。

  • 人気のない、夜になったら真っ暗になりそうな場所
  • 不法投棄や古い建物に落書きがあって治安が悪そうな場所
  • 地面がボコボコしてたり斜めになっている
  • 携帯電話の電波が届かない

 

こういった場所は避けて、貴重品等は外から見えない場所に保管し、車のドアは必ずロックするといった対策も考えておいた方がいいでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族に何かあったら大変!!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
楽しみながらも、常に防災・防犯は意識しておこう。

《良い場所を知らない…》場所選びに悩んだら…

 

弟さん
弟さん
ところで場所は決まったの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それが…良い場所を知らないんだ。
お兄ちゃん
お兄ちゃん
じゃ、RVパークで探してみよう!!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
RVパークってなあに?
お兄ちゃん
お兄ちゃん
RVパークというのは、《快適に安心して車中泊が出来る場所を提供するために、日本車中泊協会が推進しているシステム》だよ。

引用:くるま旅《RVパーク

基本的な考え方としては、《駐車場での車中泊が公認された》とお考え下さい。有料の施設でかつ車外での調理は禁止等、禁止・注意事項はありますが、快適に車中泊できる施設を完備しています。例にあげると、

  • 車中泊専用のゆったりとした駐車スペース
  • 24時間利用が可能なトイレ
  • 100V電源供給設備を完備
  • ゴミ処理を引き受けるシステム
  • ほとんどのRVパークでは、入浴施設があり利用が可能

 

となっています。場所が決まらなかったり、車中泊初心者の方は、RVパークを利用してみるのもいいかもしれません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
トイレがあるのは助かるわ~(#^.^#)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
入浴施設がある場所がいいなぁ。

車の中で寝るということは…

エンジンは必ず切る!!!

夏の車中泊は暑いからといって、クーラーをつけてエンジンをかけっぱなしにしてると寝ている間に排気ガスが車内に入り込んできて、一酸化炭素中毒になり死亡するケースが毎年報告されています。

ですので、ご紹介した必須アイテムとオススメグッズで快適な環境にして、エンジンは必ず切りましょう!!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今回の必須アイテムや快適グッズを使えば大丈夫!!!

以外と知らないエコノミークラス症候群

車中泊となると、文字通り車の中で寝る事になります。長時間狭い場所で同じ姿勢を持続する事になり、足の血流が悪くなり血管内に血栓ができる《エコノミークラス症候群》になる恐れがあります。

そうならないためにも、以下の事を心がけて下さい。

  • 丸まったりせず、足などはまっすぐ伸ばして休む
  • 服装は体を締め付けない、ゆったりした格好にする
  • タバコは控えて水分をこまめに補給する
弟さん
弟さん
ボクちっちゃいから大の字になれるよ!!!
お兄ちゃん
お兄ちゃん
ベッド作りで車内は広くしてるから安心だね!!!

新車の値引きの裏技

 

《新型クロスビー》車中泊のまとめ

今回は、クロスビーの車中泊についてお話させていただきました。車中泊っていっても色々な事をあらかじめ調べたり準備しておかないと、せっかくの楽しい車中泊が台無しになってしまう事が分かりました。ここでもう一度おさらいしてみましょう。

  • クロスビーでもアイテムやグッズで車中泊は充分楽しめる
  • 車中泊は事前に下調べや準備が必要
  • 車中泊はマナーや規則を守って快適に楽しく

 

いかかだったでしょうか?《彼を知り己を知れば百選殆うからず》ではありませんが、事前によく知っておくことってホントに大事ですよね(#^.^#)

最後までお読み頂き、本当に有難うございました。ぜひ参考にして頂いて、楽しい車中泊で良い思い出を作って下さいね!!

こちらも、ぜひ読んでみて下さいねヽ(^o^)丿

《関連記事》

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ