SUV/スポーツ

新型クロスビーの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんは、車の塗装ってどのようなときに行うと思いますか?

販売されているカラーが気に入らなかったとき?

ワンポイントで目立つ色を入れたいとき?

それとも…

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
愛車のクロスビーを、こすって傷つけちゃったとき? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私の友達がクロスビーに傷をつけちゃったみたいなの。うちでなんとかできないか頼まれたんだけど…。なるべくお金がかからない方がいいって言ってたし、私たちで直せないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
できなくはないけど、不安だな…業者に頼んで塗装してもらわない? 

というわけで、今回はクロスビー塗装を業者に頼んだ場合と自分でする場合に安上がりなのはどちらか、また自分でDIYする場合の手順とポイントをご紹介いたします!

 

スポンサードリンク

業者に頼む場合の費用は?

車の塗装と聞くと、なんだか難しそうですよね。専門の人に任せたくなっちゃいますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、業者に頼んだら高くつきそうで心配だわ。

結論から言うと、全体的に塗装すると最低30万円以上、ドアなどのパーツや部分的な塗装だと3~6万円程度かかります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
30万…!? 海外旅行に行ける金額じゃないか! 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
6万円だって大きいわ! ブランドのバッグが買えちゃうもの。

もちろんこれはあくまで相場であって、実際の費用は見積もってもらわないとわかりません

一般的には、下のような条件によって料金が変動します

車種

基本的に、サイズの大きい車輸入車だと料金が高く設定されます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーは国産車だから、車種だけでみれば安いほうなのかな…。 

塗装範囲

一部分のみでいいのか、全体的に色を変えてしまうのか。

塗装範囲が広いほど、料金も高くなります。

同系色で塗るのか、違う系統の色にするのかによっても、料金が変わります。

違う色にする場合は下地処理に手間がかかるため、その分割高になります。

中の塗装も行うかどうか

ドアを開いたときのステップ部分、ボンネットを開いたときの接続面など、目に見えない部分の塗装は通常行いません

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、外の色に合わせておかないと色合いがおかしくなって目立っちゃいそうだわ。

もちろん依頼すれば中部分の塗装もやってくますが、その分料金は高くつきます。

特殊な塗料を使うかどうか

塗料にきらきらした金属やパール加工など特殊なものを使う場合、塗る工程が増えるため料金も高くなります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
範囲が広かったり、手間がかかったりするほど高くなるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
面倒だからこそ業者に頼みたい気もするけど、お金もかかるし…悩みどころだね。

車の整備を依頼する

 

業者とDIY、お得なのはどっち?

「30万なんて大金払えるかー!!」と、ちゃぶ台返ししたい衝動にかられる人も多いかと思います。大丈夫、お金のかからない方法があるんです。

それはもちろん、自分でDIYする、という選択です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、まったくお金を使わないわけではないでしょう? 道具をそろえないといけないだろうし…。

では、自分でDIYした場合にかかる費用を見ていきましょう。

塗装に必要なアイテム

自分で塗装をする場合、下のような道具が必要になります。

必要なもの
  • カラースプレー
  • ぼかし剤
  • クリア剤
  • マスキング材

このうち購入が必要となってくるのは、カラースプレーぼかし剤クリア剤の3つです。いずれもカーショップやホームセンターなどで買うことができます。

マスキング材は塗らない部分のガードに使えればなんでもいいため、古新聞やビニールなどで代用できます

費用はどのくらい?

ぼかし剤とクリア剤は約1,000円、カラースプレーは色にもよりますが、一本800~1,000円くらいで購入できます。

子ども
子ども
一本ずつそろえると、だいたい3,000円かあ…。

一部分の塗装なら、一本ずつでも問題ないでしょう。でも車全体を塗装するとなると、そうはいきません。カラースプレーは30~40本ぼかし剤とクリア剤はそれぞれ10本ほど必要になります。

子ども
子ども
そんなに!? 計算が追いつかないよ~。

では、ここで業者に頼む場合とDIYした場合にかかる費用を比べてみましょう。

業者 vs DIY!! 安いのはどっちだ!?

それぞれの料金を並べると、だいたい下のようになります。

子ども
子ども
DIYの方が圧倒的に安いんだ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもスプレー缶を10本も20本も買うなんて大変だわ。うまく塗れるか自信はないし…。

そうですよね。一部分だけならともかく、全体を塗装するとなるとそれなりの労力と時間がかかりますよね。

腕に自信があるならいいですが、そうでない場合は大人しく業者に依頼した方がいいのかもしれません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
プロに任せればきれいに仕上げてくれる、っていう安心感があるもんね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それはそうだけど…小さい傷程度だったら、自分で直して出費を抑えたいわ。

そんな理恵さんのために、今回はDIYの手順もご紹介させていただきます!

車の整備を依頼する

 

DIYの手順

必要な道具をそろえたら、さっそく作業に入りましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ところで、カラースプレーの色ってこれで合ってる…? 微妙に違うような気がするのだけど…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちゃんとコーションレートを確認した? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ、なんのこと?

ありゃりゃ、さっそくやっちゃいましたか。

カラーの確認方法は?

車の色の詳細は、コーションレートに記載されています。プレートは、エンジンルームの中や運転席周りなどにありますよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーのコーションプレートなら、運転席のドアを開けたところにあるよ。

「コーションプレートとはなんぞ?」と思った方はこちらの動画をご覧ください!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
COLORと書かれた隣、左側の3文字が車の色で、右側の3文字が内装の色だよ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確認してきたけど、やっぱり間違ってたわ…。カラースプレー、買い直してくるわね。

~~~ 10分後 ~~~

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ただいま。今度は正しい色のスプレーを買ってきたわ!

それでは気を取り直して、塗装作業に入りましょう!

さあ、塗装しよう!

車の塗装は、下のような手順で行います。

  1. 塗装面をきれいにする
  2. ぼかし剤を塗る
  3. カラースプレーを塗る
  4. クリア剤を塗る
  5. ぼかし剤再び

 

子ども
子ども
なんだか塗ってばかりだね。僕にもできそう。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
きれいに塗るのだって、簡単じゃないんだよ。 

それでは、各工程のポイントを見ていきましょう。

塗装面をきれいにする

洗車するなどして、塗装する面の汚れ、ほこりを落とします

塗装しない部分は、マスキング材でガードしましょう。

ぼかし剤を塗る

缶をよく振って、薄く均一にスプレーします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぼかし剤を塗っておくことによって、カラースプレー特有のざらざら感を防ぐことができるんだ。

カラースプレーを塗る

ぼかし剤が乾かないうちに、カラースプレーで車に色を塗っていきます。事前に缶をよく振ったり、ぬるま湯で温めることによってむらなく出るようになります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一旦マスキング材にかけて、色の出方を確認しておくと安心だね。

色を塗るときは塗装面から20センチ前後離し、1秒間で30センチぐらい塗る感覚で横にスプレーしていきます。

一度に厚塗りするのではなく、何回かに分けて重ね塗りしましょう。

クリア剤を塗る

一通りカラースプレーを塗り終わったら、2~5分後にクリア剤を塗ります。

何回か塗り重ねていくうちに、光沢のある仕上がりになりますよ。

ぼかし剤再び

塗装周りのざらざらを目立たなくさせるため、ぼかし剤を塗ったら塗装完了です!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どう? うまくできた?? 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そ、それが…。

車の整備を依頼する

 

DIYしたら失敗した! どのようにリカバリーする?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんか、表面がぼこぼこになっちゃった…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ゆず肌だね。重ね塗りが足りなかったんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって、きれいにできるの…?

それではここで、DIYのときにぶつかりやすい問題と、その予防法・対象法をご紹介いたします!

ゆず肌

ゆず肌は、果物のゆずのように表面がぼこぼこになってしまうことです。

古い塗料がはがれきっていなかったり、重ね塗りが不足していると発生します。

予防するには?
  • 下地処理の徹底
  • スプレーの移動速度を緩め、重ね塗り回数を増やす

ゆず肌を予防するには、古い塗料は丁寧にはがすなど下地処理は徹底して行いましょう。

スプレーをゆっくりと動かして、重ね塗りを増やすのもポイントです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もう乾燥しちゃったんだけど、どうすれば…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫、もう一回やり直せばいいんだ。 
対処法は?

乾燥後、サンドペーパーで平らにして塗り直す

サンドペーパー削って塗装面を平らにしたら、もう一回色を塗り直しましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スプレーをゆっくり動かして…よし! 今度はうまくいったわ!
子ども
子ども
よかったね! ほかにはどんな問題が発生しやすいの?

ぶつぶつ

事前の洗車が不十分であったり、作業場所が汚れていたりすると、ゴミやほこりが混じって表面がぶつぶつになります。

子ども
子ども
作業する場所も選ばなきゃいけないんだね…。どんな場所が最適なの?
予防するには?
  • 塗装前によく洗車する
  • 風が入らず、ほこりの舞わない場所で作業する

万が一、表面がぶつぶつになってしまったら…

対処法は?
  • 塗装中なら、つまようじやとがった竹ひごなどでゴミを取り除く
  • 乾燥後なら、サンドペーパーで磨く

塗装中でも大丈夫! 気づいた時点で、ゴミを取り除いてしまいましょう。

色ムラ

塗るときの距離や速度が一定でなかったり、缶の中の塗料がよく混ざっていなかったりすると、色にムラが出やすくなります

予防法は?
  • スプレー缶をよく振ってから塗る
  • 均一に塗るよう気をつける
理恵(りえ)
理恵(りえ)
気をつけようと思っても、不器用な私には難しいわ…。
対処法は?
  • クリア剤を塗る前なら、一度乾燥させてから重ね塗り
  • クリア剤を塗った後なら、乾燥後にサンドペーパーで平らにしてから塗り直す
子ども
子ども
サンドペーパー、便利だね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
使う状況にならないのが一番だけどね…。

どうしてもリカバリーできなかったら…

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もし何回やってもうまくいかなかったら、どうすればいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大人しく専門家に頼むのが一番だね。 

ただし、一回塗装したのをはがしてからの作業になるため、通常より料金は嵩みます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
絶対に失敗したくない、という場合は最初から業者に頼んだ方がいいのかもね。

車の整備を依頼する

 

どんな塗装をしているの? SNSから紹介!

子ども
子ども
ところで、みんなクロスビーをどんな風に塗装してるのかな?

Twitterを覗いてみましょうか。

こちらの方は、車前方の『S』のエンブレムを銀から黒に変えていますね。

子ども
子ども
うわー、一気に大人っぽくなったね! かっこいい!

インスタグラムでは…

赤に変えている人もいらっしゃるようです。

子ども
子ども
こっちも戦隊もののリーダー感があっていいね!

また、こんな塗装をする方もいるようです。

https://www.instagram.com/p/BxmmLDdj7II/?igshid=1eo1oznu9xmz2

子ども
子ども
黄色の部分を赤くしたんだ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワインレッドっていうのかしら? 黒いボディとマッチして、落ち着いた雰囲気を出しているわね!

車の整備を依頼する

 

まとめ

  • 業者に塗装を依頼した場合、全塗装だと最低30万円、部分的な塗装でも3~6万円はかかる
  • 業者とDIYの費用を比べると、圧倒的にDIYの方が安い!
  • 車の正しい色は、コーションプレートで確認できる!
  • DIYするときは、ゆず肌、ぶつぶつ、色ムラなどに気をつけよう!
  • もし自分の手に負えないと感じたら、観念して業者を頼ろう!!

 

DIYするのも、なかなか大変でしたね…。

お金はかかってしまいますが、大掛かりな作業などは業者に任せてしまった方が安心かもしれませんね。

自分で塗装をする場合は、しっかり準備を整えて、万全の態勢で臨んでくださいね!

 

クロスビーの関連記事も、ぜひご覧ください!!

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット