アルト

新型アルトのリフトアップを自分でdiy!!初心者でも簡単にできるやり方を全紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトをお持ちの方や、気になっている方へ。

もっとカーライフが楽しくなる技を解説いたします!

それは、「リフトアップ」という改造。

あなたのアルトが、見違えるほどにカッコよくなりますよ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトって人気だから、よく道路で見かけるのよね。そこでオリジナリティを出せるのなら嬉しいわ。でも、リフトアップって何? 聞いたことないんだけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カンタンに言うと、車高を上げる改造のことだよ。車体が浮き上がる形になるから、ワイルドにカッコよく見えるのはもちろん、多くのメリットがあるんだ!

 

アルトのリフトアップはめずらしい!

引用:スズキ公式HP

リフトアップといえば、SUVや箱バンが主流です。もちろんこれらの車種には走破性の向上効果が大きく望めますが、アルトにもリフトアップ改造をする人がいます。

 

 

 

元々、小柄でタイヤも小さく見えがちなアルトですが・・・

どうでしょう。別物のようにカッコよく見えませんか?

コンパクトな車が、ワイルドに大変身です。アルトには逆にローダウン改造をする人が多い中、人目を惹くこと間違いなしでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごいね、まるでSUVみたい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
街中で見たら、「あれは何だろう? えっ! アルトじゃん!」て、びっくりしちゃう。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いいなぁ。やってみたくなったかも。そうだ、他にも良いことがあるって言ってたよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん。解説していくよ。でも、いいこと尽くめじゃないことは覚えておいてね。

新車の値引きの裏技

 

リフトアップのメリット、デメリット

メリット

  • 迫力が増す
  • オフロードや雪道に強くなる
  • 視点が高くなり、運転しやすくなる
  • 融雪剤による車体下部へのダメージが減る
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
単純に、車高が高くなることによるメリットが多いんだよ。

デメリット

  • 風の影響を受けやすくなる
  • 視点上昇によって、近距離は見づらくなる
理恵(りえ)
理恵(りえ)
人の車に乗った時って、視点が違うから違和感を感じるのよね。あんな感じかしら。最初は慎重になったほうが良さそうね。

 

新車の値引きの裏技

 

リフトアップの方法

リフトアップの方法はたくさんあります。それぞれに利点がありますので、一つずつ、動画も一緒に見ていきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
改造をしたことがない人には、少し難しいかもね。でも、実際にいじっている所を見れば、かなりわかってくると思うよ。大丈夫、だれでも最初は初心者なんだ。

サスペンションのスプリングを変える

スプリングを、リフトアップ用の長いものに交換する方法です。

手軽に行えるため、少し車高を上げるのであれば、この方法が主流です。

 

しかし、場合によっては、ブレーキホースなどの車体とタイヤに関係するパーツの交換が必要になります。

リフトアップ用のスペーサーを使う

サスペンションと車体の間にスペーサーというパーツを組み込む方法です。純正のサスペンションを使えば、乗り心地はあまり変わらずに済みます。

ボディブロックを使う場合

ラダーフレームという構造をもつ車のみに対応する方法で、専門的知識や手間がかなり必要です。フレームと車体の間にブロックを挟み、車高を上げます。

アルトはこれに該当しないので、この方法は推奨しません

タイヤとホイールを変える

タイヤの外径を大きくすることで、車高を上げる方法です。

アルトの標準適応サイズは、145/80R13、Xグレードのみ165/55R15です。いずれも外径は562mmですので、この外径が増すようにタイヤをチョイスしましょう。

タイヤ表記の読み方

145/80R13

 

145はタイヤ幅。
80は扁平率。(タイヤ断面の高さ/幅。これが低いと、タイヤは薄くなります。)
「R」の後ろの数字はリム径。(ホイールの直径のインチ表記です。)

 

一般的には、外径は+20mmを限度に行うのが良いとされています。

車高調サスペンションを使う

車高調とは、車高調整式サスペンション」の略称です。自分の好みで車高やサスペンションの硬さを調整することができるものです。

もとは新車開発時の車高調整や、モータースポーツで状況に合わせるために使われてきましたが、乗用車のアフターパーツとして一般的になってきました。

お待たせしました!アルトの取り付け動画です!

あくまで車高調の取り付け方なので、リフトアップをさせてはいませんが、かなり具体的な方法を知ることができるはずです!

 

車高を上げたら確認するべきこと

足回りを改造することになるので、どうしても車のバランスに狂いが生じます

安全に走行するために、チェックすべきポイントを確認しましょう。

タイヤは傾いていないか?

正面から見て、タイヤが傾くことがあります。このままではタイヤが偏った摩耗をしてしまうので、微調整しながらパーツを取り付けましょう。場合によっては、キャンバーボルトという道具が必要になることもあります。

ライトの照射角はズレていないか?

車高の変化に伴い、照射角がズレてしまいます。大きくズレると、乗り心地や車検の問題が出てしまいます。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
頑張って改造したんだから、早く運転したくなるよね。でも、安全のために異常がないか確認しよう。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん、思っていたより難しいかも。初めて改造するなら、詳しい人と一緒にするのも良さそうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
初心者なら、少しのリフトアップから始めるのが無難だね。エラーに対応できる自信がなければ、整備屋さん等に相談してもいいと思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ところで、落ち着いて考えると、これって違法にならないの?公道を走っても平気なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
多少のリフトアップなら平気なことが多いけど、大きな改造は陸運局への申請が必要な場合もあるよ。大切なところだから説明するね。 

車の整備について相談する

 

違法にならないためには?

車検に通るためには、車検証に記載されている高さから+4cm以内に収める必要があります。

超過する場合には、陸運局で「構造変更申請」をしなくては車検に通りません。それでも、構造変更をした車の車検を受け付けないディーラーもあります。

さらに、使用パーツの種類によっては、現場判断でNGが出ることもあります。つまり、確実に車検に通るための方法はないのが現状です。

快適なカーライフを楽しむならば、事前にディーラーなどに相談してから改造したほうが良さそうですね。

車の整備について相談する

 

まとめ

  • アルトはローダウン改造されることが多く、リフトアップすると目立てる!
  • リフトアップには、オフロードに強くなったり、視界がよくなったりと性能上のメリットもある!
  • おススメの方法は、スプリング変更やスペーサーの取り付け、タイヤサイズのチェンジ!
  • タイヤやライトの機能に狂いが出ないか、確認しましょう!
  • まずは車検証の高さ+4cmを限度にしましょう!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトのリフトアップは、これから流行るのかもしれないね。今は主流ではないから、情報が少なくてちょっと大変かも。初心者は、スプリングやスペーサー、タイヤを使って少しづつ高くしてみよう!

 

「アルトや改造についてもっと知りたい!」という方はこちらもご覧ください。

新型エブリイワゴンのリフトアップを自分でdiy!!初心者でも簡単にできるやり方を全紹介

新型アルトの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新型アルトの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新型アルトが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット