イグニス

新型イグニスのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

最近暑くて参りますよねー、もう夏!! って感じですね。

夏といえば夏休み!! 旅行や里帰りの前に、車を買い替えようかなー、と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?

営業マン
営業マン
車を買い替えるなら、イグニスなんていかがでしょうか?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
イグニスかあ…AT車の免許なのだけど、私にも運転できるかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イグニスを選んだ人の意見も聞いてみたいなあ。

というわけで、今回はイグニスのAT車とMT車の違い、さらに口コミから分析できるイグニスの良い面悪い面、すべて見ていきましょう!

 

そもそもATとMTってなに?

子ども
子ども
ATとMTってよく聞くけど、なにが違うの?
営業マン
営業マン
単純に言うと、エンジンに動力を伝えるシステムが違うんです。

車には、変速機(トランスミッション)という、エンジンの動力をタイヤに伝えるための装置があります。

この装置が自動か手動かによって、AT車かMT車か決まってくるんです!

営業マン
営業マン
では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

AT車

ATはオートマチックトランスミッションの略です。

複雑なクラッチやギアチェンジを必要とせず、自動でエンジンの動力をタイヤに伝えてくれます。

子ども
子ども
くらっち? ぎあ???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子どもには少し難しいかな? 簡単な操作で動く車、と覚えておけばいいよ。

AT車は、下のような特徴を持っています。

AT車の特徴
  • 覚えることが少ないため、免許がとりやすい
  • 運転時の作業が少ないため、誰でも運転がしやすい

AT車とMT車は、運転するために必要な免許が違います

AT車は複雑な操作がないため、その分覚えることが少なく、免許もとりやすくなっているんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと買い物に行く程度なら、AT車で充分ね!

ちなみに、日本では販売する新車の98%がAT車みたいです。

子ども
子ども
ほぼ100%じゃん!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
共働きの家庭が増えているこのご時世、楽な方を選ぶ傾向にあるのかもしれないね。

MT車

対してMTは、マニュアルトランスミッションの略です。

クラッチやギアチェンジの操作を通じて、手動でタイヤに動力を伝えます。

子ども
子ども
なんだか難しそうだなあ…。
営業マン
営業マン
そうですね。でも、運転が難しいなりにこんな特徴を持っているんです。
MT車の特徴
  • AT車に比べると部品点数が少ないため、車両本体の価格が安く設定されている場合が多い
  • 運転している感覚を実感できる

AT車とMT車の両方がそろっている車種の場合、一般的にMT車の方が5万~10万円ほど安いようです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
10万円あれば、東京で部屋が借りれちゃうわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
操作が難しいぶん、運転している実感を楽しむ人も多いみたいだね。

新車の値引きの裏技

 

イグニスはどっちに分類されるの?

子ども
子ども
ねーねー、イグニスはどっちなの? もしかしてグレードによって違うとか?
営業マン
営業マン
イグニスは、すべてCVT車に分類されます。
子ども
子ども
し、しーぶいてぃー…また難しい言葉が…。

CVT車って?

CVTはコンティニュアス・ヴァリアブル・トランスミッション、日本語で言うと連続可変トランスミッションまたは無段変速機のことです。

自動で動力をタイヤに伝える点はAT車と同じですが、仕組みが異なります

ATは速度によって組み合わせる歯車を変え、回転数で動力の強さを調整します。

一方CVTは歯車ではなく滑車や球体、円錐などの組み合わせによって回転数を変え、連続的に速度を変更します。

営業マン
営業マン
細かい部分は違いますが、広い意味で見ればCVTもATの一種と考えられます。AT車の免許をとれば、CVT車も運転もできるようになりますよ。
子ども
子ども
つまり、CVTもATも同じだと思っておけばいいんだね!

ここでは深くツッコミませんが、「CVTとATの違いをもっと知りたい!」という方は、下の動画も参考にしてみてください。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
動画で説明されると、わかりやすいわね!

イグニスのMT車は?

子ども
子ども
そういえばイグニスは全部CVT車って言ってたけど、MT車はないの?
営業マン
営業マン
実はイグニスのMT車は、日本では販売されていません

日本のほとんどの新車がATという傾向からわかるように、MT車を販売するメーカーは少ないようです。

営業マン
営業マン
でも欧州北欧では、イグニスのMT車が販売されていますよ。

欧州ではMT車が大人気!!

欧州で販売されている車の80~90%は、MT車が占めています

子ども
子ども
日本とは逆なんだ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
移動手段として車を使う日本人に比べて、欧州の人たちは運転そのものを楽しむ傾向が強いみたいだね。

利便性を求める日本と楽しさを求める欧州。比べてみると文化の違いが感じられて、おもしろいですね!

新車の値引きの裏技

 

口コミから分析! AT車の評判とMT車の需要

子ども
子ども
ここまで仕組みについて見てきたけど、ぶっちゃけイグニスの人気ってどうなの?

イグニスを選んだ人たちはどう思っているのでしょうか?

いくつか口コミを見ていきましょう!

イグニスに乗る人の口コミ

まずは、良い評価から見ていきましょう。

仕事でも使うので燃費の良いコンパクトカーを探してイグニスに出会いました。前車と比べると車格は落ちるが、この価格で、デザイン、エンジン、装備、走行性能などの質感は十分と感じてます。

引用:みんカラ

かっこかわいい感じの外観。
軽量な分軽快な走り。
好燃費。
等、私の欲している部分をすべてカバーしているので、とても良い車だと思います。

引用:みんカラ

他のコンパクトカーとは一線を画した個性的な見た目で街乗りしやすく価格も手頃なとても良い車だと思います。 気軽に乗れる一味違ったコンパクトカーをお求めの方にはおすすめです。

引用:カーセンサー

コンパクトながら閉塞感を感じないデザイン

引用:カーセンサー

手頃な価格デザインを気に入っている方が多いみたいですね。

反対に、不満点にはどんな意見があるんでしょうか?

収納が少ない。天井に眼鏡ホルダーは欲しかった。
出だしのCVTの独特の感覚。
エンジン音。もうちょっと高音のきいた音ならよかったのに。

引用:みんカラ

リアシートは2ポジションリクライニング可能ですが

実用上起こした状態では使用できないぐらい立つのでリクライニングなしと思って間違いない。

アルト・イグニス共にリアハッチ斜めカットデザインを採用しているが

室内の居住性を犠牲にしてまで採用するのは間違っている。

どうしても採用するのであれば後席を前に移動させて頭が天井に当たらないようにするべきだ。

引用:みんカラ

前横から見たデザインはいいのに、後ろからの見た目が非常に残念!三角おにぎりみたい。
後席も後ろに行くほど絞っているデザインなので、後ろに座ると非常に圧迫感あります。
私の場合、横見ると外の景色ではなく窓と内装の繋ぎ目あたりで気持ち悪くなります。
シートが高めなのもちょっと残念、もう少し低ければと思ってしまいます。
運転してる時はいいけど、足元広くても後ろに大人の男性乗せるのは申し訳なくなります。

引用:みんカラ

今までに軽自動車のCVTしか知りませんが イグニスのCVTの熟成が足らない。  昭和生まれの僕には クラッチが常に滑っている感覚です。 エンジン本体はとても素晴らしいのに CVTで台無しです。  ATかMTを積むとそこらの似非スポーツカーには負けないと感じる。 クルーズコントロールが 105Kmが上限に設定されていて不便です。  110Km以上の上限でなければ 困ります。

引用:カーセンサー

リアは黒い無塗装のバンパーが全てを台無しにしている感じ。シートベルトの位置が低い。荒れたアスファルトや濡れた道などではロードノイズがかなり入ってきます。

引用:カーセンサー

室内がシンプルなつくりです。後部座席が少し硬いように思います。前の座席はそれほど気になりませんので、自分の場合は、問題ありません。凝ったつくりがほしい人には物足りないかもしれません。自分は、一人か、二人で乗ることが多いですが、四人だと、ちょっと狭く感じて、窮屈な感じがすると思います。

引用:カーセンサー

デザインを好む人がいる一方で、個性的すぎるために不満を感じる人もいるみたいです。

営業マン
営業マン
室内の狭さや操作性の不満も、コンパクトカーであるがゆえの課題でしょうか…。

Twitterも見てみましょう。

子ども
子ども
CVTの操作がしづらい、って意見が多いね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも技術は日々進歩しているし、だんだん改善されてくるんじゃないかな? 

今後の展望に期待、ですね!

イグニスのMT車の需要はあるの?

子ども
子ども
日本ではイグニスのMT車は売られていないって言ってたけど、乗りたい人はいないのかなあ?

ではイグニスのMT車の需要について、口コミを見ていきましょう。

残念なのはMTの設定が無いこと。これだけ軽くて軽快なエンジンだったらMTならかなり面白くなるはず。欧州ではMTも売られてますが日本でも是非欲しいところ。

引用:みんカラ

昭和育ちのMT好きの私としては、イグニスはCVTなので運転が楽しいとかワクワクすることは無かったです。せっかく基本性能が良くできた車なので、CVTだけでなくMTがあっても良いと思います。(アイストやハイブリッドなどのエコシステムは付けられないかもしれませんが)。

引用:みんカラ

Twitterではどうでしょうか?

子ども
子ども
探してみると、イグニスのMT車が欲しい!」って思ってる人は結構いるんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
使いやすいのもいいけれど、純粋に運転を楽しみたい人も多いのね!

運転大好きな人のために、日本でもイグニスのMT車が販売される日を、心待ちにしております。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • AT車は操作が簡単で日常で利用する人向け、MT車は操作が難しく運転を楽しみたい人向けの車
  • 日本のイグニスはすべてCVT車! MT車は販売されていない
  • 欧州ではイグニスのMT車が販売されていて、人気もある
  • お手頃価格で個性的なデザインを気に入る人が多い反面、好まない人もいる
  • CVTは運転しづらい! イグニスのMT車を出してほしい!

 

いかがでしょうか? 車を買い替えたい人の参考に少しでもなれたなら、幸いです。

イグニスに興味を持った人もそうじゃない人も、愛車と一緒に夏を満喫してくださいね♪

 

「イグニスについてもっと知りたい!」という方は、関連記事もぜひ読んでみてください。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット